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No.5304 志津の店 投稿者:山本廣茂   投稿日:2025年12月01日 (月) 07時11分 [返信]



 久しぶりの投稿です。
よろしくお願いします

    志津の店
大阪とんぼり 宗右衛門町の
路地を廻った その角に
小さな店は あったっけ
名前は確か 志津という
赤い提灯 灯ってた
なじみの客だと 言い張って
いつも奥に 座ってた
おまえ今でも 元気かよ

時代の流れは 宗右衛門町の
人の歩きも 変えてゆく
若者ばかりの 店ばかり
名前は確か 志津という
赤い提灯 灯ってた
お袋みたいな 女将さん
エプロン姿が 懐かしい
今もお店は ありますか

大阪とんぼり 宗右衛門町は
人の情けの 味がある
小さな店の 縄のれん
名前は確か 志津という
生まれ故郷の 風がする
あれから何年 過ぎたろか
久しぶりだせ この街も
今もお店は ありますか


No.5309 山田様 投稿者:山本廣茂   投稿日:2025年12月03日 (水) 09時33分



山田様
心に染みるご意見、有難うございます。
確かに長い作品になりました。
もっと、推敲してみます。
参考にさせていただき、改めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

No.5308 志津の店 投稿者:北の演歌爺チャンこと山田慎介   投稿日:2025年12月02日 (火) 11時54分



 初めまして山本さん。私は7.5調の演歌一筋です。私見が入りあくまでご参考に願います。
8行詞は長すぎますので6行が良いと思います。
志津の店が主体ですね。大阪とんぼり 宗右衛門町、赤提灯は一カ所にしたいですね。   
一節目最後おまえは旧友の事かな。
一節目は昔の店を思う気持ち。二節目はお店の女将さんとの思い出。3節目は大阪云々で主体がボケてしまいました。たとえば冒頭、久しぶりだぜこの街は。俺もお前も 昭和の川に。溺れ流され 生きてきた。
  
一節目…浪速とんぼり 宗右衛門町に  
    古いお店が あったよな
    路地に浮かんだ 赤い灯が
    昔馴染みの 志津と云う
    あれから何年 経つのやら   
    友よ何処で 元気でいるか
    やけに呑みたい 縄のれん
  
            
         
  米 あくまで即興に書いてみました。  
    山本さん独自の作品楽しみにしております。


No.5307 ぽんたま・たまどーれ 投稿者:徳田勝行(木津川市)   投稿日:2025年12月01日 (月) 19時02分 [返信]



完成作品ですが、作詞コーナーは初めてなので。
今になって(作曲・歌唱コーナー済み)投稿します。


ぽんたま・たまどーれ  2014/7
歌:VL初音ミク  曲:長津久和  詞:徳田勝行

チャチャチャ 混ぜ合わす
土・水・太陽(ひかり)の 三拍子
手塩にかけて 育てたよ
「せいちゃん」自慢の 玉ねぎだ
は〜い、さすがの! オリジナル

チャチャチャ かけてみて
味・色・香りの 三拍子
愛情込めて 作ったよ
お肉にゃこれだね 「ぽんたま」だ
は〜い、大好き! このお味

チャチャチャ 手品だね
魚介と、野菜の 三拍子
見事に決まる ハーモニイ
ドレッシングなら 「たまどれ」だ
は〜い、おいしさ! くせになる


No.5285 達雄さん 投稿者:山本広茂   投稿日:2025年10月11日 (土) 16時26分 [返信]



    達雄さん

お久しぶりね 達雄さん
一年? 二年? 三年? ぶりかしら
いつも空けてた その場所を
ボトルの名前も そのままよ
つのる話も あるんじゃないの
暖簾下ろして 明かりも消すわ
昔ばなしを 肴にね
朝まで飲んて 過ごしましょう

お久しぶりね 達雄さん
一年? 二年? 三年? ぶりかしら
いつも馴染みの ヒロさんと 
うわさ話を していたの
女できたと 小指をたてて
暖簾押し上げ 後ろも見ずに
出て行く姿 目で追って
やけ酒呑んだ あの日の私

