《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

管理人殿と護法の天使殿にお尋ね申し上げます。 (14802)
日時:2023年06月08日 (木) 11時15分
名前:鎮護国家誓願

管理人殿
護法の天使殿

合掌ありがとうございます。

大調和を教えの根本とする信仰者同士が裁判で争うことに深い悲しみを禁じ得ません。

しかし、谷口雅春先生の時代の教団とはまったく別物どころか、エコ左翼にまで成り下がっている現教団に対して、谷口雅春先生の教えを護るのは、学ぶ会と社会事業団しかないと思って、これまで支持してまいりました。

少し前、別の掲示板で「社会事業団がプロバイダーに対して情報開示請求を行っている」という旨の投稿を見ました。

まさかと思い、ネットで検索をしてみると、以下の情報がヒットしました。

24日
令和4年ワ31267 44部判決
原告 公益財団法人生長の家社会事業団
被告 ビッグローブ 
開示せよ
被告の負担。

http://blog.livedoor.jp/advantagehigai/archives/66210194.html

24日とありますが、これは先月、5月24日に出た判決です。これは、社会事業団がプロバイダーであるビッグローブに情報開示請求を行い、「開示せよ」との判決が下ったということでしょうか?

なぜ、数あるプロバイダーから社会事業団はビッグローブに情報開示請求を行ったのか?私はこの掲示板から個人情報が流出したとしか思えません。

管理人殿、納得のいく説明をしてください。

この判決ははじまりにすぎません。これから個人を相手に裁判がはじまるのでしょう。教団に対しての裁判であれば、教えを護るという大義があります。しかし、個人を訴えることに大義はあるのでしょうか?

護法の天使殿、納得のいく説明をしてください。

もしも、可能であるならば、この訴えを取り下げてください。このままでは谷口雅春先生が設立された社会事業団の評判が地に堕ちる気がしてなりません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

再拝

「鎮護国家誓願」さん。ろくに調べもせず、思い込みと感情論だけで質問(というよりも決めつけ)を言葉だけ丁寧に行って、結局、管理人の貴重な時間をうばうことは今回かぎりにしてください。 (14805)
日時:2023年06月09日 (金) 16時08分
名前:管理人

「鎮護国家誓願」さん

御投稿、ありがとうございました。

…と思って上にある14802を拝見したら、なんのことはない。

言葉だけは丁寧ですが、ろくに調べもせず、思い込みと感情論だけで質問(というよりも決めつけ)を管理人と「護法の天使」さんにぶつけているだけですね。

さすがに「護法の天使」さんも呆れて無視しておられるようです。

管理人も無視すればよいのですが、そうすると「訊け」くんあたりが、「第二の管理人は回答できない〜」と言いだすことは目に見えているので、

管理人が貴重な時間をたくさん無駄に消費して回答します(管理人は本当に多くの時間をうばわれているのですよ)。

まずは前置きです。

「鎮護国家誓願」さん。

あなたは、

>管理人殿、納得のいく説明をしてください。

と、あたかも貴方が私を追及する立場であるかのように語っておられますが、私は貴方から責任を追及されなければならない立場ではありません。また、悪事を一切行っていません。

そもそも貴方は裁判官でも警察官でもないはずです。たとえ裁判官や警察官であっても罪を犯していない人間を犯罪人あつかいすることは厳格に禁止されています。

それなのに、警察官でもない貴方が偉そうに私を犯罪人あつかいして、不特定多数が見ている掲示板上で、「さあ。白状しろ。説明しろ」と迫るような発言をなさるとは、一体、どういうつもりなのですか。

ご自分が警察官もできない高慢な物言いをしていることがわからないのですか。

このような高慢な物言いを二度となさらないよう、強く警告しておきます。

…ということで、ご質問への回答を述べます。

「鎮護国家誓願」さんのご質問への、管理人からの回答。 (14806)
日時:2023年06月09日 (金) 16時14分

【ご質問】

少し前、別の掲示板で「社会事業団がプロバイダーに対して情報開示請求を行っている」という旨の投稿を見ました。まさかと思い、ネットで検索をしてみると、以下の情報がヒットしました。

