サポート掲示板は当店とお客様、あるいはお客様同士の交流を目的として設置しております。
第三者又は特定の個人・法人を誹謗中傷し、又は名誉もしくは信用を毀損する行為、詐欺や脅迫などの犯罪に結びつく行為、その他法令に違反する行為・公序良俗に反する行為およびその恐れがある行為は禁止致します。
当サイトの管理者は上記の書き込みや行為がなされた場合、その他当サイト管理者が不適当であると判断した場合は、投稿者に断ることなく発言を削除したり、必要な対応を取らせていただくことがあります。
No.89 JR指定券のキャンセル待ちについて |
| 投稿者:なな 投稿日:2009年07月07日 (火) 19時05分 [返信] |
お目当ての列車の指定券が取れませんでした……(涙) ご親切にキャンセル待ちの手配をしてくれるなんて、ジェイプラザさんは本当に親切ですね。
ところで素朴な疑問ですが、JRの指定券のキャンセル待ちはどういうシステムで行なっているのですか?まさか毎日券売機で手入力で調べる訳ないとは思いますが…
|
No.91 Re:JR指定券のキャンセル待ちについて |
投稿者:ココです。(スタッフ) 投稿日:2009年07月07日 (火) 21時11分 |
ななさまこんばんは。書き込みありがとうございます。スタッフのココです。 JRの事前申込みでしょうか? ご希望の列車がお取り出来なかったのですね?。。。お役に立てなくて申し訳ありません。。。 キャンセル待ち、お取り出来ることをお祈りいたします。 さて、当店で行っているキャンセル待ちのシステムですが、巷でいろいろ言われておりますが、基本的にJRのキャンセル待ち機能は、航空券のキャンセル待ちとは異なりまして、1日に数回ほどシステムが自動で座席を確認して空席が出ていれば確保してくるようです。(・・・分かりにくいです?・・ですね?) ですので、どなたかがどこかの駅で取消をしたとしても、必ずしもキャンセル待ちをしていた分が取れるわけではないのです。たくさんの人がキャンセル待ちをしていても、その瞬間にたまたまタイミング良くチェックした人が、キャンセル待ちを差し置いて席を取ってしまう、ということが普通に起こるわけです。 そこで当店では時々担当が手作業で、空席が出ていないかをチェックする古典的な方法も行っているのですが、なかなかタイミング良く行かないことが多いようです。。。(忙しい時は出来ませんが。。。) 駅に配備されている最新のマルス端末では仕組みが違うのかも知れませんが、当店ではそのあたりは分かりかねます。
http://www.jplaza.co.jp/
|
|
No.92 Re:JR指定券のキャンセル待ちについて |
| 投稿者:なな 投稿日:2009年07月08日 (水) 20時15分 |
自動でキャンセル待ちをするだけではなく、わざわざ調べてくださってたんですね。ジェイプラザさんの尽力には頭が下がります。 ありがとうございました!
|
|
No.93 Re:JR指定券のキャンセル待ちについて |
投稿者:ココです。(スタッフ) 投稿日:2009年07月09日 (木) 19時09分 |
ココです。こんばんは。 いえいえ、とんでもございません。。。 最終的にお取り出来ないことも多くて、ご迷惑をおかけしていることも多々ございます。 あまりお役に立てていなくて申し訳ございません。。 これからも、懲りずにどうぞよろしくお願い致します。
http://www.jplaza.co.jp/
|
|
|