【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

はらわたにえくりかえる掲示板

誹謗中傷ではなく、人権侵害、モラルや倫理についての出来事に遭遇したお話を下さい
学校お役所ネタ歓迎。タグも使えますが画像はリンク先を表示してもらうと便利です
特定団体などは伏字使用などご配慮ください。プライバシー配慮でまいりましょう
板上での個人批判はしちゃなりませんデス

プラウザの「戻る」を使ってください

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[8] 消防団 投稿者:一馬 (2007年01月20日 (土) 14時58分)

下益城に町は2つしかないです
慰労金の横領は常習的に行われています

個人というより団体でやってる感じですね

[9] mama > 一馬さんありがとうございます。慰労金の使途は役場で情報開示を求めればいいんですかね?
モノ知らないんでごめんなさいね。私の町は熊本市内で年に数百円くらいしかお金払っていないのにいろんな場で貢献されていて、お話を目にするまでは町の管理下にあることもよくわからなかったくらいです。
問い合わせてみましょうかね。 (2007年01月20日 (土) 21時22分)
[10] mama > 問題があるのは美里と城南、あと宇城もなんでしょうか。富合は熊本市合併の様子なので違いますよね。調べるべき町を特定したいです。どなたか情報ください。 (2007年01月20日 (土) 21時51分)
[11] 暴れん坊金さん > http://www.town.jonan.kumamoto.jp/town-jonan/content/asp/kiji/kiji_detail.asp?PageID=73&Knum=85&tpg=1&sort=0&PageType=list&tid=1←こことどこでしょう? (2007年01月20日 (土) 23時09分)
[12] 一馬 > 私が知ってるのは美里町旧中央町
慰労金は「役場は」払ってると思いますよ
問題はそれが幹部で止まって団員まで払われていないことです

消防団員には慰労金が払われているのを知らない団員もたくさんいます

「引退」のときにだけ少しもらえると勘違いしてる団員もたくさんいます

熊本の郡部には消防団の決まりを無視した「引退制度」と言われる特殊な
制度があるので普通の消防団とは違う団体だと思ったほうがいいですよ
引退制度はねずみ講やマルチのようなしくみで、後輩を引きずり込まないと
いつまでも自分の負担がへらないというしくみです
みんな早く楽したいのでタチの悪い勧誘を繰り返すようです


(2007年02月02日 (金) 11時29分)
[14] mama > 一馬さんいつもありがとうございます。
悪い習慣がずっと続いているんですね。これは、役場に消防団のお金について問い合わせても解決になるのかどうか。
まず問題の把握、それと解決法。慰労金の行方を開示してもらうというので一石くらい投じる意味になりえますか?それでよければ求めるようにしますけれど。他に出来る事ないでしょうか。私としては、もっと実態についてみなさんに告白してもらいたいところです。それで慰労金について調べてみましょう。私達より先に調べている人がいたら情報提供願いたいです。
慰労金の事しか役場ではわからない可能性もあるし。 (2007年02月06日 (火) 18時07分)
[16] 一馬 > 一石を投じる意味にはなると思いますが
慰労金の行方というか慰労金が本人にわたっているかどうかの問題ですね。

税金がらみの消防団の問題は
・役場が本人に慰労金が渡ったか確認をとっていないという問題 

・本人に確認をとらないので活動してない幽霊団員分の慰労金を請求する問題、幽霊団員を増やしたほうが金が多くもらえるので強引な勧誘をする問題

・消防団(特殊公務員)の立場を使って地域住民から税金のように寄付金を集め、旅行や飲み会に使用する問題 
このような問題です
役場の人間は消防団員や幹部が多いのでどちらかというと隠蔽する側になると思います。



