The credit to each image to / NASA /JAXA
|
[29]スピーカー線を繋げばいい音がする - 投稿者:taro
誰かに教えて貰ったスピーカー線の話しです。
1.スピーカーに接続する線を30センチ手前で切断して良質の別の線と接続すれば音が良くなるとのことでしたので、やってみました。 10年近く以前の話しですが、実際にやった処で端しかに良くなった(確信は持てないが)気がして、 未だにタンノイを聴いています。私の思い過ごしかもしれませんが、次の話しを参考にして実験する人もいるかもしれません。
2.スピーカー線は約27センチ感覚で音質のバランスの山と谷がある。高域の音がきついと思う人はそのバランスのことを考慮して、試しに5センチばかり短くして聴いてみたらその「きつさ」がなくなり、低域の側にバランスするはずです。 私はこれを何度もやってみましたが、確かな効果がありました。 この話は1.の電線を「つなぐ」ことにも関係しているようなきがしますが、もしやる人があれば いずれも自己責任でお願いします。
(
2020年09月26日 (土) 12時03分 )
|
アルバム
|