《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

破邪顕正さんの御意見を読んでいて、「おや…?」と思ったこと。 (11099)
日時:2019年07月03日 (水) 13時00分
名前:大昔の聖使命会員

破邪顕正さんのご投稿、
「通りすがりさんへ。名誉毀損がかかった裁判結果に対して、冷やかし≠フような対応をなされたことに、心底、ガッカリしています! (11071)」
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2638
を読んでいて、

「おや…?」と思いました。

破邪顕正さんは「通りすがり」さんに反論をしていらっしゃる。

そのなかで破邪顕正さんは「通りすがり」さんに対して、次のように言っておられる。

>ところが、今回、「通りすがり」さんは、こういう投稿をなされました。(途中省略)匿名だからと言って、何を言っても許されるからと言って、こういう表現をなさる方を、果たして、心から尊敬しますでしょうか。

さらに破邪顕正さんはそのすぐあとで、

>こういう表現をなさる方を、果たして、中心者として仰ぎたいと思うでしょうか。どこどこまでもついていく、そういう忠誠心が芽生えますでしょうか。

とも言っておられる。

おや…?

これは「通りすがり」さんが何かの組織の中心人物だということである。あるいは、これから中心人物になるということである。

はて…?

「通りすがり」さんは何かの組織の中心人物であるのか?

そもそも破邪顕正さんと「通りすがり」さんとのやりとりは生長の家教団のありかたに関する意見を交換しているだけである。

ということは、「通りすがり」さんは、今「生長の家」の中心人物、あるいは今後中心人物になりうる人である。……しかし、まさか「通りすがり」さんが今の総裁だということは無いだろう。

ふ〜む。

もし、もしもだが、

「通りすがり」さんが将来「生長の家」の中心人物になる人ならば、

きわめて残念なことではあるのだが、私も破邪顕正さんと全く同じ意見である。

それで、残念な思いをしたくないから、「通りすがり」という名前の人が「私は中心人物になりうる者ではない」と反論している投稿を探した。だが、ほとんどの掲示板にそのような反論投稿はない。

そこで、

もし、もしもだが、

「通りすがり」さんが将来「生長の家」の中心人物になる人ならば、

きわめて残念なことであるのだが、私も破邪顕正さんと全く同じ意見である。

そもそも人は自由になったときに自分の姿が現われる。

会社から帰宅したとき、
匿名でブログや掲示板に投稿するとき、
自分の姿が他人から見られない状態になったとき。

だから、掲示板上で真剣に意見を語っている人に冷やかしを語り、

なにもおかしくないのに(笑)などと書きこんで自己満足している人を

多くの人は中心者として仰ぐ気にならない。どこどこまでもついていく忠誠心など芽生えるはずがない。

そもそも、このようなことは「生長の家」以前の、あたりまえの話ではないか。

大昔の聖使命会員さんに同感。 (11100)
日時:2019年07月03日 (水) 22時38分
名前:そーれ!!

今の「通りすがり」さんの投稿は、反 破邪顕正さんに徹底していて、

残念でなりません。私達の今の世界は、現象世界ですから、自説を

もって書けば、ある意味、何とでも書けると思います。

今の「通りすがり」さんの投稿は、何だか 谷口雅春先生の

み教えから、どんんどん離れて行く様で、悲しいです。

通りすがりさんも、破邪顕正さんも、谷口雅春先生が

大好きなのに、何でこうなってしまったのでしょう。

私達の知らない所で、何かあったのでしょうか。

私の心からの願いなのですが、皆が注目する投稿では無く、

お二人で、腹を割って、お話しをなさってはいかがですか。

ボタンの掛け違いは、修正出来るのではなでしょうか。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板