《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

管理人から連絡一件です。 (14954)
日時:2023年12月28日 (木) 01時34分
名前:管理人

投稿者、閲覧者のみなさま、ありがとうございます

頑固で強烈な「決めつけ発言」を何度も行って、それを一向に改めようとしない御方を投稿禁止にさせていただきます。

そのお方は、
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3689
の親記事、「この掲示板の投稿者の皆様へ (14935)」
をお立てになった方です。

そのお方はこの記事のなかで、冒頭から「この掲示板の投稿者の皆様」に対して、

>そろそろ初心に帰り、信仰者として真面目になっていただけませんか。

と、お説教になられました。

これは、何とも驚くような、ものすごい「決めつけ発言」です。

この物言いは、たとえば生長の家の誌友会や教化部で信徒の人たちが信仰の話や祈りを行っている真っ最中に、突然入ってきた人が、立ったまま中にいた人たちをジロッと見おろして、わけも何も言わず、「きみたち。そろそろ真面目にしたらどうなのだ!」と、叱っているようなものです。

このお方は、部屋の中にいた人たちを、頭ごなしに「不真面目な者ども」であると決めつけたわけです。

>谷口雅春先生の御尊名を後世まで汚す行為をあなたがたはなされているということを自覚された方がよいですよ。

このお方は、今度は部屋の中の人たちを「谷口雅春先生の御尊名を後世まで汚す者」であると決めつけました。

そもそも谷口雅春先生はこのような夜郎自大な一方的決めつけを決して行われなかったから、

このような物言いをする人自身が谷口雅春先生のご本を拝読していないことは明らかなのですが、

それにしてもこの人の発言態度は、「私が絶対に正しい。相手は絶対に間違っている」という思い込み…だけならばまだしも、

説明も何も行わずに、頭ごなしに「おまえが悪い!」と決めてかかって説教してくるのですから、まともな話のしようがありません。

また、この人はまともな話をしようなどと本気で考えているのではないようです。

当初、管理人は、「この人もそのうち正気に返ってくれるだろう…」と、一か月ほど待ったのですが、残念ながら未だにその気配はありません。

しまいには、

>還(帰?)りましょう掲示板は阪田先生に謝るべきです。そうすれば、谷口雅春先生に対して恥ずかしくない、真面目になった還(帰?)りましょう掲示板となることができるのです。

と、徹頭徹尾、「おまえが悪い。おまえが間違っている。おれが絶対に正しい」の、決めつけ連発です。

「一体、この人はどういう人なのだろうか。以前も似たように、強烈な『決めつけ発言』をする人がおられたが…」と思って、いろいろ調べたところ、

このお方のipは、本掲示板のスレッド
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3688
の子記事
「管理人さんと護法の天使さんへ (14934)」
を投稿した人のipと全く同じでした。

この人も当該スレッドを読んでいただければわかりますが、何の質問も説明も出さずに突然、

>真面目な返事を投稿していただけませんか。

と要求してきた人です。

それで管理人がそのことを指摘して、子記事14945のなかで、

>「真面目な返事を」しろと突然言われても、そもそも本管理人は何も質問されていないのだから返事のしようがないでしょう。

と返答すると、その下の14946で、

>質問を無視する方がよほど独善的でマナー違反だと思いますが…。

と、出されてもいない質問に回答できない者はみな独善的でマナー違反であるとのご返答…。

精神に異常をきたしているのではないかと思わざるをえないようなことを平然と語っていた人でした。

管理人はこのような人とお付き合いをするほど暇ではありません。

今から24時間をすぎた時点で、この人のスレッドを削除させていただきます。

また、この人には「訊け掲示板」という相応しい掲示板があることをお知らせしておきます。

さらに、今後まちがえても本掲示板に浮気投稿なさることがないよう、投稿禁止処置を取らせていただくことを申しそえておきます。

よろしく御了解ください。

管理人 拝

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass