2342947

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.15633 電話相談を始めます 投稿者:大ママ   投稿日:2021年01月24日 (日) 14時10分 [返信]

2月分の電話相談を始めます。

モラハラに限らず、生き方や母子関係などにも対応いたしますので、ご希望の方はご連絡下さい。

詳しくはこちら

https://morahara.cocoon.jp/denwasoudan.html


 
No.15630 明けましておめでとうございます 投稿者:史   投稿日:2021年01月04日 (月) 17時31分 [返信]

明けましておめでとうございます!
大ママさん、いつもお世話になっております。

モラハラ元夫と離婚して、10年経過した
史です。大分後遺症がなくなってきたかなぁ
と思ったら娘が不登校になったり、ADHDと
判明したりで、大変な年でした。

去年は鬱が悪化して、派遣先を1月末で
終了になります。

が、今年も頑張って生き延びます。
今年、来年と積み重ねてモラハラ被害者同盟の
OGになれるのが目標です!
暫くはまだ常連でいさせてください。
今年も宜しくお願いいたします。

No.15631 私も積み重ねて生き延びます 投稿者:じゃすみん   投稿日:2021年01月04日 (月) 23時25分

皆さま 明けましておめでとうございます。
今年も史さんに勇気をいただきました。

焦らずに目の前のことに注力して、私も今年、来年と頑張りを積み重ねていこうと思います。
よろしくお願いします。

No.15632 ジャスミンさんへ 投稿者:史   投稿日:2021年01月09日 (土) 09時47分

返信遅くなり、大変申し訳ありません。
明けましておめでとうございます。
(今さらですみません。)

私がジャスミンさんに勇気を挙げられました
でしょうか?それならとても嬉しいです。

今年も宜しくお願い致します。

No.15634 仕事柄決まりました 投稿者:史   投稿日:2021年01月27日 (水) 22時01分

派遣で家の近所で短期の仕事が決まりました。
二月中旬から四月末までで、仕事の開始も
ゆっくりなので、のんびり勤められそうです。

ご報告まで。
(先に呟きの方に投稿してしまったので、
すみません)

No.15635 お仕事決定おめでとうございます 投稿者:大ママ   投稿日:2021年01月28日 (木) 08時16分

この仕事のないコロナ禍の中、仕事が決まるなんて史さんよかったですね。
ゆっくりとマイペースでできるところだそうで、なおさらよかったです。

史さんが何とか自立して、働いて、生活を続けて行こうとする姿勢は素晴らしいです。

でも、ギリギリになる前に、いつでも行政のドアを叩いてくださいね。

これからもずっと史さんのことを応援しています。

No.15636 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2021年02月03日 (水) 23時18分

大ママ様、暖かな返信をありがとうございます。
そうですね、このコロナの中、仕事を
得ることが出来て運が良かったと思います。

本当に何とか自立して生きて行かねばと
必死です。子供もお金がかかるように
なってきているので。

いまは何とかなっていますが、どうしようも
ないときは行政にお世話になることも
考えてみます。


 
No.15627 一緒にいると苦しくなる人 投稿者:あやめ   投稿日:2020年12月21日 (月) 10時11分 [返信]

モラハラではないですが同僚に一緒にいると苦しくなる人がいます。

仕事を押し付けられる感じ。
間接的にですが、意図的かわかりませんが、その人が調子よく他人の仕事を引き受けると、できなかった分のその人の割当が回り回ってこちらに回ってくるという感じ。
締切があるので、やらざるを得ない。

間接的に回ってくるので、うまく説明ができません。
でも、その人は頼まれた人から感謝されるが、私は仕事が増えてもだれにも感謝されない。

何だか損と感じるのですが、私がおかしいのか?

お仕事の当番も、忙しい時に交替を依頼されているようで、でも、忙しい時というのが決定的ではないから、なんと言えばいいのか…。忙しいさを見越してわざとなのか、そうでないのか…。
断れない状況で頼んでくるから始末に悪いです。

こういう時はどうやってかわせばいいのでしょう?

次にこのような人とあったらどうしたらいいのか?
こういうの、気にしすぎと言われそうで断れないけど、調子のいい人に利用されてる気がするんです。

良い知恵があれば教えてください。



No.15628 あやめさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2021年01月01日 (金) 05時17分

初めまして。
貴女の投稿からずいぶん時間が経過してしまいましたね。
(私もですが)皆さんも返答に困っていると思いますが、少しコメントさせてください。

相手の方は、上司ではなくて、同僚なんですよね?
[その人の割当が回り回ってこちらに]ということは、
同列の仕事を担当しているのは、貴女と[その同僚]の二人だけではないでしょう?
その人の割当を割り振る相手は、貴女以外にもいますよね、という話。

もしそうだとすれば、他の人は上手に断っているのかしら?

>その人が調子よく他人の仕事を引き受けると、
>できなかった分のその人の割当が回り回ってこちらに回ってくるという感じ。

古い話ですが、私は元人事課です。
厳密には、まず[他人の仕事を引き受ける]というところから、就業契約違反です。
各従業員はその業務内容で決められた給与を支給されていますから。

もし、カジュアルに[あくまでも]個人的に行われるのであれば、
[頼まれた人]がひとりでやる=無関係の他者を巻き込まない、べきです。

[頼まれた人]がひとりでこなせない量の[他人の仕事]を同僚に振り分けて処理するのであれば、
それはチームで話し合い、みんなの同意の上で協力してやるべきです。

そこで話し合いがうまくまとまらなければ、上司に相談するべきです。

ここで言う[他人の仕事]が、今ひとつわからないのでハッキリと答えられませんが、
自分の仕事で手一杯なのは、みんな同じ。
困ったときに助けて欲しいのも、みんな同じ。
でも、個人レベルで解決できない量の仕事は、チームまたは上司が知るべきで、
自分の業務以外の仕事を請け負うときには、それなりの(時間外)手当を受け取るべきです。

また、そういう状況が何度も起きているとすれば、
業務内容の見直しや、従業員増員も必要かもしれません。

周りの(他の)同僚に、聞いてみれませんか?
他の人も困っているかもしれないし、
また、いつも[貴方だけ]にそのシワ寄せが来ているのか、わかった方が良いと思います。


>断れない状況で頼んでくるから始末に悪いです。

あやめさんは[押しに弱い]タイプですか?
断る練習もしてみてくださいね。例えば、
「今、担当している仕事が終わらないと手が空きませんので、無理だと思います。」
「難しいですね。お手伝いならできるかと思いますが、
 全部はとても引き受けられないので、他の方に聞いてみてください。」
「どうしてもその仕事を優先する、と言うのであれば、上司に相談してみましょうか」

仕事は、仕事のできる人と、頼まれたことを断れない人に寄ってきます。
その結果、仕事のできない人がラクしてお給料をもらっているのはおかしいですよね?

頑張ってください、応援しています。

No.15629 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2021年01月02日 (土) 22時47分

投稿された方の依頼により、2021年01月24日 (日) 17時37分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.15625 同性からのモラハラで悩んでいます… 投稿者:犬好き11   投稿日:2020年12月16日 (水) 09時50分 [返信]

ここで相談してもいいのかんからないのですが、モラハラを検索し、ここに辿り着きました。
同性からのモラハラに悩んでいます。相手の方は前の職場で知り合い、元同僚でしたが、現在の職場では私が管理者で相手の方は社員さんです。
最初は凄く親身になってきてくれたり、頼ってきてくれたりだったのですが、ある日突然キレられてしまってから、私も萎縮してしまい、相手を助長させてきてしまったのかもしれません。

仕事もプライベートも、罵倒の嵐で、気に入らないことがあると、どんなことでも曲解されてしまいます。
相手からの言葉で私も取り乱してしまうこともあり、自分の頭がおかしくなってしまったようになります。最近は相手に土下座して謝っていた時に、押し返された時、肋骨を折ってしまいました。骨折したことを相手に言うと更に私のせいだと言われるので言えません。最近一緒仕事を辞めることになったのですが、次の職場も一緒のところにお話をいただいています。相手の方に、お前なんかとはもう無理、毎日毎日、一緒に働けないと言われ、お前が上司なら絶対に一緒に働かない!と言われ続けています。
仕事関係の方々に善意で職種を作ってくださっての一緒の転職でもあるので、断れません…。どうしたらいいのか、本当に悩んでいます。

毎日追い詰められています。今も、連絡が嵐のように来ていて…ああ言えばまた全て私のせいにされ、罵倒されての繰り返しです…

No.15626 犬好き11様…相談は? 投稿者:じょううば   投稿日:2020年12月19日 (土) 08時20分

犬好き11様
初めまして。モラハラ暴力夫と数年前離婚した
じょううばと申します。

何日も待ってみえるようなので、出過ぎだと思いながらも
ご連絡します。

一読して、あなたが上司なのに
どうして土下座して、その上骨折までさせられるのか?
周りに人がいないのか?
仲の悪い人と組んで新しい部署になど行ったら
会社の損になるのに?
あなたより上司の方々に、相談できませんか?

とにかく、写真や罵倒の録音、骨折の診断書など
証拠になるものを用意して
相談できる人(部署を作ってくれた人など)に
相談してみられたらいかがでしょうか。

「お前なんかと無理」と相手が言うのなら
これ幸いと、「わかりました」と言って
離れる算段をしたらいいのではないでしょうか?

