【明日は注目】Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!

 

東北大学学友会陸上競技部掲示板

 

東北大学学友会陸上競技部の掲示板です!大会への意気込みなどを書いていきます!

 

前の掲示板はこちら

 

 

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[632]75 汝何のためにそこにありや 投稿者:田沼@長距離M1

投稿日:2021年11月04日 (木) 22時08分

本日全日前最後の合同練習に参加してきました。
次に会うのが全日後となる部員もいるため、最後の激励を行うためです。

いよいよ全日本大学駅伝があと3日後に迫り、選手並びに一部の補欠は明日移動となります。

私は今回の大会は付き添いとして臨みます。2か月前までは予選会、本戦ともに選手として臨むために練習(たまに研究)ばっかしていました。
でも諸事情により約1か月半休部していました。正確には休部せざるを得ませんでした。

ラストイヤーのM2の先輩たちとの最後の全日を一緒に走ることができないという事実を受け止めきれなかったからです。
M2の先輩たちには競技でも私生活でもたくさんお世話になりました。一緒にjogして、大会に一緒に出て、襷もつないで、飲み会も、鍋も一杯しました。
そんな先輩たちがラストイヤーの全日で部記録を出したいとずっと言っていました。協力したい、そう思って今年の1年間はどんな状況でも練習してきました。
夏以降チームが急速に立ち直り、さあ予選会という直前の時期に自分がチームを離脱しました。

9月は絶望の月でした。
自分はただ家にいるだけで何もできませんでした。
適当な時間に起き、適当なものを食べ、ゲームばっかやり、申し訳程度に就活を進める、そんな全く生産性のない日々を過ごしました。

普段の練習動画や日誌を見て、力をつけ楽しそうに走る後輩たち、先輩たちも昨年とは見違えるほど走れていて、うらやましくて仕方ありませんでした。
予選会も現地に行くことができませんでした。1年間チームのために動いてきた自分が出場はおろかなぜ現地にすら行けないのかとこんな不平等はあるのかと思いました。
予選会で撮った楽しそうな集合写真やニュースの記事、予選会に関するtweetを家から眺めるだけでした。
競技でもチーム運営でも自分がなんのプラスをもたらすことができるのか、自分がなぜこのチームにいるのかわからなくなってしまいました。自信を完全に失い本気で退部も考えました。

そんな中先輩と話す機会が作られ、自分が部活に戻る意義を教えて
くださいました。その言葉は自分がまた走り出すには十分すぎる言葉でした。
さらには同期、後輩たちも直接自分に戻ってきてほしいという言葉を伝えてくれたおかげで10月頭に復部しました。

10月辛い思いを隠しながら毎日必死に走りました。
エントリーには自分の名前はなく、HPやニュース、部の壮行会やPVを見るのも正直辛かったです。本番が近づくにつれその事実は自分を苦しめ続けました。
選考レースで負けて外れるのと、選考レースを走ることすらできずに外れるのは全く違います。できることなら先輩たちとの最後の全日を走りたかった、本当にこれに尽きます。

それでも自分はこの1か月逃げることなく、衰えた体に鞭を打って走り、チームの為に最大限のことをやってきました。
普段は一緒にできなかった下級生の練習パートナーを務め、指導しました。ミーティングでは全日の経験者として伝えられるすべてのことを伝えてきたつもりです。
何よりどん底を味わった自分が格好悪い姿を晒してでも必死に練習し、メンバーに刺激を与えてきたつもりです。

ついに自分があとできることは当日の付き添いをするだけになりました。もちろんこの事実を受け入れることはできません。今でも死ぬほど悔しいですし、納得できていません。
おそらく当日全日を走っている部員を見るのも辛いと思います。それでも自分は逃げません。今年、来年の自分、そしてチームのために多くのことを吸収してきます。
だから選手の皆さんは普段何事もなく走れる喜び、そして全日を走れる喜びをかみしめて走ってください。自ずと結果はついてきます。

仙台に行かずに応援する皆さん、長距離パートの応援よろしくお願いします。メッセージ送ってくれると長距離は皆喜びます。ぜひ送ってあげてください。去年送ってくれた人ありがとう。

最後に自分が復帰するにあたって言葉をかけてくれた部員、何事もなかったように接してくれている部員の皆ありがとう。

題名の言葉は母校秋田高校に伝わる言葉です。
この1か月で自分が長距離パートにいる意義を少しでも感じてくれたなら僕は復部してよかったです。


では日曜日に名古屋で会いましょう。

[631]74 #かつや行きたい 投稿者:上條麻奈@中長距離M2

投稿日:2021年10月30日 (土) 20時56分


こんばんは!中長距離M2の上條です(便乗)

