無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする
好きな時に好きなだけ働ける
レンタカーの回送ドライバーってこんなお仕事です

東北大学陸上競技部
掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。



ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[729]083 個人とチーム 投稿者:脇田@長距離2年

投稿日:2017年11月04日 (土) 21時03分

こんばんは。長距離2年の脇田です。明日は朝早いのですが、いよいよ明日が本番だと思うと、何だか緊張してあまり寝付けそうにないです。

昨日最終ミーティング後、各区間に散らばってからは今日の午前まで少人数での行動でしたが、付き添いの1、2区の岡田さんと吉田が来て少し賑やかになり、夕方には田中さん、本間さん、圭一郎さんが激励に来てくださって嬉しかったです。

明日は補欠として選手に何事も無ければサポートに回ります。
正直に言うと、やっぱり選手として走りたかったという思いが強くあります。
予選会の選手決めのTTでは、当日走るメンバーの枠である8人目から大きく離されて9位で、選手として走ることはできず、全日本戦への出場が決まりました。
本戦でのチーム内の選考レースとしている松島ハーフ前に、現在の自分の順位を考えて見た所、予選会のメンバーの8人に立野を加えた次の10番目でした。このままだと選手として出ることはできないと思い、8人以内に入れるよう、走りました。
しかし、結果としては自分の予想通り10番でした。去年松島で酷い走りをし、エントリーメンバーである13人にも入れなかったのに対し、実力通りの力は出せた結果だと思いました。けれど、自分自信の前評判をひっくり返すことができず、先頭集団から離れてしまったレース終盤には8位以内に入ることではなく、エントリーメンバーの13人以内に入ることを考えてしまった自分を情け無いと思いながらも、本番走る確率がほぼないことを考えると、とても悔しかったです。
自分勝手な事を言うと、自分が走る全日としては、今年はもう終わってしまいました。
しかし、チームとしての全日は明日が本番です。今年こそ5度目の正直として果たせなかった部記録を更新できるよう、サポートとして精一杯できる事をやりたいと思います。
走れない自分が言うのもおこがましいですが、走れないメンバーの分まで頑張ってください。

明日は選手、サポート、応援の皆さん一丸となって勝ちましょう!

[728]082 いよいよ 投稿者:三浦@長距離1年

投稿日:2017年11月04日 (土) 21時00分

長距離1年の三浦です。

今日の練習は7人しかいませんでした。それもそのはず、全日のメンバーや付き添いの方々がいないからです。とても寂しい練習でした。

こうなると先輩や同級生の存在の大きさに気づきます。いつも部活を引っ張ってくれる先輩たちをとても尊敬します。そんな先輩方には明日いい結果を残して欲しいと心から思います。

今年は長距離パート以外にもたくさん応援に行きます。今まさに名古屋に向かっています。みんなでいっぱい応援します。

明日笑顔でみんなと再会したいです。

選手の方々がんばってください。

[727]081 投稿者:堀@長距離2年

投稿日:2017年11月04日 (土) 20時55分

ついに、長距離パートの最大の目標である全日が明日に迫って参りました!


先程発表された通り、チームのオーダーが決定しました。私は去年同様補欠で当日走ることはきっとありません。このことは私にとってあまり悔しくありません。しかし、この自分が補欠に選ばれてしまったことに対して悔しいという感情を持てていないということが本当に悔しいです。

それは私がここに至るまでに自分の出来る限りのことをしてこれなかったからだと思います。もはや悔しいとか言える立場じゃありません。まあこれについてはここでは割愛します。

そして、主に私が悔しいと思わなかった理由としては、私自身がこのオーダーがこのチームにとっての最高のオーダーであると自覚しているからです。今回で東北大は5年連続の本大会出場となりますが、ここ最近では紛れもなく最高のメンバーを揃えることが出来た年であると実感しています。

走る選手の皆さん全力で悔いのないよう走ってください。私は全力で悔いのないよう応援します。頑張って下さいとは言いません、共に頑張りましょう!

あと自分に出来ることは全力で応援する事と、明日無事に中継点に向かうことです...()
お休みなさい、以上です!

