【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4836 恋はsecret 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年02月19日 (月) 10時37分 [返信]

まずは推敲


以前の詩を見直しています。少し作詩から離れていましたので、頭の体操。これからエンジンをかけて書いて行きますので、まずはさわりの推敲です。コメントが在りましたらお願い致します。


【 secret! 】作詩・杉江香代子

碧い渚を ふたり歩けば
星と海との 囁きがはじまるの
聞かせてそっと 目をつむるから
終われない恋に キスをして
ラピスラズリの ラブソング
白い波たちよ この恋は secret

夏の夜空を 指でたどれば
ふたつ残った ちっぽけな星だけど  
あなたとわたし この想い出に
それぞれの未来(あした) 書き足すの
こんな幸せは きっと夢
いつか終わるのね でもわたし 終われないの

別れ話は きっと雨音
ポツリポツリと 静けさを乱しだす
ふたりの時間 いま終わろうと
風が誘っても 言わないで
ラピスラズリの ラブソング
そうよこの恋は この恋は secret


font>
No.4850 林さんへ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年02月23日 (金) 11時54分



林さん、書き直した詩ですが、大丈夫でしょうか?天にも昇るコメントを頂き、天に昇って滑り落ちそうです。

存在感があり、リアルでありながら「透明感」がある描写、そんな情景や女性が描けていると言って頂けたら、もう作詩を辞めても良い位に嬉しいです。私が理想とする私の作品の「カラー」なんですよ〜。
2枚のCDが出ているので時々歌うのですが、皆様が歌詞に興味を持って下さり、そこから「杉江香代子」を感じ取って下さっているみたいです。都はるみさんの「雨やどり」とか、「抱きしめて」を歌いますと、先生らしい!!と声が掛かります。歌い方や雰囲気からかも知れませんが…「らしい…」とは、本当に嬉しいお言葉です。

作品や作風には人柄が出ると言われる作詩、また、作曲もそうだと言われます。
へんな邪念が有るからか?そうかも知れません(爆笑)^^*


No.4849 リアルな透明感 投稿者:林貞行   投稿日:2024年02月23日 (金) 10時29分



杉江代表の詩はいつも、透明感がありながら存在感のある人物が描かれ、物語も夢のようでありながらリアルに迫ってきます。特にこの透明感はどこから来るのでしょうか。生来の資質かとは思いますが、私もこうした女性などを描きたいと思っていますが出来ません。へんな邪念があるからでしょうか(笑)。

No.4848 こんな曲が付くと面白い 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年02月21日 (水) 18時30分



新曲でこの様な曲を見つけました。私の詩にもこの様な曲が付くと面白いと思い、ご紹介いたします♪

「ほろよい満月」

作詩・田久保 真美

作曲・杉本 真人

歌手・坂元 冬美


https://www.youtube.com/watch?v=fHS8OFSctJ8

田久保真美さんは昔から大好きな作詞家さんで、広い世界を持っていらっしゃる女流人気作詞家。設定が似ているので、ふとこの様なリズムが付くと、この様な曲にもなるのだと…坂本冬美さんも一流どころとのコラボ作品を連発されていて、殻を破る苦労をなさっている様にも思えます。

No.4847 キーさん、時女さんへ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年02月21日 (水) 10時22分



キーさん、時女さん、貴重なコメントを有難うございます。
一度書いた詩を推敲するという事は、良くなる場合も有りますが、イキイキした勢いを亡くす時も有ります。
暫く書いていなかったので?ゴタゴタ、モタモタしている事柄が多々ありまして、神経が邪魔されていたので書けなくなっていました。
キーさんのご指摘ですが…私の行きます南の島はホテルに完全プライベートビーチが有りますので、真っ暗にはならないのです。また、碧い空にも白く綺麗な月、砂浜に打ち寄せる静かな波は白いのです。そんな設定にしました。嬉しいお言葉、有難うございます。力が出ます。

時女さんのご指摘ですが、有難うございます♪。やはり引っかかりましたか?やはり「静けさを…」ですね^^* また、読み直して気が付いたところが在りましたら、教えてくださいませね。

No.4846  投稿者:時女礼子   投稿日:2024年02月20日 (火) 19時52分

美しい詩


ラピスラズリのラブソングを推敲なさりタイトルを変更なさったのですね。杉江さん独特の感性がとても美しい内容の詩を書き上げられるのですね。真似はとても出来ません。
難しい言葉が一つもない中を3番の2行目に静寂が出てきますが静けさでも、、、いいかしら?と考えたり致しました。余計なことを失礼致しました。それにしても美しい詩に現実をしばし忘れてしまいます。

No.4845 感想です! 投稿者:キー   投稿日:2024年02月20日 (火) 13時04分



杉江様
杉江さんが此の欄に投稿された作品に、私はあまりコメントしておりません。初稿品の完成度が高いことも、恐らく大きな理由の、一つだろうと思います。

一番の情景の解釈ですが、「星と海との囁き」のくだりは、なかなか思い付き難い秀逸な、フレーズだと感じます。一方「碧い渚」や「白い波」と言う情緒的な、情景描写が有ります。暗い夜ではなく薄暮(夕方)や、淡い月の夜の情景なのかな?..そんな風景を想像致しました。

No.4844 徳田さん、ありがとうございます 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年02月20日 (火) 11時39分



徳田さん、有難うございます^^

これは昨年に新人賞に出しましたラピスラズリのラブソングを推敲しました。

ラピスラズリの色は、南国の夜の色、波の色…そこから揺れるイヤリングを想像して場面設定をした前作。
今回は、恋そのものを「secret」として書き直してみました。この恋を話さないで!をsecret!の一言に繋げました。優しくて芯が強い女性…私の詩はそのような女性が出てきますね^^。コメントを再度読んで考えてみます。昨年から多忙と言う理由で書けていませんので、書き方を忘れてしまいました。

本当は1月に南国の島に行く予定でしたが6月になってしまいました。ボ〜としながら花と海と戯れるのは、至福の喜びです。今から頭を作詞に戻しますので、宜しくお願い致します。

No.4843 先ずのコメントを 投稿者:コ田 勝行(木津川市)   投稿日:2024年02月20日 (火) 10時31分



杉江代表、書き溜めて居られるのが素晴らしい!
エンジン全開迄、直ぐですね! 「恋はsecret」拝読いたしました。 ラピスラズリに拘った碧い渚でしょうか、ちょっぴり? そして各番アからの書き出しにまとめてあるのが、初期のころの作品でしょうか(笑) 優しくも芯の強い女性が描かれてます!

No.4838 up 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年02月20日 (火) 06時23分



up




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板