24日
令和4年ワ31267 44部判決
原告 公益財団法人生長の家社会事業団
被告 ビッグローブ 
開示せよ
被告の負担。

http://blog.livedoor.jp/advantagehigai/archives/66210194.html

【管理人の回答】

24日付の判決は、おそらくどこかの地裁の判決でしょう。

この判決を見ると、社会事業団が『だれか』の個人情報(本名と住所)を入手するために、ビッグローブ社と争って勝利したということがわかります。

だから、第二掲示板の管理人が『だれか』のipを社会事業団に教えたのだ。ケシカラン…

と、「鎮護国家誓願」さんはおっしゃりたいのでしょうね。

無知妄想もいいかげんにしていただきたい。

この『だれか』氏がもし日本共産党のシンパ(心情的支持者)であって、生長の家や谷口雅春先生の誹謗中傷をなんどもビッグローブのブログ上で語っている人であったら、社会事業団が『だれか』氏を裁判に訴えることも悪いこととは言えないのではありませんか。

そもそも「鎮護国家誓願」さんは、『だれか』さんの名前(ハンドルネーム)を知っているのですか。

知らないのではありませんか。

もし知らないのに貴方が今回の14802を投稿なさったのならば、貴方は、「日本共産党や新左翼暴力集団のメンバーかもしれないけれども、社会事業団はその人を訴えようとしている。けしからん〜」と、叫んでいるのです。

さらに貴方は、「第二の管理人は左翼暴力集団のメンバーかもしれない人のipを社会事業団に売った〜。第二管理人は社会事業団のポチである〜」と叫んでいるようなものです。

余計なことかもしれませんが、初代の「本流復活掲示板」以来の本流掲示板の歴代管理人は「学ぶ会」からも「社会事業団」からも、一円も受けとっていません。「無償の協力」をさせていただいています。

それどころか、かりに教団が(ありえないけれども)谷口雅春先生の教えに回帰してくださったら、教団にも無償で奉仕させていただきます。

…ということで話をもどして、

「鎮護国家誓願」さんは自分で調べるべきことを何も調べず、単なる思い込みだけで、「第二の管理人はこっそりと社会事業団にipを教えた〜」と主張しているのです。

「鎮護国家誓願」さんが法律の初歩についてあまりにも無知なので、管理人が説明します。 (14807)
日時:2023年06月09日 (金) 16時18分

以下の内容は、つい最近、「なぜ」というハンドルネームの人に管理人が説明したものです。

「鎮護国家誓願」さんは「なぜ」さんとは違う人のようなので、ここで重複するようですがipの扱い方を説明します。

たとえば社会事業団が、どこかの掲示板Xに投稿されたA氏の記事Mをみて裁判に訴えようと決めた。すると社会事業団は、まず掲示板Xの所有会社(管理人ではありません)にA氏の記事Mが違法であることを説明して、A氏のipを教えるよう要求します。

掲示板Xの所有会社がその要求に応じてA氏のipを社会事業団に教えれば、その時点でA氏のipは社会事業団へ流出します。このときに掲示板Xの管理人は何もしていません。

次に社会事業団は、A氏と契約を結んでA氏にipを与えた会社(ふつうはNTTやKDDIなどの通信業者)にA氏の記事Mの違法性とipを通知して、「A氏の本名と住所を教えるよう」要求します。

通信業者が社会事業団の要求に応じてA氏の本名と住所を教えます。もちろん、「掲示板Xの所有会社」や、「通信業者」が社会事業団の要求を拒否すれば、そのつど裁判になります。その裁判で社会事業団が負ければ、社会事業団はA氏の本名と住所に到着できません。社会事業団はA氏を裁判に訴えることができないのです。しかし社会事業団が勝てば社会事業団はA氏の本名と住所を知って、裁判に訴えることができます。