お久しぶりね 達雄さん
一年? 二年? 三年? ぶりかしら
待っていたのよ 帰る日を
ボトルの名前 変えましょう
つのる話しも あるんじゃないの
暖簾下ろして 明かりも消すわ
今夜は二人 さし向かい
朝まで飲んで 過ごしましょう





No.5305 有難うございます 投稿者:山本廣茂   投稿日:2025年12月01日 (月) 07時18分



小池蓮様
有難うございます。
参考になります。もっと勉強させていただきます。
推敲してみます。

No.5302 もうひと捻り 投稿者:小池 蓮   投稿日:2025年11月27日 (木) 18時08分

山本さん。


冒頭のお久しぶりね・・が気になりました。
いきなり・・1年、2年、3年ぶりね・・から入っても面白いかも。この一行で主人公が暫くぶりに来た事が分かります。以下は昔話を夜明かしでする二人の情景を感じさせてください。

No.5290 達雄さん 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2025年10月13日 (月) 07時13分



アハハ! 達雄さん・・・広茂さんと読み替えますか?
そんな実話のようなストーリー。良いですね! 迎えてくれるママさんの愛情あふれる胸の内が嬉しいですね!「ようこそ、お帰りなさい」達夫さん=広茂さん! こんな店なら私も常連になりたいです。


No.5292 母恋峠 投稿者:山田慎介   投稿日:2025年11月01日 (土) 09時37分 [返信]

フリー(演歌)


 山の紅葉(もみじ)が 裾野を染めりゃ
 郷里(くに)はもうすぐ 冬支度
 親爺亡くして 淋しかないか
 待っているだろ おふくろよ
 膝に抱かれた 幼い頃が
 夢の世の間に また浮かぶ

 傍にいられりゃ 小さな背中
 肩もさすって やれるのに
 山女魚(やまめ)焼く手に 苦労が見える
 ほだ火トロトロ 囲炉裏端
 口になじんだ 故郷の酒に 
 酔えば過去(むかし)が 行き過ぎる
   
 胸で泣いても 微笑み浮かべ
 今度いつかと 聞かぬ母
 遠くなるほど あふれる涙
 詫びる心で 手を振った
 赤い夕陽の 母恋峠
 なんで故郷は 遠すぎる 

赤い夕陽の 母恋峠
 なんで故郷は 遠すぎる 


 ※二節目変えてみました
 
 苦労見せずに 育ててくれた
 さすってやりたや 細い肩
 山女魚(やまめ)焼いてる くすぶる煙
 俺にゃ嬉しい 里の味
 口になじんだ 故郷の酒に
 酔えば過去(むかし)が 行き過ぎる

 
米 
 東北生まれの私は土の匂いが大好きです。
 又、父母を思う気持ちは時代が変わろうと誰で           
 も同じです。
 東北生まれの歌い手さんを描きながら作成しま       
 した。
   
  
  


No.5298 サタさんコメント有難う御座います 投稿者:山田慎介   投稿日:2025年11月04日 (火) 07時12分



 嶋三喜夫さんは和歌山出身の歌い手さんで、私より二歳歳下余り売れてませんが、どの作品をとっても土の匂いがする私好みの方です.
身体と相談しながら作詞活動をやりたいですね?ス?
ここ宮城も寒くなり、今月の下旬には冬タイヤに交換です。

No.5297  投稿者:佐谷戸   投稿日:2025年11月04日 (火) 03時00分



演歌に疎い私ですが、私はタイトル「母恋峠」になんとなく惹かれました。で、検索してみたら、過去に竹山逸郎と嶋三喜夫という方がそれぞれこのタイトルで歌った歌があるのですね。令和版「母恋峠」の完成、楽しみです!^^

No.5296 母恋峠 投稿者:山田慎介   投稿日:2025年11月03日 (月) 12時16分



 徳さん早速のご感想ご意見有難う御座います。
本年のお盆明けから取り組んだ作品です。
全般的に望郷の念と母への思いやりです。
母恋→母親に対する愛情 感謝 そして会いたい気持ち。
峠→容易に帰れない気持ち。そして故郷と母を深く愛し人生の「峠を乗り越え生きる姿を描いたつもりです。
演歌のタイトルは難しいですねぇ〜

No.5295 母恋峠 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2025年11月03日 (月) 10時32分



藤井先生のお手が上がっていましたね。良かったです!
その後にコメント入れるのは苦しいですが、爺さんどうしでお許しください(笑) タイトルがピンとこないのです。一歩踏み込んだのになれば、歌詞に繋がっていくように思いました。 母ひとり暮らす山深い故郷へ、息子が久しぶりに帰省した情景を描かれたと思います。なにかいい言葉が無いかなア! 例えば「おっかぁ〜!」とか。 投稿再開からさすが演歌爺ですネ! 2番は推敲後の方が私的には良いと思いました。 元気に続けてくださいね。追いかけますので!

