Amazon大人気のセールブラックフライデーいよいよ後半戦

 

東北大学学友会陸上競技部掲示板

 

東北大学学友会陸上競技部の掲示板です!大会への意気込みなどを書いていきます!

 

前の掲示板はこちら

 

 

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[886]28 投稿者:八鍬

投稿日:2022年11月06日 (日) 05時54分

某講演会にトラブルがあったようですがちゃんとしてほしいですよね本当にね。

諸々考慮して今回は現地応援を見送ろうと思ってましたが、本番が近づくにつれて内なる衝動を抑えきれず今年も名古屋に行くことにしました。

チームの目標は総合での部記録更新ですが、各区間の部記録というのにも目を向けるとより楽しめるかもしれません。
Twitterにまとめて下さってた方がいたので以下抜粋です。(距離変更により8区以外は18年以降)
______________________
東北大記録
1区9.5km 松浦崇之 28.48
2区11.1km 酒井洋輔 35.41
3区11.9km 石垣雅生 38.41
4区11.8km 木村 秀 37.2
5区12.4km 牧野雅紘 40.34
6区12.8km 松浦崇之 38.53※選抜team時
      脇田陽平 42.14
7区17.6km 脇田陽平 56.08
8区19.7km 松浦崇之 60.01
_______________________

こうして見ると8区の記録はどうあがいても....いや、うん、工藤なら更新してくれるよね!
((平均3‘02/km))


さて今回走る8人ですが努力を継続して出走の権利をつかんだと思います。

自分はもう一度全日を走るチャンスを自分の手で捨てました。でも今回走る人は今年も走って来年もその先も全日を走ってくれたらいいなって思ってます。この全日は最上級生の2人にとっては一つのゴールかもしれませんが、それ以外の人たちにとっては新たなスタートとも言えると思います。是非最高のスタートを今日切ってほしいです!

もうすぐ愛知県内に入りそうです。では選手の皆さん、沿道で会いましょう。(ファイティン!)

[885]027 投稿者:菅原大地 @大学駅伝パートPC(入部希望者募集中)

投稿日:2022年11月05日 (土) 23時23分

おつかれさまです。応援バス車内からお送りしております。ただ今宇都宮を通過しました。

某後援会にトラブルがあった他は安全に走行しております。あと6時間半ほどで名古屋に到着する予定です。

家以外の場所、たとえそこが快適なホテルであろうとあまり寝られないので、夜行バスではあまり寝られないと思います。なので4年間応援バスということがないよう、来年は新幹線で名古屋に向かいたいと強く思いながら今日走っていました。

自分は2区、6区、8区を応援します。特に高校の先輩の1人である田沼さんを木曽大橋上で応援できるというのはこの上ない喜びです。
自分の応援が少しでも選手の方々の励みになればうれしいです。

選手の皆さん、頑張ってください!!
自分も全力で応援します!!

[884]026 投稿者:臼井駿斗@長距離M2

投稿日:2022年11月05日 (土) 22時12分

やっはろー。M2の臼井駿斗です。
自分の試合の時は基本のほほんとできるのですが、他人のサポートとなると、ちゃんとミスなくできるか心配になりますよね。気分はマネージャーです。

ただマネージャー的な業務は割と好きなので楽しみでもあります。

ただまー、選手かサポートどっちで全日本に関わりたいかといったら、それはもちろん選手として関わりたいので今回サポートとして臨むことは残念なことではあります。

自分は大1の時の壮行式?(5月あたりに開かれる式)で自分の目標は全日を走ることだと宣言しました。
今思うと、当時の5000mの自己ベストが部内最下位の18分台なのによくそんなことが言えるなーと思いますが、当時の自分はできると思ってました。

そっから伸びたり停滞しながら、去年初めて13人のメンバーに選ばれて補欠になることができました。そして今年こそは全日を走るぞと、そして走れなかったとしても自分は全てやり切ったと思えるように冬季練習に臨みました。