(2007年02月07日 (水) 14時21分)
[17] mama > こうなってくると、別の土地に住む私達ができるのは役所に確認を取ることと一馬さんの仰るような事の無いように指導をお願いするくらいで、本来ならば被害にあった方が匿名や警察の個人情報を保護のお約束のもと、警察に通報して一件でも事件として成り立たせて他を調べてもらうのが良いように思えてきます。お金を使った本人からお金を配った証拠を出せと請求するにはその人達に会わねばならないですね。お役所の仕事ですよね本当は。知ってて黙認している可能性も大きいですね。寄付金を集める事自体を止めるように議会に持ち込むとか。ううん、何か妙案はないでしょうか。確かに物を言えば攻撃されるような状態に町がなっているのは非常に不快で住みにくいでしょう。誰かつてがなかったか探してみますね。
どうも根が深くて悪質な気がします。お知恵をどんどん貸してください。
皆様の投稿お待ちしています。 (2007年02月09日 (金) 00時00分)
[18] 一馬(ネカフェ)
美里町の掲示板に消防団に対する質問書いてみたのですが
反応がないですね

美里町ホームページの「町に意見」の方に書けば反応があるでしょうか?
(2007年02月13日 (火) 14時35分)
[19] mama > 町や県のHPに書き込めば確かに何らかの返事はいただけるはずです。
電話での問い合わせなら匿名でもだれでもできるかも、担当者と直通の電話番号が分かればここでご紹介してもかまわないですよね。
とにかく被害の声をあげて、例えば私達の熊本市の市議さんとか何処ぞの党のつながりで美里の議会に持ち込んでもらうっていうのであればできそうなんですが、やはり具体的な被害状況がもっと欲しいですよね。
あ、ここの掲示板は誰が何処から書き込んでいるかは調べていません。匿名性の良さがなくなるので。偽物が現れたら文面で判断がつくかと思います。 (2007年02月14日 (水) 17時58分)
[20] 一馬
今団体に所属しているという形で
美里町の掲示板で厳しい質問を繰り返してます

なんかあったら協力をお願いするかもしれません

そのときはよろしくお願いします

(2007年02月16日 (金) 14時48分)
[21] mama > なかなかいい動きですね。別の入り口から質問をかけてみます。
(2007年02月18日 (日) 00時54分)
[22] 一馬
美里町は私が投稿した都合の悪い文を載せなくなりましたね
さすがに返事だけは返してきてたのですが
今度は返事すら載せなくなりました、いわゆる無視です
よっぽど都合が悪いのでしょう

木曜と金曜日に質問したのは掲示板には載ってませんが次のようなことです

・消防団員に払われている報奨金(税金)が本人に正しい金額で渡っているか確認をとっているかでしょうか?(町が払っている金額より団員がもらってる金額が明らかに少ないことを確認したので)

・消防団内の班や分団の報告を鵜呑みに団員の水増し請求などを野放しに
してるのではありませんか? (「班や分団を信頼してる」という言葉を盾に明らかに黙認しているので)

・消防団の決まりにある「消防団はむやみに寄付金を集めてはならない」という一文を守らせていますか? 「班や分団に任せています」では集め放題です (町の許可もとらず理由も説明せずに寄付金集めができるという説明なので)

向こうが無視作戦でくるはなんとなく予想できてたのですが、今後どう対応しましょう?
電話を掛けるか質問書を送るか県に話を通すか議会に申請するか
はたまた消防団は総務省の管轄なので総務省をたよりにするか・・・。
どうしましょう?

今日もう一度美里町の掲示板になんか書いてみます、多分載らないし返事もこないでしょうけど
(2007年02月19日 (月) 14時47分)
[23] mama > なかなかいい働きかけをなさったですね。友人の地区では(熊本市)自治会費の中から支払われるので特別払った事はないと、しかし、やっぱり使わなかった経費はみんなの小旅行や飲み食いに使われているそうですよ。それについてはみんな面倒な担当をしてくれているのだからそのくらいは目をつぶろうと思うのだそうです。

ひとりひとりの意識の甘さから美里町のように嫌な思いをされるところがでてくるんでしょうね。私の仕事が片付きましたら、出向いてみようかと思います。消防団の位置づけについて知人の所のように自治会が主体になっているところもあるのでいきなり総務省にもっていけるかわかりませんがその辺も含めて、町議さん取り上げてくださいって感じですね。規定を作ってもらうとか、使い込んでいた方は退いていただくとか、寄付金をこれで許したら他の事でも住民は利用されそうで、そんなの住み難いでしょうに。 (2007年02月26日 (月) 00時28分)
[24] 一馬 > これからお力を借りることになると思います
こちらから頼みに参りますのでそのときはお願いします (2007年02月28日 (水) 02時10分)
[25] 一馬
役場は掲示板でのコメントはこれ以上しないと言ってきました
どうしましょう?
団体名で質問状かなんか送ってみます?
消防団の出納帳を開示せよ見たいな感じで

