無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

東北大学陸上競技部
掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。



ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[361]029 投稿者:西井@M2

投稿日:2016年10月27日 (木) 15時14分

「斉藤さんってまだいたの?」
「D1って何?」
斉藤さんの復帰には誰もが驚いたはずです.
昨年の本戦を走って引退したはずでしたが,先月復帰しました.
博士に進学後も一人で練習を続け,研究が落ち着いたので
また部活に戻ってきたそうです.

1年生で31分台を出す実力があり,信じられないくらい正確に
ペースを刻めるランナーです.
しかし,怪我がとても多くて走れない時期が長かったです.
試合に出れば確実に結果を出すので,本当に心強いです.

練習に参加することが難しい上にシャイな方なので,
下級生は話したことがない人も多いと思います.
人見知りなだけなので,怖がらずに話しかけてあげてください.
とても好い人ですよ.
仮面ライダーが好きらしいです.
石を持って走る理由を気になる人は聞いてはいかがでしょうか.

1年生からドクターまでみんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!!

[360]028 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月26日 (水) 23時58分

こんばんは。
今日は、野球のおはなしをします。
日本シリーズ、今日も日ハムが勝って両チーム2勝になりましたね。道民の南雲さんは、上機嫌なことでしょう。
ぼくもどっちかっていうと日ハム応援しています。
大谷は同い年ですし。

さて、3年前、ぼくが1年生のときは楽天が優勝しました。
楽天対巨人の日本シリーズです。
応援バスの中で、ぼくだけ?が巨人応援してることになっていました。ぼく以外のみんなが幸せになった瞬間だと思うのでいいんですけどね!

こっから話が進まないんですが、つまるところ、
日ハムが優勝すれば南雲さんの調子がもっと良くなるんじゃないかなってことです。あは。

[359]027 投稿者:酒井@3年

投稿日:2016年10月26日 (水) 23時50分

こんばんは。長距離3年の酒井です。

いつの間にか掲示板がこんなにも進んでて驚いた!と思ったら何人かの方が毎日のように投稿して下さっていたのですね。ありがとうございます。

さて、特に書きたい内容を考えていたわけではありませんが、書かずにはいられないと思ったので、ここ最近のレースに関して書きたいと思います。


今月のはじめに選考レースがありました。
結果から言うと全くダメでした。

選考レースだからといってそこまで気負っていたわけではないと思うのですが、全日本戦のことを考えたとき、従来のレーススタイルでは通用しないと思い、積極的なレースを心掛ようと決めレースに臨みました。
しかしそれが仇となり、後半に大幅に失速し、悲惨な結果で終わってしまいました。

あまり調子もよくなかったため、前半落ち着いて入るだとか、集団から離れた時に無理につこうとせず一度立て直そうとするだとか、、、後から考えるともっとうまい展開もあったと思いますが、気持ちだけが先走り、無理にペースを上げようとしすぎたと反省しています。


レース後のメンバー決定の話し合い時、私は自分を外したメンバーを提案しました。
このようなレースを全日本戦でもするかもしれないと考えたとき、戦力にならないと考えたからです。

しかし、他の方やコーチの意見を伺い、最終的に私はメンバー入りする運びになりました。
それにより、本来であればメンバー入りした人が漏れてしまうことになりました。


メンバー入りする人がいるということは必然的にメンバーから外れる人も出てきます。
メンバー入りした人は選ばれなかった人の分も全力を尽くす義務があるとこの時ほど感じたことはありません。


この一件以来、それを胸に練習を継続しています。
先日の個人戦では何とか従来通りのレースが出来て、少し安心しました。ただ、まだまだ実力不足なこともわかりました。

全日本戦まであと2週間を切りました。
自分にできることは限られていますが、少ない時間を有効に活用し、目標達成に向け、頑張ります!頑張りましょう!!

[358]026 投稿者:早坂@4年

投稿日:2016年10月26日 (水) 23時15分


そういえばぼくも1年生のときに南雲さんとクリスマスを過ごしましたね☺
あれから3年経ってしまいました。はやい

南雲さんとは2人で盛岡いって東北総体に出たり、台湾行って4月なのに35℃の中でクロカン並のレースしたり
思い出がたくさんありますね

たくさん一緒に走った気がしますが勝てたのは2回しかありません
覚えててすみません。。。
練習できる族の兄さんです

期待してます!

