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2009年の空力革命で |
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マゴッツ→ベケッツ
(2129)投稿日:2011年07月04日 (月) 23時30分
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管理人さんはどう思うかな?
なんか、2009年当時はフロントウイングが広がりリアウイング が小さくなり「カッコ悪くなる」ってもっぱら噂でした。 ラウダ曰く「ルノーは草刈り機の様」なんて意見も・・
ただ、私自身、今シーズンだけの話をしてしまうと ルノーとレッドブルのマシン美学は当時より格好いいな メルセデスもノーズがかなり「いかしている」感じがあります 結果、マシン美学は向上していると思うのですよ
じゃあ、2009年以前で格好いいマシンはって聞かれたら 「MP4-20」あの黒と銀、極細フロントノーズ うっとりです
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□/管理人セナプロ
(2133)投稿日 : 2011年07月13日 (水) 15時20分
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私も今年のマシンは美しくなったと思います。 特にレッドブルは洗練された感じです。今年のルノーが美しく感じるのは、やはり黒とゴールドの色合いのせいもあると思います。 今年のマシンで美しいと感じるのは、レッドブルとウィリアムズかな。 2009年はどのチームも最悪でしたね。 2010年のザウバーもバランス悪い感じです。
マクラーレンの細いノーズって、MP4-21以降じゃないでしょうか。 MP4-20は確か太いノーズだったような・・ |
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□/マゴッツ→ベケッツ
(2135)投稿日 : 2011年07月13日 (水) 21時02分
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>>私も今年のマシンは美しくなったと思います。
やっと一人仲間ができました。私の友達はみんな2008年以前 の方が格好良いって話です。今度あまり映らないウイリアムズを 注目して見てみよう!!
>>マクラーレンの細いノーズって、MP4-21以降じゃないでしょうか。MP4-20は確か太いノーズだったような・・
今、当時の録画を再生して見てますが細くないです? なんか、19辺りから細い路線になって、まぁ23と比べれば 太いですけどね・・ただこの再生見てて面白いのが最下位 から1位になるんですよ笑リアルマリオカート2005
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□/管理人セナプロ
(2136)投稿日 : 2011年07月14日 (木) 09時45分
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マゴッツ→ベケッツさん
マクラーレンですが、正確には、MP4-20は少しノーズが太めで、MP4-18と19は細め、MP4-21も細めっていう感じでした。 でもMP4-20はMP4-17よりは細いですけどね。
個人的にはMP4-6が好きです。あとMP4-23も、「どこまでパーツがくっついていくんだろう」と思わせる感じがあったので結構好きです。ロボットみたいで(笑) |
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□/マゴッツ→ベケッツ
(2137)投稿日 : 2011年07月14日 (木) 13時48分
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ん〜どうしよう MP4-20は速かったけど「好き」を撤回しようかな・・ 22も23もノーズ極細だけど銀過ぎるからな・・ 話が全然かわりますが、MP4-15にもブロウンデフューザー コンセプトがあったの知ってました?最近わかって驚きました。
>>個人的にはMP4-6が好きです。 ニールオートレイ設計のイワユルマクラーレンホンダですね。 私はハッキネン位からF1見始めてDVDとかでよくこの時代を 見たりしますが、当時はドライバビリティが必要な分色々な ドライバーが優勝して面白いグランプリですよね・・セナが 勝ったりマンセルが勝ったり。 で、この後マクラーレンがポルシェエンジンを積むわけですが 「マクラーレン」というお洒落なチームが「ポルシェ」という お洒落なエンジンを使用する。なんというお洒落のコラボなの か・・エフワン名前美学マクラーレン・ポルシェ |
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□/管理人セナプロ
(2138)投稿日 : 2011年07月15日 (金) 12時35分
