【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

常滑市民会議室 469262
<管理用>



名前
文字色
削除&編集パスワード
【注意】 誹謗中傷や人が不快になる書込みは、管理人の判断で削除される場合があります
【注意】 英語によるスパム書込の防止のため、文中には必ず日本語が必要です
【注意】 記事数が1000を越えると、古い書き込みは自動的に削除されます
【使用】 必ず名前とコメントを入れて「書き込む」ボタンを押してください
【使用】削除&編集パスワードを入力すると、最下フォームにて自分の書き込みの削除&編集が行えます

過去ログ置き場



 1 MK 2012年01月11日 (水) 12時33分 記事 No.881
32 28
今年はどうなりますかね。

 1 にゃんこ 2011年12月29日 (木) 16時16分 記事 No.880
33 35
猫の糞 犬の夜鳴き 飼い主は 他人に迷惑をかけている意識がない。
動物がかわいいということと 他人に迷惑(後者は傷害こういである場合もある)とは
別のことだ。かけた分だけ自分にもどるよ。


 1 市民 2011年12月24日 (土) 22時36分 記事 No.877
25 26
オリンパスはよみがえるか?
おそらくよみがえる。
自浄ができるし、技術力と営業力があれば 経営陣をかえればよみがえる。
常滑市も1000億円ちかく借金があるとか。
常滑市はどうなるか?
市民は引っ越したいと思っている。
しかし、借家ならともかく そんなに簡単ではない。
なんでそんなに借金ができてしまったのか?
オリンパスのようなことがあったのか、なかったのか?
外からはわからない。


 1 ちゃんぽん屋 2011年12月21日 (水) 22時57分 記事 No.872
26 33
下記の記事を見つけましたが書いた、覚えはありません。
常滑に来てまだ4か月こんなこと書けるわけがないでしょう。
他人の名前を使うなど卑怯極まりないですね。

チャンポン屋 2011年10月18日 (火) 02時04分 記事 No.766●●
貧富の格差など日本といわず、世界中同じこと。
ましてや○○グループなどどこにでもあるが、常滑で杉江グループなど一度も聞いたことがない!
なにがいいたいのか支離滅裂だなぁ〜



  2 かねごん 2011年12月22日 (木) 09時49分 記事 No.873●●
以前からここの掲示板自体に批判があるように、管理人のスキルと資質の問題だと思う。
教師の話題のときにも一言触れたが、なりすましなんぞよくある話で、これは管理人がトリップをつけるかIPをさらすことで防げること。
そもそも管理人がなりすましをしたり、いい加減な判断で削除を繰り返すということがたまに見られるようなので、この掲示板の管理レベルがうかがい知れる。
まあ、それでも言いたい放題の掲示板としてみているので、わたしも気楽に言いたいことを書き込めるわけだが・・・・。
ようするになりすましされたり、削除されたり、それが嫌なら書き込むなっちゅうことよ。
残念だけど「常滑市民会議室」とは程遠いわな。(TT)
もう、わたしもここにはこれで来ないつもり、「かねごん」で出てきたらそれは偽者。
ではみなさん、あとはよろしく!



  3 無記名さん 2011年12月22日 (木) 22時57分 記事 No.874●●
この掲示板を批判したのは 本人だとおもいます。
 誹謗中傷でないかぎり 自由に書いて、読んだひとの判断にしておけばよいのです。
ダブルハンドルがあるのはどこの板でもおなじで、それを批判すると板の意味がないとおもいます。



  4 IT世代 2011年12月27日 (火) 13時29分 記事 No.878●●
たとえば
希望者だけハンドルネームを固定にする機能があればいいのにね。
IPは別のところから書き込んだらブレるからIPで識別するんじゃなくて、IDとパスワードでログイン式にするとか?
管理者にはIPが見える状態にしてれば、なりすましも防げるんじゃないかな。

ってこんなこと管理人様に言うことでも無くてココのBBSのシステム屋さんに言うべきなんだけど。笑


 1 2011年12月16日 (金) 15時19分 記事 No.868
32 31
教師の立場でものを考える?

