9月25日からAmazonタイムセール祭りポイントアップエントリー受付中

 

東北大学学友会陸上競技部掲示板

 

東北大学学友会陸上競技部の掲示板です!大会への意気込みなどを書いていきます!

 

前の掲示板はこちら

 

 

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[595]40 投稿者:井上大輝@長距離3年

投稿日:2021年09月22日 (水) 19時03分

こんばんは!


誰も触れていなかったのですが、無事に予選会の出場を大学に認めて貰えましたね。佐藤部長、吉田監督、彦坂副部長を始め様々な方の協力を得て出場が叶いました。そうした方々への感謝の気持ちを持って予選会に挑みたいと思います。


予選会まで1週間を切り、チーム全体にも緊張感が少しずつ感じるようになってきました。緊張することは良いことですがが、焦ることは良くないと思います。ここまでの練習をしっかりやってきたという自信と緊張を持って大会を迎えたいですね


今回は短いですが以上にします。最近はまた少し暑くなっていますね…。体調管理に気をつけて過ごしましょう。自分の掲示板の投稿は、予選会前日に個人的な意気込みを書いて終わりにしようと思っています。みなさんも残り1週間切ったので、どんどん投稿お願いします!

[594]39:選考会ってなんぞや?ゆっくり解説Part3 投稿者:ゆっくり魔理沙

投稿日:2021年09月20日 (月) 06時31分

ゆっくり魔理沙です!
ゆっくり霊夢だぜ!

霊夢「魔理沙、前回から投稿が10日以上経っているぞ!」
魔理沙「お問合せはup主まで・・・」
霊夢「!!up主が誰だか分からない以上、問い合わせはできないぞ」

魔理沙「茶番はここまでにして、今日は東北地区の選考会のことについて解説していくぜ」

霊夢「前回の解説では、各地区に分かれて様々な選考方法が行われることは覚えているぞ。だけど東北地区の選考方法を忘れてしまったからもう一度教えてくれ」
魔理沙「東北地区は少し複雑な選考方法だから、食べることしか脳がない霊夢が忘れるのもしょうがない」
霊夢「・・・」

魔理沙「東北地区は各大学16km4人、10km4人の合計8人の選手が走り、その合計タイムで競うんだ」
霊夢「重要なポイントを教えてくれ!」
魔理沙「up主的に重要ポイントは@16kmが先に行われることA8人全員がゴールしなければならないこと。この二つだ。@についてまず解説していくぜ。選考会は16kmの部と10kmの部が分かれてスタートするんだ。16kmの部が最初に行われて、全大学全選手のゴール後に10kmの部が行われるんだ」
霊夢「そうなると、10kmの部が始まる前に各大学16km部の合計タイムがわかるのか!」
魔理沙「そうだぜ。つまり、他の大学とのタイム差によって10kmの部は作戦が変わるんだ。例えば、2位のチームと大きな差がある時、1位のチームの10kmの部の選手は無理して序盤から攻める必要はなんだ。逆に2位のチームは序盤から攻めた走りをしないと逆転することができないんだ。」
霊夢「16kmの重要性が理解できたぜ」

魔理沙「そしてA。8人の選手が走り、8人の合計タイムで競い合うから一人でも棄権したらその時点でチームとしては全日本大学駅伝に出場することができないんだ。」
霊夢「それは過酷な条件だな。特に16kmは距離が長いから、序盤からハイペースで走ってしまうと棄権の可能性が増えてしまうのか・・・」
魔理沙「だからと言って守りの走りをしてしまうと、16kmの部で勝つことができず10kmの部の選手に負担をかけてしまうんだ」
霊夢「なんとも難しい選考方法なんだな・・・」

霊夢「重要なポイントは理解したぜ。次は見所を教えてくれ!」
魔理沙「霊夢は欲張りだな。今日はここまでにしておくぜ。up主も文章を考えるのに飽きてしまったらしい。」
霊夢「up主、しっかりしてくれ〜〜」
魔理沙「もしも、up主のやる気があったら次の投稿はレースの見所を解説していくぜ!」
霊夢「投稿されるか心配だが・・・」

