【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

コメントでノベルな掲示板 S

基本的に創作ストーリーやドラマのための掲示板です。論議や対談でも結構ですので、どうかお楽しみに使われてください。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


結論 (416)
日時:2019年09月23日 (月) 20時45分
名前:健

もうすぐ終わりですが……お二人にあまりに言われすぎて何度も泣きそうになり、喚きそうになりました。

少し早いですが反省点(蓬莱島の大失敗はわかりきっているのでカット)。

1……人間を増やしすぎた(KMFももしかしたら)。

2……1に関連して焦点を当てすぎて、描写不足が目立った。

3……二つに関連し、作れた展開もあった。

4……一部のメンバーは顔見せに留められ、死ぬならその場面だけもしくは生きているのならその様子だけにすれば良かった。

5……名誉の事情などを裏切り以外書けなかった(これは本編的にもどうにもならない気もしますが)。




ゼロの件については文句や抗議は正規メンバーのラルフか元メンバーの浅海で……海棠やゼラートは事情などは理解しつつも、今後やデメリットを見抜いて支持しきれない…とやるべきでした。ジェンキンス准将も、出すならゼロレクイエムの後と。再々掲載……もしくはPixivに出すに当たって、この辺は反省点としたいです。

ギアスについては突き止めるにしても、どう突き止めるべきだったかがどうしても他に浮かびません。



出すにしてもチョロッとたまに顔を見せる程度(『四聖剣』や『グラストンナイツ』、斑鳩トリオ、ヴァイスボルフ城レベル)に出来たメンバー……デビー、グレイブ、マスカール、斬利、雷峰、『フェンリル隊』や『ヒポグリフ隊』。クレア、木宮以外の騎士等。

『ユーロ・ブリタニア』はアキトの後の展開として、チョロチョロ出さないと行けないと思ったし、アーネストと美恵。特に美恵はE.U.在住のイレヴンの展開の一つとして外せません。ただ、海棠の子供達は悩みどころ。設定の裏付けとしてチョロチョロ出して、最後まで残るで行けた?


あと、投稿メンバーにしては当初の設定に拘りすぎた節もあったかも。ノエルならば家族を破滅させた貴族の親族がルーカス軍にいたとかそいつがゼロレクイエムの後で引導を渡されるなり出来たと思います。



出来れば返信は勘弁して欲しいです。本当に心が折れそうなのもありますから。するにしても、お手柔らかに。

 (425)
日時:2019年09月24日 (火) 23時43分
名前:JIN

まあ終了時には「お疲れ様でした」と言う事だけはお約束させていただきます。

 (436)
日時:2019年09月25日 (水) 09時53分
名前:Ryu

あちらこちらにキャラが増えて、それも良くも悪くも各地に若干変化を齎しそうなキャラもいるにも関わらず、余りにも『原作』に沿い過ぎているのが問題とも。

別にオリジナル展開作ったって、それもまた二次創作の醍醐味なんだから別にいいじゃないかと。書く難易度は相当高くなってしまいますが…。

まあ主人公陣営の頑なな正当化とか、あまりにも彼らを敵視する連中の露骨な下げ(ルーカス陣営とか旧日本系騎士団とか)とかといった部分が変わらない限り、pixivでも酷評の嵐が吹き荒れそうな気もしますが。

 (438)
日時:2019年09月25日 (水) 19時47分
名前:健

JINさん

その一言でも嬉しいです。本当にしんどいの……ここまで行くのは。




Ryuさん

キャラの設定について、有紗、木藤姉妹、ガルデニアは所謂皇族に助けられた一般ナンバーズ。レイ、幸也、雛、秀作は『黒の騎士団』と相容れることなど絶対にあり得ないナンバーズ出身、長野は中立……のイメージだったんだが。

ああなってしまいましたが、何度も言うようにディスる目的ではなく…『黒の騎士団』はもちろんスザクとも違うナンバーズ出身者が設定考えた時の元だったので(世俗的な理由の恭順なり日本版主義者なり)。

その辺のバランスが難しすぎる。

ちなみにRyuさんの解釈では優衣と涼子、幸也みたいな両方の犠牲者に対して扇達はどんな反応すると思います?レイやセーラも両方の犠牲者といえばそうかもしれませんが。

あと、ギアスにたどり着く展開……あれがどうしても浮かばない。今日、ふっと思ったのは『プルートーン』に調べて貰うとかシュナイゼルにクロヴィスの研究データを貰う位しかないので。特にギアスという単語……こっちはV.V.に持ちかけられた時に聞くという手もあったかも。