[726]080 魂込めて 投稿者:黒須@1年バスの中

投稿日:2017年11月04日 (土) 20時48分

黒須です。応援バスが名古屋に向かって動きだしました。

全日の13人から外れて自分は全日に向けて何ができるか考えてきました。そして結論が出ました。他大の分析だと。寝る間も惜しんで第一工大の他大分析を魂込めてやってきました。自分のやっていることが選手の力になるかは分からないけれど自分でできると思っていることはやったつもりです。

さて明日は本番です。選手の皆さん、部の目標である部記録の更新目指して頑張ってください。自分もその後押しになるよう一生懸命応援します。

[725]全日本 投稿者:笠間@3年

投稿日:2017年11月04日 (土) 20時45分

五区を走らせていただきます、笠間です。
仙台から応援に駆けつけてくださる皆さん、本当にありがとうございます。

明日は長丁場の試合になりますが、最後までチーム一丸となって、レースに臨みたいと思います。
応援・サポートしてくれている皆さんに感謝し、五区、11.6kmを精一杯走りたいと思います!

[724]078 投稿者:須田@長距離3年

投稿日:2017年11月04日 (土) 20時36分



お疲れ様です。
長距離3年の須田です。

とうとう明日は全日本。
名古屋は暑いそうですが、熱中症に気をつけて選手のみなさんは精一杯頑張ってください!!

明日はわたしも少しでも選手の力になれるように一生懸命応援したいと思います!部記録更新期待しています

全員で頑張りましょう!!!


[723]077 投稿者:松浦@長距離2年

投稿日:2017年11月04日 (土) 20時10分

最後の投稿です。

応援よろしくお願いします!

[722] 投稿者:松浦@長距離2年

投稿日:2017年11月04日 (土) 20時09分

チームの目標は部記録更新です。

機は熟した。
部記録を出すのに最高の舞台が整いました。

過去5年間で最高の戦力。
ほぼ全員が10000m31分を今シーズンの終盤に出しています。
今年全カレ出場者が3人います。
去年全日本を走ったメンバーは6人残ってます。
この5年間東北大の大黒柱よしきさんの集大成5度目の全日本。

また、今年が部記録更新のラスト挑戦です。
来年からは第50回大会記念でコースが変更します。

もうこれは、部記録を更新しろと言われているようなものです。

去年、洋輔さんが、本間さんと出口さんの名前を部記録に残せなかったことが悔しいと言っていました。
僕は、どうしてもよしきさんの名前を部記録に残したいです。
本人が部記録にどのくらいのこだわりがあるかわかりません。
5年連続全日本に行けているのは、よしきさんのおかげです。
よしきさんがずっと予選会などで戦い続けていい記録を出しチームを全日本に導いています。
全日本は、全員で掴んだものですが、圧倒的によしきさんの影響力は大きいです。
もうこれは、部記録更新するしかありません。
全員が一丸となって実力を出し切れば目標は達成できます。

去年は27秒届きませんでした。
一人当たり3秒ぐらいです。
最後の最後まで、力を出し尽くすことの大切さを去年痛感しています。
その教訓を学び今年は全員が襷を渡すまで力を使い切ると思います。

皆さん、部記録更新しましょう!

[721]075 6区も応援してねたけはらさん 投稿者:南雲@長距離6年

投稿日:2017年11月04日 (土) 20時09分

6区を担当させていただきます、6年の南雲です。
6年生だから6区というわけではありません。

シーズン前半は就活などで陸上の調子が上がらず苦しみましたが、ここまで這い上がってきました。現在の調子も良いです。
ワクワクする気持ちが大きすぎるので、突っ込み過ぎないように注意して、最後まで全力で、かつ最後の伊勢路を楽しむことを忘れずに走りたいと思います。そして、松浦・洋輔・立野・斉藤さん・笠間が繋いできた想いの襷(健二さん語録)を次のけんじ、そして佳希につなぎたいと思います。

また、部員の皆の前で、集団応援を受けて走るのはこれが最後です。
東北大学の代表・そして東北地区の代表であることを誇りに、
応援してくださる皆様への感謝の気持ちを胸に、
昨年果たすことができなかった区間部記録更新と東北大学記録更新という結果でご恩をお返ししたいと思います。