[593]38 投稿者:矢嶋由弦@長距離2年

投稿日:2021年09月18日 (土) 16時48分

お疲れ様です、長距離2年の矢嶋です。

全日本インカレに出場されている皆様、
大変お疲れ様です。私も昨日今日はバイト
も休みにしてライブ配信にかじりついて
見ていました。

色々な種目を見ていると中央大の深澤あまね
選手、日本大の岡村州紘選手など高校時代に
同じ地区総体で目にした選手が多数出場して
おり、思わず応援してしまいました。大学2年
や3年は上にも下にも昔から知っている選手が
いるので見ていてとても楽しいです。なんなら
1番陸上観戦(無料の配信を見ているだけで
観戦と言っていいかは微妙ですが、、)を
楽しめる時期かもしれないですね。箱根駅伝や
全日本大学駅伝なども然りです。

今回のインカレには出ていませんでしたが、
先週行われた関東学生新人陸上大会では
高校の同期が800mで決勝に進出していました。
高校時代にもインターハイで準決勝まで
進んでいたのできっと大学でも結果を出して
くれるだろうと期待していたのですが、
こんなに早く大きな舞台に姿を見せてくれるとは
思いませんでした。
帰省が被ったら一緒にジョグくらいは
できるように自分も細々と走り続けようと
思います(3'10/kmはジョグの中で出せないと
彼にちぎられるので汗)。


先ほど、100mに続き200mでも佐貫さんが
準決勝進出を果たされました!
おめでとうございます!!

[592]37 投稿者:牧野雅紘@長距離4年

投稿日:2021年09月17日 (金) 12時30分

お疲れ様です。長距離4年の牧野です。


実家にいる時は、コオロギが鳴き始めたら秋を感じてた気がします。仙台は近くに虫を感じる場所がないので難しいですね。肌寒くなってきたら秋だなーと思いますね。


髪を切るために、せっかく仙台駅まで来たのでずっと気になっていたOLDという映画でも見ようと映画館に来ました。平日は人が全然いなくて静かで落ち着きますね。


長澤まさみと木村拓哉の”マスカレード・ナイト”や小松菜奈が主演の”ムーンライト・シャドウ”など、まだまだ見たい映画がたくさんあるので、残り少ない夏休みも楽しめそうです。


皆さんもいっていますが、全カレが始まりますね。仙台から応援しています!

[591]36 投稿者:小山麻妃@中距離2年

投稿日:2021年09月17日 (金) 10時09分

お疲れ様です!中距離2年の小山麻妃です。

今日から全日本インカレが始まりますね。出場される皆さん頑張ってください!仙台から応援しています!!

私は、集合練習がない日は、家の近くの田んぼに囲まれた場所で練習することが多いのですが、昨日から稲刈りが始まったようです。秋だな〜と感じました。皆さんはどんな時に秋を感じますか?

予選会が近づくとともに、夏休みの終わりも近づいてきました。今のうちに大好きな読書も楽しんでおきたいと思います!

[590]35 投稿者: 臼井駿斗@長距離M1

投稿日:2021年09月16日 (木) 22時42分

お疲れ様です。長距離MIの臼井駿斗です。
明日から三日間全日本インカレですね。
大学生の日本一を決める大会ということで非常にハイレベルな大会で楽しみです。
当日はYoutubeで LIVE配信するらしいので、それを見ながら仙台で応援してます!!

個人的には明日は11時から14時ごろに自分の好きな短距離種目の100mと400mがあるので、それを中心に見ていきたいな〜もちろん16時半以降も!💪

[589]34 投稿者:井上大輝@長距離3年

投稿日:2021年09月14日 (火) 22時52分

こんばんは
予選会まで2週間を切りました。もっと投稿を見たいと思う今日この頃。すでに投稿した人も2回目待ってます!

今日、全国インカレの出場が認められましたね。SNSで認められなかった他の大学の選手の思いを読んで、東北大学の仲間がこのように落ち込んでしまうことは起きて欲しくないと思っていたので無事に認められて嬉しいです!!