そして実際に月間走行距離は1月358km、2月505km、3月450kmとこれまでにないほど走り込み、2月の10km TTでも自己ベストを更新することができました。
ただそれが自分のキャパシティを超えていたようで、3月の後半から休んでも休んでも足が常に重く、思うように走ることができなくなりました。
4月からトラックシーズンに入っても、自己ベストより約1分遅いタイムでしか走れず、それに就活や修論のこともあって、陸上にあまり気持ちが入らなくなってしまい、早く陸上を辞めてしまいと思うよりになりました。

そんななかでも陸上を続けられたのはラストイヤーとして全日に向けて頑張る同期の存在があったからです。自分が陸上辞めたら、同期の足を引っ張ることになるし、それは嫌だから最低限の練習だけはこなそうと頑張りました。
そして重たい足に鞭を打って、なんだかんだ全日選考TTまで精一杯陸上を続けることができました。
もし途中で陸上を辞めてたら今自分は絶対後悔していたと思うので、今思うと自分は同期のために走っていたのではなく、同期に支えられたことで走っていたんだなと思いました。

そんな同期が6年間の集大成として走る全日ですので、自分としては悔いなく走りきってくれたらいいなと思います。
そしてできれば、今まで自分が頑張ってきた姿が、ちょっぴりでも同期の走りに良い影響を与えられたら嬉しいです。

長文でしたがここまで読んで下さった方ありがとうございます。明日は東北大学長距離パートの応援よろしくお願いします!!

[883] 投稿者:木村秀@長距離6年

投稿日:2022年11月05日 (土) 21時10分

こんばんは、長距離6年の木村です。

昨日、全日本大学駅伝(以下全日)のエントリー発表がありました。
僕は4区で四日市市の11.8kmを走ります。

これで全日に出走するのは3回目です。

1回目は2年生の時の6区。
今考えるととても誉められた走りではありませんでした。
ひとり早発でどうにかこうにか走り切ったといった印象です。
それでもこの大会の持つ魔力のようなものがモチベーションを高めてくれて、次に向けて走り出す原動力になりました。

2回目は5年生の時の4区。
予選会も、選手選考TTも仲間と一緒に走ることができませんでしたが、全日で部記録を出すために毎日必死でした。
髪の毛も抜けて毎日辛かったですが、途轍もない充実感がありました。
おかげさまで調子は上がっていき、陸上を始めて以来最高の走りができました。

エンジンをかけすぎた代償は大きく、そこから半年以上、まともに走ることができず、自分はこのままチームからフェードアウトすると思いました。

ですが、大切な仲間が僕を東北大学の駅伝、そしてこの舞台にもう一度連れてきてくれました。
応援してくれる人たちが背中を押してくれました。
もう一度このチームの全日とその目標に向けて走ることができて、
そして無事明日という日を迎えられること、本当によかったと思います。

明日は自分にとって最後の全日です。
微塵の後悔もないようにすべての力を出してきます。
苦しい時には仲間の顔を思い浮かべて、これでもかというくらいに追い込んできます。

スタートまでもう12時間を切りました。
遠路はるばる応援に来てくれる方も、テレビやラジオの前で応援してくれる方も、
何卒、僕らの全日に熱い応援よろしくお願いします。

簡単ではありますがこの辺りで。

では伊勢神宮で会いましょう。

[882]024 投稿者:井上大輝@長距離4年

投稿日:2022年11月05日 (土) 20時35分

こんばんは、長距離4年の井上です

とうとう明日ですね!8時5分スタートということで朝早く、自分も最終オーダー提出のために熱田神宮に6時ごろには着かないといけないので、選手同様早寝早起きします。

この大会前の私の最後の投稿は、坂本PCについて書こうと思います。2年生以上の方は分かるかもしれませんが、長距離パートは昨年まで非常に心強い先輩たちが競技面・精神面でもチームを引っ張ってくださいました。その先輩方がいなくなりチーム力が落ちるのは必須と言われた中で坂本はPCに就任しました。そして1年間かけてチームを全日まで連れてきてくれました。春先からトラックでのスピード練習を例年以上に導入し、5000mPBを大幅に更新する選手が続出しました。東北インカレでは10000mに出場した3人が1, 3, 4位に入賞しました。坂本自身も5000mのUB更新や北大戦での得点、七大戦では5000mを走った3人の中で最上位になるなど存在感を出してきました。

予選会の出走も期待されていましたが夏合宿中に大きな捻挫をしてしまいエントリー回避になりました。自身が走れない中で悔しい気持ちがある中でもそれを表に出さずに、パートをまとめる姿は素晴らしいと思っていました。本当に素晴らしいPCでした。走る選手も応援する部員も一致団結し、明日最高の結果を残して伊勢神宮で坂本PCを胴上げしましょう!