女教師なら家庭のこともしなければならないのに学校の事務的なことをしなければならない。 子供はかわいい子ばかりでない。教師でも好き嫌いはある。父兄は学校のことには口を出してほしくない。夏休み冬休みあってこんなに給料くれるところないからやめるわけにはいかない。先生になったことで尊敬されている。

教師の資質にゆきつきまます。人間的にできなくても愛教大を出れば出世できるほど組織に力があるわけ。
何かと手当てもある。出世もしたい。



  2 MK 2011年12月17日 (土) 20時01分 記事 No.869●●
バカ親が増えた。
ゆとり教育世代はカスが多い。
カスの中から使える奴を見つけるのは大変。
100人採って1人の幹部候補と10人のそこそことがいればいいほう。
残りは首から下で頑張るコマ要員。



  3 元中学生 2011年12月17日 (土) 23時30分 記事 No.870●●
中学のとき かす とよくよく言う先生がいた。
たとえば私立の高校へいくのはかす。有数の有名校へ行く子には**がんばれとちゃかしたりしていた。
どっちも傷つく先生のことばだ。どういう人かわかるよね。mkではなくたしかnyだったとおもう。



  4 無記名さん 2011年12月19日 (月) 22時17分 記事 No.871●●
ここは池沼の日記帳か?

何が云いたいのかサッパリと判らんが。


 1 父兄 2011年12月09日 (金) 12時14分 記事 No.853
32 35
 小学校教師だった人が某大手住宅メーカーで家を建てていた。
あおげば尊しというほどに先生は学問をおしえてくれた。しかし、20代で先生といわれると いま考えると笑ってしまうようないたらなさがあったともおもう。それでも
先生ということで 人生経験のある親でも先生を尊重し、結局先生は先生ということで
出世を目指し 校長になることが目的となってしまう。常滑の年金平均を考えると 教師の年金は驚くほどおおい。しかし、常識 道徳がないのは 校長 警察 公務員とある筋では暗黙の了解があるといわれている。
民主主義は幸福をもたらしたが、他人の権利を侵しても我を通そうとするのは大企業と
並んで校長経験者というより 教育も関係している。保育園 小学校 中学校教育は大変重要だ。
自己責任ーいまの就職難は責任を自分にもとめられる。就職できている人もいるではないかといわれるから。それはたしかにそうだ。しかし、個人的な考えだが それだけではないとおもう。



  2 かねごん 2011年12月10日 (土) 09時50分 記事 No.854●●
投稿前にワードなどを使って、もう少し文章を推敲してから投稿しましょう。
文脈が支離滅裂で何が言いたいのかわかりませんねぇ。
もし私が教師であなたが父兄で面談しているときに、こんなことを言われたら、「要点はなんですか?」「最も訴えたいことはなんですか?」と困ってしまいます。
「へんな父兄が現れましたね。」結局こうなります。



  3 無記名さん 2011年12月10日 (土) 16時27分 記事 No.855●●
かねごん大先生
何がいいたいのかせめて読み取ろうとしなければいけませんよ。
そういう姿勢が子供の自殺を生み、いじめを生むんだよ。
モンスターなんとかも専門家が見れば 不審のポイントがフルになっただけとか。



  4 とろろ 2011年12月10日 (土) 23時33分 記事 No.856●●
父兄さんが言いたいことは、
1 いかに教育が大事か
2 教育をほどこす先生はどうなのか
ってことじゃないですかね。
先生は書類、書類で忙しくて子供と向き合っている時間がとれないとか、聞きますけど。
それでも、子供にとって先生は先生であり、大きな存在だと思います。
いろいろな先生がいると思いますが、頑張ってる先生もいると思います。
そもそも、先生は学校という社会しか知らないのだから、変わってるのも不思議はない??という気もします。
私は、国の制度としての問題もあると思います。



  5 解釈2 2011年12月11日 (日) 17時41分 記事 No.857●●
教師は 事務的な仕事でも 組み立てをする仕事でもない。
たとえば 今 NHKで戦争に行ったドラマをいくつかやっているが 疑うこともなく若い人たちが戦争に向かうのも 教育は大きく関係しているほどに教育は国の行く末をも左右する。それもあって 組合活動などもあって 教師は給与も高く つまり大手の住宅
メーカーで家が建てられるほどめぐまれている。
しかし教師の中には 地位とは別に常識などに問題のあるひともある。
父兄は わかっていてもはっきり言う人はいないからそういう文章になる。