今度もう一度考えてここに相談にきます (2007年02月28日 (水) 17時59分)
[26] mama > やはりお話を伺いに行くしかないですね。メールを出しても手応えに期待はできないですから、できるなら情報開示を求めるための書類持参がいいかもしれないですね。 (2007年03月02日 (金) 20時18分)
[27] 一馬 > 「団体名」で情報開示請求をお願いしたいのですが(まずは書類で)
MAMAさんたちの集まりに団体名はありますか?
できれば大きな団体が効果あると思うのですが・・・
オンブズマンや共産党の名前なら効果が大きいと思います
地方レベルでの共産党の活躍はすばらしいと聞いています
誰かお仲間にいらっしゃいませんか?



(2007年03月05日 (月) 02時58分)
[28] 一馬 > 書類の内容は
町から消防団の各班に支払われている税金の詳細と用途の開示(過去10年ぐらい)
そして消防団の規約で各班ごとにあるはずの出納帳(呼び方は違うかも知れません)の開示、できれば住民から集めた寄付金の使い道も

というような内容

私個人ではできないことが多いのでご協力を御願いします



まずこの二つですね
向こうに本気だと言うことが伝われば変わって
(2007年03月05日 (月) 03時22分)
[29] 一馬 > 文がおかしくなりました下2行はきにしないでください
また相談にきます (2007年03月05日 (月) 03時28分)
[30] mama > 確かに困った時の共産党っていうのは昔からあります。なんか地区担当の議員さんがあるとかって聞いたことありますよ。選挙前だから今やるといいかも知れないですね。しかし、情報開示って結局戸籍謄本なんかがいるので個人名での申請になるのではないかなあ?私達はおじさんおばさんの集まりで法人でもないので逆に自由に動けるって強みで動いているんですよ。政党、議員さん弁護士さん、お役人さん、その他私もネットワークは持っていますが、基本は自分で動くというスタンスでいるから手を貸してもらえる、情報がいただけると思っています。
どうでしょう、美里にお住まいなら美里のオンブズマンを名乗って時間の出来るときにお手伝いもできるかもしれないし、活動を始められては?市民団体を立ち上げるのも手ですよ?議員さんのお力を借りてその下で有志を集めて活動するとか、方法はいくらもあるんですが、問題はコレは誰の仕事なのか。そこにこそこの問題の根本がある気がしますよね。大きな団体やマスコミを動かすにはそれなりの力が必要です。議員さんもオンブズマンも相談だけ持ち込まれても動けないんですが(たぶんそれをやりだすと依頼に押されて本来のお仕事ができなくなると思います)、アドバイスを求めるのでしたら協力的だと思いますよ。私達のような人間はほんのお節介でやっていますので大きな事はできないかもしれませんが、意外と需要はあるみいたで、しかもそれぞれが一馬さんのような一人でどこまでやれるんだろうって経験から始まっています。私が実は今、抱えている問題が目処がつけばすぐに出向く気持ちはあるのですが、その時叶えばお会いできるといいですね。 (2007年03月05日 (月) 21時20分)
[31] 一馬 > オンブズマンや共産党の話はあくまで例えです
団体名のほうが向こうに本気だと伝わりやすい
どれにせよ役場側にこっちが本気だと伝わればOKだと考えています

私は役場でも面が割れてるので自分で動くわけにはいかないのです
情報開示に個人名が必要ならなおさら私が前に立つわけにはいきません
しがらみのない方の協力が必要なのです

私個人の予想ですが、例えばMAMAさんが役場に出向いてくださっても役場側は「今後改善の努力をします」や「消防団にまかせてます」という説明で終わって、結局消防団は何も変わらない。
やはり証拠が必要になってくると思うのです

情報開示請求というのはやはり難しいものなのですか?