大会は今週末ですね。出場するみなさん精一杯頑張ってください!仙台から応援しています!

短いですが以上で終わります

[588]33 投稿者: 臼井駿斗@長距離M1

投稿日:2021年09月13日 (月) 21時22分

予選会ひよってるやついる? いねえよなぁ!!? 伊勢神行くゾ!!!

お疲れ様です。長距離M1の臼井です。冒頭の文章に見覚えがなければ無視していただいて大丈夫です。
予選会についての説明です。もう他の人の投稿で説明されてて長距離パートはもうじゅうぶん把握していると思いますが、部内ではまだ詳しくは分かっていない人もいるだろうし、復習を兼ねて簡単に。

予選会は男女共に9月27日(月)に行われ、東北地方の大学で争います。
男子の部は10時にスタートし、優勝した一校が伊勢路に行けます。大体7校くらい出場しています。
女子の部は13時半にスタートし、上位二校が全日本大学女子駅伝、通称「杜の都駅伝」に出場できます。2校のみの出場の時もあれば4校出場する時もあります。東北大学から女子の部に出場するのは3年ぶりです。

男子の部では東北大学がよく優勝しています。一昨年は東北福祉大学が優勝しました。
女子の部では東北福祉大学が優勝、石巻専修大学が準優勝というのが続いています。

今年は女子の部で東北大を応援できるので非常に楽しみです!女子は誰が走るのかも知らないので、どんな区間配置になるのかを勝手に予想して楽しんでいます!区間予想は駅伝ファンあるあるで楽しいのでみなさんも是非予想してみてください!

では失礼しました!

[587]32 投稿者:桑原健輔@長距離3年

投稿日:2021年09月10日 (金) 23時30分

こんばんは。桑原です。


最近寝るのが遅くなっていて明日早く起きられるか不安です。
なので早く投稿してすぐ寝ることにします。


今日も暇でした。
無性に家から出たくなったのでとりあえず学校に行き、植物園に行こうとしましたが閉園だったので青葉城に向かいました。
ただ景色を眺めるつもりだけでしたが、行ってみると「愛する国のために散華した英霊をその目で確かめよ」みたいな感じで旗が立っており、そちらに吸い寄せられ英霊顕彰館に入ってみました。2年前行ったときは護国神社があることも知りませんでした。


中では、明治維新から太平洋戦争終結までを多くの資料とともに振り返ることができ、1/100に縮小された2メートルの戦艦大和の模型も見ることができました。
あとは二十歳の特攻隊隊士が特攻前に残した言葉が印象的でした。自分の好きなことができるのは当たり前ではないなあとしみじみ感じましたが、かみしめるのはシーズンオフにでもするとして、今は予選会に集中したいと思います。

[586]31 投稿者:桑原健輔@長距離3年

投稿日:2021年09月10日 (金) 01時59分

桑原です。

みんな言っているとおり今日は重要な一日となりました。
別件ですが個人的に経験した出来事に関連して少し書きたいと思います。

気配り・声掛けについて。

これを考えるに当たって思い出すものがあります。
味方の投手が打ち込まれ、交代させられてマウンドをおりてくる。悔しがっているその投手にろくに声もかけられない。そんなことを繰り返し監督には散々怒られました。
なんて言えばいいんですかね。「お疲れ」とか「ドンマイ」とか「切替えろよ」とか「次頑張ろうぜ」とかいろいろ浮かびますが、この場面で相手の気持ちをプラスに向けられる言葉をかけることができるのか、というのが問題意識です。

上の事例は、相手の気持ちを変えるんじゃなくて、声掛けが減ってムードを下げるなと言われていた気もするので、事例としては不適切かもしれないですが、今でも似たようなことを感じます。落ち込んでいる人がいても、その人の気持ちをプラスに変えられる言葉はなにひとつ掛けられません。ただ話を聞いてあげることしかできない。

これ切実なんですがあっさり解決できるんですかね。できる人がいれば、すごいなあと同時に自分もできればなあと思います。解決の気配はしない一方で、直接解決せずとも気を紛らわすというのがひとつ有効なんだなと実感した今日でした。




Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板