【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4237 「三文役者」推敲版 投稿者:林貞行   投稿日:2023年03月12日 (日) 11時02分 [返信]

フリー


「三文役者」  林 貞行

スポットライトの 影になり
うしろ姿が 見え隠れ
花形スターを 引き立てて
出番つかの間 斬られ役
三文役者は きょうもまた
大部屋修業の 泣き笑い

名もない野次馬 通行人
板についたと ほめられた
弱音は吐くまい 縁の下
セリフなくとも 意地はある
励まし夢見て 背中(せな)を押す
妻子(つまこ)の喝采 父母の声

六畳一間の カーテンを
閉めて西日の 銀幕に
ジェームズ・ディーンの仕草まね
アラン・ドロンの 顏つくり
人生シネマの 名演技
主役は俺だと 見得を切る

皆様の助言を踏まえて推敲しました。3番の名前部分を字脚から「遠山桜」「鞍馬天狗」なども考えましたが、時代劇に拘らず、元に戻しました。

font>
No.4240 追申 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年03月12日 (日) 15時28分



林さんへ

顔つくり…林さんのお書きの意味も一度考えましたが、凡人の私は 「つくる」の方が分かり易かったという程度です。このままも有りかも。

No.4239 再考します 投稿者:林貞行   投稿日:2023年03月12日 (日) 15時03分



杉江代表、ありがとうございます。
字脚的に「大根役者」もありですが、本人は名優のつもりでいるようです。「顔つくり」は、最後が「見得を切る」と「る」で終わったのでそうしたのですが。「顔つくる」の方が良さそうですね。再考します。

No.4238 間に合いました 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年03月12日 (日) 14時35分



林さん、拝読させて頂きました^^

特に1番・3番がいいですね!そこで、「三文役者」の他に「大根役者」「エキストラ」がモダンなフレーズから浮かんできましたが…やはり、「三文役者でしょうか。

3番 アラン・ドロンの 顔つくり →顔つくる

の方が一度区切りが出来て良い様に思いますが、どうでしょうか?

ソングコンテストに間に合いますので、是非ともお出しになられたらと思います^^V

提供歌手次第ですが、新人賞の選考委員の理事達が好きそうな詩です。
六畳一間のカーテンを 閉めて西日の銀幕に…最高!入選しますよ。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板