法律で縛られているわけでもありません。
犬好きさんは、管理者に選ばれるような方なのですから
誇りをもちましょう。
この人にここまで言われ、へつらう必要ないと思い決め
その場をさっさと離れましょう。
人のいる前で、証拠を残しながら、
フェイドアウトの準備をしましょう。

罵倒は(録音したら)「充分お聞きしました」
「他の人にも聞いてもらいましょう」とか
まともに相手にしないという術を
身につけましょう。

連絡が嵐のようにくるのも、一つの証拠。

証拠あつめだけしたら、もうこの人と
離れましょうよ。
一緒に働けないと言っている言葉を
録音したら、
「あ、そうですか」といって離れる道を選びましょうよ。

いつまでも、こんな人にかかずりあっては
ご自分の為にならないと思いますが、いかがでしょうか。

相談する人を探してみてくださいね。






 
No.15613 モラに対抗したい・・ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年12月03日 (木) 17時56分 [返信]

いつも、しんどそうな投稿ばかりですみません。
私は20年以上、元夫からモラ&DVを受けていました。
家を出て10年近くになり、離婚して数年になります。
保留になっていた、清算するような手続きも2年前に終わりました。
現在は、住民票を調べられることを警戒し、住所だけは無届のままにしています。(役所等には相談済み)

けれど、今でも、モラハラやパワハラが怖いです。

私の勤めている会社では、
上司が「文句があるなら言って」と、口に出して言ったこともあるし、そういう態度を取ります。
他の上司からは、異動や減給を言葉に出して、話をされたことが何度もあります。
こちらが従わざるを得ないようなことは、会社でも時々されています。

社内で、その人としばらく距離をおける状況にあったとしても、
久しぶりにその人に会ったり、話しかけられたりすると、色々蘇ってきて、怖くて怖くてたまらなくなります。

会社を辞める決意をしているので、何を言われてもされても、本当は構わないんです。
でも、この恐怖心を抑えられません。

私が元夫から受けていたモラは、ひどかったようです。
マイ弁は、DVを専門にしていましたが、自分が扱った中で、2番目にひどい案件だと言われたので。
それでも、こんなに何年経っても恐怖心が残っているのが、自分でもショックです。

みなさんは、大丈夫ですか。
何か対処法とか、呪文とか、ご存知でしたら教えていただけますか。

No.15615 雪うさぎ様…自分に言い聞かせる 投稿者:じょううば   投稿日:2020年12月05日 (土) 22時13分

雪うさぎ様
また、じょううばでごめんなさい。

私も
遠く遠く、モラハラ暴力夫から離れても
住所を何重にも秘匿しても
離婚しても、何年たっても

いつ、何か、情報をつかまれてしまうのか
いまだに怖いです。
隣に駐車している車が、何か探っている探偵の車でないか、
インターネットに書き込みすることも、本当は怖い。

雪うさぎさんのお気持ちは
本当に痛いほどよくわかります。

私は、自分に言い聞かせます。
私は、用心している!大丈夫。
私は、何かあったら警察に電話する!大丈夫。
木刀も持ってるし。
私は、どのような人からでもモラハラにあった時は、すぐ離れる。
ごめんなさいでも、あははすいません、もう行かなければでも、何とでも言って。
(もう少しで離れる人だし)

この人はこんな最低な人だから許してやろう。
心の中で思います。

鍵は必ずしめる。
電話は知った番号しか受けない。
留守電にしておく。
留守電に録音してくれる所にだけ返事する。


徹底的に用心する。
自分に言い聞かせる言葉を用意しておく。

結局、いつも一緒にいていつも自分の心を
わかっていてくれるのは自分しかない…

雪うさぎ様…あなたなら大丈夫。
モラハラは越えられますよ!

だって、怖い上司は自分の人生にそうかかわりがないでしょう?
心強い弁護士さんもいらっしゃるようですし。

自分を励まし、自分の全面的な味方
その自分は何を言ってくれるのだろうか
私はよく考えます。

また、ぜひ何でも書き込みされてくださいね。

No.15616 じょううば様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年12月06日 (日) 21時38分

いつも温かい言葉をありがとうございます。
そうですか。
じょううば様も、今でも怖い気持ちを持たれているんですね。
やっぱりハラスメントって、そういう悪なんですよね。

元夫については、
電話や外出時や住所を隠すなど、細心の注意をしているので、
このまま警戒していれば、大丈夫だし、
万が一のことがあっても、また逃げればいいと思えます。

けれど、職場で受けたパワハラの恐怖感は消えなくて、
話しかけられたりすると、震えが出てしまうんです。
幸い、毎日のようにされるわけではなく、
会社が、仕事や理不尽を押し付けたいときだけなので、
それが過ぎれば(がまんして条件を飲めば)、収まりますが。

今抱えている仕事が一段落したら、退職を決めています。
もう少ししたら、この場所からも離れるつもりなので、
頑張って乗り切ろうと思います。

ただ、次の仕事が決まっているわけではなく、
他にも諸事情があり、
今退職するのは迷うところなんですけどね。。


>この人はこんな最低な人だから許してやろう。
>心の中で思います。

使わせていただきます。
心の中で、相手の上に立てるのが、とてもいいですね!(笑)

No.15617 雪うさぎさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2020年12月07日 (月) 04時48分

こんにちは。お久しぶり、でしょうか?

職場では、[表面上]は、問題解決・問題回避できているのですね?
後は、貴女の内面というか、心や気持ちの[構え方]ということかと思います。

(あくまでも)私の場合は、

・悪霊退散!と強く念じる。
 (相手のことを、悪霊に取り憑かれた可哀想な人、と捉える。
 でも、無関係の私には挑んでこないでね、という気持ち)

・[女優]として、平和的、温和な役柄の演技に徹する。=その演技も[仕事の報酬]の一部とみなす。

身体の中から湧いてくる[恐怖心]は止められませんが、
↑のように対処すると、何故か笑えてきます。

ただ、本当に[その場限り][必要なときだけ]にしてくださいね、
作り笑顔も[いい人役]もとても疲れてしまいますから。

手のひらに収まる小さなもの、握ると安心できるもの、をポケットやバッグに常備しておくのもおススメです。

私は、ドキドキしたときに[つかまる]?ものとして
携帯の待ち受けを子供たちが小さい頃の写真にして、バッグには小さなクマのマスコットを下げています。

寒い季節になりましたね。ご自愛ください。応援しています。

No.15618 Re:雪うさぎさんへ 投稿者:大ママ@営業は22時まで   投稿日:2020年12月07日 (月) 10時40分

私も職場でパワハラを受けていたので、雪うさぎさんのお気持ちはよくわかります。廊下ですれ違う時などは、やっぱり平静ではいられません。そんな時にするのは

> ・[女優]として、平和的、温和な役柄の演技に徹する。=その演技も[仕事の報酬]の一部とみなす。
>

これは交渉事とか、いろんな場面で使えます。「今日は大門未知子で行ってみようかー!」とか、「黒木華でいってみようか」とか、その時によってキャラを変えます。その人のイメージを頭に描くとやりやすいですよ。

それからパワハラ相手が間近で会う時は

「おーかみなんかこわくないー、こわくないー、こわくないー♪」と頭のなかでメロディを流します。イメージは3匹の子豚が手を繋いで頭の中をぐるぐると踊っている感じ。

あくまでもコミカルに相手をおちょくる感じで。そうすれば少なくともこの場所ではあなたの方が上です。こういったことはシリアスに考えるとさらにシリアスになってしまうので、フンと鼻で笑ってあげましょう。

No.15619 その時の表情は 投稿者:大ママ@ラストオーダーは21時半   投稿日:2020年12月07日 (月) 10時56分

その時相手に対しては、微笑んで。そうするとさらにあなたが上になります。
お手本は秋篠宮家の姉妹です。

アルカイックスマイルですね。

No.15621 ラッパ水仙様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年12月08日 (火) 16時50分

お久しぶりです。
「悪霊退散!」は、いい言葉ですね。笑えます。

「女優の演技」は、知っているはずなんですが、
ふいにパワハラ相手に対峙すると、仮面が剥がれてしまうんですよね(笑)。
でも、改めて思い出した気持ちです。

「手に握るもの」っていうのは、現実の物だと、きっと心強いですよね。
握れば、力も実感できますものね。
うん。私も何か持つ物を探してみます。

社内のパワハラ相手はひとりではないのですが、
時々思い出したように、何かしてくるんです。
考えてみれば、脅し文句でしか相手を従わせられないのは、かわいそうだし、
そんなふうにしか、自分の力を感じられないなんて、大したことない人ですよね。

力をもらえました!ありがとうございました。

No.15622 大ママ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年12月08日 (火) 16時56分

いつもありがとうございます。

夫からのモラハラを、あれほど経験したというのに、
職場でのパワハラをうまくかわすことが出来ず、
というか、怖くてドキドキして、心の中でおろおろしてしまいます。
そして、何も言えないか、強く言い返せません。
くやしいし何とかしたいのですが、どうしようもできていません。

過去にパワハラを受けた相手の場合、
話しかけられたりすると、それだけでドキドキしてしまい、
平静を装うのですが手が震えていたりします。

何でもない会話だったとしても、緊張してしまい、
どうしてこんななんだろうと、自分が情けないです。

でも、大ママ様の「やっぱり平静ではいられません」の言葉は、安心しました。
それが普通なのかもしれませんね。
元夫から受けたモラハラを、自分の中で消化していったように、
恐怖心を消せない今の自分も受け入れて、その上でやっていこうかと、考えています。


 
No.15612 はじめまして 投稿者:ちゃこ   投稿日:2020年12月02日 (水) 22時37分 [返信]

辛い気持ちを吐き出させてください。
私はコロナで価値観の違いを突きつけられ家を出されました。
私は夫の親を介護してたり、仕事柄充分に注意を払って対策していました。夫にも手洗いやマスクの必要性を訴えてましたが、ノーマスクで出勤し続け会社で濃厚接触者の疑いをかけられていたのでソーシャルディスタンスを家でも保とうと伝えたらぶちギレされました。
どうやら夫婦生活ができないことに腹が立ったよう。私は人格否定され大きな声で罵倒し続けられて家を出されました。
妻として俺様と一緒にコロナにかかって死ぬもんだ!とか。
今思えば笑えますが…
こんな理不尽な脅しは今に始まった訳ではなくモラハラという言葉をを知ったのは最近になってです。
事のおかしさにいつも怒鳴られて理不尽に謝ったり水に流したり、一人で泣いたり自分を責めたり諦めたりの繰り返しで良いことにして16年も続けてきました。
今現在離婚調停中ですが、夫は絶対に離婚しないと言い張ってます。
もう別居中でそばにはいないのですが、いつも責められてるような、支配されてるような苦しさがずっと消えません。
苦しい気持ちを伝えたけど理解もしてもらえません。
謝ってるのに帰って来ない私が一番怖い女だと子供に言います。
私はキチガイで気持ち悪い女。
いらない。出ていけ。2度と帰ってくるな!クソ女!
これらの暴言を何度も言われ続けてきたことを今回はどうしても許せないでいます。
私は全く不貞行為も一度もなく、外に出歩くこともなくただ夫に尽くし続けただけです。
スムーズに離婚しない人だとは思ってましたがほんとにどこまでも束縛され、今経済的虐待されています。
個人的にもらえるべき給付金の10万円も奪われてて、婚姻費用ももらっていません。
正社員で働いててほんとに良かったと思います。
この先終わりが見えなくて苦しいです。

No.15614 板を移しましょうか 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2020年12月03日 (木) 22時43分

ちゃこさんへ

はじめまして。モラハラパブを経営しております大ママです。
このパブは雑談用の板ですので、メイン板の夫婦カップル板に書き込みを移しましょうか?


