【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4964 未練 投稿者:浅野 寛   投稿日:2024年07月18日 (木) 08時04分 [返信]

フリー



未練

寂しく ないとは 言わないが
おまえ なしでは 寒すぎる
忘れた ふりして 生きてるが
日々の 思い出 振り返る
面影 追っても 消えてゆき
酒に 未練が 浮いてくる

見慣れた 景色も 鮮やかに
夜は 満天 星の川 
優しい 世間に 囲まれて
夫婦 気取りで いたものさ
俺より 先には 逝かないと
酒は 未練の 味がする

どんなに 酔っても 居るようで
探す 目先は 行きどまり
涙は 遠くへ 押しやって
一人 飲んでも 二人ずれ
飲みすぎ ないでと 言うように
酒が 未練を 呼び戻す

font>
No.4969 未練 見直してみました。 投稿者:浅野 寛   投稿日:2024年07月19日 (金) 11時23分

フリー



見直してみました。

   未練

寂しく ないとは 言えないが
おまえ なしでは 寒すぎる
忘れた ふりして 生きてるが
日々の 思い出 振り返る
酒が 未練が 浮いてきて
面影 追っても 消えてゆき

見慣れた 景色も 鮮やかに
空は 希望に 満ちていた
一緒に 暮らせば 人並みに
夫婦 気取りで いたものさ
酒が 未練を 呼び戻し
飲みすぎ ないでと 言うように

どんなに 酔っても 居るようで
探す 目先は 行きどまり
涙は 遠くへ 押しやって
一人 飲んでも 二人ずれ
酒は 未練の 味がして
深酒 しそうな 夜になる



No.4968  投稿者:浅野 寛   投稿日:2024年07月19日 (金) 10時12分



 徳田様
私の見えない視点からの感想
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.4967 浅野様、お久し振りです。 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年07月18日 (木) 22時58分



[未練]を拝読いたしました。良いですね! 
酒で紛らす男一人の淋しさ・・・佐谷戸さんの仰る、「寂しくないとは言わないが」ですね。なるほど!「淋しくないとは言えないが」でも良いかも!
そして私が思ったのは、各番4行目と5行目を入れ替えて整えられたら納まるように思いました。
完成を楽しみに待っております。

No.4966 独り言のつもりで 投稿者:浅野 寛   投稿日:2024年07月18日 (木) 14時51分





佐谷戸様

友に寂しいかと聞かれりゃ泣き笑い
一人になれば、(寂しく ないとは 言わないが)
独り言にしました。もうすこし考えてみます。
ありがとうございます。

No.4965  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年07月18日 (木) 13時12分



冒頭2行に違和感を覚えます。「寂しいとは言わないが」であれば分かりますが、つまり逆なのではないでしょうか。何か私の錯誤であれば、ご容赦下さい。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板