朝早くから長丁場となりますし、移動の疲れもあると思いますが、どうぞ応援宜しくお願い致します。


P.S 実は伊勢路での北大東北大対決は初めてだそうですので(陸マガ大学駅伝秋号・全日本大学駅伝歴代出場校一覧 参照)、
必ず勝ちましょう。

[720]074 最高の舞台 投稿者:松浦@長距離2年

投稿日:2017年11月04日 (土) 20時08分

先程、上條先輩の掲示板でメンバー発表がありました。
ぼくは、今年1区を走ります。
出雲に続いて、3大駅伝2度目の1区です。
しかし、走るだけでは誰でもできます。
なぜ、僕が1区に選ばれたかは僕にしかできない仕事があるからです。
夢の舞台1区です。
最高の舞台が整いましたが、僕の実力はまだまだ未完成でまだまだこの舞台には、場違いです。
「関東勢についていく」、「関西勢に勝つ」などはまだまだ僕の実力では言うことができません。
それでも、僕には1区で最高の走りをし2区で待つ洋輔さんにいい位置で襷を繋ぎいい流れをチームに作るという役目があります。
他のチームからしたらとてもしょぼい役目かもしれませんが、今の自分にはそれしかできません。
正直、こんなことしか言えず僕も悔しいです。
いつかは、関東勢に付いていけるような選手になりたいです。
しかし、今はそれしか言えないません。
流れを作るという役目を全力で果たしたいです。

1区緊張すると思う人がいるかもしれませんが、多分緊張しないと思います。
付き添いに吉田が付いていますから!

[719]074 4区 投稿者:齊藤@4区

投稿日:2017年11月04日 (土) 20時06分

明日4区に出場します、D2の齊藤です。

4区を走るのは自分が大学に入って初めて全日出場を決めた4年のとき以来です。
昨日から試走したり四日市の街を出歩いたりしているとふとした瞬間に当時一緒にやっていた仲間のことや初出場のワクワク感など色々なことが思い出されます。
こうしてまた4区に帰ってくることができ、明日走るのが楽しみです。

自分が学部1~3年の頃は毎年惜しくも全日出場を逃してきました。
1年次は東北2枠で予選会突破は確実と誰もが言っていた中、熱中症で1人完走できず途中棄権。
2年次はそれまでの主力が一気に抜けた年だったために全体的な力不足で突破できず。約30秒差。
3年次はライバル校と力は拮抗しているがうちがやや有利かと言われていた中で、きわどいタイム設定を強行したために自滅し、また約30秒差で敗北。
この頃の長距離パート最大の目標は「予選会突破・全日出場」でした。
個人としてもとにかくチームとして全日出場を決めよう、ということばかり考えていましたし、周りの仲間もそうだったと思います。
しかし、4年次にようやく出場を決めると出場するのはいいけど本番何を目指すんだ、という問題が出てきます。
そんな中でチームの目標として掲げられたのが「部記録更新」という目標でした。
しかし当時はその目標を達成するには明らかに力が足りず、全員が全員完璧な快走をしたとしても果たして達成できるのか、という感じだった記憶があります。
案の定、部記録までは約6分という差がありました。
ですが毎年少しずつタイムを縮め、昨年には遂にあと27秒というところまで到達することができました。
そして更にこの1年は多くの人がPBを更新し、昨年と比べても明らかにチーム全体の力は上がっており、今回は十分部記録更新が狙えるであろうというところまで来ています。
こうして8年間振り返ってみると全員が最後まで走りきる、というところからスタートして少しずつレベルアップし全日出場、さらには部記録が現実的に十分狙えるところまで到達できたのは感慨深いものがあります。

陸上競技には順位とタイムという2つの側面があります。
どちらも重要ですし面白さがあるとは思いますが、僕は特にタイム(記録)で厳密に力を評価できるのが陸上競技ならではの良いところだと思っています。
実際には気象条件もかなり効いてきてしまうので完全に厳密かというとそうではないのですが、それでも部記録(タイム)更新という目標は個人的に好きです。
先程言ったように長年目指してきたということもあり、コース変更前の最後のチャンスに達成できるかどうか、とても楽しみですね。