このようにA氏のipや本名や住所が外部に出た場合は合法的な過程をへていて、そのときに掲示板の管理人は何も関係をもたないのです。

「鎮護国家誓願」さん。あなたはそれでも本管理人が社会事業団に『だれ』氏のipを教えたとおっしゃるのですか(もちろん本名と住所はどの掲示板の管理人にもわかりません)。

それならば、まず貴方ご自身が『だれ』氏のip開示に関する裁判で社会事業団が負けた証拠を本掲示板に提示して、

さらに、「それにもかかわらず第二の管理人がひそかに社会事業団に『だれ』氏のipを教えたのだ」という具体的な証拠を提示しなければなりません。

だから、本管理人は14801記事
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3645
でも

>証拠があるのならばぜひ本掲示板にご提出を願います。遠慮は一切不要です。

と、念を押したのです。

「鎮護国家誓願」さん。

あなたも次からは具体的な証拠を提出してください。「犯人は第二の管理人しか考えられない〜」などという感情論的な言い方は認めません。

このついでに。「鎮護国家誓願」さんや、「なぜ」さんや、ついでに「訊け」くんたちが犯している致命的な誤りを指摘して是正いたします。 (14808)
日時:2023年06月09日 (金) 16時23分

かりに社会事業団が、掲示板Xに記事Mを投稿したA氏を裁判に訴えることを決めたとして…、

(1)

問題の掲示板Xは「帰りましょう・第二掲示板」ではなく、「トキさん掲示板」である可能性がきわめて高い。

なぜならば第二掲示板は、「訊け」くんたちが何度も叫んでいるように、「社会事業団につごうがよい意見しか掲載しない掲示板。社会事業団につごうが悪い記事はすぐに削除してしまうケシカラン掲示板」(これは「訊け」ちゃんたちの叫び声)であるから。

それに対して「トキ掲示板」は社会事業団に対して言いたいことを何でも言える掲示板である。かつては社会事業団の理事長先生の顔写真を勝手に盗んで無許可で掲載し、そこに理事長を侮辱するような言葉を並べた者もいた。

まして「トキ掲示板」は、管理人トキさん急逝(?)のために、「訊け」ちゃんが二代目か三代目かさっぱりわからない新管理人になって以降、社会事業団に対して放埓な内容の投稿がますます増えている可能性が高い(これは、見ようによっては自由で結構なことです)。

(2)

よって、第二の管理人が、社会事業団を怒らせた記事Mの投稿者A氏のipを社会事業団に教えようとしても、A氏のipがわからない。社会事業団に教えようがない。

かえって記事Mを投稿したA氏のipを外部に流すことができるのは「トキ掲示板」あるいは「訊け掲示板」の管理人である。

だから、「鎮護国家誓願」さんが、「おまえはipを社会事業団に教えただろう。正直に白状しろ!」と詰問する正しい相手は、実は第二の管理人ではなく、トキさんあるいは「訊け」ちゃんであった。

(3)

もちろん、A氏が第二掲示板に投稿したことが一度や二度はあったかもしれない。しかし問題の記事Mが投稿された掲示板は「トキ掲示板」あるいは「訊け掲示板」である可能性が上記のように極めて高い。

だから、

「鎮護国家誓願」さんや、「なぜ」さんや、ついでに「訊け」ちゃんたちは、今から「トキ掲示板」に投稿して、トキさんと「訊け」ちゃんに向かって、

>なぜ、数あるプロバイダーから社会事業団はビッグローブに情報開示請求を行ったのか?私はこの掲示板から個人情報が流出したとしか思えません。管理人殿、納得のいく説明をしてください。

