【広告】Amazon.jo.kp期間限定タイムセール首ひんやりグッズなども登場し開催中

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4581 迷い辻 投稿者:林貞行   投稿日:2023年09月14日 (木) 15時48分 [返信]

フリー

前々作で使い切れなかった「誘蛾灯」の敗者復活を図りました。

「迷い辻」  林 貞行

右へ曲がれば 別れ橋
左へ行けば 戻り橋
心の地図が ぼやけるの
情け濡らした 明けの朝
恋は笹舟 風まかせ
忍ぶ家路の 迷い辻

犬の鳴き声 日陰道
乱れた髪で 二歩三歩
誰かが名前 呼ぶような
始発電車の 発車ベル
恋は双六 賽まかせ
軋む靴音 迷い辻

どこへ続くの くねり坂
名残の月が 身を責める
教えてくれる 人もなく
おいでおいでと 誘蛾灯
恋は悪魔の 声まかせ
幾つあるのよ 迷い辻

font>
No.4601 ありがとうございます 投稿者:林貞行   投稿日:2023年09月16日 (土) 08時53分

さん、ありがとうございます。
これまでのアドバイスを元に推敲中ですが、さらに加速します。

No.4600 迷い辻 投稿者: 幸吉   投稿日:2023年09月16日 (土) 07時55分

「迷い辻」全体的に良いと思います
気になった点を少々...

1番3行目と4行目を入れ替えた方が...

3番3行は1行目の「くねり坂」が
どこへ続くかにかかっていますか?
だとしたら2行目に持っていくべき?

「犬の鳴き声」は私も少し気になりますね
悪いというわけではないのですが
「一夜の余韻」や「朝帰り」を上手く
表現出来ればと思います

完成後は付曲前に何かの作詞コンテストに
出してみたらどうですか?
かなり良いと思います

No.4586 間違いました 投稿者:林貞行   投稿日:2023年09月15日 (金) 09時27分

「帰り」橋→「戻り」橋でした。自分の詞を間違いました。失礼しました。

No.4585 ありがとうございます 投稿者:林貞行   投稿日:2023年09月15日 (金) 08時24分

ながいさん、ありがとうございます。
まずタイトルが浮かぶ時と、詞ができてから考える場合がありますが、これは前者です。最初は「分かれ道」「迷い道」などを考えていましたが「迷い辻」にしました。
犬の鳴き声ですが、ある時代劇映画(題名は忘れました)のワンシーンを思い浮かべ、不倫女性の朝帰りの侘しさが出るかと思いましたが、他のフレーズも模索してみます。

キーさん、貴重なご意見、感謝します。
ご指摘の1番3行ですが、私の意図としましては、あなたと「別れ」橋、あなたの元へ「帰り」橋という、逢瀬の後に今後を思いながら揺れる気持ちを定番の対比表現にしました。この2行が比喩的なので、3行目で説明的な口語体にし、主人公が女性であることも示したかったのですが、「ぼやけるの」が分かりにくいかもしれません。また、最終行の凝り過ぎは自覚しています(笑)。もっと心に響く良い表現があるか考えてみます。
これらの助言を参考にさせて頂き、田浦さんの熱意にも負けないように頑張りたいと思います。

No.4583 hilda0319@gmail.com 投稿者:ながいさつき   投稿日:2023年09月14日 (木) 20時28分

こういうの好きですね

林さん、久しぶり😄
タイトルいいですね〜!
一番、三番、わたしはいい感じです✨ 
二番の一行目、「犬の鳴き声」、わたし的に若干ですが代替出来るフレ−ズがあればと感じましたが、個人の感覚なので他に異論がなければいいのかなと😊
この作品には諸先輩・同胞から様々な角度からコメントがあると思いますが、林さんの感性を磨く上で参考にされ最後には自身の感覚を大切にしてくださいね!

No.4582 感想です! 投稿者:キー   投稿日:2023年09月14日 (木) 20時13分

表現に悩まれているのだろうと、この作品を見ると何となくその辺が、伝わって来る様な気がします。なかなか難しい題材だろうと、推測をしています。陰ながら応援をしていますので、推敲を重ねながら、斬新な作品を目指して頂きたく。

感じたことを正直に書きます。例えば一番三行の、「心の地図が ぼやけるの..此処だけ何故か妙に、口語体めいた違和感や、抽象性の様なものを感じます。又各番の最終行の、「○○○.. 迷い辻」は、少し凝り過ぎと言うのか、私的には分かり難い情景です。色々な表現方法が有りますが、俳句的には例えば一番の1と2行は、どちらに曲がっても同じ道という意味の、簡略表現もありかと。

既にご存知で、お使いかも知れませんが、ネットの「連想語、類義語、同義語、Etc...辞典を、有効に参考活用する手も、良いかと思います。私自身は素人俳句や作詞で、便利に使っています。

連想語
https://thesaurus.weblio.jp/content

類義語、同義語
https://thesaurus.weblio.jp/content/

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.jo.kp期間限定タイムセール首ひんやりグッズなども登場し開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板