No.5294 母恋峠 投稿者:山田慎介   投稿日:2025年11月02日 (日) 19時39分

フリー 藤井先生


 藤井先生、作曲のお手を挙げて下さいまして有難う御座います。二節目は自分でも迷ってます。 
先生から見てピント来る方でお願い致します。やはり自分では気付かない部分が多々有りますので。
お時間は先生にお任せ致します。お忙しい中誠に恐縮です                          
                北の演歌爺チャン

No.5293  母恋峠 投稿者:藤井有人   投稿日:2025年11月02日 (日) 18時52分



付曲させていただきますが、お時間くださいますようお願いいたします。
結局、二節目はどちらにしますか。


No.5291 徳田様有難う。 投稿者:山本広茂   投稿日:2025年10月13日 (月) 20時11分 [返信]



徳田様有難うございます。
達雄さんのような友達がいたら?
いやいや、私の事かな?
チョット滑稽な作品になりました。


No.5254 寄り道 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月08日 (月) 18時16分 [返信]

フリー


「寄り道」 林 貞行

音を絞って ねえマスター
ボレロのリズムが 切ないわ
客は夜風と 私だけ
狭いスナック 駅の裏
だけど演歌に 変えないで
男の顔が 浮かぶから
ホテル帰りの けだるさに
ちょっと寄り道 しただけよ

人目しのんで もう四年
花婚式だわ 夫婦なら
薄い水割り 呑みながら
古い女と 苦笑い
夢を見るよな 見ないよな
黒猫抱いた 夢二の絵
窓から見えて ふらふらと
ちょっと寄り道 しただけよ

今度いつ来る 来ないかも
涙を拭けば 帰るから
ほんの気まぐれ 迷い恋
ちょっと寄り道 しただけよ

No.5289 追伸 投稿者:小堺兼廣   投稿日:2025年10月12日 (日) 18時42分



お詫び申し上げます。
杉江先生の 名前を間違えて申し訳ありません。

私のYouTubeチャンネル
を検索でご覧ならんなれます
[紅 兼二]にて 
オリジナル演歌歌謡曲でYouTubeに配信します。

No.5288  投稿者:小堺兼廣   投稿日:2025年10月12日 (日) 16時33分

自己紹介


虹の音楽校舎様
はじめまして 宜しくお願いします
私 小堺兼廣と 申します。
1952年 若い頃に作詞も書いて居ました 今は、作曲の勉強中素人です。
お仲間に入れて下さい
お知り合いの方も
数人いらっしゃいました。

大島雅昭さ 山本広茂さん
館仁さん 徳田さん
佐谷戸一さん

松江先生
そして、皆様宜しくお願いします。






No.5287 初めまして 投稿者:林貞行   投稿日:2025年10月12日 (日) 07時45分



小堺様、初めまして。
お目に留めて頂き嬉しく思います。杉江代表が言われるように、どんなお方か存じませんが、お仲間になって頂ければ、拙作を有効利用して頂くことは、やぶさかではありません。

No.5286 小堺様 投稿者:代表管理人   投稿日:2025年10月12日 (日) 02時04分



小堺様

代表管理人の杉江と申します。
このサイトはどなたでも入室出来ますが、お顔が見えないインターネット上でやりとりしております。まず、掲示板にて林さんはじめ、サイトの皆様に自己紹介をお願い致します。お顔が見えないやりとりゆえに、宜しくお願い致します。
また、お仲間になられて投稿、交流が始まりましたら、皆様の作品他へのコメントもお願いしております。以上、宜しくお願い致します。