  6 l 2011年12月12日 (月) 10時43分 記事 No.858●●
無記名さんの意見に賛成

理解しよとする気持ちが大切
上から目線では・・



  7 たんたんたぬき 2011年12月13日 (火) 10時18分 記事 No.859●●
かねごんさんの意見に賛成、文脈が支離滅裂だと思います。

先ず気にかかったのが>しかし、20代で先生といわれると いま考えると笑ってしまうようないたらなさがあったともおもう。というところの「いたらなさがあった」という部分です。

「いたらない」をググってみました。
「いたらなさ」とは、「こちらの不手際を事前に謝罪することにより(不手際はまだ起こしていない)自分を低く評価する
謙譲の高等テクニックです」とあります。

「いたらない」というのは、相手に対して自分を低く評価する謙譲のことばなんですよね。
父兄さん>20代で先生といわれると ということですと、父兄さん自身が当時20代の先生(現在は休職中、退職かもしれませんが)だった時というふうに”たんたんたぬき”には思えてしまいます。
こうなると、あなたが父兄の立場で意見を述べているのか、あるいは先生のなのか分からなくなります。

この部分だけ読んだだけでも、かねごんさんの「もう少し文章を推敲してから投稿しましょう。」に同意します。



  8 無記名さん 2011年12月13日 (火) 23時07分 記事 No.860●●
重箱の隅をつつくのいは学のある人の手法で 乗ってはいけませんよ。
もともとこういうところへの投稿はいちいち批判されるものでもなく自由に自分の思ったことを書けばいいのです。そうやってふっかけて自分の都合のよいところへ持っていこうとするのです。



  9 たんたんたぬき 2011年12月14日 (水) 08時46分 記事 No.861●●
乗るのは、かあちゃんと車だけにしといたほうがグーのようだなw


  10 父兄 2011年12月14日 (水) 10時08分 記事 No.862●●
子供が元校長の大変不道徳な行為の 現場を見てしまった。
不道徳なことをしてはいけない。ひとに迷惑をかけてはいけない。犯罪を犯してはいけない。当たり前のことを教える立場の人がやっていてはどうにもならない。
根本的なことをしっかり教えることがよい地域を作ることではないか?
立場の強い人への不審はストレートにはでません。



  11 20代 2011年12月14日 (水) 23時11分 記事 No.863●●
市民の考えや訴えに文脈なんて関係ありますか?
解りにくかったら 自分が分からない部分だけを聞いたらいいのではないですか?
理解できなくて理解する気もないのなら、返信を付ける必要もないと思う。

僕はまずはどんな訴えでも読み取ろうとする「姿勢」が大切だと思う。



  12 かねごん 2011年12月15日 (木) 11時34分 記事 No.864●●
みなさんご意見ありがとうございました。
ただ単に重箱の隅をつついているわけではないのですが、そうとられるのなら陳謝します。

父兄さん(なりすましではないと信じますが)具体的な再掲ありがとうございました。

教師たるもの特に校長経験者たるもの、あらゆる場面で人の手本にならむ、ですか。
わかりますが、自分がその立場であったなら結構きついですよ。

父兄とすればそれを大きく期待するのでしょうが、校長という肩書きを見るのではなく、人間性で批判するべき、そんな世相になって来ていると思います。

教師の立場が戦中戦後で大きく変わったかと思います。
日教組という大きな笠をかぶることにより、自らの権威も貶めていったのでしょう。
愛知県における教育界の諸悪の根源は、愛教大の学閥を撤廃しないことではないかと感じています。ここにメスを入れないとすべてが始まらない気がしています。
いまだに愛教大出身者でないとまず、校長になれないことを若い先生志望者は知っているのでしょうか?
児童生徒の立場に立って、父兄の立場に立って、必死でがんばっても愛教大出身者以外は校長になれないことが多いのが現実ですね。

あ、そうそう、父兄もたまにはそんな教師の立場で物を考えるのも必要かもしれませんよ。



  13 無記名さん 2011年12月15日 (木) 22時30分 記事 No.867●●
かねごんさんのことばは今度は重いですね。
たぶん正解だとおもいます。
校長は愛教大。
そして それはたぶんまちがった慣習だとおもいます。子供にとっても父兄にとっても幸福なことではない。
校長になるために・・・・・・。
それなら そのように尊敬されるような行いをしていればいいのではないですか?
偉いとおもわれ、高給をとれる、教育者になったのなら。

