【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

東北大学陸上競技部

掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。

書き込みが1000件に到達しました。新しい掲示板に移行してください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[861]107 投稿者:浅見@ハードル3年

投稿日:2018年07月24日 (火) 10時29分

ハードル3年の浅見大輔です。
この度は選手紹介PVという貴重な役割をいただきました。動画のURLはこちらです。

https://youtu.be/lZvkCo3wY0Y

動画の作成にあたり、慧伍さんや須郷さん、藤井さん、千葉さん、松岡、他にも多くの方に写真の提供を頂きました。5000枚以上の素敵な写真のおかげで精力的に作成に取り組めました。
本当にありがとうございました。

壮行会でPVを見せる前に写真の提供について申し上げるつもりだったのですが緊張のあまり最も大切なことを言い忘れました、すみません。

今回動画を作るにあたり、写真という形で活動を記録しておくのは非常に大事であると思いました。
写真を通して以前のことを振り返るのはもちろん、部員のお互いの活動を知るきっかけになるのではないかと思います。
自分の力量的に本動画でそういった効果があったかはわかりませんが少しでも元気になった方がいらしたら幸いです。動画にムラがあるのは自分の力量です…選手全員を応援したい気持ちでいっぱいだったのですがそこは反省しています。あと学年の誤記載は本当にすみません…

動画の制作について、これからも紹介動画を作る文化が続いたら良いなと思うので、折角の機会なので書かせていただきます。(とても場違いですが…)

編集ソフトは、WindowsであればWindowsMovieMaker、Aviutlが無料のソフトでは有名だと思います。前者は動作は安定していますが、編集はしにくいです。後者は無料編集ソフトとしては絶大な人気を誇りますが、最初の設定が若干面倒で、たまに不安定になります。個人的にはAviutlが良いと思います。Macはわからないです…
パソコンですが、HD画質までであればそこそこのノートパソコンでも動画は作れます。

編集にあたり最も重要なのは、素材、つまり写真です。深刻な素材不足は動画の出来に直結しますし、制作のモチベーションを深刻なものにします。PV作成のためにも写真を取る人がこれからもいらしてくれればいいなと思います。

また、余裕を持って作成に当たるのも大切だと思います。製作ペースは人によると思いますが、5時間は少なくともかかると思いますし、自分は写真の整理とかも含めたら15時間はかかったと思います。長時間の作業なのでミスは出やすいですし、早めに完成させてミスを見つけたり、足りない写真を補ったりするのが良いと思います。2人で協力して作るのもいいと思います。

今回は動画作成という面で七大戦の応援に関われてとても嬉しかったです!ありがとうございました!七大戦がんばりましょう!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板