No.5282  投稿者:小堺兼廣   投稿日:2025年10月11日 (土) 15時41分

林貞行


はじめまして、素人作曲見習い
インス楽曲のみ演奏 歌無し
制作しております。
林さんの作品から[寄り道]を
使わせて下さい。
宜しくお願いします🙇⤵
ご連絡 お待ちしています。

No.5276 もっと丁寧に 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月26日 (金) 14時35分



皆様ありがとうございます。良い勉強になりました。
今回の詞も、密会のホテルを先に出た女性が、電車で帰るため駅に向かって歩いている時、ふと立ち寄ったスナック…という光景が私の中にあったので、その独りよがりのまま話を展開しました。しかし、初めて読んだ方には状況がいかように解釈され、戸惑われたと思い当たりました。細部にこだわる前に、まず大前提を丁寧に表現する工夫をしたいと思います。

No.5275 時々 投稿者:杉江香代子   投稿日:2025年09月26日 (金) 09時10分



林さん、サタさんから良いコメントが入ったと思います。
サイト外の方の曲でも、男性が歌う時の「あなた」と、女性が歌う時の「あなた」が、同じ詩でも書き手は何方のドラマをイメージして書いたのだろう?と、分からない時があります。その方の癖で、良く感じるのです。
やはり、何か🔑になるフレーズがあるか?無いか?で、原型がもう少し浮き出てくるのに…と、自分に重ねております。

No.5274  投稿者:佐谷戸   投稿日:2025年09月25日 (木) 22時15分



林さん、どうもお騒がせしました。まぁ、あの詩を読んであのようにイメージする奴もいる、ってことで聞き流しておいてください^^

No.5273 微調整しました 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月25日 (木) 11時04分



佐谷戸さん、紛らわしい設定で申し訳ありません。まさに余計な説明をしました(笑)。確かに徒歩で人目を避ける際、男性が冷たく先にホテルを出るという状況は同感です。その反面、女性を先に帰すのがマナーとも……これも友人から聞いた話です(笑)。いずれにせよ、この詞では順不同ということにして頂きたいと思います。
また、杉江代表からご指摘のあった「駅」についても大納得ですので、1節目の3行目「カウンター」→「駅の裏」、8行目「行きずりに」→「けだるさに」に修正しました。まだまだ推敲の余地がありそうなので、さらに考えます。

No.5271  投稿者:佐谷戸   投稿日:2025年09月23日 (火) 22時20分



ええっ!「ホテルに男を残しての帰路」だったのですか!? 私はてっきり、妻子ある男が「ごめん、そろそろ家に帰らなきゃ」と先にホテルを出て、女はその後一人寂しく家路に。とは言え、待ってくれる人もいない一人暮らし。つい、ふらっとスナックに立ち寄って・・・、と思い込んでいました。女が男をホテルに残しての帰り道、、ん〜、意外でした〜〜(笑)

No.5270 面白い!! 投稿者:杉江香代子   投稿日:2025年09月23日 (火) 13時03分



林さん、面白い!面白い!!本当に勉強になるコメントを有難うございます。
林さんの男性の気持ちにも納得してしまいます。カラオケならばホテルの部屋に残る男性が映し出され、夜景を眺めながら深く煙草の煙を吐いているような情景が…都合の良い女性、物わかりの良い女性は、反対に男性にとっても深い泥沼に沈んでいくのですね。綺麗な別れなど所詮無いと思うので、この言葉を女性が吐けるといいです^^…

「お金をちょうだい」(掲示板に公開しました)
唄 ・美川 憲一
 作詩・星野 哲郎
 作曲・中川 博之

男の顔が → 残した男 だと良く分かります。ご説明の様に、「駅」を想像させるフレーズが有れば更にドラマ性が高くなると思うのですが…


追記
優しい林さんが書く悪女とは?男性が想像する悪女とは? ワクワク、お待ちしております!!