[357]025 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月25日 (火) 22時48分

わぁい
南雲さんだいすき。
そういえば、ぼくが1年生のときに南雲さんとクリスマスを
過ごしたのを思い出しました。(2人きりじゃないです)
男5人でケーキ作って食べましたね〜。
あれから3年経ってしまいました。。。はやい。。

この3年?もうちょっと短いですかね、この1年くらい
ずっと南雲さんは練習は強いけど・・・・って言われてきた
イメージがあります。
しかし、今年はレースでも実力を発揮しています。
なんといっても松島での優勝は外せませんね。
これからもオンリーワンの存在である南雲さんから目が離せない!

[356]024 5年生はオンリーワンでした 投稿者:南雲@5年

投稿日:2016年10月25日 (火) 20時37分

こんばんは。
けんじやくましゅん、西井さんしか書いていないのでたまには別の人も、ということで書きます。

さて、昨日のくましゅんの投稿にも書かれていた通り、全日本のエントリーが出ていましたね。ここで注目は学年です。他のチームにD1やM1はいても5年(私です)やM2(田中さん)は東北大学だけでした。こういったところも見比べると面白いかもしれません。

東北大学のメンバー13人についての紹介は東北大学陸上競技部のFacebookにもけんじがupしてくれました。今後区間が決まり次第、また紹介してくれるはずなのでぜひぜひご注目ください。

余談ですが、Facebookでのメンバー紹介の投稿にあった3枚目の写真は、そう、我らがマネージャーのフラミンゴポーズです。
本人曰くフラミンゴのポーズですが、そのポーズがあまりにもハイジャンの踏み切りの瞬間に似ているので、これは???...ということで合宿中話題となりました。

ちなみに私個人的に男のフラミンゴの中で最も本家に似ていると思ったのは関くん(3)でしたね。写真を撮ってくれた本家マネージャーさんは誰が一番似ていると思ったのか気になるところです。

余談が過ぎましたが、
SNSなども利用して全日本へ向けての意気込みを発信していきますのでそちらの方もご注目ください。
東北大学の応援よろしくお願いします。

ではまたそのうち書きます。

[355]023 投稿者:西井@M2

投稿日:2016年10月25日 (火) 14時07分

こんにちは.
クマシュンの投稿にもある通り,登録選手が発表されましたね.

今年も私はメンバーに入れず,ラストチャンスを逃しました.
非常に悔しいですが,自分にできることは全てやり切ったので
悔いは全くないです.

陸上を始めてからはほぼずっと貧血に悩まされて走れず,
大学でのメンバー選考には全く絡めませんでした.
学生最後の今年は体調が割と良く練習が積めていたので,
可能性はあると思っていました.
選考レースでは自分の想定以上の走りで13人(出雲出走者含)には
入りましたが,色々あって選考から漏れてしまいました.
選考には納得していますし,自分が同じ立場だったら確実に
同じ選択をしていました.

ずっと目指してきた夢を叶えられなかったのは残念ですが,
過去5回と違って心から悔しいと思えたのは少し嬉しかったです.
恩師から「まだ24歳なんだから,これから本気で何かを目指した
時にこの経験が役に立つから」と言われ,吹っ切れました.

全力でサポートしますので,選手の皆さんには走れない人も分も
頑張ってもらいたいです.
最後の全日本で最高の結果を出せるように,自分にできることを
精一杯やりたいと思います!

長々と自分のことばかり話してしまいました.
次からは選手のことなどについても書こうかと思います.
ではまた.

[354]022 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月24日 (月) 22時19分

全日まであと13日となりました!!
公式サイトのほうでも、各校の登録選手が発表されました。

七大学のうち、代表校として出るのは東北だけではありますが、
全日本選抜には、京大から2人選ばれており、
東海選抜には、名大から3人選ばれています。
26大からは、新潟大が北信越代表で、三重大や静岡大、信州大の選手もいます。
国公立からでも、これだけ出場する選手がいると思うと、
我々が参戦している対校戦のレベルがなかなか高いことが分かりますね。
共に競り合って、それぞれが目標とする記録に近づければいいですね。

そういうところにも注目すると面白いと思います!

[353]021 投稿者:西井@M2

投稿日:2016年10月24日 (月) 12時57分

個人選お疲れさまでした!!

私は10000mでベストだったものの,そこで疲れて5000mは
全く動けませんでした.
クマシュンに紹介してもらったのに情けない走りですみません.
松田に散々煽られた末に負けたし・・・.
悔しいので冬に記録会出るかもしれないです.

とはいえ,メインの10000mでベストが出たのはよかったです.
ラストきつい中で頑張れたのは応援のおかげです.
本当にありがとうございました.
部全体としては最後の大会で応援してもらって,ベストの報告が
できたのはとても嬉しかったです.

苦しい時に応援が力になるのは私だけではないと思います.
今年も伊勢まで多くの方が応援に来てくださるということで,
本当にありがとうございます.

