【広告】Amazonから始まったふるさと納税最短翌日おどけでもあり

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4400 コメントを参考に(第2回目推敲) 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年05月28日 (日) 20時39分 [返信]

推敲2回目


今日は1日、予定を入れないでいますので、コメントを参考に時間を寝せないで推敲致しました。明日から、寝かすとまた違う詩になって行くかと思いますが、再投稿させて頂きました。


【終わったばかりの恋の物語】 作詩・杉江香代子
                    
暮れゆく港 別れの気配
サヨナラは言わないで もう少し
はしゃいで笑う 今のわたしに
話しかけてる あなたの横顔
二人の距離は もう届かない
悔やんでも 悔やんでも 悔やんでも 
客船(ふね)が行くわ テープちぎれ手を振る 
恋人未満に もどるエピローグ 

行き交う車 馬車道あたり
サヨナラは言わないで もう少し
男と女 髪が触れれば
バスの中でも 心が迷子に
別れを告げる そのバス停は
もう少し もう少し もう少し
5分だけは 好きなままでいさせて
振り向かないでね 降りる時までは

二人の距離は もう届かない
悔やんでも 悔やんでも 悔やんでも
5分だけは 好きなままでいさせて
終わったばかりの 恋の物語

font>
No.4413 林さんへ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年06月06日 (火) 10時05分



林さん、ご丁寧なコメントを頂き、嬉しく思います。
私の詩に対して書いて頂いていますのに、いつもの様に林さんの文章に酔いしれている私。
まず、「僭越」などという単語を使わないで下さいませ。客観的な感想を頂けることの幸せ。その中から更に作り上げていく素直さ?(笑)。大衆が歌うことを前提にしたならば、大衆の目や耳が確かな反応をされます。書き手は自分中心に書いておりますので、その反応が時に貴重なポイントになるかと思いますので、遠慮は不要でお願い致します。バスに乗る生活をしていませんので、時にバスに乗ると嬉しくて仕方ありません。そのバスを題材に入れた時、なかなかフレーズが浮かんできませんでした。少し寝せておりますが、目が覚めた折には一気に書いて行こうと思います、また違う作品にしているかも知れませんが、コメントを生かさせて頂きます。
横浜は時々、行く場所でもあるので想像できますが、この男女の恋の行方がなかなか思い描けず、ボ〜‼としております^^:

話が変わりますが、林さんの短歌本に載せられている毎度の文章。あれを皆様にも読んで頂きたくて仕方有りません。私が何も言えなくなります、僭越過ぎて!!(笑)。

No.4412 勉強の材料にしています 投稿者:林貞行   投稿日:2023年06月05日 (月) 18時31分



繰り返し拝読しました。的外れの戯言になってはとコメントを控えていましたが、豪雨の翌日、友人の墓参に三輪山麓まで行き、普段は清雅な飛鳥川が黒く濁って渦巻いているのを見て、恥を承知で書きたくなりました。意味不明ですが(笑)。
理屈っぽくなりますが、言葉も水みたいなものだなと感じたのです。同じ川でも水量や流れの速さ、光の加減などで印象が異なり、そこに見る者の感情が加わると全く別物に変わります。そこで、ふと杉江代表の詩を思い浮かべました。推敲を重ねられるごとに物語の輪郭が徐々に鮮明になり、焦点を結んでの終着点は近いと思います。内容や技術的なことは僭越で語れませんが、同じ意味の言葉でも選択によって何でもない単語に思いが宿って立ち上がってくるように感じました。自戒でもあります。
諸先輩には釈迦に説法ですが、歌謡曲は詩に曲を付けて歌うのが本道だとは思いますが、詩だけで満足できることも少なくありません。昨今の若者の歌はSNSのような独り言や仲間へのメッセージを並べ立て、それらしき曲に乗せているだけのような気もします。それはそれで曲の威力でしょうが…。その点、中島みゆきさんの詩などは、それだけで鑑賞に耐え得るもので、詩集としても存在感を感じます。それは多分、青臭い押し付け連帯などではなく、人それぞれ我が身に準えるからかもしれません。
その上で、詩は曲にして歌えば漢字でも、ひらがな、カタカナでも同じだとしても、字面で感応する味わいも捨て難いものがあり、私は活字人間なので見た目にも拘っています。個人的な嗜好で、なかなか難しい作業ですが…。それに曲を付けて頂ければ鬼に金棒です。詩の内容第一は当然ですが、そんな妙味を杉江作品の進化の過程から改めて感じ、勝手に勉強材料にさせて頂きました。
本筋から外れた初歩的な妄言、長々と申し訳ありません。