No.5269 男の気持ち 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月23日 (火) 11時11分



杉江代表、ありがとうございます。一晩いろいろ考えました。シチュエーションに少し分かりにくいところがあるかと、あえて余分な説明をします。
不倫の恋の密会。ホテルに男を残しての帰途、最寄り駅へ向かう道すがら、ふと立ち寄ったスナックといったところです。今なら二人一緒にドライブインが手っ取り早く、電車で来る不自然さも感じますが、道ならぬ恋は手間暇かかるようです。いずれにせよ、代表が言われる女性の「つよがり」です。
この詞を書きながら考えていたのは、女性よりもホテルに残された男性のことです。何をしながら、何を考えていたのか。心の苦さは女性以上かもしれないと。いわゆる「都合の良い女性」というのは最も厄介かもしれないと思います。別れモードに入った際、泣いたり喚いたり、暴れたり、果ては手切れ金めいたものを要求された方が気は楽でしょう、これは私の経験ではなく、友人から聞いた話です(笑)。
悪女についても書きたいのですが、長くなりそうなので、作品にできればしたいと思います。

No.5268 何度も読み返しながら… 投稿者:杉江香代子   投稿日:2025年09月22日 (月) 18時05分



林さんのこの詩は何度も読ませて頂いており、あるフレーズの取り方によって女性のイメージが大きく変わるので、林さんにお尋ねしようと思いまして今に。

ホテル帰りの行きずりに…「行きずりに」の意味が微妙= ホテル帰りの「ちょっと寄り道」の意味ですよね?
行きずりの意味の取りようによりますが、私は上記の様にお付き合いしている彼とのホテル帰り…と、取りたいです。
「涙を拭けば 帰るから」に可愛い女性の姿が表現されていて、各節ラスト2行は「大人の女性の精いっぱいの強がり」に思えて、この詩には未来が見えない恋を4年もしてきた女性の憤り、不安、強い「恋心」が林さんのテクニックによりオブラートに包まれて、よくある「道に反れた恋」の深みから抜け出せない女心が書かれています。
サタさんの「男性にとって都合の女性」に成り下がっているけれど、女性から見れば「馬鹿な恋心」=「一途な恋心」。分かっているけれど終われない恋。
林さん、一番いけないのはこの男性ですね!(笑)

題を「つよがり」に変えてお読み致しました。ほんの気まぐれの迷い恋であるならば、大切な4年も抜け出せなくは無いかと。「ちょっと寄り道しただけよ」に全てが込められていると思いました。
小説のような心情の細やかな切り口ですが、「歌」になるともう少し粗削りな方が大衆には分かりやすいかと思いますが…どうでしょうか?。
林さんらしいタッチと感じましたが、あまり長時間泣かせない様にして欲しいです(笑)。男性(林さん)から別れを切り出す言葉を吐くことが精一杯の男の「誠意」かと^^*。

林さんに割り切った「悪女」がお書きになれるのかしら?どんな悪女?と、興味津々(笑)。

No.5267 理想の女性像 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月22日 (月) 13時59分



佐谷戸さん、ありがとうございます。
作詩をしていると、男性が望む女性の理想像を描きがちです。現実の女性は手強いので、歌の中だけでも都合の良いドラマを夢見てしまいます。できれば悪女にも挑戦したいと思います。

No.5266  投稿者:佐谷戸   投稿日:2025年09月22日 (月) 12時22分

徒然なる一般論的感想ですが。。。


男にとっては都合のいい女ですよねぇ。切ない女心に聴く側も涙する。これがTVドラマだと女が開き直ったり、サスペンスものであれば血なまぐさい展開もあったりするのでしょうが。この辺が歌謡曲の良さでもあり、物足りなさでもあるなぁ、などとつらつら思うことがあります。

No.5265 寄り道ばかり 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月21日 (日) 17時12分



小池さん、返信が遅くなり申し訳ありません。
お気に入りの店や恋も、ひと時の寄り道のようです。その寄り道が楽しくもあり切なくも感じます。

No.5262 艶歌の主役は・・。 投稿者:小池 蓮   投稿日:2025年09月20日 (土) 10時28分

フリー


行き付けだったスナック、4年も通ったお店ですね。
でもまだ迷っている女心、告った時が別れの時か・・・。

No.5256 ありがとうございます 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月09日 (火) 10時39分



徳田さん、早々にありがとうございます。気持ちだけは少し秋めいてきましたので、また創作意欲が蘇ってきました。

No.5255 寄り道 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2025年09月08日 (月) 20時05分



「人目しのんで もう四年 花婚式だわ 夫婦なら」
女心の揺らぎが、上手に描かれていると思いました。
男と女。分かっていても・・・愛とは魔物ですね!