 
No.15593 親の心の持ち方 投稿者:じゃすみん   投稿日:2020年11月19日 (木) 00時47分 [返信]

離婚10年、じゃすみんです。
人の不幸が大好きな仕事上の知人の悪口を吐き出そうかと思いましたが、
つらさを少し口に出す場として利用させてください。

専門職として働いている娘に脳腫瘍が見つかりました。
悪性ではないが取り切れないため、再発を繰り返すごとに
全身状態が悪くなります。整形、内分泌、心療内科、
総合診療科と回った挙句、眼科で見つかりました。

9月から体調が悪かったのに見つかるまで2か月もかかり、
すぐ脳外に転科、すぐ大学へ紹介、最短で手術が決まりました。
それほど急がないといけない状態なのかと思います。
放射線が終わったら仕事はできるよと若い担当医は言いますが、
執刀医は「厄介な腫瘍です」と。

1番良い場合、一生涯、投薬での難しいコントロール。
2番目の場合、視力低下で専門職を辞める。
もっと悪い場合は失明。最悪の場合は自立が奪われる。
私もあと10年は仕事を続けられるかもしれないが
なにぶん再雇用なので、ずっと支えていけるか不安。

余命2年と診断されたホスピス医の関本剛さんの言葉、「最善を
期待しつつ最悪に備える」を心で唱え、必死で“まだ起きていない
ことを嘆く「予期悲嘆」”に陥るまいとしています。
しかし「最悪に備える」こととして私に何ができるだろうか。

「10年前にあれだけのことがあったから、このままのわけはないと
思っていた」という娘は、私に見捨てられないようにとても良い子で
不憫なくらい。 カウンセリングを受けていた病院はすでに無く、
教会に行ってみたいかも、とか思うこの頃。知り合いの牧師さんの。

No.15594 じゃすみんさん 投稿者:せき   投稿日:2020年11月20日 (金) 00時00分

お久し振りです、せきです

10年あっという間ですね
あの頃皆さんでたくさんの話をしてお互い未来に向かって知恵を寄せあったのが昨日の事のようです

お嬢さんのこともたくさんお聞きしました

今は正直なんとお声がけしてよいか…

「最悪に備える」

親とは?を最近考える場面が個人的に多く
子にとって何が正解なのか
答えは出ませんし今のじゃすみんさんに
私が何かをお伝え出きるような立場ではありませんが同じ娘を持つ者として
今はじゃすみんさんの言葉を何度も読み返すことしか出来ませんが

ここにずっといますので

No.15595 じゃすみん様…同じ気持ちです 投稿者:じょううば   投稿日:2020年11月20日 (金) 10時23分

じゃすみん様
モラハラ暴力夫と十年近く前に離婚した
じょううばと申します。

軽々にご返事差し上げられないな…と躊躇してしまい、
少し時間がたってしまいました。

私も、ほぼ似た状況です。
娘さんが不憫なくらい従順におすごしとの事…
言葉も出ない程のお苦しみを、
親子共々乗り越えていらしたのだろうと思います。

私の子も不憫にも、いろいろな点で自分を責めて、
病に苦しんでおります。(詳しく申し上げられず、すみません)
それに対して私は全く神対応はできず…

でも
できることを精一杯しよう、
望みはなるべくかなえてやりたい
子の苦しみは、私に責任がある。
どんなことがあっても、とことん付き合いケアするぞ。

そう自分に、繰り返し言い聞かせています。
それはじゃすみんさんも同じかと思います。

私は無一物、極貧なので、精一杯働いたあとは
福祉に頼ろうと思っています。
そう、決めてしまえば、
これからは子といかに楽しむか、
あるいは味わって生きるか…ということになりますね。

じゃすみんさんはお花が大好きなイメージですね。
ご自分の心もなごませながら、楽しみながら
お仕事卒業したら、何をしていこうか
計画を練りながら
娘さんとおすごしなさるのはいかがでしょうか。

私の悪い癖で夢想してしまいますが
お花の一杯ある、お庭でもお茶できるカフェで、
娘さんと働いている像が浮かびます。
お花を買って帰れるとか…花束デリバリーとかも。
二人ともお家にいるお仕事なら
どんな状況になっても対応できると思います。

夢を語りながら、現実に移しながら
精一杯生きて参りましょう。

心込めて応援しています!!!

No.15597 せきさん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2020年11月20日 (金) 23時02分

お返事ありがとうございます。朝読んで、元気を出して、術前説明を聞きに行ってきましたよ。
で、また臨床診断が変わるというどんでん返しに、娘と落ち込んで(笑)帰ってきました。

病理出るまで何も確定しないし、治療の効きも始まってみないとわからないし、
予期悲嘆はしない!っと。

書き込みをして少し掲示板に重荷を置かせてもらったことで、
備えることを考えることができました。障害者年金額を調べ、
これからも私が節約で貯めるお金で一人になっても暮らしてくれたらいいな。

この3日間の検査結果はちょっと悪いほうにいったけれど、今からも
「そうか、そうか」と受け止められるようにしたいです。

また、愚痴とか知人の悪口とか?、子供たちに話してもお互いに不愉快に
なるだけのことなども書き込むかもです。すみませんがよろしくお願いします。

No.15599 じょううばさま 投稿者:じゃすみん   投稿日:2020年11月20日 (金) 23時40分

お言葉をかけてくださってありがとうございます。
じょううばさまも、同じ思いを感じておられるのですね。
私、昨日の「エール」で華ちゃんが「運命の人に会ったの」って言ったのを聞いて、
「私の運命の人は結局娘だったのか!」って思いました。

私もこれからは娘とともに歩み、じょううばさまのように、二人でささやかな楽しみを見つけていきますね。
お花のあるカフェ、いいですね。その発想が全くなかったので夢が一気に膨らみました。
常識にとらわれていてはいけないですね。

ご心配してくださって本当にありがとうございました。

No.15600 じゃすみん様…夢想続き 投稿者:じょううば   投稿日:2020年11月21日 (土) 09時03分

大変なお気持ちの所
しつこくして、ごめんなさい。

付け加えなのですが
花束といっても花屋さんのようなのでなく
今、盛りの庭の花を友達にあげる感覚、
コップに差せるような、安価で気軽に持って帰れるような花束。
あるいは、花や、葉っぱの苗の小さなポット。
玄人と素人のすきまみたいな仕事。
カフェとセットで。

先日、ケーキ屋さんの心づくしで戴いた
かわいらしい花束が忘れられません。
ありがたく、とてもうれしかった。
(私は、花や野菜を育てる事が苦手で…)

どうぞ、お大事になさってくださいね。
お二人とも…。
お返事に気を使わず、ご放念ください。

No.15601 診断の変化 投稿者:じゃすみん   投稿日:2020年11月21日 (土) 21時27分

悪性ではないと書いたのに悪性でした。取ってみないとわからないものの、
5年生存率は98%〜94%〜60%。1週間で大きくなっていた。症状もひどくなっている。
失明するかもしれないしな〜。
職場でも「娘さん良くなりましたか」とか聞いてくる人に困る。答え方を考えておこう。

娘たちに言えないことを吐き出しただけなので、お返事はいりません。ありがとうございます。



No.15603 じゃすみん様…お察しします 投稿者:じょううば   投稿日:2020年11月23日 (月) 07時41分

じゃすみん様
苦しいお気持ちを、お伝え下さり
ありがとうございます。

真面目で一生懸命で、強くて優しい、
じゃすみんさんのお人柄が伝わってきます。

いつも子を心配している母として
お気持ちお察しします。

このコロナ禍の中でも、最速に手術して戴けるように
祈っています。
ご回復を祈っています。

ご返事してしまうから、気を使わせているのかな?
すみません。

善意で聞いて下さる方に、つい気真面目に
病状など話してしまいますが、
子のプライベートにはちがいありませんのでね、

こちらが聞いても
まあまあ、ぼちぼち、こんなもんやわ、何とかね
と、答える方は多いですね。

ぜひ、協力して戴かなければならない方には
お話ししなければなりませんけどね。

どんな事態になっても、
子を支えつくすという気持ちは、ゆるがないどころか
ますます強くなりますよね。

強くお祈りしていますね。



No.15604 じゃすみんさま 投稿者:ぼよよん   投稿日:2020年11月23日 (月) 09時35分

久しぶりにサイトを覗いてみて、気のきいた言葉が見つかりません。

今までがんばってこられて、今も精一杯前を向いてがんばってらっしゃるじゃすみんさん。その姿勢だけで親が出来ることを娘さんに見せてらっしゃる気がします。

生活についてですが、私は福祉系の仕事なんですが、「この人が生活保護?」と思えるくらい元気な人が、生活保護貰いながら、ペット飼ったり、趣味のコーヒーの自家焙煎をしたりとゆっくり生活されてました。

