| ■
日本GP |
■
納豆走法
(2188)投稿日:2011年10月10日 (月) 17時34分
|
 |
今年の日本GPはのべ19万9000人が訪れました。その中にはバーニー・エクレストンが招待した3000人という震災被災者も含まれています。
F1ドライバーは放射能が心配でボイコットしたドライバーはおらず、皆元気いっぱいでした。
ドライバーズパレードは、あれって毎年有志がオールドカーを集めているんですね。 他の開催国では、トラック1台の荷台に乗っけてパレードするのが主流ですが、鈴鹿は1台1台にこだわっているとのことでした。 鈴鹿も、こういったこだわりはずっと持ち続けてほしいです。
さて、肝心なレースですが、1位から3位までがこれほど接近したのも珍しく、鈴鹿では初めてかもしれません。
バトンが鈴鹿初優勝、フェラーリも2位表彰台、チャンピオンのヴェッテルが3位でそのチャンピオンの表情も見れて、役者がそろった感じがしました。
可夢偉は残念でしたが、またもやセーフティカーに戦略を奪われた感じですね。上位陣と同じように、3ストップ作戦にした方がいいのではなかったか・・? いつもタイヤ交換を少なくして苦しんでいます。今回はペレスは少なくするのもわかりますが、可夢偉は7位からスタートしたからには上位と同じ作戦で行くべきだったかと。
|
| |
|
| |
□/マゴッツ→ベケッツ
(2189)投稿日 : 2011年10月10日 (月) 18時20分
|
| |
 |
今年の鈴鹿は熱かった!!
ピレリのおかげで、中高速カーブ無敵のRBにタイヤ摩耗 の問題が大きくでましたね。基本的にスペインやイギリス、 ハンガリーなんてRB無敵のサーキットですがイギリス、 ハンガリーは勝てませんでしたし。まあ、雨の影響もあり ますがね。今回はマクラーレンとフェラーリがRBと同じ 作戦で天気の中自力で勝ちました。やっと良いレースが見 れました。最高です。タイヤに優しいバトンとフェラーリ がピレリを味方にできたレースでした。
ところで皆さん、Lap43ですが、ベッテルに追われている、 アロンソがなぜDRSを作動できたのか教えてください。 録画を何回みても1秒前に誰もいないのですよ。 |
| |
|
| |
□/管理人セナプロ
(2193)投稿日 : 2011年10月12日 (水) 12時51分
|
| |
 |
映像は見ていませんが、DRS検知は130R直後にありますから、可能性を考えると、その時点で周回遅れの車がたまたまアロンソの前にいたか、周回遅れでなくても別の車がいてその車がピットインしたか、ではないでしょうか? |
| |
|
| |
□/マゴッツ→ベケッツ
(2194)投稿日 : 2011年10月12日 (水) 21時32分
|
| |
 |
>>管理人セナプロさん
了解です。周回遅れでもDRSを使用していいんですね・・確かにバージンかHRT的な周回遅れがアロンソの前にいてピットに入って行きました。 私はテッキリ「汚い勝ち」をまたやったのかと思いました。 まあ怒られるかもですが、私は「汚い勝ち」が好きですがね(笑) アロンソって2007のルイスへの妨害や2008の八百長、2010のピット入口でマッサ押し出しとか色々「汚い勝ち」をやってますが今年は静かですね。 |
| |
|
| |
□/管理人セナプロ
(2195)投稿日 : 2011年10月14日 (金) 09時51分
|
| |
 |
マゴッツベケッツさん そうなんです。周回遅れでも前の車がピットインしても、とにかく検知ポイントで前車から1秒以内であればDRSは使えるというルールになっています。 |