【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4393 ハーフの終わり方に迷い 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年05月27日 (土) 10時31分 [返信]

今はコメントのみ

ここの所、自由にに書く事をしていなかったので、一気に書いてみました。やはり、頭には季語・色・音・ドラマ構成と、頭で沈黙している「計算」が浮かびます。ハーフの女性の最後の、最後の終わらせ方を何パターンか、書き直しています。前出の林さんの作品で、エンドロールが終わる前には誘った方の男性は先に席を立たないよね〜?!と思うのですが、恋愛に関しては男も女も「身勝手」という言葉が有るように、何でも有り!!かと。この女性の終わらせ方は、女性から「分かるよね〜!分かる、分かる」と言われたいです。さて、どんな別れの切り出しと終わらせ方にしましょうか?最後のフレーズのアイデアが有りましたらお願い致します^^*

【 終わったばかりの恋物語 】 作詩・杉江香代子

まつ毛濡らした 横顔に
話しかけてた あなたの横顔
はしゃいでいる 今のわたしに
サヨナラは言わないで もう少し
二人の距離は もう届かない
悔やんでも 悔やんでも 悔やんでも 
口づけされた あの日から
恋する危うさ 感じてた…

人と行き交う ネオン街
バスの中でも 迷子になってる
振り向かないで 降りる駅まで
別れを告げる そのバス停は
もう少し もう少し もう少し
出会った記憶 追いかけて
高鳴る鼓動が 締め付ける… 

別れを告げる そのバス停で
わたしから わたしから わたしから
あなたの声は 届かない
見送るバスには あなただけ…

font>
No.4399 藤井さん、有難う〜^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年05月28日 (日) 16時57分

ここの所、疲労困憊の中で書きましたが、作曲のサタさんや藤井さんのアドバイスで頭をクリアーに出来ます。
暫く、書けていませんでしたので何を言われても感謝。
「物語」というものの、ドラマが不足だと思っていました。こねくり回しすぎない様に注意して、もう一度推敲してみます。重ねて、有難うございます♪

No.4398  投稿者:藤井有人   投稿日:2023年05月28日 (日) 14時55分

「バス停」が2回出てくるのが気になります。
「いろいろあった恋の想い出」ですが、どのようなことがあったのか書いてほしいです。
島倉千代子さん「人生いろいろ」では、人生いろいいろ〜男もいろいろ〜と歌っておりますが、杉江さんのこの詞ではもう少し具体的なドラマチック感がほしいです。
馬車道が登場したので、いっそ横浜を舞台にすればと思いました。
(以上勝手な意見)

No.4396 第1回 推敲作品 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年05月28日 (日) 12時20分

コメントのみ

佐谷戸さんの分かり難いというご意見を参考に、第一回目の推敲を致しました。ポップスは演歌と違うタッチで行きたい私。ニュアンスを取り入れました。更に、さんの言われる音の構成を考えて整理するかと思いますが、早々の第1回推敲版です。

【終わったばかりの恋の物語】  作詩・杉江香代子

暮れゆく街 別れの気配
はしゃいで笑う 今のわたしに
話しかけてる あなたの横顔
二人の距離は もう届かない
悔やんでも 悔やんでも 悔やんでも 
いつの間にか 移り変わる夕焼け
振り向かないでね 降りる時までは

行き交う人 馬車道あたり
いろいろあった 恋の想い出
バスの中でも 心が迷子に
別れを告げる そのバス停は
もう少し もう少し もう少し
5分だけは 好きなままでいさせて
振り向かないでね 降りる時までは

別れを告げる そのバス停で
わたしから わたしから わたしから
5分だけは 好きなままでいさせて
終わったばかりの 恋の物語

No.4395 佐谷戸さんへ〜 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年05月28日 (日) 10時41分

佐谷戸さんへ…貴重なコメント、有難うございます。
一人でも分からないと言う意見が出れば、他にも分からない人がいるのだと認識致します。ある大作詞家の先生が言われたのですが、説明して歩くことはできません。詩に対して意見や異論が出るのは、分からない人がいるのだと認識する必要がありますね。

上記を踏まえたうえで…1行、2行の設定は、横並びになって話しているという事です。このような状態で話しますよね?2番の状況説明で、横並びになって前を向いて、賑わう人ごみの中を歩いている2人です。
「終わったばかりの恋物語」の「題」を使いたいので、もう少し「物語」としてのフレーズを入れ込む必要を感じています。

No.4394 ん〜、よく分らない。。。 投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2023年05月27日 (土) 23時40分

最初の2行。1行目の横顔は誰の横顔?。。「わたし」の?では体勢的に無理がありますよね。。私の想像力が足りないのか。。? あと「人と行き交う」は「人が・・」ですかね。ふと疑問に思ったまでですが。。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板