【広告】楽天市場から1月9日よりお買い物マラソンエントリー受付中

 

東北大学陸上競技部

掲示板

 

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。

 

書き込みが1000件に到達しました。新しい掲示板に移行してください。

 

 

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[858]104 投稿者:泉@競歩1年

投稿日:2018年07月24日 (火) 00時40分

こんばんわ。競歩兼長距離一年の泉です。先日の壮行会で、チームについて深く考えさせられ、思うところがあったので、四年生の方々が思いを述べている中で恐縮ですがこの場を借りて少し僕の昔話をさせてください。

僕の高校時代の恩師である清水禎宏先生は、100m元日本記録保持者で日本選手権を2連覇した名選手です。(詳しくはググって下さい。)先生は、高校時代、陸上部のなかった高校で一人で陸上部を立ちあげ、ずっと独学で練習に励み、高校三年のインターハイでは幅跳びで5位に入賞しました。三年の春には強い中学生を三人呼び込んで、四人でリレーを走り、福岡県総体で優勝したそうです。先生は、独りで練習してた頃はとても寂しく、アドバイスをしてくれるコーチや、応援してくれる仲間がいる他校の選手がとてもうらやましかったそうで、リレーを走った時は、とてもとてもうれしかったそうです。そして、僕の高校では「チーム」を大切にして指導してたそうです。

僕の話に移ります。僕は一年の最初の数ヶ月は先輩に教わっていましたが、残りの2年間は独学で競歩をしていました。メニューも自分で考え、ついてこれる人がいないので、練習も一人でしました。(今思えば、先生はそんな僕にシンパシーを感じていたように思います。)それでも僕は結果をだし、地元で注目されるようになると、結果を出さないといけないというプレッシャーを感じるようになりました。しかし、僕は一人です。皆、勝手に期待しておいて誰も助けてくれない、当てにならない、と思うようになりました。先生のように環境の整っている陸上の有名校の選手を羨やましくも思いました。そして、僕はただ自分のために練習し、自分のために結果を出す、それだけを考えるようになりました。チームのことなど考えていませんでした。そんなある日、三年のインターハイ出場を決めた直後、先生は僕に「お前は仲間がいて良かったな。」と、言いました。僕は、その時は、他のチームメートにアイシングも頼んでもいないし、カメラ撮影も頼んでいない(僕は頼まれればやっていた。)、これは僕が勝ち取った結果なのだと思っていました。しかし、全てが終わってから考えると、アインシュタインの言葉に「人は現状に対して自分の貢献を過大に評価したがる。本当は他人の貢献なしに現状はなり得ない、全ての人々が支え合ってできている世の中に、自分ができるせめてもの恩返しをするために生きろ。」(超うろ覚えかつ意訳)というのがあるように、僕の出した結果は自分一人では決して出し得なかいもので、チームから何らかの恩恵を必ず受けていたのです。それを忘れて、自分のためだけに頑張って、結果がでたらでたでただ自分のおかげだと思うのは愚者のすることです。失敗して当然なのです。

そんなこんなで僕は、大学では、自分の強みをいかしつつ、でもチームのために頑張れる環境を目指しました。そして、東北大学を選び、今、ここにいます。ここは、思った通りの環境でした。チームのために頑張り、そしてそれが自分のためにもなる。そんな環境にいれる僕は本当に幸せ者です。七大戦、死力を尽くします。
[859]投稿者:泉@競歩1年
投稿日:2018年07月24日 (火) 00時42分
105でした。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から1月9日よりお買い物マラソンエントリー受付中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板