私は母子会に入ってるのですが、私の持病を知ってる世話人が「無理して働かなくても生活保護もあるわよ」といつも仰います。
ここでも、そんなに生活保護の壁は低いの?と思いました。

実際利用はしていないので正確なところは分からないのですが、私はいつも「いざとなったら生活保護受けよう。だいぶ口も達者になったから粘ろう」と思ってます。

そう思うと未来の経済的不安が少し落ち着きました。

娘さんの病状を聞いてくる人には「その話は今したくないので、ごめんなさい。」ではどうでしょう?
世間にはほんと聞きたがりが溢れてますよね。

何もできないですが、お二人のこれからのことを祈ってます

No.15607 じょううばさま 投稿者:じゃすみん   投稿日:2020年11月26日 (木) 22時14分

何度も、心を軽くする言葉をくださってありがとうございます。
大丈夫、そんなに気を遣ってお返事しているわけではありません。
すっかりじょううばさんに甘えております。
ここで話すと重荷が軽くなります。

病院が忙しくて書き込めませんでしたが、昨日手術が終わりました。
最速で、と祈ってくださったのが効いたようで感謝です。
取りきれたわけではないけれど、少しは良いほうに行っているかな。
今日はお腹がすいたとお菓子を食べておりました。失笑。

私は明日から仕事に戻ります。働くぞ〜。

No.15608 ぼよよんさん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2020年11月26日 (木) 22時38分

お久しぶりです。この間は書き込みする余裕がなくてすみませんでしたが、
この掲示板で拝見できてうれしかったです。
いろいろな制度もあるんでしょうね。知らないと不安がつのるから、やはり知識は力。
知識をくださってありがとうございます。

長女、初めは膠原病とかも疑われていたのですが、内科で勧められた眼科で見つかり、
すぐ脳外科に紹介され、またすぐに大学に紹介され、年内の手術はいっぱいだったのに、
すぐにオペとなりました。不幸中の幸いで良い縁がつながったから、きっと希望を持ちなさいと
いうことですね。

同級生のお子さんにも余命数か月から22年経って元気にしている人がいると昨日聞き、
必ず治ると強い気持ちを持つことが大切だとわかりました。
今は体の疲れで、あーだこーだと考えていられないのも良いかもしれない。
まずはゆっくり休んで、退院や次の治療へ英気を養います。

ぼよよんさんもお体を大切になさってくださいね。
またお話ししましょう。



No.15609 じゃすみんさま…良かった! 投稿者:じょううば   投稿日:2020年11月27日 (金) 18時26分

ほんとに良かった!
コロナ感染が増えているので、心配しておりました。
またいつでも、どんなことでも
おっしゃってくださいね。
(プライベート部分は伏せて)
なんにもお力にはなれないけど。

私もそうしますね。

子の病は辛い。
だから自分はなおさら健康で
しっかり支えていかなくてはと思っています。

共にがんばりましょうね!
時々、花や夢の話をながら!

No.15610 じゃすみんさんへ 投稿者:史   投稿日:2020年11月28日 (土) 13時38分

じゃすみんさん、お久しぶりです。
お子さんの病気、お辛いですね。

私事ですが、今年に入り私も副腎疲労
という替わった病気になり、甘く見ていて、
主治医に
「道端でばったりと倒れて亡くなった人が
いるのよ!」
と言われて、それ以来薬を真面目に
飲んでいます。
なかなか数値が良くなりません(-_-;)

又、娘が不登校になり、ADHDと判明し、
一時期親子で寝込みました。こうモラハラ
を乗り越えた筈なのにどうしてこう塵も
積もればという感じに不幸が巡ってくる
んだ!と切れてましたが、生きていりゃあ
丸儲けかぁと開き直りましたが、又
落ち込みます。

私もじゃすみんさんの大変な時に何も
言えません。

唯、私も自分の病気より娘のADHDの方が
辛かったです。発達障害を一生抱えて、
どうやっていくかそこまで考えられません。

なので、じゃすみんさんの書き込みに
応援しています、何かあったら唯又掲示板
は覗いているので、ご迷惑でなければ
返信させてくださいとしか書けません。

又ご迷惑でなければ掲示板でお話させて
下さいませ。




No.15611 史さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2020年11月29日 (日) 10時59分

史さん、お声掛けくださってありがとうございます。
大変な中、頑張っておられるご様子をいつも拝見し応援しています。
副腎疲労、私も最初にそれを疑って、「頑張りすぎちゃだめよ」みたいにも
言っていたら、より上位の器官のホルモンが全部下がっていました。

でも長女も一番つらいのは(一番と言って二つ挙げるのは何なのですが)
副腎皮質ホルモンの低下と、抗利尿ホルモンの低下です。
副腎が疲れると日常生活が大変だと思います。長女も主治医に
「つらかったね」と言われて本当にうれしかったと言っていましたから。
史さん、ご自分のお体をしっかり労わってくださいね。ご回復を祈っています。

お嬢さんがADHDとのこと。私の長女はASD系の発達障害です。
本人は気付いているかどうかわかりません。10年前に診断されました。
当時はショックでしたが、脳の特性がわかったことで多少対応しやすくなり、
心療内科医の勧めで今の仕事を選びました。

やはり人間関係の軋轢で涙を流すことがあるものの、父親ほど破壊的なことはせず
(祖母までASDです)、父親の「人の言葉を素直に信じる」特性は受け継がれ、
殆どの人にかわいがられます。私みたいに深読みすると疲れるので良くない。
因みに、小島慶子さんのエッセイを読むと結構自分に当たるので、
私はADHD傾向のようです。

職場で出会う発達障害の子供たちも、早くに支援を受けていると
社会適応がスムーズみたいです。発達障害は皆こんなだ、と考えると
脳腫瘍は皆こんなだ、と考えることと同じになって、100%ではないこと
まで悲観的に考えることになりますから、私は今はどちらも考えずに
目の前にある困ったことにだけ対処していこうと心掛けています。

とはいっても、一人の時には不安や怖れに取りつかれてしまうので、
皆さんの励ましはとても力になっています。やっぱり生きていれば
丸儲けですよ。失った平穏を嘆くより、今一緒に過ごせる幸せを感じて、
お互いに二人で仲良く過ごせたらいいですね。

ぼよよんさんの「口も達者になったから粘ろう」にも心が軽くなり
(思い出したので書きます)、社会保障制度や社会資源を利用していきます。
今から洗濯物や差し入れを持って隣県まで行ってきます。
元気が出ました。ありがとうございました。

No.15660 お礼とご報告 投稿者:じゃすみん   投稿日:2021年03月30日 (火) 22時41分

久しぶりの書き込みに要領を得ず、失敗してしまったようなのでもう一度投稿します。

ご無沙汰しています。新年度に向けてご報告します。
皆様に祈っていただいた長女ですが、今できる治療を終えて復職いたしました。
日々の体調管理に苦労しており、お局からの精神的ストレスは相変わらずで、
私が何か言うとパニックになったりしますが元気です。

再発の可能性は10年くらいまで、病院と投薬は一生、と、
以前の予測から何ら変わらない状態ですが、病気を得て得られたものを大切にし、
身近な場所にささやかな幸せを探しながら、謙虚に生きていきたいと思っています。
私はやや落ち着いた今になって、溜まっていたのかな?
うつっぽくなったりしていますが、まぁ大丈夫そうです。

コロナ禍にストレスが多い日常ですが、皆で支えあってこれからも生き抜いていきましょう。
皆さま本当にありがとうございました。



No.15661 Re:お礼とご報告 投稿者:大ママ   投稿日:2021年03月31日 (水) 13時44分

じゃすみんさん

お嬢様の仕事復帰、おめでとうございます!まだ闘病は続くとはいえ、ひと段落ですね。

> 再発の可能性は10年くらいまで、病院と投薬は一生、と、
> 以前の予測から何ら変わらない状態ですが、病気を得て得られたものを大切にし、
> 身近な場所にささやかな幸せを探しながら、謙虚に生きていきたいと思っています。

私たちは大きな試練という山を乗り越えてきたせいで、そうではない人たちと比べ、肝の据え方が違うと思うのです。一瞬パニックになったり、落ち込んだり、不安がったりしても、すぐに対応策を考えたり、気持ちを切り替える思考回路ができている。じゃすみんさんもそうなんだなと思います。

生きているうちにはいろんなことがある。それは自分を大きくする試練なんだと思うことで、「おーっし、やったろー」って思えます。もちろん山は山ですから、越えるのに苦労はしますよ。でも頂上から見る景色は爽快です。大きな山を越えると、小さな山なんかへっちゃらに超えていけるようになります。

そうやって手にするのが「自己肯定感」みたいなものではないかと思います。

この頃「自己肯定感の上げ方」なんてハウツーが大安売りしていますが、結局は自分力を上げていくのが武骨なようでも正解なんじゃないかと思います。時間はかかりますけどね。