と、詰問・非難するのが賢くて正しい態度なのである…。

「鎮護国家誓願」さん。

「なぜ」さんも。

ついでに、
訊けちゃん。

頑張ってネ。

管理人

心よりお詫び申し上げます。 (14816)
日時:2023年06月16日 (金) 16時26分
名前:鎮護国家誓願

管理人殿

合掌ありがとうございます。

レスが大変遅くなりました。

あれから頭を冷やして、神想観や聖経読誦、先祖供養をしっかり行じながら考えました。

真っ先に心の中で浮かんだのは、管理人殿にお詫びしようということでした。

「荒らし」と思われる投稿が多い中、管理人殿は、私をそれらと同一視せず、真摯に向き合ってくださり、親切かつご丁寧な説明をしてくださいました。ありがとうございました。

谷口雅春先生のお名前を冠したこの掲示板を管理できるのは、管理人殿以外、誰もいないと思っています。

それにもかかわらず、悲しみと怒りに任せて感情をぶつけるような私の投稿により、気分を害されましたことを心よりお詫び申し上げます。

このたびは本当に申し訳ございませんでした。

頭を冷やして考えたことはまだ他にもあります。

その中で深く考えたのは、管理人殿がおっしゃったことです。
以下に引用させていただきます。

>この『だれか』氏がもし日本共産党のシンパ(心情的支持者)であって、生長の家や谷口雅春先生の誹謗中傷をなんどもビッグローブのブログ上で語っている人であったら、社会事業団が『だれか』氏を裁判に訴えることも悪いこととは言えないのではありませんか。<

管理人殿の気持ちは理解できますし、日本共産党の支持者、心情的支持者とは相容れないこともわかります。

しかし、今、他の掲示板で問題視されているのは、日本共産党の支持者ではなく、阪田成一氏をはじめとする、かつて同じ教えを学んでいた人を訴えていることではありませんか。

生長の家の教えや谷口雅春先生の著作、天皇陵についてのブログを書かれている則天去私様はブログの中で、情報開示請求が来たようなことを書いていました。

http://tecnopla1011.blog.jp/archives/87644223.html

>私にも事業團の弁護士から住所などを探るような行為がありました。私も訴訟対象であることです。<

則天去私様は阪田成一氏の支持者であることはブログを読めばわかりますが、則天去私様はかつてこの掲示板にも投稿されてらっしゃったと思います。言うなれば、同じ教えを学んだ仲間ではないですか。

たしかに則天去私様は学ぶ会や社会事業団のことを批判していますが、同時に現教団に対しても批判されています。管理人殿がおっしゃった「生長の家の教えや谷口雅春先生を誹謗中傷する」ような発言は一切ありません。

これは管理人殿ではなく、護法の天使殿にお尋ねしたいのですが、
阪田成一氏との裁判の件は、『生命の實相』を護るという観点から100歩譲ったとしても、個人である則天去私様を訴える大義はどこにあるのでしょうか?

どれだけ神想観や聖経読誦をしても、『生命の實相』をはじめとする谷口雅春先生のご著書を読んでも答えは見つからないのです。

護法の天使様の考えをお聞かせいただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

感謝合掌。

「鎮護国家誓願」さん。人とこの世間を甘く見ないほうが良いですよ。 (14817)
日時:2023年06月17日 (土) 18時36分

【1】
「鎮護国家誓願」さん。

貴方は14816のタイトルで「心よりお詫び申し上げます」と言い、本文のなかで「このたびは本当に申し訳ございませんでした」とも言っていますが、それは本心ではなく、表面上の言葉にすぎません。

その理由を申しましょう。

貴方は上の14816で、

>管理人殿は、私をそれらと同一視せず、真摯に向き合ってくださり、親切かつご丁寧な説明をしてくださいました。ありがとうございました。

と述べて、管理人が14808で解説した内容を理解・承認し、さらに管理人に感謝しています。

それでは一体、管理人はその14808で何を解説したのでしょうか。

>「鎮護国家誓願」さん…は今から「トキ掲示板」に投稿して、トキさんと「訊け」ちゃんに向かって、

なぜ、数あるプロバイダーから社会事業団はビッグローブに  
   情報開示請求を行ったのか?私はこの掲示板から個人情報が
   流出したとしか思えません。管理人殿、納得のいく説明をし
   てください。