血税をももって教育は運営されている。

不道徳などの行為に批判が行くのは当然です。
先生が・・・・・・・。校長が・・・・・・・・。となるのは当然です。
もし、市議がその職にふさわしくない行為があれば 市民は批判するでしょ?
やめろというかもしれませんよ。かわりに手を上げる人は いくらでもある。
高給で、市政にかかわり 社会的なpositionがあるから。
校長が不道徳な行為をしているなどもってのほか。子供に示しがつきません。
校長だってやっているではないかというのにどういいわけするのですか?


 1 たんたんたぬき 2011年12月04日 (日) 20時16分 記事 No.849
34 32
NHKの大河ドラマ「江ー姫たちの戦国」にちなんで、旧郵便局内でほぼ1年間にわたって開催されていた尾張大野歴史資料館が閉館の日を迎えました。
毎週土日、それに祭日10時から16時まででしたが、この間、ここへ訪れた方は8000人もあったそうです。遠くからの方もたくさんありました。

ボランティアとは言え、開館に熱心に協力された地元有志のかたがたの努力は大変だったでしょうね。
ご苦労様、そしてありがとう!!



  2 発言者 2011年12月07日 (水) 20時24分 記事 No.850●●
たんたんたぬきさん、尾張大野歴史資料館の閉館は本当に惜しいですね。
こういう活動にこそ観光協会や行政が補助・援助出来ないものでしょうか?本当におかしいことですね?
なんとか継続出来る方法はないものでしょうか?



  3 たんたんたぬき 2011年12月08日 (木) 17時13分 記事 No.851●●
発言者さん
わたしは当事者でないので分かりませんが、尾張大野歴史資料館は一応閉館したけれども、展示物はそのまま残して、機会があれば公開するのだそうです。
これからも、資料集めなど関係者の努力は続くそうです。

行政にたよらず、市民の努力だけで資料を集めて、これだけのことができたのは立派です。今回の成功には、観光協会大野支部長さん、会場の大家さん親族の旧郵便局長さんなど地区の「有力者」の協力があったことも無視できません。

来年の大野まつりは、西之口と5年ぶりに合同で行われます。
「まちおこし」のためにお役に立てば、ありがたいことだと思います。



  4 発言者 2011年12月08日 (木) 18時37分 記事 No.852●●
たんたんたぬきさん、ご返信ありがとうございます。納得かつ少し安心いたしました。
>来年の大野まつりは、西之口と5年ぶりに合同で行われます。「まちおこし」のためにお役に立てば、ありがたいことだと思います。
是非そのようになっていただきたいと思います。ご関係者の皆様の引き続きのご努力に感謝とご期待申し上げます。


 1 2011年11月24日 (木) 13時04分 記事 No.846
31 31
とろろさんに同感! いくら給与が高くてもそれなりの仕事をしてくれるなら他市との比較はする必要もないことだ。ようやく芽がでかかったものに大きな花を咲かせてくれることを2期目の市長に望みたい。キャッチフレーズの常滑再生を実現させてくれ。


  2 発言者 2011年11月24日 (木) 16時26分 記事 No.848●●
風さんの仰るように、片岡市長の2期目の市政運営に大いに期待したいところですが、選挙の時だけの後援会活動や演説会?では本当に市長に必要な政治活動は出来ないと思います。この際、今度の選挙の結果が大いに楽しみですが橋下徹氏の「大阪維新の会」や大村知事の「日本一愛知の会」河村たかし名古屋市長の「減税日本」のようないわゆる「地域政党」を常滑にも設立するべきだと思います。
法律上は単なる政治団体ですから簡単にでき「常滑再生」を実現させるための地域に密着した政治活動ということであれば「常滑維新の会」などいかがでしょうか?
今回の選挙では協力関係にあった、既設の渡辺敬一郎氏率いる「日本一愛知の会常滑支部」との連携を密にし県政とのパイプをもっと太くすべくご活用されてはいかがでしょうか?