ここに来られている先輩方は、その山を越えた方ばかりですから、知恵の宝庫です。じゃすみんさんも生活が大変だとは思いますが、時々飲みにいらしてください。

ラストオーダーは20時、閉店21時です。

No.15662 じゃすみん様…お大事に 投稿者:じょううば   投稿日:2021年04月01日 (木) 18時55分

じゃすみんさま…良かった!
治療が成功しているようですね。
復職されたんですね!
どうかご無理をせず、母様、娘様お二人とも、
お大事になさってくださいね。

春は何だか不思議に落ち込みますね。
花は次々と咲き、鳥たちは生き生き活動しているのに。
私は、ほんとうに何故かこの頃、心配性になってしまいました。

自己肯定感はたっぷりあるのですが
「自分が持ったものが、落ちないでほしい」心配は
何も持ってないのと違うんですね。

「持った」幸せの方に目を向けようと思うのですが。
なかなかうまくいきません。

とにかく、考えるより動している方がいいですね。

おすこやかにと、お祈りしておりますね。

No.15663 大ママさまありがとうございます 投稿者:じゃすみん   投稿日:2021年04月02日 (金) 22時41分

大ママ様、お祝いのメッセージをありがとうございます。
それから、このパブを安全な場所として提供くださって。
ここに書き込めば、あのころの長女と私をご存じの方もいて、
複雑なこの心境をわかってくださる。そのことが大きな
救いとなり、力となりました。

あの時を乗り越えて得られた自信は大きかったですし、
このたび得られたものも素晴らしいものでした。
少なくとも幸せを感じる閾値はずっと下がった。
勝つのも乗り越えることですが、負けないのも乗り越えること。
これからは病気に負けない母でありたいと思います。

アルコール依存症の自助組織のプログラムにも採用された
「ニーバーの祈り」というのがあります。クリスチャンの
友人が紹介してくれました。

「神よ、
変えることのできないものはそれを受け入れる冷静さを、
変えることのできるものはそれを変える勇気を、そして
変えることのできないものと、変えることのできるものを
見分ける智慧を与えたまえ。」

離婚は変えることのできるもので、
病気は変えることのできないもの。
これからも動揺するかもしれませんが
「その状態でいる」ことに耐える力をつけたいです。

文章を書くのに時間がかかってしまう性分なので、
せっかく大ママさんにお返事をいただいたのに
お礼が遅くなってしまいました。閉店後にすみません。

ここを訪れる皆さんが心穏やかに過ごせますように祈ります。

No.15664 じょううばさまへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2021年04月02日 (金) 23時46分

じょううばさま、健康を祈ってくださって
ありがとうございます。

そうなんですよ。春って落ち込みますね。
年を取ると他の生き物たちのエネルギーを
うらやましいものに感じてしまいます。
暮れゆく時の方が心に寄り添ってくれるようで
夕方や秋冬がしっくりきます。人生の味でしょうか。

おっしゃる通り、
「持っていないもの」は無くて構わない夢ですが、
「持っているもの」は時をかけてきたもので、
失くしてももう手に入れる時間がない。

私が娘について思うのも似たような気持ちです。
「落ちてしまった」“普通”の女の子の人生。
(普通なんてもの、実際はないんでしょうけど)
手の中に「残った」幸せは「命がある」こと。

諦めることも大切なのだと気づきました。
思いあがっていた自分自身にも。
職場にもう全く他人に腹を立てたりしない方たちが
いるのですが、そういう人たちに近づきたいなと
自分に期待しています。

本当に考えることより動くことがよさそうです。
「下手の考え休むに似たり」
数日前からカレンダーに大きく書き込んでいたこと。
「目の前にあることをやる」「上手くやろうとしない」

じょううばさんが書いてくださったことが
自分の気分を言い当ててくださっていて、
とても驚きました。私もじょううばさんのように
なりたいと思います。ありがとうございました。
コロナ禍に皆さまのご健康をお祈り申し上げます。


 
No.15591 自信が持てなくなるとき 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年11月18日 (水) 10時22分 [返信]

こちらでお世話になって、だいぶ生活も落ち着いてきました。元夫にされたことはもう過去になってフラッシュバックすることもなくなりました。
管理人さんはじめ、コメントくださったみなさまありがとうございました。


今度古巣を出て新しい場所へ進むことになりました。
一見順調そうに見える変化なのですが、心がざわざわしています。

というのも新しい上司が強いモラハラ気質で仕事以上に私のプライベートをひどくなじるのです。。

古巣に対して、私は一生懸命働いて貢献もしましたが、それ以上に古巣が私の大きな心の支えになってくれていたことに気づきました。

支えを失った上に新しい場所でモラ上司の対応をしなければいけないこと、それと、過去に誠実に懸命に守ろうとした結婚生活が努力の甲斐なくテロのようにひどいかたちで挫折したこと。

前と似たかたちの状況が目の前広がっていて、過去に引きずられそうになっています。

似た状況を過去と切り離すことについてご意見いただけるとありがたいです。

No.15592 下のレスにヒントがありますね 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年11月18日 (水) 10時53分

好きなことを思いだしてそれに触れること。

できればそれを仕事に結びつけること。

好きなこと、いくつか書き出してみました。

古巣で働くことはその一つでした(TT)
出たばかりなのですぐは無理ですが、
いずれそこへ戻ることは可能です。
さらにパワーアップして、戻ることも目標のひとつにします。

なんか独り言ばかりすみません(^-^;


 
No.15589 面会交流強制に反対 投稿者:SKS   投稿日:2020年10月20日 (火) 05時46分 [返信]

私たちは、現在PoliPoliというWebサイトにて、
「裁判所さん!!虐待親との面会の強制はやめてください!」を訴えています。

DVや虐待で配偶者と別れる事を決めた私たちは
裁判所の面会を強制する姿勢にとても困っています。

私たちが声を上げると「連れ去り」、「虚偽DV」、「でっち上げDV」などと様々な言葉で罵倒されます。

必死で逃げてきたのにとても辛く、恐ろしく、悲しい事でした。
表立って行動するにも、私たちの事を狙っている加害者がいるので、とても怖い現状です。

けれども私たちは、私たちの事を沢山の人に知って欲しい。どうか力を貸してください。私たちの事を知ってください。
※匿名で応援できます。

https://polipoli-web.com/policy-requests/jHVJ2ohMmKVhCb5zhWLI

PoliPoliとは:株式会社PoliPoliが運営。政治家の政策を市民は匿名で応援、または、市民が政治家にリスエスして政策に取り組んでもらえるシステムを持ちます。このサイトより、「コロナと闘う看護職に危険手当を」といった政策が実際に取り組まれています。

https://polipoli-web.com/latest


 
No.15560 将来のこと 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年09月29日 (火) 21時46分 [返信]

私は長年のモラ&DVで家を出て、調停を経て、何年もかけてようやく離れることが出来ました。

今は働いていますが、
怒鳴られることが、今でもとても怖くて、
強い態度の人を、なだめる態度を取ったりしてしまいます。
気分で八つ当たりする人たちにも、言い返すことが出来ません。
心を殺して平気そうに装ったりしていますが、社内にそんな人たちが何人かいるので、疲れてしまっています。

給料もバカみたいに安いのに、
言い返さない私には、面倒な仕事が回されてきます。
あまり理不尽なことをされると、さすがにYESと言えずに黙ってしまうのですが、
「文句があるなら言ったらどうですか」「嫌なんですか」などと、
とても嫌な言い方をされて、うんざりしたこともあります。

せっかくモラから離れられたのに、こんな生活をするのもむなしいと思ったりして、
転職活動もしましたが、年齢的に難しそうです。

子供が成人するのを待って家を出て、その後頑張ってやっと離婚して、
必死で走ってきました。
そろそろ、もう少し気持ちが穏やかでいられるような生活をしたいと思います。

今の会社を辞めるとして、どんな生活ができるでしょうか。
自分のために生きるということもよくわからないし(結局、今でも自分が大切だと思えないんです)
一人暮らしなので、毎日何をしていいかわからないのかな、
なんだか心が疲れすぎていて、考えられなくなっています。

アドバイスとか、ヒントとか、何かお話ししていただけると嬉しいです。

No.15561 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2020年09月30日 (水) 19時21分

お仕事、お疲れ様です。
私も気が弱く、おっとりして(実際そうですけど)
見えるため、私を前にして平気で馬鹿にした会話
を言われることもあります。

又、仕事の要領が悪いので良く怒られるので
怒られて、今日も凹みまくっています。
又、今日は馬鹿にしたことを平気で私を
目の前にして言われてかなり傷つきました。

会社の人に打たれ強いと言われてますが、
限度があります。本当に傲慢な人って
平気で人をこき使いますし、傷つくことを
平気で言いますよね!

私もいい年齢をしているので、もう今の
ところで落ち着きたいです。

どうしたら人に舐められずに会社を渡って
いけるのか良く考えます。良く怒ったり怒鳴
ったりする人は怒ったもん勝ちなのかも
しれません。

すみません、共感して自分のことばかり
書いてしまいました。

ノートに変えたいこと改善点、と列挙
してみたらいかがでしょうか?書くだけ
かいて整理してみたら少し解決法が
見えてくるかもしれません。

No.15562 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月01日 (木) 19時36分

お久しぶりです!
レスありがとうございました。とてもうれしいです。。

残業でお返事を書いていられないのです。
ゆっくり読みたいので、消さないで少し時間をください。
今週末は休みなので、それまでには!

No.15563 雪うさぎ様…好きな事 投稿者:じょううば   投稿日:2020年10月02日 (金) 10時40分

長い長い経過で、モラハラ暴力夫と数年前に離婚した
じょううばです。
昨日、ひょんなことから、
脱出してから凄い長い年数がたったんだなあ、
としみじみしました。
そのうち「数年前」というのを、変更しなければならないかな?