 (442)
日時:2019年09月26日 (木) 23時28分
名前:JIN

pixivでは感情的な扇嫌いが多そうなだけに、むしろ最初のオリジナルで押し捲った方が受けそうな気もしますね。

「とにかく扇を罵れれば何でも良い」って感じなだけに。


まああの怪盗ルパンも最初は売れなくて、無断使用のホームズを叩かれ役にした事で人気の端緒をようやく掴んだそうですが。

 (593)
日時:2019年10月24日 (木) 12時51分
名前:Ryu

まあ兎にも角にも、〇〇と△△がどうくっつくかとかの構成云々を考えるよりもまず、キャラを本当に減らす努力をするべき、いや本当にマジで。

いっそオリキャラ数はリメイク前のままの方がまだマシだったんじゃないかと。そこから増やすとしたらせいぜい…

ライル陣営…フェリクス、セヴィーナ、雛、幸也、(ジュリア)

ブリタニア陣営…シルヴィオ、木宮、ウェルナー

日本系…浅海、行村

E.U.系…特に無し

ユーロピア系…アーネスト、美恵



…ぐらいでリメイク前からいるキャラで減らすとしたらデビー&グレイブの2人、ただ彼らの設定の一部はホーネット兄弟に流用と。

他は名前だけの存在(十勇士、フェンリル隊、モノケロス隊とか)に留めたほうが。

 (595)
日時:2019年10月24日 (木) 13時23分
名前:健

ですね。他のスレッド通り…『黒の騎士団』の扇(玉城…は入れて良いのかな?言っちゃ悪いがただのアホの印象しかない)以外の創設メンバーと『四聖剣』レベルに留めるべきだったメンバーは多い。

前もって言っておけば良かった訳なんだし。ただ、どうしても『双剣皇女』は難しい。秀作が精神的に救われる要素として特にセラは外せません。姉の方もあくまで二人を見守るポジションを強めにしたかったが。

バカ二匹はルルーシュにとってのリヴァルみたいな感じにしとけば良かったと思います。

 (598)
日時:2019年10月24日 (木) 15時00分
名前:健

因みにダモクレスが駄目なら、どこでライル達をぶつけるべきだったと思いますか?

個人的にはダモクレスのさなかでにらみ合いしているある一部の地域で起きた小競り合い扱いで納められないか、と思いますが。

小競り合いするにはそこそこ名の通った人間がいますが。

ゼロレクイエムやウィキッド・セレモニーのように人々の目につかなかった知られざる死闘…とか?

 (603)
日時:2019年10月24日 (木) 23時29分
名前:JIN

>秀作が精神的に救われる要素として特にセラは外せません。姉の方もあくまで二人を見守るポジションを強めにしたかったが。

…の割には、クレアの件も含めて、ずいぶんといいかげんな扱いと描写のような。

 (612)
日時:2019年10月26日 (土) 23時29分
名前:健

個人的には今描いている奴のワンオフや量産試作系のパイロットは継続したいところ。

またダモクレスなら完全にヴィンセント組は留守番もありかも。ワンオフ系や試作機と質だけなら飛び抜けているわけだから少数精鋭にはなる。ただ、問題はそうすると良二が藤堂や神楽耶とぶつからなくなる。



で、追加メンバーなどをどうしてもやりたい場合にはサイドストーリーで出して、本編でチョロッと顔見せもありかもと思います。後で死んでいるか生きているかは伝えられるわけだし(身もふたもない言い方)

 (613)
日時:2019年10月27日 (日) 00時05分
名前:JIN

日頃あれだけ悪口雑言なのに実現しなかったのが、残念というより不可解。

本来ならこういうのはむしろ『戦場』でこその領分だと思ったが。

 (623)
日時:2019年10月27日 (日) 14時54分
名前:Ryu

キャラを減らす以外にもあと一つ、その恋愛脳をどうにかするべきかと。

健さんは頑なにライルのハーレム主人公化がお好みの様ですが、はっきり言って「つまらん」の一言で済みますよ?

 (627)
日時:2019年10月27日 (日) 15時30分
名前:健

Ryuさん

そこか!多分その傾向の強いラノベを結構読んだからな。せっかくのご意見ですが、自分でも恐らく修正不可能な段階だと思います。

ああいうのって全員と真面目に結婚するラストもありもすが、性格的にはライルもそっちよりでしょう。

只、爵位などがない恋愛への憧れとトラウマの反動というにしても無理がありそう

 (639)
日時:2019年10月29日 (火) 18時29分
名前:Ryu

修正不可能だというのなら、最早手の施しようが無い感じですね。

なら思う存分己の感性のままに「ライル・フェ・ブリタニア」の物語をpixivでも頑張って下さい。

理想に燃える主人公ライルと、それを取り巻く素晴らしい女達、時にそんなライルの心境を欠片も理解しようともしないゴミクズな敵達と一部身内。

しかし敵の中にも彼に魅力を感じ、最終的にはライルの「理想」に共感し時に刃を交えつつも、最終的には力を貸し素晴らしい未来を迎える…いい物語じゃあないですか。

 (640)
日時:2019年10月29日 (火) 19時14分
名前:健

ちょっと聖人君子にしすぎたか。本人はそんな風に思っていない設定だが、だから聖人君子になる?