これからも応援よろしくお願いします!!

[352]020 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月23日 (日) 23時00分

けんじくんが5000で3人がPBを出しましたって
書いておきながら2人の名前しか出してないのは、どうしてかな〜?
と思ったのですが、私が直々書くからですね。そうです。
16:01.06で、目標達成とはいきませんでしたが、PB更新しました。
今シーズンは、1500,3000mSC,5000,10000と計6回PBを更新しました。1年間、ケガなく継続して練習できたおかげだと思います。

この1秒07を絞り出せなかったことが悔しいです。
なにが足りなかったのか考えていたら、高校時代に先輩が
言っていたことを思い出しました。
「ラストスパートでは、私生活、人間力の差が出る」
さいきん、私生活において全力で取り組んでいることがないなあと感じていたところでしたので、それがレースに出たのかもしれません。今後は、出し切るということを意識していきたいです。

[351]019 投稿者:早坂@4年

投稿日:2016年10月23日 (日) 17時28分

個人選3日間お疲れさまでした!
みなさんの活躍が見られてとても楽しい大会でした

自分もベスト出せていればもっと楽しい大会になったと思うのですがね...

長距離パートは5000で3人がPBを出しました
特に松浦(1)と南雲さん(5)は15'20前半に突入ですね
お手持ちのリクマガも書き換えが必要です
今日からFacebookでも全日関連の投稿をしていこうと思ってます。

あと2週間ガンガン盛り上がっていきましょうーー!!

[350]018  投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月22日 (土) 21時42分

2年生のときのことを書こうとかと思ったのですが、
登録メンバーでもないのになんで自分のこと書いてんだろうって思ってしまったので打ち切りにさせてください(笑)
私の4年間は、卒業生寄稿にでも書いて振り返りたいと思います。

さて、明日はみなさんお待ちかねの5000mです!!
1組目は、大学生活最後のトラックレース(たぶん)となる
西井さんの粘り強さに注目です。
ぼくが1年生のときの長距離PCで、全日本連続出場は、
この方から始まりました。
2組目は、底知れない力を持つ1年生、松浦!!
大学から陸上を始めておきながら、すでに相当の実力を有する。
彼が4年になるころには、どうなっていることやら。
3組目は、オールスター!!
だれが勝つか、まったくわかりません。
1秒たりとも目が離せません!!
ちゅうもく ちゅうもくぅ!

[349]017 ギア2nd‼ 投稿者:早坂@4年

投稿日:2016年10月22日 (土) 20時00分


ワンピースはエースが赤犬にやられたところで止まってます(ネタバレだったらすみません)

個人選2日目、トラックは800準決、フィールドは高跳が私の選んだハイライトです。
もちろん女子400で勝ちきった佐貫ちゃんとか1500までやりきったデカスリートの皆様もカッコ良かったです

800では特にしゅんしゅんと松田は主将副将粘りの走りでPB更新、流石です
走りで引っ張れるようにもう一皮!
高跳びは嶺くんのPB!しっかり見れました、控えめなところも人柄がよく出てますよね

来年も後輩の成長が見れると思うと今からわくわくします

俺もPB更新する!
下剋上ぅぅーー

[348]016 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月21日 (金) 21時12分

さてさて、個人選1日目が終わりましたね。
講義に出席しなきゃいけない><ということで
来られる人たちはあまり多くありませんでした。
来たひとたちは、本日の私の走りを見てくれたでしょうか。
ああ、エースの佳希さんにメロメロで、見てませんでしたか。
それは仕方ありません。
目標通り、33分台(33:21.21)を出すことができました。
徐々に順位を上げていく姿は、なかなか見応えあったと思います。

さて、明日は3000mSCがあります。(私は出ません)
私と似ているらしい?よく間違えられる?翔悟くんが出ます。
2年前に中距離勢で5000mに出て、ちょろっと15分台を出して、
長距離パートに刺激を与えてくれたうちの1人です。
そういえば、明後日の5000mはぼくと同じ組なので
見間違えないように。
そういった、他パートの刺激を受けていまの長距離パートが
あると思うのでしっかり応援します!!!!!

[347]015 デカスリートの皆様 投稿者:早坂@4年

投稿日:2016年10月20日 (木) 20時30分


個人選といえば十種でしょう!
岡部さん佐原さん弘隆は大学最後の競技になるのでしょうか
クドコーは今日評定で武者震いしてました
昇之は松島ハーフで鍛えたから1500も大丈夫だね

今年は棒高跳の公認記録が出場要件になったので、例年より少ないですが、3分の1超が東北大ですね

明日は幅か高のピットから応援してます!
明日から3日間、種目は個人ですが、シーズン最後の団体戦頑張りましょうーー!