今でも、どなり声に弱いですけど、そういう人からは極力すぐ離れます。
怒鳴って人を言いなりにするのは、人格ができてない証拠と思うようにしています。
本当に尊敬できる人は、説得し指導してくれますよね。

雪うさぎさんの好きな事は何ですか?
史さんの提案のノートに書き加えてください。

手仕事?ミシン?
お花、畑?
ずっと続けてきた事は?
本?書道?
心惹かれる事は?
(お答えにならなくて結構ですよ。
 特定されてしまいますから)

それらに関係するお仕事ってきっとあるはず。
例えばお花が好きなら花屋さんの手伝いか
人材センターで庭仕事のアルバイト。
そして、、できれば資格をとると、よりいいかもです。(資格商法にはひっかからないで)
自分の自信になるし。目標になるし。

今のお仕事は、そのプチ開業?の為の当面の資金稼ぎと割り切り
目標額を決めてみる。
嫌な、辛い、疲れた気持ちになった時は
好きな仕事をしている自分を思い浮かべる。
思いっきり想像して、嫌な気持ちを塗り替える。

私は自分のめざしていたもの、好きな事、今までやってきたこと
全部ひっくるめたような仕事にたどりつきました。
幸せです。
(もちろん心配や不安はありますが)

極貧ではありますが
これ以上の贅沢はないなあ、という毎日です。

思い切って離婚して良かったのです。
自分の人生を歩んで良かったのです。
きっと雪うさぎさんの
すばらしい人生が待っていますよ!!!



No.15564 図書館司書になったらいかがでしょう 投稿者:あおなのおひたし   投稿日:2020年10月03日 (土) 09時10分

雪うさぎさん、はじめまして。

あおなのおひたしと申します。

雪うさぎさんがどんな方なのか、どこにお住まいなのかわからないので、とんちんかんなレスになるかもしれませんが、レスさせていただきますね。
図書館司書は静かに仕事をしたい方には適していると思います。

ただし、給与は低く、最低賃金です。
資格をとるには、「近畿大学」の通信教育が1番安いです。早く単位を取れば、6ヶ月で資格が取れます。
短期大学を出ていらっしゃれば、図書館司書、高校卒なら司書補の資格がとれ、どちらも変わらず仕事ができます。

図書館は、公共図書館、学校図書館、大学図書館などに分かれますが、小・中学校の学校図書館では1人職場が多く、ハラスメントとは無縁です。

また、定時制高校(現在は単位制高校といいます)の夜間帯も1人勤務です。

大学図書館は夜間も開館しているところが多く、夜間対応の職員の人数は少ないと思うので、穏やかに働けると思います。

図書館司書の資格は、講習2ヶ月でとることもできるそうですが、そのためにはお仕事を辞めなければならないので、通信教育でゆっくり1年半くらいかけて、資格をとり、その間にお住まいの地域の図書館事情をお調べになるのもいいかもしれないと思います。

少しでも雪うさぎさんのお役に立てればいいと思い、レスいたしました。


No.15565 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月04日 (日) 20時54分

史さんも、お仕事お疲れ様です。

社内でのある人達の会話ですが、
「あの人は強気で言い返せばひるむよ」って。
たとえ相手がキレ気味になっても、こっちが強く出ればいいんだって話してました。
私も、そんな風に思われてそう。
「雪うさぎは強い口調で言えば、何でも引き受けるよ」って。

私の上司は、私に仕事をたくさん振り分けてくるくせに、
私が忙しそうにしていることに対して、
手伝ってほしいと言わないから悪いと言います。
コミュニケーションや協力やチームワークという姿勢が無い、と。
与えられた仕事を、
おしゃべりすることもなくまじめにやっているのに、
なんでこんなことを言われなくてはいけないんだろうと、うんざりします。
どっちにしても私のせいなんだなと、悲しくなります。

私は、人にどう思われても構わないと思っているところがあるので、
もっと強い態度や口調でもいいのかもしれません。
なのに、どうしてそれをしないかと言うと、
きっとその後も継続的にその相手と、強く渡り歩かなくてはいけなくなって、
それがめんどうなんでしょうね。

史さんとお話ししていて、自分の思っていることなんかが分かってきました。
誰かと話せないときは、ノートに書いたりするのはいいですね。やってみます。

ありがとうございました。

No.15566 じょううば様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月04日 (日) 21時34分

レス、ありがとうございます。
幸せなんですね。良かったです。うれしいです。

私はね、昔は好きなことも楽しいこともあったのですが、
今は、それが分かりません。
私や子供たちが笑っていると、モラ夫にソファを蹴飛ばされたり、怒鳴られたり、予定をつぶされたりしていて、
好きなことがあると余計につらくてね、だから、心を動かさないように努めてきました。
今もわりとそうです。
心を動かすと、失くしたものやもう手に入らないものが多くて、
会えなくなってしまった子供のこととかね、思い出してつらいのです。

ごめんなさい。なんだかグチっぽくて。
そんな中を抜けられた、っていう私なりの頑張った記録として受け取ってください。
こうしてモラの思い出を書いていると、今の職場は離れないとなぁと、つくづく思います。  

人材センター、というものがあるのですね。
ネットで「人材センター」を検索したら、シルバー人材センターがいくつか出てきました。
会費や利用料金が必要みたいですが、収入を得るというより、ボランティアなのでしょうか。

私も、好きなことや楽しいこと、目指せることが見つかるといいなと思います。
モラ夫のいる家から離れたように、
パワハラ気味の会社からは離れた方がいいですよね。
強引に有給休暇でも取って、考える時間を作りたいです。。
(現実、休みを取るなんて不可能ですけど。)

また、お話ししてくださいね。
ありがとうございました。

No.15567 あおなのおひたし様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月04日 (日) 22時02分

レスありがとうございました。

司法書士は、数年前に家を出たとき、希望した道でした。
けれど、ハローワークで相談したときに、求人がないし、あったとしても競争率が高く、未経験では難しいと言われ、
司法書士の数と就職先(学校や公立図書館の数)を見せられ、断念しています。
結局、別の資格を半年間通って取り、就職してから通信と実習に3か月通ってもう少し上の資格も取りました。
けれど、色々あって転職し、もうその業界に戻ることはないと思っています。
勉強にはなりましたが、ある人の口車に乗せられたというか利用された部分があるので、少し後悔しています。

あおなのおひたしさんから、司法書士のお勧めをいただき、考えてしまいました。
50代後半に入ったこの年齢で、採用の希望があるでしょうか。
あるなら、やってみたい気持ちが戻ってきて、ドキドキしています。

私は1年半前に社内で大々的なリストラがあり、その時にも転職活動をしましたが、転職先を見つけらず、今の会社で異動と減給を受け入れざるを得ませんでした。
あおなのおひたしさんは、最近求職活動をされていたのですよね。お疲れ様です。

私はもう離婚しているので、夫婦・カップル板はあまりおじゃましていなくて、今日読ませていただきました。
遅ればせながら、離婚成立おめでとうございます。

私は離婚後も、なかなか自分の道が軌道に乗らなくてつらいことも多いですが、モラから離れたことを後悔したことは、一度もというか、ほんのカケラもありません。
この先も、迷いながらですけど、いつか穏やかに暮らせるように進んでいきたいと思っています。

仕事のこととか、生活のこととか、またお話ししてくださいね。

No.15568 雪うさぎ様… 投稿者:じょううば   投稿日:2020年10月06日 (火) 13時05分

雪うさぎ様
お忙しく、心身共に大変な中、お返事下さり
ありがとうございます。

楽しみや、好きな事を封印して、歯をくいしばって
乗り越えていらっしゃったのですね。

今は、そのような事を考えるのも辛いと…

私も、やはり過去を振り返ったり思い出すのは、辛いです。

けれども、もう今はどの様に生きようと、
(好きな事を考えるだけでも)
どのように楽しもうと、さえぎる人はいません。

本当に好きな事は、
自分自身でもさえぎる事はできないと思います。
きっと芽が出て葉が出て花が咲きます。

資格をとったり、努力をたくさんして
辛い仕打ちにも耐えて、立派に仕事をこなしてみえる雪うさぎさんです。
大丈夫だと私は確信しています。

色々な人材センターがあるようです。
登録料が高額な所は、避けた方がいいと思います。
公的な所の説明会に、一度参加してみてたらいかがでしょうか。

人材センターを利用している人
人材センターで、働いていらっしゃる方と
出会えて話が聴けるといいですね。

私の存じ上げている範囲では、
良い仕事をされる方は、また指名みたいにして
頼まれているようです。
のんびりと、丁寧に仕事をされているお姿を見ます。

勝手なことばっかり述べてすみません。

また、お話し、何でもお聞かせくださいね。
お体に気をつけてくださいね。



No.15584 司法書士ではないです 投稿者:あおなのおひたし   投稿日:2020年10月06日 (火) 19時09分

雪うさぎさま

お返事ありがとうございます。

ずっと「司法書士」という言葉を使われていらっしゃいますが、司法書士は法律の専門家ですよね。

わたしがお勧めしたのは図書館司書です。

お住まいの地域の市役所や隣の市役所に電話をかけて、
「(はったりで)図書館司書の資格を持っているのですが、図書館で働くにはどうしたらいいですか?」
とおたずねになってみたらどうでしょう。

きっと具体的なことがわかると思います。
わたしもハローワークで意地の悪いことを言われましたが、そのあと学校図書館で働くことができるようになりました。


No.15585 あおなのおひたし様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月09日 (金) 21時23分

私、バカですね。
自分では、「図書館司書」と書いているつもりだったんですが、
何を思って脳内変換していたのでしょうか。

なりたかったんですよ。図書館司書。
本はわりと読むほうなので、できる仕事じゃないかと思って。
けれど、前に書いたように、ハローワークで見せられた資料が、
「絶対に入り込むすきのない職業」と思わせるような数字だったのです。

就職おめでとうございます。
私も、もう少し穏やかに暮らせるよう、これからも道を探していきます。

ご自分のこと、お話しして下さってありがとうございました。
同じような経験をされた方のお話は、力になります。

No.15586 じょううば様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月09日 (金) 22時05分

ありがとうございます。
じょううばさんのレスを読ませていただくと、乗り越えられてきたんだな、すごいなぁと感じます。
言葉に力がありますものね。。

人材センターって、不思議ですね。
登録料とか、会費が必要というのが、信用していいのか不安になります。
そういうのって、ありますよね?登録しても紹介してもらえない、っていう。
求職活動中に、似たようなこともあったので・・考えすぎてしまっているのかな。

