発見!火星人面岩彫刻                                                

The credit to each image to / NASA /JAXA

Name
Subject
Mail
Upload1
Upload2
Upload3
Upload4
Upload5
Color | | | | | | | |
Delete Cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[78]クララ・ハスキル  - 投稿者:taro

好きなクララ・ハスキルの愛聴盤
ハスキルのLPはこのほかに二十枚以上所有している。
ハスキルはその天賦の才能を見出され、幼いころからコルトーに師事したが、その生涯をみるとまことに悲惨な境遇を歩んだ。生涯を背中の骨の病気を抱えなくてはならなかったのである。ただし、高名なヴァイオリニストのグリュミオーが懸命に彼女を支え、アメリカをはじめとする演奏旅行を共に行った。
私はそのころのモノラルのLPを数枚所有しているが、これは私の宝物である。
それらはすべてフィリップスから春倍された
が音質の素晴らしいこのレーベルから、他では聞くことのできない洗練されたヴァイオリンソナタを堪能することができる。
彼女は不幸な体の病気ばかりでなく、生まれたブルガリア以来、当時のドイツナチによって住まいを転々とするなど、実に苦労を重ねて音楽の道を歩んだ不遇の天才だった。
彼女の貌が映ったLPが何枚もあるが、そのほとんどに彼女の不幸と苦しみを物語るような暗いイメージが付きまとっている。若いころの美人顔も晩年は暗さの染みついたような年寄り貌になったが、そういえば日本人の誰かも恵まれない環境で芸術活動をつづけた女性がいた。ハスキルの生涯はそれよりもずっと暗い人生だったように思える。ヨーロッパを転々と逃げ惑ったのだから。

( 2022年01月20日 (木) 10時46分 )
- RES -

アルバム

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板