あともう一つの楽しみとして襷がつながるかどうかということがあります。
自分たちのレベルを考えると、3,4区で襷がつながるかどうかは微妙なところです。
前回4区を走ったときは繰り上げスタート直前までずっと後ろを見て待っていましたが姿も全く確認することができずスタートすることになり少し残念に思った記憶があります。
目に見える形で襷が繋がらなくてもチームの記録はつながっていますし、今回3区の立野君が最後までしっかりと走りきってくれることは信頼しているので特に問題ないとは思っています。
ですが一方で、自分が全日に出場した過去3回では襷の受け渡しをしたことがないので1回くらいつないでみたいということもあります。
あとうまくいけばつながるしそうでなければつながらないという状況が単純に面白いです。
なので襷をつなげられるかどうかについても楽しみにしています。

自分は学年的には一応来年もあることになっていますが、来年もまともに走れるという保証は全くもってありません。
なので明日はとにかく好調だった今シーズンの練習成果を存分に発揮し自分ができる最大限の走りをすることに集中するとともに楽しみつつ走りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

[718]たけはらさん 投稿者:073よしき@M2

投稿日:2017年11月04日 (土) 19時57分

明日8区を走ります。

ラストスパート得意なんで今から書きます。 

5年連続の最長区間で、たくさんの人に応援してもらって締めくくれるなんて最高に幸せです。走る前から泣きそう、、、

みんな多分僕の応援がメイン(?)だと思うのですが、駅伝は皆が主役です。一緒懸命走る、勢いのある後輩の応援よろしくお願いします。

たけはらさんは僕の応援をしてください。よろしくお願いします。

[717]072 投稿者:立野@3区

投稿日:2017年11月04日 (土) 19時53分

こんばんは

今回3区を走らせてもらうことになりました。前日あんまり喋るとフラグなので手短にします。



高校の時は、自分がなんとかしなきゃ、、という思いが強かったです。しかし今回は前にも後ろにも頼りになる先輩、同級生がいて、気負うことなく安心して走ることができます。


部記録のため、チームのため、走れない仲間のため、応援に来てくれる人のため、たくさんの人への感謝の気持ちをもって大学駅伝の舞台を全力で楽しみたいと思います。


応援の方よろしくお願いします!!!



P.S. SNS上では立野への応援メッセージをお待ちしております、どしどし送ってください笑

[716]071 7区は12時ごろ 投稿者:早坂@7区

投稿日:2017年11月04日 (土) 19時39分

7区を走ります。
三重県松阪市です。
松阪牛食べてない。

全日本大学駅伝、初選出です。
ありがとうございます。

中学で陸上競技を始めてから、全国の舞台で走るのが夢でした。
4月、評定に目標を貼りました。
「全日で応援される」、達成です。

竹原さんをはじめ、多くの先輩方に可愛がってもらいました。
最近は、竹原チルドレンの活動も減ってきてしまいましたが、明日は竹原さんと洋介先輩の罵声を浴びて、最高の走りをします。

以上、M1早坂でした。

[715]070 なんくもさん 投稿者:竹原@M2

投稿日:2017年11月04日 (土) 19時10分

M2の竹原です。
今年も伊勢まで応援に行きます。皆さんの走る姿を楽しみにしています。

僕は今年で卒業するため、現地に足を運び応援するのは恐らく今年で最後になると思います。そんな中、今回は昔から可愛がっていたけんじの走る姿をようやく見ることが出来そうで、僕は心から楽しみにしています。

長距離の皆さんの活躍は日頃からグラウンドやTwitterで見ています。みなさんが最高のパフォーマンスを発揮できるように、応援も頑張ります。

よしきはまあいいや。

[714]069 投稿者:藤井@4年

投稿日:2017年11月04日 (土) 18時29分

4年藤井です。今年はテレビで応援しています。現地に行って応援できず、すみません。
全国の舞台で走れるのは羨ましいですし、凄いことだと思います。東北地区の代表として頑張ってきて下さい。
昨日、今日と主将である松田がPBを出して良い流れを作ってくれたと思います。明日は部記録の更新を期待しています。

色々偉そうに書いてすみません。頑張って下さい。

[713]068 目指せ実力発揮 投稿者:臼井@長距離

投稿日:2017年11月04日 (土) 17時41分

長距離一年臼井です。
明日の名古屋の予想最高気温は19度で晴れと名古屋は記録を狙うには少し暑いです。しかし、現在の部記録が更新された2004年11月7日の名古屋の最高気温は23度で晴れであり、明日よりも更に暑い気候の中部記録は更新されたのであります。(yahoo調べ)
つまりもう走り以外の事に関して言い訳できないということです。
今年の選手は補欠を含め自分から見ても尊敬できる方ばかりで速くてかっこよく、この方達が陸上部に在籍している間に自分も陸上部に居れて本当幸せ者だと思います。