[346]014 番外編 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月20日 (木) 19時12分

予告では、2年生のときのことを書くと言いましたが、
明日から個人選が行われるので番外編として
個人選について書きたいと思います。

私は、あしたの10000mと日曜の5000mに出場します。
目標は、33分台と15分台です。
10000mに関しては、2週間前の起伏のあるコースでの10kmが
34分20秒だったので、トラックならいけると考えています。
5000mに関しては、自信はないですが、出るんじゃないかな?というぐらいの気分です。
私は、記録は狙いに行って出すものではなくて、内容の良いレースをすれば記録もついてくると考えています。
1人にならないことを意識して、見る側も楽しめるようなレースが出来たらいいなと思います。

さて、私のことはこれぐらいにして、
全日本の13人のメンバー含め、ほとんどの長距離部員は
5000mに出場します。ぜひ、5000mに注目してもらって
「いま、この人はこれぐらいで走れるんだ」などなど
見て、感じてほしいと思います。

あ、ぼくみたいに目標をここに書けば、
観戦するときのポイントになるから良いと思いますよ??
ね??長距離のひとたち❤

[345]013 投稿者:早坂@4年

投稿日:2016年10月19日 (水) 20時40分


大学に入って驚いたことその2
コーチと同じ名前だったことです

健二さんは僕らが1年生の時に就任しました
初めての三秀総会で挨拶されていたことを何となく覚えています

ここ最近2年間の三秀には全日を走った各選手の特徴を上手く捉えた、健二さんらしい文章を執筆してくださってます
ぼくも書かれたいですね
少し離れた所からチームのことをよく見てくださってると思います

今年の全日も総力戦で頑張りましょう!!

[344]012 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月19日 (水) 20時10分

そういえば、予告なんてしたな〜、なんだっけ?
・・・・「1年生になったら、友達100人できるかな」
そんなこと書いたっけ?と自分で書いておきながら困惑しております。熊谷です。

1年生のときのことを書きたかったのだと思います。
まず驚いたのは、佐久長聖出身の同期がいたことですね。
チョー恐いやつなんだろうなーって思ってたら、
真逆で、そのギャップにさらに驚きました。
そんな彼なんですが、北大戦の5000mで本間と共に正選手として出場しました。
萌人さんと3人で3分ペースで走っているのが
とてもかっこよかった!!

話は飛んで、全日本の話になりますが
私は、8区の場所取りをして、7区がゴールした時点での前後との差を計測する係でした。この仕事は、自分的にはあんまりうまくやれませんでした。
7区の走者である菅野さんと輸送バスの中で
「大きくなったら、7区走れよ」という内容の話をしました

思ったより、長くなったので今日はこれで。
また1年生のときのことを書くかもしれません??
次回「少し大きくなった、2年生」

[343]011 練習日誌 投稿者:早坂@4年

投稿日:2016年10月18日 (火) 22時15分

くましゅんのパソコンが爆発する前に
みんなの思いを書いていきましょう

大学に来て驚いたことの1つにアップジョグを一緒にしないことがありました
アップどころか、練習を一緒にしない人がそれなりにいることに気付いてさらに驚きました。

大学の自治とは違うのでしょうが、各々が速くなるために頑張っていればそれでいいと僕は思うので批判するわけではありません

3年前の西井さんpcの時から、
長距離パートではGoogle driveで練習内容を共有しています。
主な目的は練習に来ていない人が何をしているのか共有するためです
違うペースで走るライバルの情報もチェックできます
互いに刺激され、アドバイスできます。
古沢さんがM1の頃には多忙な中でも夜中に15キロjogしてるのが分かって刺激を受けました。

さらに、出口のコメントで癒されます。
出口は昨日、真剣にどちらのキムチにしようか迷う女性を目撃してキュンとしたそうです。よくわかりません

駅伝は襷を繋ぐ仲間との信頼関係が重要です
某先輩が応援したい気持ちは一緒にいた時間で決まるとおっしゃってましたが、評定に来れない人は練習日誌で会いましょう!

next 〜〜 hint 「けんじさん??」

[342]010 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月18日 (火) 14時03分

こんにちは。
本選まであと19日です。
長いか短いか云々の話は七大などでも毎年されるので省略。
残り何日なのかを意識するため、思い付きで
自分のパソコンにカウントダウンタイマーを設置しました。

今日から、できるだけ毎日投稿しようと思います。
ちなみに、学校には毎日登校していますよ。
今回は予告だけで。
次回「1年生になったら、友達100人できるかな」




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板