[8820] 地球を守る正しいご意見””原発ゼロ””
投稿者:naka
投稿日:2013年10月04日 (金) 14時37分
|
小泉元首相が「原発ゼロ」発言をされた。 10月1日の名古屋での講演だ。「将来のゼロはいい」、が、今は0はだめだという議論に対し、 「早く方針を出して企業も国民もゼロに向かって準備をする。それに向かって努力もできる、研究もできる」という趣旨の講演だ。 小泉さんは首相の頃、原子力はきれいで安いエネルギーだと信じていた、だが東日本大震災で疑問を抱いた。 確かに直後の11年5月には、原発の安全性を信じたのは「過ち」だったと語っていた。今年の8月のフィンランド視察で「オンカロ」という施設を見た。 原発ゴミの高レベル放射性廃棄物を地下に埋めて最終処分する場所だった。 「トイレの無いマンションにトイレを作れるか、世界初の試みだそうだ。 この地に廃棄燃料を埋めても放射能がほぼ消えるまで10万年かかるのだそうだ。 気の遠くなる年月を施設が持つのかだ。 そもそも数万年後に人類はどうなっているのか。その時地球がどうなっているのか? 今と同じ言葉や文字を使っている確証も無い10万年後の子孫にどう伝えられるのか?
講演で小泉さんは経済界の原発推進論に反論された。 「ゼロは無責任というが、処分場のあてもないのに進める方がよほど無責任だ」。 小泉さんの仰っしゃる通りだと思う。
今日も汚染水が流れ出したと云うニュースに言葉を失う。 今現在起きている事態に手を打てない後手後手の原子力対応に膨大な資金と時間を投入することに反省の気持ちも感じ取れない。 ヤフーの孫さんのように、もともと地球自体が持つ自然のエネルギー、循環型を自然エネルギーをどうして国策として早く取り入れようとしないのか 原子力にばかり国策にする政治経済界に不信を持つばかりのnakaです。
| |