【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4800 演歌の竜 投稿者:田浦 賢   投稿日:2024年02月04日 (日) 10時44分 [返信]

8年ほど前の書き始めのころに書いたものと同じタイトルですが。(内容は全然違っております)
長く書いておりませんので頭のリハビリかたがた推敲前のヨタヨタ状態のものです。(笑)この後、楽しく推敲してみます。

《 演歌の竜 》

1,昭和ロマンの ど真ん中
  そんな時代を 駆け抜けた...
  人の心に しみ入る歌を
  人の心が 求める歌を
  探し続けて 続けてやまぬ
  咥え煙草の 奴がいる

2,ネオン路地裏 野良の猫
  俺も同じさ 寂しがり...
  誰が名付けた 演歌の竜と
  誰が呼ぶのか 演歌の竜と
  夢の欠片を 無くした人に
  届けたいのさ 曲(うた)ひとつ

3,こころ揺さぶる 歌がある
  歌が明日(あす)への 橋になる...
  ビルの谷間を 渡った風に
  顔を無くした 故郷が見える
  今日の暮らしを 頑張る人に
  届けたいのさ 曲(うた)ひとつ

本当にボーとした内容ですが、あるコンテストに推敲したものを出してみようかと思っています。

font>
No.4804 説明して歩けない 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年02月04日 (日) 23時44分

田浦さんのご説明を聞いて、この詩のバックボーンを知りました。
書き手である私にも言い聞かせる事ですが、歌になった時に作詞家は説明して歩く訳には行きません。田浦さんの書かれた詩からは、田浦さんが咥えタバコの主人公として浮かび上がって来ました。大衆に投げかける歌として、それで成立していると思います。その様に見たので、題とのギャップを感じました。

No.4803 杉江さん、26時京都さんレス有り難うございます。 投稿者:田浦 賢   投稿日:2024年02月04日 (日) 15時33分

日本コロンビアから日本クラウンの設立に関わられた
音楽ディレクターの馬渕玄三さん、1923年〜1997年(73歳で逝去)通称「演歌の竜」のことです。
五木寛之さんの小説<艶歌>の主人公、高円寺竜三の
モデルであり映画では芦田伸介さんが演じておりました。 島倉千代子のからたち日記から始まり、小林旭のさすらい、かぐや姫の神田川、山本譲二のみちのくひとり旅など日本の演歌の作り手として活躍されました。 美空ひばりさんにも大変信頼されクラウンの最初のプレス<関東春雨傘>も違うレコード会社でありながらクラウンから発売されています。 旭さんの<惚れた女が死んだ夜は>が遺作ですね。

さて京都さんのご指摘のように主人公の立ち位置の整理をしなければいけないですね。
1節は6行目に<咥え煙草の 奴がいる>と表していますので2,3節の一人称からかけ離れています。
3節6行も修正する必要があります。
杉江さんからご指摘いただいた一人称のとリ扱いを整理しなければなりません。8年ほど前に書いた演歌の竜が自分を主張した内容でしたので取り組みを変えましたがボヤケすぎております。 お二人のアドバイス感謝です

No.4802  投稿者:26時京都   投稿日:2024年02月04日 (日) 13時43分

こんにちは!先程選挙行ってきました。市長選!
さて、本題ですがこの作詞は、2番と3番の最後が同じです。なのに一番が違う?
1 全て揃える
2 全てバラバラにして、規則性は取らない。

探し続けて続けてやまぬ  この描写
顔を無くした 故郷が見える   この比喩

其々の方のタッチですので、あくまで私見です。楽しく推敲なさってください。
余談ですが、この八月母の七回忌です。99歳の天寿でした。

No.4801 丸で書けない私が言うのも何ですが… 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年02月04日 (日) 13時21分

田浦さん、お久しぶりのお出まし。絵が見える様です、そこには田浦賢が見えます。
念仏の様に書かなくちゃ!!と言いながら、バタバタと雑用に走り回っており書けていない私が言うのも何ですが…(言い訳が長い^^:)

2番、3番のサビの最終一行の主語が「俺は」と言い換えられます。ゆえに、1番のサビが「奴がいる」より、「俺がいる」と、冒頭に主人公の田浦賢を出した方がぼやけず、ピシッ!と締まる気がします。

「演歌の竜」の題ですが…
  ネオン路地裏 野良の猫
  俺も同じさ 寂しがり...
  誰が名付けた 演歌の竜と
  誰が呼ぶのか 演歌の竜と
1行、2行から「竜」を連想させるのに無理が有るかと。思い切って「演歌の猪(しし)」などは?

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板