【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る   掲示板   作曲・歌唱投稿

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4054 郵便ポストが消えちゃった 投稿者:林貞行   投稿日:2022年11月10日 (木) 17時35分 [返信]

フリー


「郵便ポストが消えちゃった」
            林 貞行

真っ赤な顔して 立っていた
郵便ポストが 消えちゃった
初めて書いた ラブレター
入れた夕暮れ 薄曇り
遠い昭和の 春の日は
返信のない 幻か
あの日あの人 あの手紙
時代の流れ 見つめつつ

大きな口あけ 立っていた
郵便ポストが 消えちゃった
文通 願書 年賀状
思い託して 出した日も
お役御免の 泣き顔に
ひらひら枯れ葉 舞い落ちた
あの日あの人 あの手紙
時代の流れ 見つめつつ

直立不動で 立っていた
郵便ポストが 消えちゃった
あの日あの人 あの手紙
時代の流れ 見つめつつ

font>
No.4058 ありがとうございます 投稿者:林貞行   投稿日:2022年11月11日 (金) 04時10分



徳田さん、ありがとうございます。夜中に目が覚めました。
そうです「だるまさん」と言っていました。60年以上前の小学生の頃の集合場所でもあり、現在のは何代目かになるようですすが、郵便局の拘りだったのでしょうか。町のモニュメントとして残してほしいものです。

No.4057  郵便ポストが消えちゃった 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年11月11日 (金) 01時18分



林さん、お久し振りです。
「郵便ポストが消えちゃった」素晴らしいですね。
メルヘンチックで! 大人の唱歌だと感じました。
「だるまポスト」って言ってたように記憶が。
でもあの顔姿、人間味があって好きだったなあ!

No.4056 そのポストです 投稿者:林貞行   投稿日:2022年11月10日 (木) 22時01分



佐谷戸さんが言われる、そのポストです。今は四角い箱型が多いようですが、円柱が帽子を被ったような懐かしいもので、町内の簡易郵便局に何十年も前からありました。
その郵便局が郵政民営化の悪影響を受け、後継者もいないので9月いっぱいでなくなりました。ポストだけは残っているのですが、それも近く撤去されるという噂です。また昭和が一つ消えていきます。

No.4055 雑談です 投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2022年11月10日 (木) 18時20分



「ポスト」我々世代がイメージするのは、赤い円柱形のポストですよね。「郵便差出箱1号(丸型)」というらしいですよ↓。今は「13号」かな^^
https://www.postalmuseum.jp/column/transition/post_10.html




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板