No.5279 森鴎外 投稿者:山本広茂   投稿日:2025年10月06日 (月) 14時48分 [返信]



 森鴎外
          山本広茂

小川の流れ 見つめつつ
流れの道の その先は
大河となりて 海になる
いつか世に出る 人になる
心に秘めた 少年期
俺の名前は 森鴎外

青野の山の 懐に
抱かれて夢を 描きたる
山に城有る 城下町(まち)なれば
天下取ったり 天守閣
井にいる蛙 成らぬとて
俺の名前は 森鴎外

山椒大夫 鬼となり
親子の絆 引き裂きぬ
安寿恋しや 厨子王や
この目見えぬ 母なれど
いつか逢える その日まで
書きて涙の 森鴎外

No.5281 徳田様有難うございます。 投稿者:山本広茂   投稿日:2025年10月06日 (月) 21時39分



徳田様有難うございます。
久しぶりの投稿です。
これからも宜しくお願いします。

No.5280 森鴎外 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2025年10月06日 (月) 21時05分



山本広茂さん、お久し振りです。故郷、津和野の偉人ですね。一人称で書かれたところが素晴らしいですね! 「山椒大夫」の物語に人生を重ね合わせられた!作品かと受け止めました。これからも、ドンドン発表されることを楽しみにしてます。


No.5257 残照の恋 投稿者:小池 蓮   投稿日:2025年09月14日 (日) 10時00分 [返信]

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残照の恋 (二人が出会った東尋坊の別れ)

付けてはならぬ  紅のあと
人目避けたい   宿だから 
わずかに指が   触れるとき
あなたの愛に   震えます
夕陽きらめき   互いの愛も
障子の色に    似て燃える
ああ・・
残照の恋  身を重ね。

呼んでならない  実の名を
部屋の明かりは  天の彩(いろ)
膝からたどる   温もりは
帯解く時間も   惜しいほど 
ひぐらし鳴いて  短い夏に
過ごした二人   今は夢
ああ・・
残照の恋  身悶えて。


続くはずない  夢だから
思い出辿る   東尋坊
貴方を偲ぶ   四年間
愉しい思い出  胸に秘め
も一度生きる  つもりです
夕陽が遥か   沈む時
ああ・・ 
残照の恋  いま消える。

No.5278  投稿者:観世丸六郎   投稿日:2025年10月02日 (木) 21時51分

ご無沙汰いたしております


小池さん、こちらこそ大変お世話になりました。
とても素晴らしい詞に感動しました。古めかしいなんて、むしろ現在でなければ書けない斬新さを感じました。
演歌・歌謡曲の全盛期だったら絶対、放送禁止状態の内容ですもんね(笑)。

実は曲は随分前に作ってあったのですが
最近、声が出なくなり何とかやっと今日歌入れをしました。ただ、一か所三番の五行目・・つもりです・・の所。字脚が合わないので勝手に・・思いを強め・・として歌入れをしました。ゴメンネ。今、作曲コーナーには橘さんの作品が投稿されていますのでまた間を空けて投稿させていただきます。

No.5277 符曲して。 投稿者:小池 蓮   投稿日:2025年10月01日 (水) 17時19分

観世さん。


ご無沙汰でした、その節はお世話になりました。
符曲のお手を挙げて頂き有難うございます、詞の内容が古めかしいのでハイテンポやバラードになれば最高です。
よろしくお願いします。

No.5272 良いですね 投稿者:観世丸六郎   投稿日:2025年09月24日 (水) 12時16分



小池さん、良いですね。
付曲させて下さい。凄い内容の歌詞ですが経験不足(笑)の私に書けるかどうか、でも書きたい気持ちになる素晴らしい詞だと思いました。

No.5261 深くお詫び申し上げます。 投稿者:キー   投稿日:2025年09月16日 (火) 10時29分



小池様、林様
凡ミスをして林さんと混同してしまい、ずっと気付かずにいました。不快な思いをさせたこと又、失礼をしてしまったこと、ご両名に対して深くお詫びいたします。本当に申し訳ありませんでした。

No.5260 さらに修練を 投稿者:林貞行   投稿日:2025年09月15日 (月) 15時20分



小池さんの投稿欄ですが、キーさんから「林様」とあるので、私の「寄り道」も念頭に返信致します。
いつも独りよがりの捻りすぎが多いので、分かりやすくを心掛けているのですが、行ったり来たりで進歩がありません。小池さんのように、艶っぽく真実味のある詩が書ければと思いますが、難しいものです。修練の差でしょうか。

No.5259  投稿者:キー   投稿日:2025年09月15日 (月) 10時41分

感想です!


