【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3997 Cheey Biossomsは魔術師 投稿者:時女 礼子   投稿日:2022年09月01日 (木) 23時50分 [返信]

美しい詩ですね、、、

杉江さんへ、
何度も読み返しました、今までの詩の世界にはあまりお目にかかったことのない杉江さんの世界の詩ですね、美しいです。でも難しくて解説をお願いしたいです(笑) 淡い色使いのスローモーションの映像が似合いそう、、、ファンタジーの世界の詩でしたね、確か。間違えていましたらごめんなさい。
以前はタイトルに桜と日本語が使われていた記憶がありましたが横文字にしましたらモダンになり内容としっくりです。

満開の桜がブルースを奏で、、、、素敵~
ぼくに手を振り大切な人は みつめておどけクスッと笑う、、目の前にこの情景がでてまいります。

いつか付曲されるとしたらどのような曲が付くのでしょうね、とても楽しみにしています。

杉江さんのお母様が桜がとてもお好きでお母様を偲んで書かれた事がありましたね、その詩と勘違いしているかもしれません、だとしましたらごめんなさい。あまりに沢山読ませて頂きましたので。

このようにジャンルを問わずすらすらと魅力的な詩を書かれる杉江さんこそ魔術師です。

font>
No.4000 藤井さん、有難う! 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年09月06日 (火) 00時17分

藤井さん、嬉しいコメントを有難う御座います。
昨日も作詩をしない、応援してくれている友達が、私らしい動きがこの詩に現れていると言われました。詩とはそんなに作者を感じるものか?と驚きました。
幾つになっても血や肉になる様に色々な物を見たり、聴いたりして勉強します。今後とも良きアドバイスも含め、宜しくお願い致します。

No.3999  投稿者:藤井有人   投稿日:2022年09月05日 (月) 18時45分

歌の中の登場人物に動きがあり、情景があり、ミュージカルの劇中歌にピッタリと感じました。

No.3998  投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年09月02日 (金) 09時14分

時女さん、感想をありがとうございます

時女さん、お忙しいのに読んで下さいまして、感想を下さったこと、本当に嬉しく思います^^V。
今、この詩の投稿は迷いました。新人賞で落選されたと言う田浦さんの詩もここに出して頂きたかったのですが…これは思いがけなく今年の新人賞の予備審査を通過した中の1作品です。通過作品の91作の題を見ますと、大方が演歌、歌謡曲の様をしております。その中で横文字が入った作品はこれだけでした。
更に最終選考まで2度くらいこれから超えないといけない選考会が有ると思いますが、どこまで戦って行ってるのか分かりません。自信作が入らない現実で戸惑いが有るので、全く結果を見るまで私には皆様同様、分かりません。でも、選ばれたのは事実です。
そこで、この詩は脚本も何度となく替え、今回は満開の桜を幹として、それから受ける男女の心と、それから受ける希望や夢だけを書きました。
窓から見ているその窓は初めは「病室」の子供でしたが、病室とか子供とかの説明を省き…女性にしました。設定は皆様に任せる事としたのは、この詩に於いて重要ではないので、あえて説明はしなかったです。
この詩や他応募作品を後々に親友に見せましたら、「一番、貴女らしい作品!」と指をさしましたので、コンクールに出してみて正解だと思っていた所の結果です。もう1作品の「桜雨」も現場に行って書いてる、悲恋の優しいタッチの作品です。これも、優しいので迫力不足なのではと案じておりますが、それも繰り返しの脚本変更と推敲の結果です。プロはどれだけ推敲しているか、作品を見ると分かられる様です。怖い、怖いですね。

皆様にこの様にお見せしたのは、いろんな作品を書く事。そして、腐ると腐った作品として詩に出る怖さが有ると言う事。何か1つでも参考になればと思います。後に曲が付けにくいと言われたならば、何度でも書き直しさせて頂きます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板