今回の問題は消防団の情報開示が鍵になると思います
(2007年03月06日 (火) 19時07分)
[32] mama > 誰か一人の顔が知れるくらいの事でしたら、熊本市から誰か行かせましょう。寄付の要求の禁止や分配されるお金の一円まではっきりできる書類の作成、公開ができるように約束がもらえたらベストですね? (2007年03月07日 (水) 00時25分)
[33] 一馬
・町から消防団や団員に支払われた税金の詳細の開示

・班や分団ごとの「金銭出納帳」や「報酬手当て受け払い簿」などの書類の開示(消防団規則で定められた書類)

・集めた寄付金の総額や使い道の開示

寄付金の場合「集め方」から問題があるのでなんとも言えない部分がありますが、とりあえず情報公開をめざす方向でいいと思います
(2007年03月08日 (木) 17時11分)
[34] 一馬
時間はかかっても問題ないので
質問等ありましたらご遠慮なく

それと関係ないですが「オンブズマンの掲示板」がなくなったようですよ

(2007年03月22日 (木) 10時17分)
[35] 一馬
話が進んでいるのかとまっているのかわからないので
少々不安です

情報開示請求が難しいようなら無理せず
別の形で協力していただきたいのですが・・・

情報開示のような本格的な協力ではなくて
私の「個人情報が出せない」という弱点や「PCを持ってない」という
弱点を補っていただくような協力をしていただけませんか?

警察やマスコミに相談したいのですが人のパソコンでは
できない部分が多いので私の変わりに相談していただけたらと考えて
います
(2007年03月27日 (火) 11時39分)
[36] mama > お返事遅くなってごめんなさい。
今回の熊本市民オンブズマンの仕打ちに慎重になっています。
自分の掲示板で連絡もよこさずに削除するっていう行為は私達への反発なのか否か。それとも美里町がからんでいるのか。こうなってくると私達も動く人間をよく選定しなければならないと思うのと、物証、もしくは被害本人でない限り警察、マスコミは乗ってこないというこれまでの経験から外部の人間にできることは今後の無理な勧誘を止めさせる約束を取り付けるくらいしかできないのとコメントや情報をいただくくらいなのですよね。
それでも何もしないよりはとは思うのですが、役場とどのくらい突っ込んだ話ができるかって事ですよね。警察は通報者のプライバシーは守ってくれるでしょうから、何かあったら即座に通報する一般の協力があってこそ、役場との約束云々も成功するわけですよね。
あとは過去のことについて追及するのは難しいとの知人の判断をもらい、頭を抱えています。円満解決で話を進めて、その後通報などの協力が得られれば は正せるでしょうが、相変わらず無理な寄付集めに応じる人がいるなら変わらないかもしれません。情報提供がもっと大人数から欲しいのですが、オンブズマンのしたことにはやっぱり多少の悪意すら感じますね。
役場へは行く気があります。ただ、ここにあるだけの情報で第三者が入る形ですので、質問して対処を求める約束を取り付けるくらいのことになると思うのです。私達が誰が をしていると個人名をもらっても被害者じゃないので言いがかりにしかならない。自由な発言のできる町になってもらうための一歩になれればと思いますが、具体的なお気持ちや情報がもっと欲しい。オンブズマンは敵なのかって懸念で足踏みになっています。 (2007年03月27日 (火) 20時28分)
[37] 一馬
まず「無理な寄付集め」は氷山の一角それほど大きな問題だと考えていませ
ん、相談された方がおっしゃるように被害者が黙ってる状態なのでどうしようもないと思います。元々「消防団は まがいのことを平気でする」という意味で書いたものです

私が問題だと思っているのは税金の横領などのお金のほうです
税金の横領に個人の被害者はいません「国民の税金ですから」国民全員が被害者 第三者も何も関係ないと思いますよ

なんというか、もうちょっと肩の力を抜いて協力していただけませんか?
そちらはお仲間がいらっしゃるとはいえ個人なのですからやれる範囲でかまわないのです。
たとえばわざわざ足を運ばなくても
ファクスなどで質問書を送ったりなどもできますし
役場が答えないならそれはそれでしょうがないものです
ほかにも、アドレスのない私の代わりにマスコミや警察に相談することもできます、
基本的にあなたが家でできる範囲でかまわないのです
無理な時は無理だと言っていただければOKですので

