【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4874 「夕焼け坂」推敲 投稿者:林貞行   投稿日:2024年04月22日 (月) 17時03分 [返信]

フリー


アドバイスを元に、2番を中心に推敲しました。

「夕焼け坂」 林 貞行

背伸びしたけど 見えないの
そっと振り向く 隠れ宿
魔法のように 陽が落ちて
街も吐息も 杏子色
ガラスの靴は ないけれど
恋に身を焼く シンデレラ
通い慣れてる 坂道が
いつも険しい 山みたい

行きは浮き浮き 上り坂
つらい帰りの 下り坂
逢瀬の炎 くすぶらせ
おんな心は 万華鏡
煙草のにおい 肌を染め
寂しがり屋の シンデレラ
顔を隠した 手の平に
残る温もり 憎らしい

夕焼け雲に 願かけて
恋に身を焼く シンデレラ
通い慣れてる 坂道が
いつも険しい 山みたい

font>
No.4879 ありがとうございます 投稿者:林貞行   投稿日:2024年04月25日 (木) 13時46分



佐谷戸さん、徳田さん、ありがとうございます。
やはり「きょうは」が良かったようです。改悪してしましました。元の「きょうは」にします。きょうは、いつもと違う何事かがあった心の揺れでしょうか。
逢瀬の前か後か? 「そっと振り向く」で後のつもりだったのですが、無理でしょうか。また、2番の1・2行は2行目に重点が掛かっているので、合わせ技でどうでしょうか(笑)。

No.4876 「夕焼け坂」 投稿者:徳田 勝行 (木津川市)   投稿日:2024年04月24日 (水) 21時12分



佐谷戸さんの?同感です。それと私から一つの引っ掛かりが一番は逢瀬に向かうところですか? それとも逢瀬の後の心情でしょうか? 2行目の「そっと振り向く 隠れ宿」の部分で迷いました。フルで逢瀬の後を表現であれば理解ですが! 今頃になってスミマセン。

No.4875  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年04月24日 (水) 16時17分



シメの2行に違和感が。。。「通い慣れてる」は「苦にならない」をイメージさせますよね。(なのに何かあって)「今日は」険しい山みたい、なら頷けますが、「いつも」険しい山みたい、と来ると矛盾して聞こえるのですが。。私だけかなぁ。。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板