【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4213 三文役者 投稿者:林貞行   投稿日:2023年03月04日 (土) 17時13分 [返信]

フリー

「三文役者」  林 貞行

スポットライトの 影になり
うしろ姿が 見え隠れ
花形スターを 引き立てて
きょうも名もない 斬られ役
三文役者は 大部屋で
下積み修業の 泣き笑い

時には死体や 殺人鬼
板についたと 褒められた
弱音は吐くまい 縁の下
セリフなくとも 意地はある
三文役者は 背中(せな)で聞く
妻子(つまこ)の喝采 父母の声

六畳一間の カーテンを
閉めて西日の 銀幕に
ジェームズ・ディーンの仕草まね
アラン・ドロンの 顏つくり
三文役者は 夢を追い
人生舞台の みえを切る

font>
No.4223 さらに推敲します 投稿者:林貞行   投稿日:2023年03月06日 (月) 21時37分

杉江代表、お忙しい中ありがとうございます。
「死体」「殺人鬼」はおっしゃる通りかと思います。字面で見るとそれなりのインパクトがあると思ったのですが、声に出してみると今ひとつで、何よりもドギツすぎるようです。これは26時京都さんからも指摘されたことで、やっぱりそうかと納得しました。それも含めて修正版がほぼ出来上がっていましたが、さらに整理しながら推敲してみます。

No.4222 ソングコンテストに出しませんか? 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年03月06日 (月) 19時58分

本日も遠出しており、コメントが大変遅くなりましたが一言、書かせて下さいませね。

この詩は小説を読んでいると思えば、とても理解できるし、流石の林さん!!。ただ、歌詞とした時にマイナスなフレーズになると思いましたのが2番の「死体」「殺人鬼」です。特に3番が素晴らしいので、ここでマイナス点になると勿体ないと、ちょっと迷いながらも思います。

死体→屍(しかばね) 殺人鬼→極道や etc

少し柔らかくなり、馴染みやすいかしら?と思いました。

1番・3番がとても面白く、CDと考えると1番3番と歌われるから、対比がとても魅力的な終え方と、私は思います。各節全部に「3文役者は…」が入っておりますが、3番を「「カット」と自分で 声をかけ」とかにかえるのはどうでしょうか?(例えばです)
2番も「3文役者…」で揃えなくても、全ての節が3文役者を詠ってるので、違うフレーズでも良いかな〜?とも。1番・3番を入れ替えたらどうなるかしら?とにかく、1番を魅力的なフレーズで押さえたいですね。

この斬新な人間ドラマの映像が何故か?白黒で見えてきます。とても面白いですね!!
中村美津子さんですが、更に少し推敲されてソングコンテストの締め切りに間に合わせて、応募なさいませんか?応募なさって頂きたい「詩」です。
ユニークな魅力がありますので、「新人賞」でも良いと思います^^V。ただ、歌手のイメージに合うかが問題ですが…合わなければ女歌に書き換えて…。

あと少しの無鉄砲さを、胸を張って発揮して頂きたく思います。

No.4221 ありがとうございます 投稿者:林貞行   投稿日:2023年03月05日 (日) 08時53分

山田さん、早々のコメントありがとうございます。すぐ読ませて頂いたのですが、なぜか夜になって花粉症がひどくなり、返信が遅れました。作品のご投稿については、拙作へのコメントとセットと受け止めており、気になさらないで下さい。いずれにせよ、目にとめて頂くと嬉しいもので、山田さんの御作にも、できるだけコメントさせて頂きます。

26時京都さん、ご指摘その通りかと思います。時代劇、しかも舞台を想定して「スポットライト」で始めたものの、アラン・ドロンなどが出てきたので映画に変えました。まさに字脚の問題です。このあたりは中途半端になったと反省しています。
時代劇といえば松方弘樹さん、高橋英樹さん、杉良太郎さんなどは立ち回りは華麗ですが、テレビでは人を斬ったあとのドヤ顔が気になります。子供の頃、殺陣がうまいと思ったのは松方弘樹さんのお父さん近衛十四郎さんと月形龍之介さんで、刀の扱い方や居住まいがリアルでした。また大川橋蔵さんは、マキノ監督の振り付けなのか蝶のように舞う殺陣が魅力でした。
この作品、けっこう時間をかけましたが、考えすぎると雑念が湧くようです。直観のようなものを大切にしようかと思っています。さらに推敲します。

No.4220 追伸 投稿者:26時京都   投稿日:2023年03月05日 (日) 08時49分

金さん手刀 仕草まね

No.4219 匠なタッチ 投稿者:26時京都   投稿日:2023年03月05日 (日) 07時40分

林さんおはようございます。先日はコメント有難うございました。
しかし匠になられました。私ごときが何も言う事はありませんが、
感想ですので読み流してください。
この作品はあくまで日本の銀幕の裏側の男の涙を林さんの切り口で描かれたものでしょう。で有るなら人名も時代劇のスターで切り取って欲しかったです。逆にこのままを好まれる作曲家の先生も居られると思います。譜曲は入るでしょう。
二番の頭   時には死体や 殺人鬼 選ばれた言葉に疑問!
       階段落ちやら 水の中

時代劇の仕草で綺麗と言われたのは松方弘樹さんですね、彼の立ち回りは踊りのように、舞のように綺麗だったそうです。よってここは、松方弘樹さん。
顔を作り見栄を切って絵になったのは高橋英樹さん。漢字合ってる?
しかし字脚が合いません、地名や名前の字脚本当に合いませんよね!
そこで苦し紛れですが  桃の太郎の 顔つくり?・・・少しやり過ぎですね!  
林様が短時間で本当にお上手になられましたので焦ってます今日この頃です。  失礼いたしました。

No.4214 東映時代劇を思い出しました。 投稿者:山田 慎介   投稿日:2023年03月04日 (土) 20時01分

林さんご無沙汰です。
大好きな時代劇を見ているようです。以前NHK特番
「誰かが私を見ていてくれる」に出演の東映太秦撮影所の大部屋俳優福本清三さんをモデルに書かれた気がしてなりません。彼は亡くなるまで斬られ役、現代劇は殺され役に徹し何と5万回殺されたとか。古い所で片岡千恵蔵 市川歌右衛門 大川橋蔵 中村金之助さん相手に立ち廻りをされました。
彼の死に方は海老反りでフアンを魅了しましたね。
どんなわき役でもフアンはいるものです。
今はお金のかかる時代劇はすっかり見られなくなり淋しくなりましたね。彼は晩年ハリウッド映画ラスト侍に出演されてます。ほとんどセリフの無い役者さんは「誰かが私を見ていてくれるを励みに人生を歩んでこられたと思ってます。

放送以後彼の自叙伝が出版されてます。
 重みのある良き作品に心が躍ます。有難うございました。   北の演歌爺 山田慎介

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板