明日行われる全女駅伝で2区を走ります。
ずっと中距離をメインに走ってきた私にとって、東北大学として出る最後の大会が駅伝とは不思議な気もしますがせっかく頂いた機会ですので思いっきり楽しみたいと思います。
最後となると色々と思うことも伝えたいこともありますが、今日も明日もいつも通りのことをして精一杯走ってきます。

そして6区を走るゆうかちゃんにも注目です!中距離史上初の女子PCを務めあげ、コロナ禍でも着実に練習を重ねてきていて伸び盛りです!ゆうかちゃんの走りも楽しみだな〜

またこの場をお借りしまして、最近練習のときにがんば〜とかファイト〜とか声をかけてくれる皆さん、すごく力になってました!ありがとうございます!これからも是非続けてください。明日に向けてのメッセージをくれたり練習のときに声をかけてくれたりしてくれたみなさんもありがとうございます!補助員やバイトや学連の方々明日もよろしくお願いします!最後に今回走るにあたり背中を押してくれた松浦とひよりちゃん、本当にありがとう!走ることにしてよかったです。

なんだかんだ長くなりましたが、明日は思いっっっきり楽しんできます!12時10分スタートですよろしくお願いします!

[630]73 投稿者:阿部柚佳@中長距離3年

投稿日:2021年10月30日 (土) 20時18分

お疲れ様です。中長距離3年の阿部柚佳(いもかす)です。

最近は目に優しい風景が多いなぁと思ったら、葉っぱの色が暖色に変わってきたからみたいですね!10月もいよいよ明日で終わりです。そして明日はいよいよ全日本大学女子駅伝です!

明日私は6.7kmを走るので少し変えた部分があります。みなさん気づきましたでしょうか?いつもは”中距離3年の阿部柚佳”と言ってるのですが、”中長距離3年の阿部柚佳”に変えてみました!

全日本大学女子駅伝は6区間構成で宮城野原の競技場をスタートして、勾当台公園付近でゴールします。東北大学からは麻奈さんと私が東北学連選抜として出場します!麻奈さんは2区(3.9km)で競技場周辺を走ります。私は6区(6.7km)で台原付近からフィニッシュまで走ります。無観客となっていますが、ぜひテレビ等で応援していただけると嬉しいです!元気玉をつくる時のようにパワーを送ってください!

東北IC後から長距離練習を始め、そんな長い距離無理だよ〜と言ってた距離がいつの間にか普通の距離になってたり、長距離の魅力を発見したりと、いろいろな変化がありました。今年は3年ぶりに予選会に出場することができた上に、それによって学連選抜に選んでもらえました。チャンスはどこから転がってくるか分からないものだなぁと思いました。選手選考の3000TTではPBでギリギリ6位に入ることができ、人生最速期を高校2年から大学3年に変えることができました。人生最速期であるにも関わらず、他大学との差はびっっっくりするぐらい大きいです。しかし、そんな憧れの舞台で素晴らしい選手と走れること、とても嬉しいです!いろんなものを吸い取って帰ってきたいなぁと思います。

明日の目標は、区間最下位回避!です。この目標もなかなか難しい状況ではありますが、今自分が持つ力を全部出しきれれば可能性はあると思っています!ので全部出せるように頑張ります!

10月を素晴らしい日で締めくくれるように精一杯走ってきたいと思います!学連や補助員、応援してくれるみなさん、本当にありがとうございます!

[629]72 投稿者:臼井駿斗@長距離M1

投稿日:2021年10月30日 (土) 20時09分

お疲れ様です。長距離M1の臼井です。本日は全日に向けた壮行会がありました。壮行会はいつも拍手している側だったのですが、初めて前に出る側になって嬉しかったです。わーい。
主将かずとからの熱烈なサポートもあり部全体として応援されているのを実感しています。自分もメンバーとして部記録更新に向けてチーム一丸となって頑張りたいです。うぉー。
そして明日は全女です。まなさんとイモカス(阿部)が東北学連選抜として走るので楽しみです。ハルカス(阿部)さんもイモカスが全女走ることにびっくりしているだろうな〜なんて想像しています。

てことで明日まなさんもイモカスも頑張ってください!!