あともう一人、M2の田沼さんも今年のチームの中心人物の1人でした。5000mPB更新、出雲駅伝出場など結果を残すと同時に、頼れる先輩としてチームを支えてくれました。「田沼さんのために」という言葉が後輩からも出てくるほど尊敬されています。個人的にも入学時から非常にお世話になったので、明日は悔いの残らない走りをして貰いたいです!


明日は朝早くからのレースになりますが、ぜひ応援よろしくお願いします!
それではおやすみなさい


[881]023 2区 投稿者:田沼@長距離M2

投稿日:2022年11月05日 (土) 16時52分

お疲れ様です。M2の田沼です。
発表があった通り明日2区11.1kmを走ります。

2年生の全日で、初めての補欠が2区の補欠でした。
試走も行い、ゴール地点の長島スポーツランドで2区走ってみたいなーなんてぼんやりと考えていました。

4年生、初めての全日は2区でした。
この年は体が本当にボロボロで、根性だけでメンバー選考のTTを勝ち抜き、2区を走りました。
状態も付け焼き刃で、初めての全国大会の雰囲気に呑まれ全く自分の走りが出来ませんでした。

昨年は8区松浦さんの付き添いでした。これも何かの縁だと思い、空き時間を見つけて7.8区のコースの一部をjogしました。
その時から来年は長距離区間に挑もうと決めて、1年間練習してきました。

しかし自分の取り組みが甘かったのと、持病の悪化により予選会16kmでは思うような走りができませんでした。

そんなこんなで長い距離はクビ(笑)になり、1�ス�3,5,6のどれでも可能性はあるなと思いつつ、巡りに巡って2区をもう一度走る機会を頂くことができました。

長距離区間を後輩たちに任せてしまったことは申し訳ないです。しかし自分がもう一度2区を任されたということは、2年前の経験を活かして走れというPCのメッセージだと思います。

大学院の2年間は逆風ばかりでした。
でもこうして一度は表舞台から消えた自分が伊勢路に帰って来れるのは、間違いなくチームメイトのおかげです。

皆からもらったチャンスを大切にして、自分らしく走ってきたいと思います。

ラスト1kmの木曽大橋はめちゃくちゃ長く感じます。ほんとに。

でも2年前とは違います。
それは皆さんの応援があるからです。
間違いなく一番きついところで背中を押してくれると思います。

応援部隊の人たちは強行日程で、選手よりもはるかにきついと思います笑
本当に来てくれてありがとうございます。

明日はどうか僕含め、長距離パートの応援よろしくお願いします。

では伊勢神宮で会いましょう。

[880]022 投稿者:小林@長距離2年

投稿日:2022年11月05日 (土) 15時27分

お疲れ様です。容疑者の小林です。
最近某探偵マンガを読みまくっているので滲み出てしまったのかもしれません。「妙だな...あの人やけにサロメ臭いぞ...」


明日が全日本番ということで、僕達東北大学以外の大学も続々と現地入りしています。今日は環太平洋大学さんと駒澤大学さんを見かけました。道路沿いで試走をしているであろう選手も見かけました。強豪を目の前にしてビビっています。彼らは本当に同じ大学生なんでしょうか。


昼頃に前日入り組が無事名古屋に着いたと連絡が流れていました。バスの方は今夜からの移動がかなり大変とは思いますが、明日は応援よろしくお願い致します。

[879]021 投稿者:工藤@長距離4年

投稿日:2022年11月05日 (土) 14時33分

昨日試走から帰ってきたら、リュックの中のサロメチールのふたが開いていてリュックの中がサロメまみれになっていました。そのせいで今も部屋の中にサロメのに匂いが充満しております。試走中に小林が日ごろの恨みを晴らすためにわざとやったのではないかと疑っています。もしそうだとしたらおじさん悲しいです。小林だけは信じてたのに、、