No.4405 徳田さんへ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年06月01日 (木) 17時10分



徳田さん、有難うございます^^*参考にさせて頂きますね^^V

大変な管理人をやるなら、一つくらい杉江さんの為になるものを作らなければ!と、言って下さる方々がいるので、作詞コーナーに書き出しで迷った時に投稿しております。そこからヒントで更に書き直して、時には全く違う作品にしてしまいます。皆さんの受け止め方を参考にしております。
人の感想を聞かれないで作品になさる方が羨ましいですね〜私は自信がないです。

No.4404 【終わったばかりの恋の物語】 投稿者:木津川市 徳田 勝行    投稿日:2023年06月01日 (木) 08時43分



女性が動の行動で書かれてるのですかね! 
1番はどちらが乗船客か?読み取れなかった。
「テープちぎれ手を振る」・・・いまはテープが使えないから、昔話になるのだけど。
2番の「振り向かないでね 降りる時までは」は男性が下りる方ですよね。
そして、26時京都さんのご意見のように船とバス。「小さくなる」言われるところ理解できます。
別れの余韻・・・難しい心の揺れ動きにチャレンジ!振った・振られたの男女の世界。私には無理だ(笑)
杉江さんの投稿に、なんの反応も見せないのは失礼かな?って思いまして、的外れなコメントでも返さなければと・・・コメントするのにもプレッシャーを感じてるんですよ! 

 

No.4403 こんな詩が書ければ… 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年05月30日 (火) 10時40分



お正月明けに著作家連合の新年会に久しぶりに参加。帰りしなにある著名作詞家の先生とご一緒に会場を出た所にお顔なじみらしい「かず翼作詞家と宮下健治作曲家」が…。ご紹介を受けながら名刺を交換?いえ、頂いたのですが(笑)…楽しい、気さくなお話し合いにお人柄が見え隠れ。

こんな一捻りも、二捻りもある詩が書ければな〜!と思います。流石です。

作詩・かず翼 … 掲示板にて。

No.4402 皆さんのお気持ちが嬉しい 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年05月29日 (月) 18時34分



京都さん、何かと思う事が有ると思いますが、懲りずに投稿なさってくださいね。お待ちいたしております。

暫く、細かく依頼された作品を書いたり、気を遣う作品にかかわったりした反動で、思いっきり「飛ばしの夢子!」をやってみたくて、書き出しました。まず、なぶり書きでも良いと思い、書き出した次第です。表から、裏からと、いろいろな方がコメントやアドバイスを下さいました。本当有難うございます。
皆さんに理解して頂ける中で、思いっきり遊んでみたいと思いますが、迷いばかりです。まだまだ切り口が小さい。京都さん、お気持ちに感謝いたします^^V

No.4401  投稿者:26時京都   投稿日:2023年05月29日 (月) 10時08分



杉江さんおはようございます。もうお仕事ですね?思うところがありまして、しばらくコメント控えてました。
今病院です。雨模様ですので少し早く来ております。今採血終わりました。2時間以上あるでしょう。少し読ませて頂きました。印象 歌詞が散らかり過ぎてませんか?もっとまとまりますよ!ハッキリヨコハマを出しましょう。港から馬車道への動線が気になりますが、それもまとめ次第です。別れは新横浜にならないかなぁ?バスを強調すると歌が小さくなりませんか?参考にならないかもわかりませんが、ある程度待ち時間に筋書き構築します。帰ってから字脚含めてやってみますね!迷っている杉江さん見てると、助けてあげたい。俺にできるか?




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから始まったふるさと納税最短翌日おどけでもあり
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板