モラと別れてから、私は質素な生活で満足して暮らせる自信があります。
だから仕事は、生活していける程度のお給料でいいとも思っているので、
これからの生活のことを、色々考えてみます。

また、お話ししてください。

No.15588 雪うさぎ様…夢想ごめん 投稿者:じょううば   投稿日:2020年10月11日 (日) 15時12分


お忙しいのに、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
人材派遣会社と、公的な人材センターは
どのような違いがあるのか。

私が存じ上げているのは、公的な方です。
どのくらいの頻度で仕事があるのか等
もっとよく聞いてみますね。

思い付きですが…
片付けのお手伝いをして下さる方がいればいいなあ。
売れそうなもの(誰かが使ってくれればという願い。安くてもいい)は、
色々な手段で売ってくれる。

売れそうにないものは、分別して捨ててくれる。

そういう職業はもうあるのでしょうが
もっとふんわりと丁寧に終活に向けてつきあって下さると
いいなあ。
アルバムを、良い写真だけ見やすいファイル?にしてくれるとか。
ちょっとした部屋の模様替えや、引っ越しに
手をかしてくれるとか。
必要な事務仕事に寄り添ってくれるとか。
買い物や用事も、頼めるとか。

いわば「終活の執事さん」ですかね。

そうして集まった本など安く売ってもいいですし。
そうしているうちに、どこかの司書のお仕事が
空くかもしれない。

終活はとても大切な
そしてこれから増えてくる仕事です。

一人で、あるいは小人数でやる
自分で作り出すアルバイト…隙間バイトではだめでしょうか?

夢想でした。ごめんなさい。

優しくてしっかりした雪うさぎさんなら
なんだって出来そうな気がします。

また、公的人材センターの事、聞いてみてから
書き込みさせていただきますね。

No.15620 雪うさぎ様…シルバー人材センターの事 投稿者:じょううば   投稿日:2020年12月08日 (火) 11時14分

雪うさぎ様
自分の為にも知りたいと思っていた
シルバー人材センターの事で書き込みさせていただきます。
どの県でも、市でも同じような感じだろうかと思います。
私の地域では次のようでした。

加入年齢は60歳から。
(雪うさぎさんはお若そうなので、この時点で違うと思いますが)
年間登録料は2500円
職種は色々で、草刈り、庭手入れ、家事支援(掃除、お料理、等々)
賞状やはがきを書く
など、多種多様。

お仕事の依頼があれば受ける。
(依頼がなければ待機ということですかね)

週一度説明会があるので、それを受講する(予約制)
そこで、本人確認をしてから詳しい話をする。

やはり、それだけで暮らしていくのは無理そうな
話しぶりでした。

お見掛けする、人材センターで働いている方々は
悠々と、定期的に、丁寧にお仕事されていますけどね。

今は、個人宅に行くお仕事はコロナ禍の為
減っているようです。

様子をみるとか、手がかりを探す為に
行ってみるのもいいかと思いました。

最終的には、
(起業は大変でしょうが)
個人宅を拠点にして、お好きな事柄に関する
お仕事ができるといいですね。



No.15623 じょううば様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年12月10日 (木) 17時53分

ありがとうございます!
またお話しできてうれしいです。

シルバー人材センターって、そんななんですね。
自分の中で想像していたものと違っていて、驚きました。
仕事というより、サークルに近い感じなのでしょうか。


今抱えている案件が一段落したら、退職するつもりです。
相変わらず、今後どう暮らして行ったらいいか模索中ですが、
とりあえず、自転車や調理道具を買おうとか、
何度目かの断捨離もしようなどと考えています。

並行して仕事を探しますが、今の生活は、収入と仕事とのバランスが悪すぎるので、
これからは、収入を減らしても、時間的・精神的に、余裕があるようにしたいです。

つい先日も、社内で
「コロナ渦で仕事を失くしている人達がいるんだから 
 (薄給でも)仕事があるだけありがたいだろう」という内容のことを言われ、嫌な気持ちになりました。

たしかに今退職するのは、無茶かなぁとも思うのですけどね。
疲れすぎて、もうどうでもいいって思えてしまうので、
このあたりが潮時かなと思ったり。。
なんだか、考えがぐるぐる回ってしまうのです。

No.15624 雪うさぎ様…断捨離 投稿者: じょううば   投稿日:2020年12月11日 (金) 11時45分

雪うさぎ様
断捨離できるなんて、すばらしい!

買いたいものが決まっているのも、すばらしい!

私は、断捨離ができません。
なので、買っても、置く所もない為
欲しいものと言われても、考えもつきません。

断捨離を、優しく(軽蔑せず、ゴミ扱いせず)してくださる方がいたら
頼みたいなあ。
庭師さんみたいに。
年に何回か頼みますよ。

整理したいという話は周りで色々聞きます。

「終活の執事さん」考えていただけませんか?


 
No.15555 嫌われ松子の一生 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2020年09月15日 (火) 04時32分 [返信]

管理人さん、皆さん、こんにちは。

先日の管理人さんの小部屋の
【伊勢谷友介と嫌われ松子】を読んで、
あの映画は前に観たことがあるのですが、もう一度観てみました。

管理人さんの仰る【伊勢谷友介の登場シーン】の音楽は、
'Feeling Good' by Michael Buble で、
Wikipediaにも記載があり、1964年から数々のアーティストに歌われている曲のようです。

聴いて「ああー、コレね!」と、すぐに思いました。
確かに、映画、ドラマ、舞台、などで、
【ドラマティックな登場シーン】によく使われているように思います。

前回いつ この映画を観たのか覚えていないのですが
当時の私は、ストーリーと女性キャストに注目していたらしく、
伊勢谷友介の名前も知らなかったかもしれず、(苦笑)
今、観なおしてみると、著名な方々が出演されていたのですね。

伊勢谷友介のプライベートはわかりません。
プロの役者さんなので、いろんな人格を演じることができるのでしょうが、
彼が【猟奇的】な役を演じると、とても真に迫り、
(個人的に)本能的に、他の俳優さんには感じない【恐怖】を感じました。

人間は弱い生き物ですね。
寂しくて、愛されたくて、(人を)信じたくて、
そのために、人を愛し、尽くし、信じて裏切られて、もがく。

近すぎて全体を見失うこともあるし、
敢えて【現実・真実を見ない】選択をすることもある。

ふと、【ストックホルム症候群】を思い出しました。
人間は時に、生き延びるために自分自身をも騙す。
ちょっと独り言が長くなりました、スミマセン。


No.15556 駄菓子に惹かれる 投稿者:大ママ   投稿日:2020年09月15日 (火) 14時44分

ラッパ水仙さん
小部屋をお読みいただき、ありがとうございます。
生活力のない男と次々に一緒に住み始めてヒモを養うことになるのをダメンズと言うようですが、どうも「ちょい悪」な男に惹かれるというのは、割と誰しも通る道ではないかと思います。

学生の頃、清潔で真面目な男子よりも、ちょい悪で、でも少し寂しげで、勉強しないくせにそこそこ頭がいいというキャラクターは、コミックの主人公の定番ですよね。

人間、葛藤を抱えていると魅力的に見えるし、これがまた人の心をコントロールするのが天才的に上手いときている。

上等なお菓子よりもジャンク菓子の方が甘くて惹かれる、みたいな。

もう大人になった今は、ジャンク菓子は添加物の塊で、色々な物を食べてきた経験からやっぱり上等なお菓子を選ぶし、子どもには「ジャンク菓子は体に悪いよ」と言いますが、子どもはケバケバしくて甘いジャンク菓子を選ぶ。

よく悪い男ばかりを好きになる女性がいますが、たぶんふつうの男性ではもの足りないのだろうな。一生そのままという人もいますしね。

「龍のテーマ曲」を教えてくださってありがとうございます。早速YouTubeで聞きました。もう、絶対この音楽で登場するのは極甘のジャンク菓子ですよね。この登場シーンだけでポーッとなりそうだ。

危ないジャンク菓子を食べてはいけない。
ってわかっていてもジャンク菓子は手を替え品を替え、味を変えて誘惑してくる。これはもう麻薬のようなものかもしれないです。






No.15557 嫌われ松子はDV 投稿者:大ママ   投稿日:2020年09月15日 (火) 15時15分

この映画が公開された当時、このパブで「嫌われ松子」はDVですよね」という書き込みがありました。同棲しているから事実婚のDVになりますね。相手がヤクザだから、役所と警察が連携してのサポートになりますね。「助けて欲しい」と言ってきたらですけど。


 
No.15551 小部屋へおじゃましました 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年09月07日 (月) 13時37分 [返信]

フェイスマスク、つけ心地よさそうでいいですね。
ジム再開するときは買おうと思います。

屋外用マスクをお探しのかたがいればと思って出てきました。ランニング仲間では、これが流行ってます。
https://item.rakuten.co.jp/hiyakeboushi/10000002/

ちょっとお高いですが、これにサングラスと帽子で風もへっちゃらです。


管理人さんへ。
演技が必要というお話、激しく同意です。たくさんの仕事をこなすものからすると、ほんと馬鹿げてると感じますが、同僚とか夫婦とかPTAとか同等の人と一緒の時は、演技や仕事のペースをまわりとあわせること、結果を出しすぎないことも揉め事回避に必要ですね。

私も苦労したぶん、作業が早く、危険予測の精度も高くなりましたが、できない事ばかりなのですけどね。視野の狭い人に勝手に憤慨されて、嫉妬されることがあります。自分の理解を越えることに遭遇したら、自分が未熟と認めて努力するより、相手が悪いと思い込んで叩く方が楽だからでしょうか。

子供の頃は、私もそういうタイプだったし、気持ちわからないでもないんですけど。優秀なはずの元夫がそうだとわかったときは衝撃でした(笑)。一般的な評価ってあてにならないと学びました(*_*)

