【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

コメントでノベルな掲示板 S

基本的に創作ストーリーやドラマのための掲示板です。論議や対談でも結構ですので、どうかお楽しみに使われてください。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


海棠龍一 (362)
日時:2019年09月17日 (火) 00時58分
名前:健

オリジナルキャラの日本軍人。藤堂や草壁が質実剛健、堅実ならばこっちは真逆どころかただのみっともないおっさん。

しかし、実際には切れ者で指揮官としてもパイロットとしても藤堂に引けをとらない。正に能ある鷹は爪を隠す。『オレンジ事件』や特区でゼロのことも疑い、『方舟の船団』やゼロの戦死も裏に何かあると気付くなど切れています。

性格もおおらかで面倒見も良く、子供達にも親身なので父親同然に慕われていますが、本人は孤児達に人殺しの技術を教えたクソ野郎と戒め、『カミカゼ』みたいに褒め称えられるのを一番嫌っている………藤堂とは違う意味で高潔な軍人とも取れるかもしれません。無神経に褒めれば、外伝での神楽耶みたいな偉い人でも容赦しない。代わりでも親だから。



ただし、組織のリーダー向きでないことは本人は考えて……何より当初は足かせだった子供達を抱えていたから。子供達がドンパチせずにすむのならブリタニアへの恭順も良しとする。軍人であることよりも一人の人間……ひいては大人、親であることを選んだと言えるでしょう。

エリア11でも引っかき回してブリタニアを焦らさせるというやり方でしたから。もっと大規模なことが出来れば、特区ほどでなくても譲歩を引き出せた可能性もゼロではないかも。



描写や展開でゼロと蓬莱島は失敗ですが……基本的には上の通り。この二つについては「やっぱそうか……しかし、こりゃまずいことになったぞ。」でその上で扇や藤堂に難色を示す程度にするべきだったと思います。

軍人だから独立を目指すのではなく、軍人だからこそ敵国に占領された国で市民がどう生活するべきなのかを考えるタイプ。設定的にカミカゼをやったりそれを持ち上げる奴は基本的に侮蔑してました。

もしも凶暴トリオが藤堂や片瀬に拾われていたら100%殺していたが、海棠だったら気を許していたでしょう。



実はゼラートとシルヴィオでシルヴィオが途中退場なのに海棠とエルシリアは二人共なのは正直失敗し、こっちは海棠がリタイアして良かったと思ってます。

そうすればバランスも良いし、例えいたとしても後でバルディーニや藤堂と議論するレベルに留められた。

ただ、やり直す場合はどうやってゼラートと海棠をライルに行かせるか。一番分かりやすいのは、あの日本解放作戦でそれぞれの戦場で捕虜になっていること。ですが………



ちなみに子供達の人数は当初は20から30、今は半分弱とかなり減っています。設定的にセーラが年長組です。

生存確定ですが……『復活』では予備役でWHA職員という構想。JINさんやRyuさんから見てどうでしょう?

 (370)
日時:2019年09月18日 (水) 11時03分
名前:JIN

この人の存在意義がイマイチ。

長野もいるだけに、って感じで。

 (615)
日時:2019年10月27日 (日) 09時12分
名前:健

海棠の場合は立ち位置に伴わない思考そのものに意義を求めたんですが、失敗したかも。

こう言っちゃなんだが、藤堂は民間人を考えているでしょうがその上で国土解放、海棠は国土なんぞよりも市民の生活と安全(要するに自分達のせいでゲットーの住民が火の粉を被っている自覚が強い。それをやむを得ないや誉れだと堂々という人間が許せないタイプ。)。

本当に軍人よりも小学校の先生でもやった方が良かったタイプ。『復活』時間軸で健在組ですが、WHA資本の孤児院経営者兼『黒の騎士団』予備役がしっくりきそうなタイプ。部下達の殆ど特に孤児達も半ばくっつく形で。



藤堂って『国とは何だ』と問われれば答えるんでしょう?海棠は人間と答えるタイプで、だから侵略者の軍門の中でも生活を安定させるようにするべきという考え方。どちらかと言えば焦らさせて譲歩を引き出す考えよりでしたから。国について明確な答えはないと思いますが、少なくとも私は城とか議事堂などは新しく建てられる分違うと思っています。国土はちょっと難しくて答えられません。



話はずれますが、ガンダムSEEDでオーブの理念を重視するのは筋の通し方でありだと思います。人がいないと国は作れないが、最初の人が理念を提唱しないと人が集まらないのも事実ですから。それで理念を放棄すれば信じて集まった人々に対する裏切りになる。そういう意味であの選択をしたのだと思います。八方塞がりである以上他に選択の余地もなかったでしょうが。

