【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4827 奈良のおんなのブギウギ(改稿) 投稿者:徳田 勝行(木津川市)   投稿日:2024年02月15日 (木) 23時31分 [返信]

指名


奈良のおんなを額田王にしてみました。
万葉歌の取り込みが間違ってなければ良いのですが少々不安でもあります! 
ご指導をお願いします。

奈良のおんなのブギウギ     2024-2
詞:徳田勝行

失くしたくない おんなの夢を
雨が隠すか シトシト
初心(うぶ)なわたしを おとこが攫(さら)う
泣いていません ひとりで
きっと見返し 咲いて魅せます
ブギウギ ブギウギ 万葉ブギ
秋の野の み草刈り葺き 宿れりし
宇治の宮処(みやこ)の 
  仮蘆(いほし)思ほゆ (1巻0007)
奈良の おんなの ブギウギ

惚れて尽くして おんなの愛は
花を散らすか ハラハラ
負けぬこころを おとこがあやす
萌えていたいの このまま
望むあなたの 色に染まれば
ブギウギ ブギウギ 蒲生野(がもうの)ブギ
あかねさす 紫野行き 標野行き
  野守は見ずや 君が袖ふる (1巻0020)
奈良の おんなの ブギウギ

秘める歳月(としつき) おんなの強み
夢を咲かすか キラキラ
詠うわたしを おとこの愛が
抱いてくれるわ 朝まで
誓うふたりの 明日は虹色
ブギウギ ブギウギ 額田王(ぬかた)のブギ
君待つと 我(あ)が恋ひをれば 我が宿の
  簾(すだれ)動かし 秋の風吹く (4巻0488)
奈良の おんなの ブギウギ

font>
No.4831  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年02月18日 (日) 09時55分

おもしろい企画^^


万葉集でブギ。斬新な試みではないでしょうか。すごい!と思います。その上で、大衆ウケを狙うのであれば、す〜っと理解し易い歌詞がよいのでは。また、折角の万葉集の引用なのに、作者自身が「不安」と言ってしまっては、読む方はどう捉えていいいのか、より不安になるのでは?というのが私の率直な感想です。失礼があればご容赦くださいネ^^ 、

No.4830 二度目ですが! 投稿者:キー   投稿日:2024年02月16日 (金) 18時32分



徳田様
矢継ぎ早やの投稿コメントで、申し訳ないのですが、徳田さんのコメントを拝見し、改めて読み直してみた感想です。

色々な見方や読み方が有って、それで良いのだと思います。しかし全体の表現を眺めると、なかなか歴史チックな感じに、良く纏められている様に思います。それ故に現代的語呂による表現追加は、ひょっとするとバランスの面でどうか??..その観点で言えば、最後の方のフレーズにある奈良は、或る意味有り溢れた現代的な、語呂と言えるのかも?..、

例えば奈良を、古い時代の呼称「南都」と表せば、前段の歴史チックなフレーズの表現に、似通って来るのかな?..そんな気が致しました。

No.4829 ありがとうございます 投稿者:徳田 勝行(木津川市)   投稿日:2024年02月16日 (金) 12時30分



お読みいただいてコメントありがとうございます。
ご指摘のところ。おしゃること良く分かります。
ご意見感謝です。メロディを付けていただく中で
語呂がメロやテンポ・リズムに合うかどうか?
この辺りの調整は必要になるだろう!と思っている
ところです。今日、もう一つご意見が有り、額田王
でなくって、現代的な内容ではどうか!とのこと。
合わせて、これから二回目の推敲にかかります!
ありがとうございました。

No.4828 感じたことです。 投稿者:キー   投稿日:2024年02月16日 (金) 10時41分



徳田様
推敲にも益々力が入り、深くより深く考えてみる..そんな段階に突入と言う処でしょうか。飽くまで私見に過ぎませんが、詞の内容とは直接関係ないものの、発音のリズムや言い易さ又、前の語呂「ブギウギ」との、連続性を考えた場合、作曲者の方とも一度相談されるのが良いかな?..と思う所が有ります。

万葉ブギ、蒲生野(がもうの)ブギ、 額田王(ぬかた)のブギ、

ブギで切るのか?、ブギウギと言い切るのか?
私は後者の方が、ベターかな?..と感じます。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板