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父兄 |
2011年12月09日 (金) 12時14分 記事 No.853 |
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小学校教師だった人が某大手住宅メーカーで家を建てていた。 あおげば尊しというほどに先生は学問をおしえてくれた。しかし、20代で先生といわれると いま考えると笑ってしまうようないたらなさがあったともおもう。それでも 先生ということで 人生経験のある親でも先生を尊重し、結局先生は先生ということで 出世を目指し 校長になることが目的となってしまう。常滑の年金平均を考えると 教師の年金は驚くほどおおい。しかし、常識 道徳がないのは 校長 警察 公務員とある筋では暗黙の了解があるといわれている。 民主主義は幸福をもたらしたが、他人の権利を侵しても我を通そうとするのは大企業と 並んで校長経験者というより 教育も関係している。保育園 小学校 中学校教育は大変重要だ。 自己責任ーいまの就職難は責任を自分にもとめられる。就職できている人もいるではないかといわれるから。それはたしかにそうだ。しかし、個人的な考えだが それだけではないとおもう。
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かねごん |
2011年12月10日 (土) 09時50分 記事 No.854●● |
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投稿前にワードなどを使って、もう少し文章を推敲してから投稿しましょう。 文脈が支離滅裂で何が言いたいのかわかりませんねぇ。 もし私が教師であなたが父兄で面談しているときに、こんなことを言われたら、「要点はなんですか?」「最も訴えたいことはなんですか?」と困ってしまいます。 「へんな父兄が現れましたね。」結局こうなります。
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無記名さん |
2011年12月10日 (土) 16時27分 記事 No.855●● |
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かねごん大先生 何がいいたいのかせめて読み取ろうとしなければいけませんよ。 そういう姿勢が子供の自殺を生み、いじめを生むんだよ。 モンスターなんとかも専門家が見れば 不審のポイントがフルになっただけとか。
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とろろ |
2011年12月10日 (土) 23時33分 記事 No.856●● |
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父兄さんが言いたいことは、 1 いかに教育が大事か 2 教育をほどこす先生はどうなのか ってことじゃないですかね。 先生は書類、書類で忙しくて子供と向き合っている時間がとれないとか、聞きますけど。 それでも、子供にとって先生は先生であり、大きな存在だと思います。 いろいろな先生がいると思いますが、頑張ってる先生もいると思います。 そもそも、先生は学校という社会しか知らないのだから、変わってるのも不思議はない??という気もします。 私は、国の制度としての問題もあると思います。
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解釈2 |
2011年12月11日 (日) 17時41分 記事 No.857●● |
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教師は 事務的な仕事でも 組み立てをする仕事でもない。 たとえば 今 NHKで戦争に行ったドラマをいくつかやっているが 疑うこともなく若い人たちが戦争に向かうのも 教育は大きく関係しているほどに教育は国の行く末をも左右する。それもあって 組合活動などもあって 教師は給与も高く つまり大手の住宅 メーカーで家が建てられるほどめぐまれている。 しかし教師の中には 地位とは別に常識などに問題のあるひともある。 父兄は わかっていてもはっきり言う人はいないからそういう文章になる。
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l |
2011年12月12日 (月) 10時43分 記事 No.858●● |
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無記名さんの意見に賛成
理解しよとする気持ちが大切 上から目線では・・
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たんたんたぬき |
2011年12月13日 (火) 10時18分 記事 No.859●● |
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かねごんさんの意見に賛成、文脈が支離滅裂だと思います。
先ず気にかかったのが>しかし、20代で先生といわれると いま考えると笑ってしまうようないたらなさがあったともおもう。というところの「いたらなさがあった」という部分です。
「いたらない」をググってみました。 「いたらなさ」とは、「こちらの不手際を事前に謝罪することにより(不手際はまだ起こしていない)自分を低く評価する 謙譲の高等テクニックです」とあります。