(2007年03月28日 (水) 16時44分)
[38] 一馬 > お互い知恵を出し合い
やれること、やれないことを相談しながら
いきましょう

(2007年03月28日 (水) 16時56分)
[39] ちぃ > 一馬さん大変遅くなりました。身重のちぃです。
美里町まで行ってきました。担当さんに会ってきましたよ。
消防団は美里町だけでなく、どうも熊本市も県内どこも根本的には運営は同じらしいです。役場の担当が違うくらいで。
確かに町からお金は各消防団に人数分出ているんだそうです。でも、消防団は各地の自治会(区)主体で行動しているのは県内どこも同じで、ボランティアみたいなもので日当とか出ないんだそうです。
研修があればお昼代が必要だったり、お祭りや運動会など自治区の行事にも参加されますのでそれが消防団毎の経費で賄われる訳ですよね。
だから活躍によっても美里町という単位ではなく、地区毎にお金の使い道は違ってくるのだそうです。ちょっとした設備なんかにもお金が要る時もありますし、まあ、大きな支出になると申請があれば町もお金を特別に出す事もあるそうです。その収支は地区毎の事なので、自治会を通して意見する、情報公開を求めるべきなのは熊本市と変わらないようです。
寄付の必要な地域は自治会長さんや班長さんにお話するとかいう形が手っ取り早いって事になります。その単位の話だと役場は把握してないし、全体を見てはいても収支の報告などは求めてないんだそうです。これは私達の住むところも同じです。
システム的に横領は難しい、出来ても小額で当人にメリットがない。という結論になりました。
見せて頂いて参考になる文書も存在しないようなので請求しませんでした。
一馬さんの意向とは異なる方向になってしまったかもしれませんが、町税は町人の税金で私達は私達で市民税を払っています。町の問題なら町の人がもっと意識を持って行動されれば役場も自治体も動くと思うんですよ。誰も思わないのか動かないので突きつけるものもなくて、和やかにお話してきました。横領、警察、マスコミ、これらは証拠を持って無くては動かないですよ。私が人選されたのも肩の力を抜いて現状を聞いてくるようにというみなさんのお考えかなあと思いました。文字だけでコミュニケーションするのは時に必要以上に感情的になるので私はお会いしてお話すれば早く解決すると思いますし、何事にも手順がある、ってmamaの受け売りですが。
横領は確かに刑事事件でしょうが証拠も無しに喧嘩腰に私達がなる必要性はないので、話し合いに言ってきました。とてもみなさん気にかけていらっしゃる件でした。で、あちらでも問題点が見出せないとの事だったので、あちらの意向やこちらの要望など談話させてもらって帰ってきました。
私達はちゃんと動きますよ?でもね、どうしてそういう人達が世の中にいるのか考えた事ありますか?私はmamaと違ってそっちが根本だと思うんですよ。
生意気言ってごめんなさい。でも美里町、遠かったけど楽しかったです。 (2007年04月05日 (木) 18時06分)
[40] mama > ちぃちゃんご苦労様でした。
県議選、市議選とあわただしい中なので任せてしまいましたが迷わずに帰ってこれたみたいですね。今後の動きを見守りましょう。 (2007年04月06日 (金) 18時51分)
[41] 携帯で通行人 > 面白い話してますね美里町の話ですよね?
美里町。消防団。横領。で検索したらここにたどり着いた
参加OK?

美里町の消防団規則にある
金銭出納帳
報酬受け払い簿

を開示しないと意味ないでしょ?

地区ごとの寄付金の総額も聞きたい

(2007年06月15日 (金) 19時05分)
[42] 携帯通行人 > もう何個かいいですか? 
報奨金は別に有意義に使ってるなら
本人に渡さなくていいものなのですか?
勝手に使われてる団員から見れば普通に横領なのでは?
それと熊本全体同じって 住民から多額の寄付金集めてるのも熊本全体でやってるって説明なの?ありえないよ 
幽霊団員の数も同じ?

最重要ポイント
情報開示に失敗したら 
なにもわからない

熊本全体と同じという言葉を盲目的に信じるしかないですよね?

情報開示最優先 
情報がないと役場も一馬さんもただの予測 

証拠に役場は幽霊団員は一切いないというありえない見解です  

おもしろいのでまたきます (2007年06月15日 (金) 19時50分)
[43] mama > >報奨金は別に有意義に使ってるなら
>本人に渡さなくていいものなのですか?