時が流れて、少しずつ自分の居場所を選べるようになって、そういう人との関わりを減らせるようにもなりました。

つらくなったらここへ来て、回復させていただいたおかげです。ありがとうございます。

No.15553 Re:小部屋へおじゃましました 投稿者:大ママ   投稿日:2020年09月07日 (月) 17時51分

ゆずきさん、小部屋へのご訪問ありがとうございます。

小部屋の場所がわからない方へ

https://morahara.cocoon.jp/wp/

ゆずきさんのご紹介くださったマスク、本当に360度カバーできてて最強そうですね。私もウォーキングの時に似たようなものをしているのですが、耳の下の方が少し空いてしまい、ここだけ日に焼けてしまうかなと心配でした。これだったら安心ですね。でも、やっぱりちょっと手がでない金額かも。

演技が必要の回を読んでくださってありがとうございます。人間関係はウソでも言わなければならないことがあったり、スルーしなければならなかったりすることはあります。もうこれは生きるための知恵みたいなもので、そこで正直なことを言うと、思わぬしっぺ返しがあったりします。

だから人間関係を築くのはTry & error。失敗しながら覚えていくものだと思います。まだまだ失敗が必要かもしれません。

私の結婚んはそれを生かしたつもりで妥協して、失敗してしまったケースです。異常な人と気づいたらさっさと離れるが吉。でも、異常と気づくまでものすごく長い年月がかかってしまいました。

異常と誰が判断するかですが、何だったら私の相談にお申込みください。判断には自信があります。9月の相談期間は終了したので、またこの次にでも。


 
No.15550 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2020年09月05日 (土) 18時35分 [返信]

投稿された方の依頼により、2020年09月07日 (月) 08時05分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15552 削除された方へ 投稿者:じょううば   投稿日:2020年09月07日 (月) 17時11分

とんちんかんだったら、ごめんなさいね。

返信したいと思いながら
もっと適当な意見を言ってくれる「経験者」が出て
下さらないかなと、
思ってしまっていました。
反省しています。
これからは、できるだけ、思いを伝えたいと思います。

この、コーナーがパブとしての方向を示されてから
カップルの方の悩み、以外の悩み苦しみを
投稿できる場がなくなっているのではないかと
危惧しています。

だから、削除なさったのかな?

あなた自身が心身ともに、落ち着いていらっしゃる事、
安心しました。
だからこそ、(お相手は)気持ちを表現できたのだと
思います。
ゆったりとした気持ちで、まずは半年
見守っていくのはどうでしょうか?

すぐ反応できなかったお詫びをこめて。
(削除されたのですもの、
返信はもちろんくださらなくて結構です。)

No.15558 じょううば様へ 投稿者:史   投稿日:2020年09月15日 (火) 21時35分

削除した投稿に返信頂き、ありがとうございます。
返信するつもりだったのですが、ずっと残業
続きで返信する気力がなく、すみませんでした。
かなり疲れていて、父親に幽霊みたいだと
言われました〜(T_T)

削除したのは、少しまだ自分の中で消化
しきれてなかったことと、詳細を書きすぎたかなあ
と迷ってです。

温かな言葉をありがとうございます。
そうですね、半年ほど様子を見ても
いいかもしれませんね。

今は焦らず、子供を見守りたいと思います。

No.15559 健康第一で 投稿者:じょううば   投稿日:2020年09月16日 (水) 07時45分

大変な中、お返事ありがとうございました。
削除なさったのに、さらに投稿してごめんなさい。

新しい投稿もすぐ削除してくださいね。



私の周りでも、毎日「疲れた」を連発する人がいます。
仕事があればあったで過労になり
一方、就職できない人や、仕事がなくなり、
苦しい日々の人もたくさん。

この橋渡しをする事を、公的機関でやって欲しいですね。

投稿は
特定されないようにしながらも、
続けていきたいものです。

同じような苦しみを背負っていらっしゃる方々と
繋がりたい、
良い方向をともに見つけたいです。

あなた様を頼りにする人が落ち着くには
あなたの、健康が第一です。

休む時間を何とかみつけながら
この時期を乗り切っていきましょう。


 
No.15547 ワイヤレスイヤホン教えて下さい 投稿者:あやめ   投稿日:2020年09月04日 (金) 22時46分 [返信]

大ママ様

こんばんは。

風に吹かれて7/24のワイヤレスイヤホンが気になっています。
マスクでなくてすみません。

アマゾンのリンクを貼ろうとしたら、商品が無くなってて貼れなかったとあった分です。
bluetoothでとばすのでしょうか。

スマホの語学講座アプリを聞いてるので、家事をしながら聞きたいけど耳に入ってる部分だけだと落ちそうだし、ワイヤレスじゃないとじゃまだし…と思っていたところでした。

もしできればで結構ですので、リンク貼っていただけると嬉しいです。
どの商品かぜひ見たいでです。

お忙しいところ、あつかましく申し訳ありません。

よろしくお願いします。

No.15548 Re:ワイヤレスイヤホン教えて下さい 投稿者:大ママ   投稿日:2020年09月05日 (土) 08時32分

あやめさん、小部屋をお読みくださりありがとうございます。

https://morahara.cocoon.jp/wp/2020/07/24/%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%82%be%e3%83%b3%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99/

この記事ですね。
アマゾンの購入履歴からもう一度見てみたら、商品ありました!

https://amzn.to/3306y8s

こちらです。↑

なんと今20%オフです。

でもですね、これを買った後、ダイソーで500円で売ってたの見つけたんですよー。きー、悔しい!
使い心地はわかりませんが。

使ってみた感想ですが、他のワイヤレスイヤホンを使ったことがないので比べようがないのですが、ちゃんと使えています。

bluetoothで飛ばします。
スマホのbluetoothをオンにすると、接続機器の名前が出ますので(このイヤホンはX1)イヤホンの接続ボタンを押して繋ぎます。簡単に繋がります。

不便なところは、ケーブルの部分が首にかかり、今は首が開いている服を着るので、ちょっとベタベタして気持ち悪い。小部屋に書いたとおり、ヘアバンドでケーブルを頭の上に上げてしまうと超快適です。(見た目変ですが)他に首元にクリップで止めていた方がいました。動くとケーブルがブラブラ動いて、時にそれで引っ張られて耳からはずれてしまうのです。
ワイヤレスイヤホンは他にもあるのですが、これを選んだのは「たくさん売れている人気商品だから」という他力本願です。



No.15549 リンクありがとうございました! 投稿者:あやめ   投稿日:2020年09月05日 (土) 11時17分

大ママ様

お忙しいところご返信ありがとうございます。

アマゾン見て、大ママ様が書いてたのこれかなあ…と
見てたもので、気になっていたものでした!


20%オフですね!!
ダイソーにも500円であるんですね。
迷う〜!先に試そうかな〜。

ヘアバンドの件は、

仕方がないので、ヘアバンドでバッテリーとコントローラーを頭の上で押さえると言う苦肉の策で乗り切っています。

#想像してー。なんだか「八ツ墓村」の犯人みたいだよー。

ですね。
ずり落ちるのを、裏ワザ?で固定の知恵もいただきました。(ただし頭の形が絶壁だからできるか不安)

あつかましいお願いにお応えいただき、ありがとうございました!



 
No.15542 雑談で〜す 投稿者:笹ベア   投稿日:2020年08月21日 (金) 19時08分 [返信]

管理人さんから、パブは「オンライン飲み会」のように使っていいとの事なので、勇気を出してみなさんに質問をします。

壱秀部屋のおかみさんはモラハラか?

私は、権力を使ったパワハラだと思うのですが、いかがでしょう?


No.15544 Re:雑談で〜す 投稿者:大ママ   投稿日:2020年08月25日 (火) 07時47分

みなさん家飲みが多くなったようで、パブもなかなか人がいらっしゃらなくて、大ママ、暇してます(笑

さて、スポーツ紙1面にでかでかと「モ ラ ハ ラ」の文字があったので、「今度は誰だ!」と思ったら、相撲部屋のおかみさんだった。。

これ、なんでモラハラになったのでしょうね。親方だったらパワハラになったでしょうが、おかみさんは上下関係がない、周囲の人だったからでしょうか。モラハラって基本1対1で行われるもので、ワンマン社長が社員みんなに対して高圧的っていうのはモラハラって言わないと思うのですが。

ちなみにパワハラもモラハラも日本以外では使いません。パワハラは和製英語、モラハラは英語圏ではMental abuseとか、Emotional abuseと表記されると思います。

ちなみにフランス語では「Harcelement moral」

「モラル・ハラスメント」です。

No.15546 マスコミのミスですよねぇ 投稿者:笹ベア   投稿日:2020年08月25日 (火) 18時07分

>これ、なんでモラハラになったのでしょうね。
私は、集団脱走した力士が「おかみさんにイジメられている」と言うのがカッコ悪いから「モラハラされている」と言ったのでは?と思っています。
マスコミが、言葉の意味を調べずスピード重視で発表したのではないでしょうか?


Wikipedia でのモラル・ハラスメントの説明

★「いやがらせ」と「いやがらせの隠蔽」と同時に行われることが需要

おかみさんは、厳しい生活指導と分かりやす意地悪をしている。 隠蔽していない。

★加害者は被害者に罪悪感を与え、周囲には被害者が悪いと思わせようとする

力士達は、勝てない自分達が悪いとは微塵も思っていない。 力士達に罪悪感はない。

15年前は、モラハラを知る人は少なく、ここで知り合った人に「離婚理由を人にどう説明している?」と聞いたら「家庭内イジメ」と言っていました。 これに”隠蔽”と”罪悪感”を付ければ、ちょっと近いかな、と思いました。

スコッチ片手に大ママさんに、愚痴を聞いてもらいました。 すっきりしました。

語学の勉強にもなりました。ありがとうございます。




Number
Pass