スザクのケースみたいに頭ごなしに否定してくる人間が を出さなかったのは確かに痛かった。

当初の案では浅海に片想いする仲間がいて、ライルに骨抜きにされたと考えてライルを殺して目を覚まそうとする、何てのもいましたが。出せたかどうか。E.U.にも死に場所探すハーフの男なんてのも考えてました


 (641)
日時:2019年10月29日 (火) 19時25分
名前:健

黒の騎士団やスマイラス・ユーゲントと違い、国もしくは民族そのものにそれぞれ失望したというをもうすこし書きたかった。向こうが全体、こっちは自分の願いや欲望重視で書いて、それをライルに集約しすぎた。

池田みたいなライルとの勝負もしくはクレスとアリアみたいな復讐が一例、をもうちょっと掘り下げられなかったかな?

個人のあり方が元々コンセプトに入って、長野やレイが分かりやすいケースのつもりだったけど、おろそかになった。

 (642)
日時:2019年10月29日 (火) 20時17分
名前:健

今回盛りすぎたせいで色々失敗したが、こういうの書く場合、自分は完全オリジナル向きじゃないのだろうか?

SEEDは本編+オリジナルキャラで原作再現をやったからな。DESTINYの続きは折れてしまいましたが、原作の最強三機にアークエンジェルの追加三機とミネルバの追加二機、オリジナルのデュエル、バスター、ブリッツにセカンドシリーズ改修系など考えてました。

 (647)
日時:2019年10月30日 (水) 23時05分
名前:JIN

DESTINYの続編企画は自分もやりましたね。

飄々とした憎めない少年が主人公で、遺伝子的にはナチュラルのはずだが、SEED能力はキラより上と。

 (648)
日時:2019年10月31日 (木) 00時19分
名前:健

一応、根強い人気はありそうですよね。同じキャラデザのファフナーと比べればファフナーに軍配上がりそうだけど。

 (661)
日時:2019年11月02日 (土) 22時25分
名前:JIN

当時のSEED人気に便乗してキャラデザ変更したと言ってましたからね。

そして結局はこっちが生き延びたのが皮肉。


それだけにメインライターが亡くなった時、弔意よりもバッシングが再燃したのにも注目でした。

 (735)
日時:2019年11月25日 (月) 15時10分
名前:Ryu

返信は必要ない(というか出来ない)ですが、一言。

自分の作ったキャラに入れ込むあまりそれ以外が適当、そして客観的に見ると作者が入れ込んでいるキャラ達が余所から見るとどう思われるか…そういう意識が致命的に欠けている感が。

今回も例によって主人公サイドの言い分を「全くもってその通りだ!」と言う為に用意された敵達。何この予定調和の展開?

そして結局ライル軍キャラは誰も死にそうない感じ。まあ分かり切っていて「ああ、やっぱり?」としか思いませんが。


 (738)
日時:2019年11月25日 (月) 17時37分
名前:健

禁止をされてますが、敢えて。


基準がスザクでも紅の軌跡含めルルーシュの時に頭ごなしに否定するのは見た(ドラマCDで強盗がスザクに協力しろという始末)から、ああいう言い分に一定の理解を示すのが欲しかったが、それもやり過ぎた。

元々ここまで引っ張る予定で、雛はある意味正論過ぎて言い返せない部分、幸也はケースが特殊すぎてピンとこないだろうが。ライルの名誉組がお互い様と言われる位はいれるべきだったか。

長野と雛以外がケースとして特殊すぎる?

で、ダメ出しはもう良いから、設定でも着眼点でもプラス要素はないの?その辺も参考にしたいのに

 (739)
日時:2019年11月25日 (月) 22時36分
名前:JIN

禁止は削除してますので御確認を。


まあ敢えて言うなら「プラスとなるべきせっかくの要素を御自身で台無しにしている」と言いましょうか。

要するに「あれだけ好き放題に暴れて喚かせてもらってまだ足りないのか」って奴。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」と。


 (748)
日時:2019年11月26日 (火) 02時06分
名前:健

すみません、どこにあるのかもう分からないので。

禁止が削除されたのはありがとうございます。

 (1003)
日時:2021年09月12日 (日) 22時55分
名前:JIN

最後は三馬鹿のアホな生存とリュウタへのライルのスルーで完全に見放した。

要するにハーレムすりゃいいんだろうって。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板