【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4414 痩せ鴉(やせがらす) 投稿者:26時京都   投稿日:2023年06月07日 (水) 13時42分 [返信]

フリー


その昔、こんな歌も書いてました。ご自由にどうぞ!

痩せ鴉

一天地六に この身を掛けて
超える淵瀬にゃ 吹く風寒い
他人(ひと)の情けに 草鞋を解けば
欠けた茶碗の かて飯に
痩せた故郷が
痩せた故郷が 瞼(め)に浮かぶ

秋の追分 送ってくれた
今もあの娘は 待ってるだろか
貧乏暮らしか 男の荊道(みち)か
ここで長刀(ながどす) 捨てたとて
元の家業に
元の家業に 戻れない

安湯(やすゆ)かぶって 洗ってみても
呑んだ汚れは 落とせはしない
落としざしさえ 下緒(さげお)も褪せて
男咲かせる 術もない
夢も冷たい
夢も冷たい 痩せ鴉

この詩はサブちゃんをイメージして書いたと記憶してます。

font>
No.4418  投稿者:26時京都   投稿日:2023年06月07日 (水) 19時10分



山田さんコメント嬉しいです。アドバイスまで!
股旅は難易度高いですが決まるとスカッとしますね!
またおりをみて出しますね!感謝!

No.4417 股旅演歌大好きです 投稿者:山田慎介   投稿日:2023年06月07日 (水) 18時42分



 26時京都さん初めまして。
演歌大好きな北の爺チャンです。
一番目草鞋を解けば→草鞋を脱げば
   痩せた故郷が痩せた故郷が→浮かぶ故郷が
                浮かぶ故郷が
                瞼(め)に痛い
二番目今もあの娘は…今はあの娘ももうすぐ十九
三番目最後 明日は東か明日は東か

余計なお世話で勝手ながら触らせて頂きました。
失礼致しました。

No.4416  投稿者:26時京都   投稿日:2023年06月07日 (水) 15時18分



徳田さん、コメント嬉しいです。珍しいでしょ笑笑
どなたかいないでしょうかね

三番ワードの重複は認識しております。
落としざし、このワード使いたかったのですよ!お見逃しを

No.4415 珍しい股旅ものが! 投稿者:木津川市 徳田 勝行   投稿日:2023年06月07日 (水) 14時40分



26時京都さん、お元気にお過ごしで嬉しいです。
「虹の音楽舎」では、珍しい股旅もの演歌ですね。
一天地六でサイコロを思い浮かべられる世代も、
少なくなりましたから! 寂しいことです。
良い詞ですね・・・完成曲を楽しみにしてます。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板