要するに各団毎に支払われたお金は人数分であるが、どのように使うかは団任せであるし、地区毎に徴収する金額も自治体が決めている事なので役場の管理外というお話と理解しました。

幽霊団員は登録していても仕事によって活動できない人は必ずあるし、人の善意で成り立つ消防団なのでそれを責められないとの事でした。
自治区での出来事を役場に持っていってる感が強いとの手ごたえだったのでこの件はここまでとしました。
何せ何が起こったという事実も証拠も無く、役場の言い分とこちらの予想が一致しましたので(実際事件があるなら議員、警察が動いている話です)
町議会の過去の記録も見たうえでこちらが人員をこれ以上裂くネタはないと判断しました。

(2007年06月20日 (水) 17時50分)
[44] 携帯通行人 > あのー
この話もうとっくに警察に話がいってますよ 
それと気付いてらっしゃらないかもしれませんが 
この話2ちゃんねるで、すっかり全国的に有名になっちゃってるんですよね 

あなた方にやれることは無いと思います 

あと、この掲示板も2ちゃんに張り出されてましたよ 
最後にまともな消防団員として一つ突っ込むと 

〇里町の役場が正しいと言うまともな消防団員はいない 一馬さん側につきます
詳しくは2ちゃんねる 
生活板 消防団被害者の会へどうぞ

(2007年06月22日 (金) 02時11分)
[45] 携帯通行人
2ちゃんを通じて全国から消防団員がこの掲示板に 集まるかもしれません 

どう思います? 
めんどうだと考えるなら閉鎖したほうがいいかもしれません 

逆に話を聞いてみるのも面白いかもしれませんよ

(2007年06月22日 (金) 02時18分)
[46] 携帯通行人
訂正 
2ちゃん、生活、「田舎暮らし板」 消防団被害者の会です

ちなみに警察に通報がいったのは2か月ぐらい前みたいです 
この掲示板を読む限り
通報したのは一馬さんではなく、町の掲示板を読んだ団員の誰かでしょう

(2007年06月22日 (金) 02時39分)
[47] mama > 携帯通行人さんがいらっしゃる前にとっくに終わった話なのは読めばわかりますよね。それは役場でも同じです。
役場ではその後の対策についても事前に話をしましたから、今更って感じだし、某団体に最初に投稿された人が始めた事で、「被害者の会」が未だ何かしようとしてるにしてもここでは役場とも答が出てるので私達の関知するところではありません。警察が動くならますます持って口を挟む気はありません。そういう趣旨の場ではございませんので。
ここは管理人がいますので削除可能だし、サーバーさんも親切です。

>2ちゃんを通じて全国から消防団員がこの掲示板に 集まるかもしれません

全国の消防団がやましい事をしているなら有り得ますが、2chで数名が騒いで行政に迷惑かけても、何も変わりませんよ?
終わった事について、特に取り上げる内容ではなく、冷やかしでしたら削除対象としますがよろしいですか?
というか私達も度々いろんな事に巻き込まれるので掲示板は定期的に移動していますので、お好きにどうぞ。ここももう使っていなかったのですよ? 
(2007年06月23日 (土) 23時33分)
[48] mama > 呆れました。風俗のことばっかり。
何も動かないでしょう?警察も取り合わないでしょう?
あなた方が何か解決してニュースにでもなったら認めてあげます。
電話で今連絡取り合いましたが、
「よっぽど個人的に悔しかった人がいるんでしょう」
と言われました。全国の消防団なんか参加もしてないし、する気にもならないでしょう。
矛盾だらけで行政が取り合うような内容はひとつもない。
通報は一日にたくさんあるけれど、ここは人生相談や愚痴を言うところじゃないと警察の方がいつかお話されていました。
文句ばかり言っていても幸せにはなれません。私達はそういう輩ではありません。
低俗過ぎてもうお話する気になりません。その程度でしたか。
>全国的に有名
数名でずれた風俗の話ばかりで有名とはお笑いですね。

さあ、お好きにどうぞ。

>めんどうだと考えるなら閉鎖したほうがいいかもしれません

あなたにとって都合が悪いのならここを残しましょうか? (2007年06月24日 (日) 00時00分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[13] 熊本の悪たれ教師いませんか? 投稿者:保護者 (2007年02月05日 (月) 02時09分)
うちは男の子で自分からは何も言わないのです。
どうも他の子の話では先生から何かされたようなのですが、密室でふたりきりだったそうで本人達が知らないといったらそれまで。
その先生は以前から暴力などの噂はあったんで余り好感はもってませんでした。部活の顧問だし。
そんな学校の事、他所の学校でもあるものだと思うんですけど。皆様いかがでしょうか?