と、詰問・非難するのが賢くて正しい態度なのである…。

と解説したのです。

もし貴方が本当に自分の間違いを反省し、本管理人に感謝したのならば、貴方はすでにトキ掲示板に投稿して、トキ氏と訊け君に向かって、

>なぜ、数あるプロバイダーから社会事業団はビッグローブに情報開示請求を行ったのか?私はこの掲示板から個人情報が流出したとしか思えません。管理人殿、納得のいく説明をしてください。

という内容を、言葉を選んで投稿しているはずでしょう。

しかし貴方はそのような投稿を行っていません。

貴方は管理人の14808を見たときから一週間もすぎているのに投稿していないのです。

しかも貴方はご丁寧に上の14816で、

>悲しみと怒りに任せて感情をぶつけるような私の投稿により、気分を害されましたことを心よりお詫び申し上げます。

と、本管理人に謝罪してくださいました。

その謝罪は一応、ありがたく受けましょう。

しかし貴方がそこまで言うのならば、貴方はこの一週間のあいだにトキ掲示板に投稿して、悲しみと怒りに任せて二人を詰問・非難しているのが当たり前なのではありませんか。

しかし貴方は非難も詰問もしていません。

さらに…しつこいようですが…トキ掲示板ではすでに「訊け」ちゃんが、

鎮護国家誓願さま (59002)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=vote&vote1=58852&submitlog=7864
を投稿して貴方に呼びかけているのですよ。

それにもかかわらず貴方が今もトキ掲示板に投稿していないということは、貴方の本管理人への詫びの言葉も、感謝の言葉も、どちらも貴方の本心とは遠くかけ離れた上っ面だけの言葉である…ということなのです。

【2】
「鎮護国家誓願」さん。

名誉毀損で裁判に訴えられないだけでも有り難いと思いなさい。

貴方が親記事14802のなかで言い放った

という暴言は、名誉毀損で裁判に訴えられても文句を言えないほどの暴言です。

嘘だと思うならば法律専門家にたずねなさい。

この暴言は、法律に則していうと虚偽の事実(本掲示板から個人情報が流出したとの決めつけ)を摘示して、本管理人の社会的評価を不当に低下させています。これは、民事上および刑事上の名誉毀損罪(懲役3年以下等の重罪)に該当する暴言なのです。

これほどの暴言を放った以上、貴方は個人情報流出に関して激しい怒りを感じていたはずです。

それなのに、その貴方が今もなおトキ掲示板に詰問・非難を投稿せずに、あいかわらず本掲示板にへばりついて、

「それならば則天去私さんはどうなのですか」と言い、

>阪田成一氏との裁判の件は、『生命の實相』を護るという観点から100歩譲ったとしても、個人である則天去私様を訴える大義はどこにあるのでしょうか?

と、阪田成一氏をもちだし、則天去私さんをもちだす。

すでに教団を退職している阪田氏は個人であり、則天さんも個人であるのに、

>個人である則天去私様を訴える大義はどこにあるのでしょうか?

などと無理で強引な小理屈を作りあげて、「質問〜!」「教えてください〜!」だけは延々とつづける…。

…ということは、はじめから貴方の本心が「質問〜!」あるいは「教えてください〜!」というもっともらしい言葉で護法さんや本管理人を非難することにあったにすぎない…ということです。

本管理人はそのように欺瞞的な投稿を認めるような甘い人間ではありません。

このスレッドは今後のための晒しものとして残しておき、今から10秒後に貴方をアクセス禁止に処します。裁判に訴えられないだけでも有り難いと思いなさい。

管理人

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板