来年からコースが変わるので今年は部記録を更新するラストチャンスです。
そしてよしきさん、南雲さん、斎藤さんにとっても全日を走るラストチャンスであり、今までの競技生活の集大成という事でとても気持ちが入った状態で部記録更新を狙う訳です。激アツですね、

僕は今年の選手の方達は間違いなく歴代最強だと思ってますし、選手がしっかりと実力を出し切れば自ずと部記録は更新されるとおもいます。選手はプレッシャーもかかると思いますが頑張って下さい。僕も応援頑張ります。以上です。

[712]067 投稿者:.

投稿日:2017年11月04日 (土) 13時43分

今年はテレビの前での応援となります。

東北大学が無事に走りきって、部記録を更新することを心から祈っています。

[711]066 4回目の補欠 投稿者:本田@長距離M1

投稿日:2017年11月04日 (土) 08時34分

1年生のときは、16分台すら出せず、案の定13人に入れず。1区12km地点。
2年生のときは、13番目になぜかギリギリ入ったが、これまた実力不足。7区の付き添い。
3年生のときは、全女業務に追われ、13人なのに部活に行けず。3区の補欠に回る。
4年生のときは、2週間前の個人選で完敗。8区の付き添い。

そして今年、ずっと調子が良かった。複数回のPB、31分台、選考会も15km走らせてもらった。5年間お世話になった先輩方に恩返しがしたくて、この1年間、ずっと全日のことを考えていた。今年こそ、絶対に行けると思ってた。

それなのに、松島ハーフ、たった一つの試合で負けた。
これが明暗を大きく分けた。

4回目の補欠。

ちょうど1週間前のミーティングで、はじめて補欠を言い渡されたとき、あまりにも辛くて動けなかった。
涙が止まらなかった。
ミーティング直後に行った全女で、必死でいつも通り振る舞った。
少しでも忘れようと、雨の中駆け回って必死で働いた。
この1週間、気分の浮き沈みを繰り返した。
部活に行きにくくて、いつもより時間をずらした。
ものすごく現実から目を背けたいときもあった。

それでも、負けは負けだ。
タイム最優先のうちのチームでは、お情けで出してもらうことなんてできない。
切り替えるしかない。出走する仲間たちを応援するしかない。

僕には、あと1回しかない。

…といいつつも、今日いきなり区間オーダーが変わって急遽走れることになったらすごーくしらけるので、書きたいことはまだまだありますが、一旦ここで締めようと思います。


今年ももらえるかどうかはっきりしていないのですけど、せめて、

部記録がかいてあるTシャツがほしい。

[710]065 勇気をもって 投稿者:上條@長距離PC

投稿日:2017年11月04日 (土) 08時04分

おはようございます。長距離PCの上條です。昨日ついに区間オーダーが発表されました。改めて自分から紹介させていただきます。

1区(14.6km) 松浦崇之(2)
2区(13.2km) 酒井洋輔(3)
3区(9.5km) 立野佑太(2)
4区(14.0km) 齊藤寛峻(D2)
5区(11.6km) 笠間淳平(3)
6区(12.3km) 南雲信之介(6)
7区(11.9km) 早坂謙児(M1)
8区(19.7km) 高橋佳希(M2)
リザーブ 本田雄生(M1)
脇田陽平(2)
堀拓磨(2)

以上のメンバーで本番に臨みます。
ここまで来るのにたくさん努力をし、たくさんの辛い練習、試合を乗りこえてきました。しかし、それは1人だけで乗りこえて来たのではなく、共に目標を目指す仲間や周りの方々のサポートがあってこそ乗りこえて来ることができました。選手は走る時は1人ですが、心はこの1年間苦楽を共にしてきた仲間と一緒です。選手は決して1人ではありません。そう思うと自信、勇気が湧いてきませんか?選手のみなさんは自信、勇気をもって思う存分力を発揮してきてください。選手、応援、サポート全員の力で5時間41分20秒をぶち破りましょう。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板