【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4365 男の酒場 投稿者:山田慎介   投稿日:2023年05月15日 (月) 10時27分 [返信]

指名 高 幸吉 様


 演歌
    
   「男の酒場」

夜の帳(とばり)に 灯りが点りゃ
寂びた裏町 縄暖簾
呑んで忘れる こころの傷は
ひとり手酌が よく似合う
店に流れる 昭和のギター
泣けてくるのさ 演歌節

 
熱い情けの 女将のお酌
燗はひと肌 北の酒
肩を寄せ合う 酒場の隅で
謳(うた)う望郷 子守唄                            
うるむ街の灯 見上げる空に
遠い汽笛が 胸を打つ


ひとに云えない 寂しさ抱いて
酒でまぎれぬ 夜もある
風にちぎれた 縁の糸か
好きで添えない ひとの世の
未練注ぎ足す 男の酒場
流す涙は なぜ熱い
          


※語呂が悪いため字脚を変えました。・・・7+7 7+5

三節最後 なぜ熱い・・字脚が違います。
         

font>
No.4379 高様ご指導頂きありがとうございました 投稿者:山田慎介   投稿日:2023年05月17日 (水) 10時14分



何度もアドバイス頂きありがとうございました
本人が良いと思ってもプロの方は見る所が違い、多くの勉強させて頂きました。
付曲楽しみに申し上げます。

No.4378 男の酒場 投稿者: 幸吉   投稿日:2023年05月17日 (水) 08時57分



推敲お疲れ様でした
最終版として受け取らせていただきます
今回は口を出す事が多く申し訳ありませんでした
来週には出来ると思いますのでお待ち下さい

No.4377 高様 男の酒場最終推敲です 投稿者:山田慎介   投稿日:2023年05月17日 (水) 06時42分



 大変お世話になります。
最終推敲版になります。

三節2行目・・・酒じゃまぎれぬ 過去もある
  6行目・・・夢も儚い 夜の雨
        語呂が良いと思います。
      
        以上宜しくお願いいたします。 
      
        

         

No.4372 男の酒場 投稿者: 幸吉   投稿日:2023年05月15日 (月) 20時38分



この字脚で付曲はほぼほぼ出来ました
これから編曲〜打ち込み〜となりますが
数日以内でしたらまだ推敲は可能ですので
納得出来るまでご考慮下さい

一例です...
「傷」の重複を避けるのであれば
「酒じゃまぎれぬ 過去がある」

ラストの「夜の雨」は良いと思いますので
「流す涙は(に) 夜の雨」あたりでいかがでしょう?

No.4370 高様推敲二弾です 投稿者:山田慎介   投稿日:2023年05月15日 (月) 18時27分



三節目
 他人(ひと)に云えない 寂しさ抱いて
 酒じゃまぎれぬ 傷をもつ
 風にちぎれた 縁の糸か
 好きで添えない ひとの世の
 未練注ぎ足す 男の酒場
 つらさ分かるか 夜の雨

※傷が二か所あります。どうしても外せないフレーズです。 

No.4368 高様ご指導頂きありがとうございます。 投稿者:山田慎介   投稿日:2023年05月15日 (月) 13時45分



最後のフレーズ再度推敲します。

No.4367 男の酒場 投稿者: 幸吉   投稿日:2023年05月15日 (月) 12時36分



推敲お疲れ様でした

良くなったと思います
ラストの「流す涙は なぜ熱い」が
締めの語句にしては少々物足りなさを感じます
一応このままの詞で付曲を始めますので
ラストの一行だけ今一度考慮してみて下さい

字脚違いに関しては、この詞が演歌である事をふまえて
ご自身の指摘通り「なぜ熱い(2+3)」よりは
やはり(3+2)の方がベストだと思います

では今後とも宜しくお願いします




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板