| ■
R7年度ー01(R7年ー11) |
■
だいかん
(7725)投稿日:2025年04月02日 (水) 23時56分
|
 |
今日(2日)水曜日は定例練習日です。
そして令和7年度初練習です。 ぐっと少人数になったと言う感じです。(またインフルエンザ罹患者も・・)
それでも基本練習を見ていると、スムーズに消化できているな!と感じます。
今日のお話 戦国武将に因んだ「近江の国合戦」が今年も計画されているが、織田信長、 豊臣秀吉、徳川家康がいて、天下統一の様子を、『織田がつき羽柴(秀吉) がこねし天下餅 座りしママに食うわ徳川』とうたわれたが
この3武将の性格を、 「鳴かないなら殺してしまえ時鳥」 (織田信長) 「鳴かないなら鳴かせて見せよう時鳥」(豊臣秀吉) 「鳴かないなら鳴くまで待とう時鳥」 (徳川家康)
さぁ〜スポ少のキャプテンはどの武将が理想かな?と問うて見た。 私は天下統一をなした「徳川家康」タイプが理想だな、と話した。
昨年度のキャプテンは優しかった、今年のキャプテンは厳しすぎると感じるので 話したがどう響くやら・・・
同時にみんながキャプテンの言うことはちゃんと聞こう。とも話した。
今日の万歩計は第2目標の「2万歩」超でした。
|
|