【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4977 愛鍵(あいかぎ) 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年07月26日 (金) 10時53分 [返信]

フリー


ふと思いついて書いてみた試作詞ですけど!


愛鍵(あいかぎ)    2023-7-26
            作詞:徳田勝行
                 
忘れない思い出の 二人だけのラブソング
雨上がりの街に ネオンサインが揺れる
水たまり避けながら 腕を組み歩いたね
出逢った夜の ときめきメモリアル
あなただけと渡す おんなの愛鍵

限りある時間だと 二人だけのダンシング
触れ合わせたグラス ミラーボールが映り
潤ませた目に惑う 腰に手を回して
期待に燃える 夢見るディスタンス
お前だけに渡す おとこの愛鍵

星が消え光る窓 二人だけのモーニング
汗流して魅せる シャワールームの影が
ひと時の安らぎを くちびるに感じたね 
漂う余韻 まばゆいサンシャイン 
夢を託す願い 明日(あす)への愛鍵


font>
No.5007 ありがとうございます 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年08月26日 (月) 11時45分



橘さん、目にとめていただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。 感謝

No.4992 昭和の香り 投稿者:橘隆一   投稿日:2024年08月04日 (日) 19時40分



徳田さん
拝読しました。
昭和の香りを感じたのは私だけ?かもですが・・・
デュオ曲かなと考えていたのですが、第二弾が発表されたので、シングルで構想中です。
すでに手が挙がっていればお知らせください。
宜しくお願いします。

橘隆一

No.4990 論壇風発 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年08月01日 (木) 19時07分



論壇風発…盛んにいろいろな意見を交わし合う事

四文字熟語であるんですよね〰️💕︎

No.4989 歌詞に在りましたね! 投稿者:キー   投稿日:2024年08月01日 (木) 13時43分



徳田様
かなり以前の事だったので、徳田さんに言われてそのくだりを、思い出しました。私も四の字熟語のことは、正直詳しくは知らないので、単純にネットの辞書系関連のサイトを閲覧して、書いております。私も薄っすらですが、論談orその逆の様に、思い込んでおりました。

No.4987 キーさん、失礼します! 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年08月01日 (木) 10時41分



「論壇風発」とありますが「談論風発」じゃないですか! 「おちこちの歌」を作っていただいた折には、これで歌詞を書いていたのですが?

No.4984 論壇風発 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年07月29日 (月) 14時29分



キーさん、教えて下さいまして、ありがとう御座います。論壇風発…知りませんでした🎶

No.4983 失礼致しました。 投稿者:キー   投稿日:2024年07月29日 (月) 10時37分



下記のコメント正しくは「論壇風発」でしたね。昨夜何か発音他の不自然さを感じ調べると、やはり間違い。恥ずかしい!。思い込みに気付かずに、大失敗もしているのに、未だ学習の出来ない私です。気を付けます。

No.4982 談論風発! 投稿者:キー   投稿日:2024年07月28日 (日) 11時41分



皆様方がお書きになっていること、とても興味深く又、楽しく読ませて頂いております。この様なポジティブで活発な様のことを、何と言うのだろうか?..ふとそう思いネットで調べてみると、「論壇風発」と言うんですね。当にぴったりだと..、そう感じました。

TVで俳句のプロの解説を聞いていると、読み聞く人の想像力に期待して、余分なものは削ぎ落して、簡潔に表現することと、印象的な掴みのフレーズを工夫せよと..。よくよく考えてみると、昔の7.5調オンリーの短か目の演歌詞は、そのまま当て嵌まる様に感じます。でも一方では情景の丁寧な描写が、良い場合も有りますね。

そんな俳句のプロの先生流に基づいて、或る意味乱暴な削ぎ方をするならば、例えば..忘れられないから、思い出になる..、「思い出の 二人だけの ラブソング」とするリズム重視のやり方も?..。理屈っぽくなってご容赦!

No.4981  投稿者:藤井有人   投稿日:2024年07月27日 (土) 15時43分



作詞の常識と言ってしまえばそれまでですが、1〜3番の詞について

○時脚が完璧に一致している
○言葉の対応が一致している(ラブソング、ダンシング、モーニング)
○AA'BB‘Cの形式でメロディがまとまりやすい。

要するに、歌詞をパッとみて、余計なことを考えなくても、「安心して作曲できる感」があります。破調や意図的な型破りなども重要ですが、このような標準、平均、基本姿勢が大切と言うことです。

No.4980 藤井さん〜教えて下さい 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年07月27日 (土) 06時10分



藤井さん〰️教えて下さい。作詞にもいろいろな基本があるようですが、藤井さんが言われている、ここの基本とは?勉強の場なので、噛み砕いて皆さんに教えてもらえますか(拝)。
私もこの頃、余りにも自由になっていますので、反省しています。

No.4979  投稿者:藤井有人   投稿日:2024年07月26日 (金) 21時59分



基本に忠実で、良い詞と思いました。
昭和のにおいがするなあ〜〜〜〜と感じましたが、適切な歌い手さんを探したいですね。

No.4978 徳田さん、心がお若いですね〜 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年07月26日 (金) 17時54分



徳田さん、心がとてもお若いですね、そして柔らかいです。「愛鍵」はかって、喜多條 忠作詞家がお書きになられていますが、その詩はご本人からお聞きしましたが実話だそうですよ^^*

徳田さんの詩をお読みした時に無駄な、イメージがダブルフレーズがあるので、分かり難く思いました。最後は「未来に向けて幸せの愛鍵」なんですよね〜。そこで、混乱させていますのが1番かと。


街を→再会(であい)

「出逢った夜の」を→再会、ネオンサイン等でこのフレーズは分るので要らないと思います。貴重な「7文字」で他の展開をなさったら更に深みが出ると思いますが…どうでしょうか^^V




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板