さて、ついに明日は全日本番ですね。僕は最長区間の8区を走ります。東北大学の8区は今まで偉大な先輩たちが走ってきました。自分はここ最近では一番弱い8区だと思います。井上が後半巻き返すといってますが、プレッシャーかけないでくれ、、

毎年思いますが、前日ってホント暇ですよね。この僕が掲示板を書くくらいには暇です。今から映画でも見て時間をつぶそうと思います。

自信はないですが、精いっぱい頑張りますので応援お願いします。

[878]020 投稿者:井上大輝@長距離4年

投稿日:2022年11月05日 (土) 12時20分

こんにちは、長距離4年の井上です。
全日本大学駅伝もとうとう明日になりましたね。区間オーダーも昨日発表され各大学の戦略が見えてきて面白くなってきました。東北大と同じ国公立勢の新潟大学は前半から主力を置くオーダーで来ました。東北大としては、昨年のように前半は他大にリードを許してしまう可能性が高いです。しかし、距離の長い後半区間で巻き返し、最終順位は一つでも上になるよう総合力で勝負していきたいです!

東北大学の選手たちは昨日無事に現地入りしました。みんな少しの緊張感と楽しみを持っているように思いました。自分もこれからマネージャーの一番の仕事である監督会議とスタート位置の抽選に行ってきます!
テレビで応援する部員・OBOGのみなさんが1区の選手をよい位置で見てもらえるように抽選してきます!できれば前列を引きたい…。後列でも歩道側を引いて来年のポスターで東北大が映るようにしたいなと思っています笑

そして、今日の夜に評定からバスで現地に応援しに来てくださる部員の皆様本当にありがとうございます!長時間のバス移動で疲労が溜まってしまうと思いますが、自分も去年走って沿道での応援、しかも仲間からの応援は選手を後押ししてくれるのでよろしくお願いします!!


[877]019 投稿者:菅原大地 @大学駅伝パートPC(入部希望者募集中)

投稿日:2022年11月05日 (土) 10時07分

おつかれさまです。いよいよ明日全日本大学駅伝が行われます!!!区間エントリーも発表され緊張感が高まってきましたね。😆
今年の勢力図としては出雲を制した駒澤に、青山学院、國學院、順天堂、中央あたりが挑むといったところでしょうか。オーダーを見る限り駒澤の1強のような気もしますが……

区間ごとに見ていくと、まず1区はアニーダサレー選手が飛び出しそうで、集団がそこに着くかどうかでペースが変わりそう。1人離れるようならむしろ日本人集団はスローになるかもしれません。今年はエースが2区に集まりました。三浦選手、圭汰選手、井川選手、石田選手、(たぶん吉居大選手)、丹所選手、葛西選手など、そうそうたるメンバーが揃いました。自分は2区を観戦する予定なのでオーダーを見て発狂しました。3区はある程度集団がバラけて単独走になると思います。個人的には東洋児玉選手に注目です。4区は全体的につなぎの印象を受けました。区間賞は青学横田選手だと思います。5区には岸本選手、嶋津選手がエントリー。嶋津選手は外れるかもしれませんね。6区にはなんと言っても安原選手がエントリー。昨年の再現なるかに注目です。7区には学生長距離界のエース田澤選手がきましたね。おそらく近藤選手、ムルワ選手、伊豫田選手、中野選手などが上位争いでしょうか。そしてアンカー8区にはムセンビ選手、おそらく花尾選手、四釜選手、伊地知選手など、エースというよりは長い距離に強い選手が揃いました。各校アンカーに襷を渡すまでにいかに上位にいるか、というのを重視したオーダーのように感じました。

今回も熱が入ってしまい大変長くなってしまいました。全く書き足りませんがこの辺りで終わりたいと思います。また、大学駅伝パートはいつでも皆様の入部をお待ちしております。現在所属者1名(私)、矢嶋さんが入部しても2名しかいません。検討よろしくお願いします。🥺

みなさんで東北大学を応援しましょう!!




Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板