【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4150 飛騨の古川やんちゃ節 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年01月19日 (木) 13時29分 [返信]

コメントのみお願い致します

【 飛騨の古川やんちゃ節  】                                        

font>
No.4154 参考になります 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年01月20日 (金) 14時34分

キーさん、雑学にもなりましたし、参考になります。有難うございます。

私は現在の大河ドラマ、家康様のお膝元、矢作川をはさむ安城市・岡崎市のエリアで育ちました。のどかで、裕福な田園地帯です。この育った環境や生活はやはり影響を受けており、未だにそのエリアに足を入れますと「ほっ!」と致し、反対にゴチャゴチャした工場地帯や街並みに足を入れますとすぐに帰りたくなってしまいます。のんびりと、日差しを一杯受ける土地柄ゆえに、オットリとしており、三河弁もホンワカ〜ホンワカ〜したイントネーションです。
エネルギーのパッションが抑圧されているか?いないか?で、お祭りなどに出てくるエネルギーが大いに違いますよね!これでよいということですね。

No.4153  投稿者:キー   投稿日:2023年01月20日 (金) 13時33分

杉江様
地域の批判をする訳でもなく、偏見でもありませんが、此の地に40年以上
住んでみての感想の一端です。ご参考になるか否か、分かりませんが一言。

愛知県隣接の濃尾平野に位置する都市は、尾張地域との結び付きが強く、
文化や風土も似通っていて、共通点が少なくない。此れに対して飛騨地域は
広大な山脈で隔たれており、積雪の多い所で居住しているため、生活環境的
には気候の影響を受け易く、厳しい状況に置かれている。そんな風土の中で
飛騨固有の文化や、産業etc...が誕生したと推察される。

政治的には県全域的に、保守的な思考やその傾向が強い。特に飛騨地域の
場合、国政選挙で批判票の入いる割合が非常に小さく、票がバラけやすい
人口の多い美濃地方の都市とは、全く逆のパターンになっている。

観光に依存する高山市中心部や一部の地域を除いて、飛騨全域で主として
林業と、それに連なる諸々の産業に、依存する構造が長く続いて来た。
季節感の強く感じられる気候風土は、春の到来を待ちわびる強い思いに
きっと繋がる筈と思います。冬の間に溜めていた物を、一気に吐き出すと
言うことなのかも?

No.4152 簡単を意識した推敲 投稿者:杉江香代子   投稿日:2023年01月20日 (金) 11時40分

キーさん、コメントを有難うございます^^V
キーさんに古川やんちゃと男が呼ばれるいうお祭りが有ります!と教えて頂き、調べながら書いて来ました。
そのつど、これが最終推敲と思いながら書き勧めてきたのですが、私は言葉が多い、難しい特徴があります。そこで、意識して簡単な表現、シンプルを意識して、女の視線がぶれていたことに気が付いたので書き直してみました。
まだ、3番の視線がずれているのですが、そこでお祭りの全体像を客観的視線で書きました。
「やんちゃ節」とすることで、飛騨の古川まつりと「古川やんちゃ」と呼ばれる男たちが表現できるかと考えましたが…どうでしょうか?。
もっと女の柔らかさが出れば良いと思うのですが、男祭りの勢いが前面に出ております。

歌い手の歌唱力によって最後のお化粧をしてもらおうと思い、最終稿にしてみました。良くなったか?悪くなったか?自分では分かりませんので、皆様のご意見をお聞かせいただきたく思います。

No.4151  投稿者:キー   投稿日:2023年01月20日 (金) 09時57分

感想です。

杉江様
段々完成形に近づいて来ている様であり、喜ばしい限りと思います。
起こし太鼓の関連情報をしっかりと集められて、表現の掘り下げと
言うのか、その辺の幅を広げる工夫を、されている様に感じます。

作詞素人が言うまでもなく、十分ご承知のことと推察しますが
曲のイメージやメロディタッチなどを、どうイメージするかが重要な
ファクターの、一つなのだろうと、此の詞を見させて頂いて、改めて
そう思いました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板