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MP4-6はフェラーリに乗れないセナが、フェラーリに似たものを作ってもらった、っていうエピソードがあります。 半分冗談でしょうけど、半分本気かも。
マクラーレンはポルシェエンジンが本当に重くて苦労したようで。 プジョーは壊れまくり。 ホンダとメルセデスでは成功しましたが。
マクラーレンが独自でエンジン作るっていう話、昔からあるけどなかなか具体化されませんね。 どうなるんでしょうか・・・ |
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□/マゴッツ→ベケッツ
(2139)投稿日 : 2011年07月15日 (金) 21時41分
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MP4-6は、V12エンジンを搭載したための燃費の悪化とかギアアボックス トラブルなんかで、ウイリアムズだったかな、マンセルと緊張感あふれ るレースシーンを繰り返したとか・・後、孤高のセナが唯一心 を開いたベルガーに1位を譲るなんて美談もあったりしたり・・
マクラーレンがエンジンを作るって話は、確かメルセデスがブラウン を回収してマクラーレンがワークスじゃなくなる事になった時 ロンが「ベンツは恩知らず」って言ったことが発端でしたよね。 私が意見を言えば長くなりそう・・ まず、その気があるならコスワースを買収していたと思います。それ はフォードDFVを買収したメルセデスのように。あとマクラーレン自体 がエンジンを作っても恐らくF1エンジンだけで市場へのエンジンも視野に 入れると採算が合わないと思うのですよ。結局彼らは、レース 屋だから。それと、メルセデスやルノー以上のエンジンを作れるかって 所も考慮すると今のままメルセデスエンジンを供給していた方がリスク はないですね。マクラーレンにとって美味しい話がメルセデス GPの低迷でメルセデス自体もマクラーレンに頑張ってもらわな いとブランドイメージの向上にならない・・しかしメルセデス GPがトップ争いする立場なら話は変わってきます。ここを恐れ てロンやマーシュは独自でエンジンを開発しようと言い出しました。 まぁ、本当かどうかフェラーリはザウバーやトロロッソにイコール コンディションのエンジンを供給していないと言われております。 同じことをされたらマクラーレンもたまったもんじゃない。 で、今後エクレストン曰くはフォルクスワーゲンやアウディなんかがエンジンサプライヤー として参戦する可能性をほのめかしているのでマクラーレンも そこに目をつけているのではないか・・です。 |
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□/マゴッツ→ベケッツ
(2140)投稿日 : 2011年07月15日 (金) 22時13分
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付け加えます。
今F1エンジンを作れる参戦していない実績メーカーは ホンダ・トヨタ・BMW・プジョー・フォード・・ たくさんあります。「技術提携」とか「合同開発」 って言葉を使えば何もマクラーレンが1から設計していく必要 はないと思うのですよ。一番重要なことがオフスロットル時の排気量の 調整とかを独自で自分たちのしたいようにし、且他のチームに 知られないようにしたいって所ですよね。レッドブルがどんな 調整をしているのかは大体はルノーに筒抜けでしょうし。
あと、ここからトヨタがF1に参戦していれば「惨めな撤退」が なかったと思うんですよね・・まずはエンジンから供給して まあ当時なら、ザウバーとかジャガーとかに・・ |
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□/管理人セナプロ
(2141)投稿日 : 2011年07月20日 (水) 12時28分
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私の考え方はちょっと違っていて、マクラーレンはフェラーリを目指しているのではないかと。 つまり、スポーツカーメーカーを。 市販車であるマクラーレンF1が出た時はBMWエンジンでしたが、かなり人気はありましたし、新車MP4-12Cも人気がありますね。
こういう市販車部門を強化するに当たり、自分のところでエンジンも作り、フェラーリのようなブランドを構築したいのではないかと思います。 その構想は今でもあるのでは、と思っています。 |
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□/マゴッツ→ベケッツ
(2142)投稿日 : 2011年07月21日 (木) 22時01分
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いや、管理人さんのいうマクラーレンがフェラーリを目指しているってニュアンスが正解だと思います。
私、最近までMP4-12Cが自前のエンジンだと思っておりませんでした。 ポルシェか日産のエンジンを積むと思ってました。失礼・・ マクラーレンF1やSLRだとか自前のエンジンじゃなくても大人気のスーパーカーでしたから「ロータス」的なものを目指していると思ってました。失礼・・ |