【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4388 「星見草」最終稿です 投稿者:林貞行   投稿日:2023年05月25日 (木) 13時29分 [返信]

指名


再推敲し、最終稿とします。何度も申し訳ありません。

「星見草」   林 貞行

二上山(ふたかみやま)に 鳥渡り
古墳の影も ゆらゆらと
友の墓石(ぼせき)に 茜さし
白い一輪 星見草(ほしみぐさ)
酒でも呑もう 冷やだけど
久しぶりだな 差し向かい

悪ガキ同士 野山駆け
時には苦い 恋仇(こいがたき)
フォークギターを かき鳴らし
酒と煙草と 反戦歌
振り向き見れば 夢はるか
われら団塊 七十年

大和の秋は 稲の波
思い出だけが 増えてゆく
憂き世さまよう 旅人も
帰る故郷(ところ)は みな同じ
季節は巡り 時は逝き
誰を探すか 赤とんぼ

font>
No.4392 ありがとうございました 投稿者:林貞行   投稿日:2023年05月26日 (金) 13時03分



杉江代表、お手数をお掛けしました。
星見草の件、できれば再検討してみます。

No.4391 ずーと引っかかってるので 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年05月26日 (金) 12時32分



林さん、ご依頼の詩は消去致しました♪

言おうか?どうしようか?迷いましたが、私見です。
「星見草」とは、この詩にとって何とも効果的な、綺麗な題ですね〜。
何度も拝読致しながら、最後の「誰を探すか 赤とんぼ」が前にも書きましたが、これも素晴らしい効果を出すフレーズかと。
そこで、2番全体の内容が深く、幅広いのに対して1番だけに出てきてる「星見草」を主題にするのは苦しいかな?と。「星見草」を使うならば、3番にもう一度出して来てはどうでしょうか?

3番…「季節は巡り 時は逝き」 に於いて、唄で聴くと「行き」になり、同じ意味合いになり勿体ないかと。
「季節は巡り星見草 誰を探すか赤とんぼ」…これも有り?苦しいかしら?

No.4390 ありがとうございます 投稿者:林貞行   投稿日:2023年05月26日 (金) 11時50分



徳田さん、ありがとうございます。
「三回忌」は実話ですが、曲に乗せた場合、一節の締めくくりとしては語感的に印象が薄いような気がして変えました。詞の途中で使おうかとも思いましたが、とりあえず今回は打ち止めにして、いずれ機会があれば使いたいと思います。例示の詞も参考にさせて頂きます。
推敲を重ねていると、あちらこちらに発想が飛んで楽しく、快い疲れを感じます。

No.4389 星見草 投稿者:木津川市 徳田 勝行   投稿日:2023年05月26日 (金) 09時35分

三回忌が消えてる


みなさんのアドバイスが勉強になります。
4388が最終稿との発表で、三回忌が消えて
残念だな!と思い後出しで失礼します。
林さんの作品はテキストと思い残しています。
私なりの思考ですが、さわってみました。
失礼をお詫びいたします。 コ田

「星見草」

二上山(ふたかみやま)に 茜さし
古墳の影も ゆらゆらと
友の墓石(ぼせき)に 供えたい
白い一輪 星見草(ほしみぐさ)
冷でも呑もう 差し向かい
早いもんだな 三回忌

悪ガキ同士 野山駆け
時には苦い 恋仇(こいがたき)
フォークギターを かき鳴らし
酒と煙草と 反戦歌
振り向き見れば 夢はるか
われら団塊 七十年

大和の秋は 稲の波
思い出だけが 一里塚
憂き世さまよう 旅人も
帰る故郷(ところ)は みな同じ
季節は巡り 時は過ぎ
いまは群れ飛ぶ 赤とんぼ




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板