 (618)
日時:2019年10月27日 (日) 12時04分
名前:JIN

そもそも鞍替の過程がいい加減すぎた。

以上。終わり。

 (649)
日時:2019年10月31日 (木) 18時17分
名前:健

ですね……リメイクするかは決まってませんが、海棠も死ななくてもリタイアの仕方は再考します。



藤堂が『犠牲になった将兵や民のためにも取り戻さねば』というタイプ、海棠は『軍人だからこそ、これ以上市民が火の粉を被るのを避けるべき』というタイプ。どちらも軍人としては正しいと思います。草壁のことはあまり良く思っておらず、国外脱出の時のようにブリタニア人でも民間人を極力巻き込まないようにやっています。

本人も独立と同等かもしくはそれ以上に荒唐無稽や不可能命題であると分かっても、ブリタニアという強大な国の庇護と独立後の課題があまりにも多いから、特区のような譲歩を求める。桐原も譲歩という意味で特区にうなずいていたし、『ナイトメア・オブ・ナナリー』ではユフィがキョウトと日本の暫定自治やその方針について協議していたし、海棠はそういうタイプです。

逆に言えば、先を見るだけの頭と目があるだけに独立を諦めていると取られる。保護した子供達が大勢死んだのも尾を引いているでしょう。

最大の強みは所謂父性でしょう。設定上では子供達からは実の父親同然に慕われ、E.U.も含めて直属からの信頼は絶大です。別の意味で軍人向きでないかもしれませんね。実直で信頼される藤堂と穏やかで信頼される海棠、長野も藤堂よりですが若いブリタニア人からも慕われてます(ライル位の世代なら父親代わりかも)。

ガンダムならバルトフェルド、ファフナーなら溝口に近いかも。或いは『ONE PIECE』の青キジ。

 (665)
日時:2019年11月04日 (月) 21時38分
名前:JIN

長野が既にいるだけに、どう差別化と折り合いを付けるかですよね。

更には池田ともですが。

 (667)
日時:2019年11月04日 (月) 23時27分
名前:健

池田は前はちょっと盲目的すぎたので、軍人故に自国を見限って一介のパイロットであることを優先したにしたんですが……ネオ・ジオン再興への興味も失ったシャアみたいになったかも。正に安室妥当以外どうでも良い。

長野は軍人であることよりも一家の主に一貫しているつもりだったけど、

問題は池田と海棠……軍人故に見限るか軍人故に国のためにか。海棠は後者よりなんですよね。

ただ、2人とも『日本解放戦線』との決定的な違いとして日本至上主義ではないこと。独立寄り中立派が池田、恭順寄り中立派が海棠なんだが………

 (679)
日時:2019年11月06日 (水) 22時08分
名前:JIN

劇中的には五十歩百歩という感じでしたね。

その意味では互いに引き立て合うというより、むしろ存在感を消し合う感じにもなっていたというか。

 (691)
日時:2019年11月09日 (土) 14時20分
名前:Ryu

そう言えば彼、今一体何処で何してます? あと橋本&セーラを始めとする部下はどうなりましたっけ?

尤も彼に限らず、現在ライル達が何か盛り上がっている一方で生きているのかどうかも分からない連中が多いですが。

 (694)
日時:2019年11月10日 (日) 17時22分
名前:JIN

結局は蓬莱島編でやたら扇たちを腐し罵りまくった時点以上になってないんだよな。

だから結局はどいつもこいつもそのためのキャラで、それ以外の事なんかどうでもいいんだろうって。

 (727)
日時:2019年11月18日 (月) 08時52分
名前:Ryu

扇ディスリ要員に加え、主人公陣営のヨイショ要員である事も追加。

まあ物語的に彼らの味方をした方が、後々色々と有利になるとその切れる頭脳で判断したのでしょうか。



話は少し変えて、『試練』ではある程度畑方家の面子とも関わっていただけに、この一家の「闇」も全てではないにせよ知っている模様。

 (732)
日時:2019年11月19日 (火) 21時26分
名前:JIN

言ってる事がみんな同じだから余計に増やす必要があったかと思いたくなる。

まあ作者としては、数で押し捲る事に意義があったのかもですが。

 (979)
日時:2020年09月19日 (土) 20時41分
名前:JIN

秀作との縁で何か使えそうな感じも出てきた最近。

果たしてどうなるか。

 (983)
日時:2020年09月25日 (金) 18時59分
名前:レナ

海棠って名前からウザいよね
あんたはせめて森永とかにしなよ



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板