[628]71:出雲駅伝 投稿者:牧野雅紘@長距離4年

投稿日:2021年10月10日 (日) 13時01分

こんにちは。4年の牧野です。

皆さん言っている通り、今出雲駅伝がテレビ放送で行われています。

松浦さんが1日を走り区間4位で2区にタスキを渡しました。

1区は序盤に良い流れを作りたいという考えから、各校エース級の選手がエントリーしていました。その中で4位。痺れました。

6区には脇田さんが出走します。まだまだ注目ですね。

[627]70:応援お願いします 投稿者:脇田陽平@長距離M2

投稿日:2021年10月09日 (土) 21時42分

こんばんは。M2の脇田です。

井上から紹介がありましたように、明日の出雲駅伝に東北学連選抜として出場させてもらいます。
選抜チームとしては大会が中止になった昨年を除いて3年、4年に続いて3回連続になりますが、実際に出走するのは初めてになります。

明日は最長区間となるアンカーの6区を走りますが、東北学連選抜は僕が参加したここ2回続けて最下位となっているので、2年分の思いを込めてなんとか順位を上げれるよう、頑張りたいと思いますので、応援お願いします。

1区を走る松浦はバッチリ映ってくれると思いますが、放送時間的にもテレビに映るか怪しいところなのですが、YouTubeでゴールのライブ配信をフジテレビが行ってくれるそうなので、お時間ある方はそちらを見てもらえると嬉しいです笑


松浦ともども応援よろしくお願いします!

[626]69 投稿者:井上タイキ@長距離3年

投稿日:2021年10月09日 (土) 18時25分

どーも、日にち空きましたが連続投稿になります。井上です。

明日の出雲駅伝のオーダーリストが出ましたね

東北大の選手は東北学連選抜から松浦さんが1区、脇田さんが6区で入っています。東北大で始まり東北大で終わる感じになりましたね。

1区はアップダウンがあり駆け引きのタイミングが多くて見ていて楽しい区間だと思います。走るのは知りませんが……。6区はアンカーで最長区間。出雲は距離が短く、ここで逆転することも多いので最後まで見逃せません。東北大の選手の応援のため、そして三大駅伝初戦ということもあって、明日テレビで見るのが楽しみです。

みなさんもぜひテレビで2人を応援しましょう!

[625]68 投稿者:井上タイキ@長距離3年

投稿日:2021年10月06日 (水) 20時41分

こんばんは
長距離3年の井上です。研修発表の前刷作成でダメ出しをくらったところを訂正してましたが、集中力が切れたので掲示板を覗いたら矢嶋が面白い内容を書いていたので投稿する気分になりました笑笑。

全国の駅伝ファンのほとんどは、井上大輝=須磨学園出身の中央大学4年のイノウエダイキと思うので、自分の名前を見てクスッと笑うのかもしれないですね。

最近は暗くなるのが早いですね。今日も17時からジョグを始めたら17時半を過ぎるともう暗くて澱の芝は捻挫が怖くて走れませんでした。かと言って澱のコンクリートの道も足下のライトだけで安全とは言えませんが…。フットサル場の前は明るくて安全ですけど、他のところも電灯が欲しいです。

もともと何か書くつもりじゃなかったのでたいした内容じゃないけど今回は以上にします。矢嶋の話に反応したかっただけです!

[624]67 投稿者:矢嶋由弦@長距離2年

投稿日:2021年10月04日 (月) 23時31分

夜分失礼します、長距離2年の矢嶋です。
本戦前には投稿が続出すると思います
のでその前に桑原さんに便乗して何度か投稿
しようと思います。

さて、先週東北大が選考会を優勝し、本戦
出場を決めたことで非常に珍しいことが
起きました。なんと全日に出場する2チーム
のキャプテンが「井上大輝」なのです。

6月に行われた関東地区選考会を通過した
中央大学の主将も井上大輝さんです。
ただ名前の読みは違います。
中大の井上さんは「だいき」さんで
東北大の井上さんは「たいき」さんです。
惜しかった、、(何が?)
まあ学年も違いますが。
もしお二方が同じ区間を走るようなことが
あればアツいなぁなんて妄想している
今日この頃です。

p.s. 渉外として本来は私がやるべき取りまとめ
 を他の部員の方にお任せしてしまいました。
 大変申し訳ありませんでした。

[623]66 投稿者:桑原健輔@長距離3年

投稿日:2021年10月03日 (日) 00時33分

こんばんは。桑原です。


投稿するのは9/10以来です。
掲示板も続行となり、話題があるうちに投稿しようと思います。



今日はいろいろありましたが、特筆すべきは田沼さんの復帰です。
約1ヶ月お見かけすることなく、本日久しぶりにお目にかかれてこの1ヶ月のことをご説明いただきました。
久々に田沼さんがチームの輪に向かってお話しているのを見れて嬉しかったです。
ああ田沼さんだ、これがミーティングだ、と思い出しました。


約2ヶ月前、チームの立て直しを仕切ったのも、
昨年の6月、コロナ禍でさまようチームに喝を入れたのも、
どちらも田沼さんです。
その田沼さんが昨日までいませんでした。
でも今日からはいます。
この今の現実が、他のどの選択肢よりもベストです。理屈ではありません。


田沼さんがいない部活は楽かもなと、ちょっと期待していました。


でもやっぱりこっちの方がいい。
それを今日確信しました。




Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板