 1 発言者 2011年11月18日 (金) 18時46分 記事 No.844
32 35
風さんどうもありがとう。
さて、今回のお二人の選挙公報や政策パンフのどこを見ても、自分自身の給料を含め市役所内部の、更なる人件費削減に対する記述が何処にもありません。藤井候補も片岡候補も、一般論の行財政改革を進めるということしか書かれていません。このことは、この4年間著しく行政サービスを低下させられた市民としては甚だ不満な公約・政策です!
市長の給料が下げられて知多半島5市のうち一番低いのは、人口割合から言って当たり前のことですが、見落としてはいけないのは一期4年毎に支払われる退職金に関しては、給与条令が変更されていない(時限立法)為、退職金は変更前の給料の金額で計算されます。従って元々の高額な退職金を手にしています。
市長の給料を大幅にカットすれば、市会議員や職員の待遇にも大きく影響します。やはり職員出身のお二人には世論に反しても難しいことなのでしょうか?
さてお二人の政策の中で、藤井候補の「県から旧常滑高校の土地・建物を取得」するなどという政策には全くの?常滑市はなんの為に県会議員を選出しているのでしょうか??
例え無償提供されても運転経費のことを考えれば要らないくらいの物件で、何億も出して買い取るなどという発想はどこから出てくるのでしょうか?あまりにも真面目すぎて、およそ政治家の考えることではありませんが、彼が主張する、ケーブルテレビの活用のなどは多いに賛成できることです。元々市との第三セクターなのですから!
又、片岡氏の主張する「空港連絡橋の無料化」は、かねてから願うところであるが、むしろ愛知県や空港会社が直接的利害があり尽力するべきです。が、市としてもこれには多いに尽力していただきたい。このことに対する今までの4年間の取り組みはどうしていたのでしょうか?
パンフの一番最後に記述されている、市役所の「債権回収業務を民間委託する」とは一体どういうことであろうか???どなたか具体的に教えていただきたい。


 1 2011年11月18日 (金) 13時33分 記事 No.843
37 40
発言者さん 常識ある返答で安心した。確かに4年前の市長選には4人の立候補がいたが大会派の新和会から一人の候補者も擁立できず、なんともならない杉江ひでかずなどが出たりして。まあそのような中手をあげた現市長は立派だったと思うよ。今職員を続けていたとしても必ず部長にはなっていたはずだがね。                無記名さんがいっていることは違っているぞ。市長としての給料もかなり下げ知多半島で市長としては一番低い給料だよ。職員だけ下げているばかりじゃない。下げるなら選挙のときにだけ安全安心を大声で唱えていたのに当選すれば何もせん市会議員たちだ。議員の中で手をあげ自分の給与は半分に下げてもいいというくらいの人物はいないものかね。  女性議員の中にも市職員の給料はもっと下げるべきだと言っている人物も自分のことになるとしらん顔だ。まあとにかくこの人物金に汚いと散々言われている議員だがまさにそのとおり。正しいことを書く掲示板であることを望む。


  2 とろろ 2011年11月22日 (火) 20時45分 記事 No.845●●
私がざっと調べたところですと、常滑市長の給料ですが、南知多町長の方が低いようです。
あとは、確かに他の市町より低いみたいです。
私は給料に見合った仕事をしてくれるのなら、よそと比較しなくてもいいと思います。
そういえば、どこかのよその地域では市長のボーナスを市民が査定するというニュースを見ました。
それはいいアイディアだと思いました。



  3 発言者 2011年11月24日 (木) 16時04分 記事 No.847●●
とろろさんの前段のご意見には賛成いたしますが、たとえ、東京・東村山市にしても普通の市民に市長の職務内容を把握しそれを評価・査定するだけの情報や能力が本当にあるのだろうか?また、市長も市民に査定してもらわねばならないほど自分の仕事や能力に責任や自信がないのだろうか?
そもそも市長職にボーナス?(期末手当)という性格の手当が支給されること自体、今となっては不自然であり市民には納得のいかないものです。議員職も同様ですが!常滑市は多額の赤字を抱えているのではないのですか!!それでも市長と議員は平気でボーナスを満額受け取るのですか?
また、ひとつの基準がそれぞれの自治体の人口割りであるため、市長と町村長の給与はあまり比較しても参考にならないと思います。はて知多半島5市5町の中で市長より給与の多い町長さんがいましたかな?






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板