【広告】Amazonから始まったふるさと納税最短翌日おどけでもあり

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4505 白蜉蝣(しろかげろう) 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年08月05日 (土) 10時52分 [返信]

コメントのみ希望


何度も手を入れて、思い切って削って…キム・ヨンジャさんに向けて書いております。彼女の歌の上手さと、女の情を訴える表現力。
次の新作に進まなければと思いながら、大雑把な作品から煮詰めてみました。



【 白蜉蝣(しろかげろう)】作詩・杉江香代子

夢の数だけ 愛していると
口に出せない 白蜉蝣
泣いて笑って 迷って泣いて
今夜もここまで 会いに来て
会いに来て…
残りの命を 燃やすから

好きと言われた わたしの涙
水に映った 白蜉蝣
強く魅かれて 心もよせて
せめて最後の 熱いキス
熱いキス…
おんなの倖せ 置いてゆく

迷い迷って 彷徨いながら
やっと着いたの 白蜉蝣
誰も知らない 孤独の中で
一度絡めた 愛の先
愛の先…
あなたの倖せ 祈ります      

font>
No.4513 徳田さん、有難うございます 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年08月10日 (木) 18時15分



徳田さん、有難うございます^^
黒蜉蝣で書いておりましたでしょうか?どんどん変えていくので忘れております^^: 。

熱いキス…ご提案を有難うございます。頭に入れておきますね。
プロの作詞家の先生で皆様も自分に合う感覚でファンになられると思います。時代を読む、時代の先を行く…歌手もイメージが固定されると思いきっての荒療法と思える作品で一度、壊しに掛かります。使い古されていなくて、新鮮な切り口な各作詞家先生に憧れて、また好んで聴いております。
さてさて、自分の詩をどの辺りで折り合いをつけるか?試行錯誤を繰り返しております。

No.4512  白蜉蝣(しろかげろう) 投稿者:コ田 勝行 (奈良市→木津川市)   投稿日:2023年08月09日 (水) 22時13分



先に「黒蜉蝣」って投稿があったように記憶してるのですが? 黒から白に変わっての仕上げなんですね。
でも良いですね。先輩諸氏のコメントに、私が顔を出すのも失礼だと・・・引いてしまってました。
藤井さんの「熱いキス」に、「口づけを」では古いかな?って思いながらも、いかがでしょうか?と提案したいなあ。でコメントしました。

No.4511 藤井さんも流石! 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年08月08日 (火) 12時33分



藤井さん、恐縮致しております、有難うございます。

この「熱いキス」ですが、私も流れの中で「キス」のフレーズでペンが止まりました。少しの違和感が有りました。流石、見抜かれました!!
そこで、強硬に書いたのはキム・ヨンジャさんが「キス」と歌っている映像が、歌とともに浮かんできたからでした。一か八かのフレーズをよく使う私で、時にベテランの親しい作詞家の皆様に「あなたは必ず引っかかる言葉を使うのよね〜!」と。大胆と言うか?怖いもの知らずと言うか?博打打のような作品を良く書くようです。

「熱いキス」…もっと色を、熱を、情愛を表現する端的なフレーズが有るか?、探してみます。

No.4510 素晴らしいです。 投稿者:藤井有人   投稿日:2023年08月07日 (月) 21時40分



キム・ヨンジャさんにピッタリで文句の付けようがない作品ですね。
このまま音楽出版社に持ち込んだら採用されそう。
個人的には、「熱いキス」を別の表現に希望します。

No.4509 林さん、嬉しく思います^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年08月06日 (日) 16時40分



林さん、有難うございます^^。参考になります。

キム・ヨンジャと言うものの、難しくて…1行削れることに気が付きましたので大きくカットして見ましたら、行間がすっきりしてきました。曲も浮かんで来るようになりました。
歌い方や雰囲気、曲・編曲で詩も生かされるので、再投稿してみました。
歌手が分かっていると自分の詩から曲が浮かんで来るようになってきたかな〜?と思う時が有り、少しでも成長できているのかしら?(笑)と。お二人のコメントから嬉しくなりました^^*
何年たっても頂くコメントが嬉しく、勉教になりますので、時には厳しいお言葉でビシバシとお願い致します。最終稿とした詩が評価の対象なので、推敲中は率直なお言葉が違う扉を開ける切っ掛けになるので、本当に嬉しいです。



No.4508 深い情念 投稿者:林貞行   投稿日:2023年08月06日 (日) 10時45分



拝読しました。感情を押し殺したような雰囲気に込められた深い情念に魅かれます。まさに白蜉蝣。オオシロカゲロウがいますが、その寿命は成虫になってから30分〜1時間らしく、儚さゆえに強く心を揺さぶられます。各節の「会いに来て…」「熱いキス…」「愛の先…」の繰り返し部分でキム・ヨンジャさんの絞り出すような声と表情が浮かびました。曲も想定して書かれているような感じがして、勉強になります。

No.4507 ながいさん、ありがとうございます^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年08月06日 (日) 09時43分



ながいさん、誘導の切っ掛けになる感想を頂き、嬉しく思います。何度も読み返しております。
以前の「凍て蝶」は、20日に東京で行われる「作詞塾」に応募作品として出しておりますが、この「白蜉蝣」も、凍て蝶の「墨絵のようなこの街で…」の書き出しの様に、冷たく凍えるような主人公になっております。作詞塾でどの理事の先生になり、どの様な評価を頂けるか?と、心配でも有りワクワクもしております。
この「白蜉蝣」も同じ色合いの詩ですが、更に色を抑えてしまっています。アドバイスの様にもっと大胆にしてみますね。透けるような白蜉蝣に一筋の赤い紋様を入れるフレーズを探してみたく思います。
まずは、2節、3節の入れ替えと、「紅いキス」と推敲。

ながいさんに初めて「鳥肌が立ちました」と言われました。嬉しくて、ボ〜としていた頭と心臓に血が巡るのを感じましたので、1,2カ所の推敲で更に上品な中にも静と動、愛情と未練を表現してみます。男歌の力強い詩に関わっていた反動が大きく影響している作品ですが、北の大地から貴重なアドバイス、本当に有難うございます。

No.4506 白蜉蝣 投稿者:ながいさつき   投稿日:2023年08月05日 (土) 22時36分



タイトルは白・蜉蝣?
1番は素晴らしいですね、鳥肌が立ちました。 
キム・ヨンジャは私も大好きな歌手です。
各コ-ラスその色合が見えますが、もっと大胆に染めてもよかったと思います。儚い生命の蜉蝣に似た恋。
相手の幸せを祈る心と眼の前の世界がすべて、そんなギリギリの詩意を感じています。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから始まったふるさと納税最短翌日おどけでもあり
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板