小池様
演歌としての筋書や表現については、様々な受け止め方が有ると思います。感じるのはリズムの良さと言うのか、とにかく歯切れの良いテンポ感です。各フレーズが7+5調であることも、効果と関係が有るのでしょうが、しかしそれ以上にフレーズの表現の巧みさが、恐らく繋がりや流れの良さを、生んでいるのだろうと..、思いました。

No.5258 残照の恋 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2025年09月15日 (月) 00時28分



なんとも悲しいなあ。出会いと別れの東尋坊! 「愉しい思い出 胸に秘め も一度生きる つもりです」 死別されたんですね。 ドラマとしては死のうとした女を助けた男が・・・!と読みました。 それだけに3番の出だしを(続くはずない夢だから)とかに変えたいと思いました。
先の林さんにも四年。この小池さんも四年・・・偶然なのか、共に何か示唆するものがあるのでしょうか? 久しぶりの小池ドラマに触れました。 先達には、もっと投稿して欲しいですね! ありがとうございました。


No.5252 ごめんなさいね 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2025年08月30日 (土) 11時52分 [返信]

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58th日本作詩大賞新人賞(瀬口侑希さん)にこんなの出してみました。
ダメ元万歳・・・やっぱり外れました! 参加する事に意義があるです(笑)


「ごめんなさいね」
            詞:徳田勝行

ポッチャリ美人と 自ら謳う
にっこり笑顔が わたしの売りキャラ
挨拶させてね 侑希と言うの
きょうが初めて あなたの横には
努めますわよ 寛ぎ安らぎ
話題は豊富 だからお願い
おさわり口説きは 出禁にするわ
可愛くないけど ごめんなさいね

天然ボケなら ときどき出るわ
笑って許して 自慢じゃないのよ
さっそく指名を 驚きました
今夜が二回目 あなたのお相手
酔わせますわよ ストレス解消
魔法の呪文 だからお願い
押しつけ話は 聞きたくないの
可愛くないけど ごめんなさいね

プックリくちびる 甘えるように
寄り添う女は お嫌いですか
同伴欲しいな わたしも一度
常連ですから あなたの好みも
分かりますわよ 態度に出るから
呼んで来ようか だからお願い
我慢をしないで イジメはしない
可愛くないけど ごめんなさいね

No.5264 小池さん、ありがとう! 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2025年09月20日 (土) 21時29分



「ごめんなさいね」嬉しいコメントありがとうございます。笑ってもらえましたか? 瀬口侑希さんをホステスさんにしてみたらって、こんナイメージになったのです。なので、名前のところも侑希(ゆうき)としてました。時にはこんなコミカルなイメージも良いのでは!と思って!

No.5263 ダメが大半。 投稿者:小池 蓮   投稿日:2025年09月20日 (土) 10時33分

徳さん


ダメでも投稿する意欲、いつか高峰に立ちましょう。
その為にある音楽舎です、添削希望すれば皆さんが協力して呉れるでしょう。
優れた方々ばかりです。


No.5253 Ecoが良い 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2025年09月05日 (金) 20時38分 [返信]

フリー


まだ投稿していなかった。4行詞です。

 Ecoが良い 詞:徳田勝行

修理のしやすい 品が良い
使い捨てなら 買わないよ
それが本当の モノづくり
職人気質の 工夫だね

修理をするのは 恥ずかしい
思う気持ちが 間違いさ
ゲーム感覚 楽しいよ
手順を学んで 試したい

修理が済んだら 尚更に
募る愛着 不思議です
日本製だと 誇れるね
直して使える Ecoが良い 


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