【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

東北大学陸上競技部

掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。

書き込みが1000件に到達しました。新しい掲示板に移行してください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[669]027 振り返り(全カレ、予選会、個人) 投稿者:松浦@長距離2年

投稿日:2017年10月23日 (月) 23時54分

先ほどの投稿、誤字がありました。
なんか部記録⇨何個部記録
申し訳ありません。

今日で振り返りはラストです。

全日本インカレ
個人としては、初の全国の舞台。
10000mに出場した。
散々な結果だった。
全く自分の走りができなかった。
調子は良かった。
up中は、今までで一番体が軽かった。
にも関わらず、満足に走れなかった。
原因は、たくさんあるが、大きな要因は2つ。
一つ目は、北日本インカレの時にもあげた、終盤の失速。
これは、フォームの崩れから生まれている。
それまでは、あまり気にしていなかったが、自分の弱点であることを、この時、初めて認識した。
2つ目は、周りに仲間がいることに慣れすぎていたことだ。
今までの、東北の大会は、応援中、待機中、up中、招集場所、どんなところにもチームメイトがいて、緊張をほぐせて、自分の環境で、準備することができた。
しかし、全カレでは、違った。
いつでもだいたい1人だった。
そんな状況に慣れていなすぎた。
しかも、周りは有名な選手ばかりで、緊張は増すばかりで、全く自分の環境ではなかった。
しかし、これを2年生のうちに経験できたことは、大きい。
今まで、早くなりたいとは思っていたが、変わろうとは思っていないかったが、この大会を経験して変わろうと思った。去年までは、全カレに出場が目標だったが、実際に出てみて、出るだけでは行けないと感じた。ここでは、明記しないが、全カレでの目標ができた。

予選会
今年の東北大学は、東北地区の他の大学とは、圧倒的な差があった。
それ故に、僕の役割としては、80点を目指すことであった。
初の予選会で10kmではなく15kmの部であったが、緊張はさほどしなかった。その理由は、周りに仲間がいたこと。また、その仲間が頼もしかったことである。
10kmには、洋輔さんがいる。
15kmには、よしきさんがいる。
本当に、何も背負わず走れた。
自己評価ではあるが、80点は取れたと思う。
しかし、やはり悔しさもある。
よしきさん以外に、2人に負けたことだ。役割があるから、しょうがないと言ってしまえばそうだが、先頭集団のペースも安全なペースぐらいの実力があれば、その2人に負けることはなかった。まだまだ、実力不足であった。
来年の話を、今するのは良くないと思うが、来年はよしきさんがいない。予選会に、絶対的な力を見せ、みんなを安心させてくれる存在がいなくなる。
そうなってしまうと、何かの拍子に、予選会に負けることがある。
そうならないためにも、自分がそのような存在にならなければならない。
そんな自覚を持って、1年間励んでいく。

個人戦
この大会は簡潔に。
自分にとって重要な大会ではなかったが、とてもいい練習になった。
10000mでは、ベスト。
5000mは優勝。
しかし、どっちも不満の残るレースだった。
10000mでは、よしきさんに負け。
5000mは、スローペースでラスト1000mでスパートかけ、勝っただけであった。これでは、自分より実力の下の人には、勝てるが、上の人と戦った時に、全く歯が立たない。
このように、実力が上の人と戦う時のことを、考えられるようになったのは、成長だ。

やっと今シーズン振り返ることができました。
いや〜、長かったですよねw
全部読んでくれた人は、ありがとうございます。
一部読んでくれた人も、ありがとうございます。
まぁ、とりあえず今シーズン振り返りましたが、まだシーズン終わってません。
最後の最後に全日本がありますから。
明日からは、メンバーの13人についてでも、ラフに語っていく予定です。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板