「いたらない」というのは、相手に対して自分を低く評価する謙譲のことばなんですよね。 父兄さん>20代で先生といわれると ということですと、父兄さん自身が当時20代の先生(現在は休職中、退職かもしれませんが)だった時というふうに”たんたんたぬき”には思えてしまいます。 こうなると、あなたが父兄の立場で意見を述べているのか、あるいは先生のなのか分からなくなります。
この部分だけ読んだだけでも、かねごんさんの「もう少し文章を推敲してから投稿しましょう。」に同意します。
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無記名さん |
2011年12月13日 (火) 23時07分 記事 No.860●● |
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重箱の隅をつつくのいは学のある人の手法で 乗ってはいけませんよ。 もともとこういうところへの投稿はいちいち批判されるものでもなく自由に自分の思ったことを書けばいいのです。そうやってふっかけて自分の都合のよいところへ持っていこうとするのです。
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たんたんたぬき |
2011年12月14日 (水) 08時46分 記事 No.861●● |
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乗るのは、かあちゃんと車だけにしといたほうがグーのようだなw
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父兄 |
2011年12月14日 (水) 10時08分 記事 No.862●● |
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子供が元校長の大変不道徳な行為の 現場を見てしまった。 不道徳なことをしてはいけない。ひとに迷惑をかけてはいけない。犯罪を犯してはいけない。当たり前のことを教える立場の人がやっていてはどうにもならない。 根本的なことをしっかり教えることがよい地域を作ることではないか? 立場の強い人への不審はストレートにはでません。
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20代 |
2011年12月14日 (水) 23時11分 記事 No.863●● |
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市民の考えや訴えに文脈なんて関係ありますか? 解りにくかったら 自分が分からない部分だけを聞いたらいいのではないですか? 理解できなくて理解する気もないのなら、返信を付ける必要もないと思う。
僕はまずはどんな訴えでも読み取ろうとする「姿勢」が大切だと思う。
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かねごん |
2011年12月15日 (木) 11時34分 記事 No.864●● |
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みなさんご意見ありがとうございました。 ただ単に重箱の隅をつついているわけではないのですが、そうとられるのなら陳謝します。
父兄さん(なりすましではないと信じますが)具体的な再掲ありがとうございました。
教師たるもの特に校長経験者たるもの、あらゆる場面で人の手本にならむ、ですか。 わかりますが、自分がその立場であったなら結構きついですよ。
父兄とすればそれを大きく期待するのでしょうが、校長という肩書きを見るのではなく、人間性で批判するべき、そんな世相になって来ていると思います。
教師の立場が戦中戦後で大きく変わったかと思います。 日教組という大きな笠をかぶることにより、自らの権威も貶めていったのでしょう。 愛知県における教育界の諸悪の根源は、愛教大の学閥を撤廃しないことではないかと感じています。ここにメスを入れないとすべてが始まらない気がしています。 いまだに愛教大出身者でないとまず、校長になれないことを若い先生志望者は知っているのでしょうか? 児童生徒の立場に立って、父兄の立場に立って、必死でがんばっても愛教大出身者以外は校長になれないことが多いのが現実ですね。
あ、そうそう、父兄もたまにはそんな教師の立場で物を考えるのも必要かもしれませんよ。
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無記名さん |
2011年12月15日 (木) 22時30分 記事 No.867●● |
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かねごんさんのことばは今度は重いですね。 たぶん正解だとおもいます。 校長は愛教大。 そして それはたぶんまちがった慣習だとおもいます。子供にとっても父兄にとっても幸福なことではない。 校長になるために・・・・・・。 それなら そのように尊敬されるような行いをしていればいいのではないですか? 偉いとおもわれ、高給をとれる、教育者になったのなら。
血税をももって教育は運営されている。
不道徳などの行為に批判が行くのは当然です。 先生が・・・・・・・。校長が・・・・・・・・。となるのは当然です。 もし、市議がその職にふさわしくない行為があれば 市民は批判するでしょ? やめろというかもしれませんよ。かわりに手を上げる人は いくらでもある。 高給で、市政にかかわり 社会的なpositionがあるから。 校長が不道徳な行為をしているなどもってのほか。子供に示しがつきません。 校長だってやっているではないかというのにどういいわけするのですか?
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