[15] mama > 知人に教員が何名かおりますが、みんなが口を揃えて言うのが体育の教員は勤務態度が不真面目な人が多いと。
普段の服装もルーズで、小学校になると受け持ちのクラスで教えられない科目があるとか、キレるというか年上の先生方にも反論を許さないような態度があるので同じ教員として真面目にお勤めするのが馬鹿馬鹿しく思えてくるそうですよ。
言葉の暴力とかでも構いません。何かおかしいと感じる事はなかったですか?また、それに対しての経験談などでもかまいません。みなさんの情報お待ちしています。
ただ、教師も親も非常識な人があるのはお互い様なのでそこを踏まえてご意見を重ねていきたいですね。よろしくお願いします。 (2007年02月06日 (火) 18時18分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[7] 消防団関連スレ 投稿者:mama (2007年01月19日 (金) 05時00分)
今問題になってる消防団に関する情報提供どこの町でもいいですからお待ちしています。
それからオンブズマンさんが動かなければ私ははなれた所に住んでいるのでお力が貸せるかもしれません。ただ、解らない事だらけなのでみなさんの協力が不可欠です。よろしくお願いします。

名前 文字色 削除キー
お返事

[5] 脅迫犯達が県議立候補 投稿者:匿名1号 (2007年01月16日 (火) 03時05分)
ある次期県議候補という人の周りは地区の意地悪グループで占められていて、どこへでも顔を出し、気に入らないとヤクザのように脅しをかけるので警察に通報されるような人達です。
選挙の候補は良く選んで投票してください。
呑み助の連中です。本当は名前を出したいくらい。町のダニです。

[6] mama > どこの地域かわからないけれど、そういう人達が村八分などで人を脅しているんでしょうね。いろんな役につきたがるそういう人達の名簿みたいのができると町もいいなりにならないんでしょうけど、対抗馬を出すっていうのが勇気はいりますがなんとか対策にはなるんじゃないでしょうか。
いい町づくりのランキングとかで町のいいところを競い合う位の正々堂々とした活動ができないもんでしょうか。 (2007年01月19日 (金) 04時56分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[4] 放置していました<(_ _)> 投稿者:mama (2007年01月13日 (土) 17時29分)
こんにちは、たまたま見かねて、というかいろんな事を話し合い行動する場があってもいいじゃないかと思っていた者です。
放置していた掲示板がありますのでレスつけられますからこっちでもお話しませんか。
小さな親切をしているおじさんおばさんの集まりで個人ですが、各地での行政問題に興味もあり、足を運ぶ事もしています。
地元の人では危険な事も他人なら動けるってこともあるでしょう。
個人の行政に対する不満に動くべきは誰か、方法さえ分れば一市民にも出来る事はあるんですよ。
いろいろ一緒に考えたり、情報交換できませんか?
オンブズマンさんの活動は最近新聞でも余り見なくなったですね。
HPの更新も止まっているし、苦情のキツイ書き込みもある。どうやら内部分裂でもしてるんじゃないですか?
動けるもので話し合い、動いてみませんか?
だれがどの名で投稿しているかはわたくしmamaが黙っておりますから別ハン、wハンも公認しましょう。但し、ルールは守ってください。
いろんな問題の議題提供もお願いします。
情報提供があると助かります。行政のいいとこ悪いとこお知らせください。
これもふるさとを大事に思うが故。
以後お見知りおきを。

名前 文字色 削除キー
お返事

[2] ホームレスかハートレスか 投稿者:くぐつ (2006年04月02日 (日) 01時45分)
ども、怒ってますよ。今日もまたw
こっちじゃお初にお目にかかります。

とにかく、救急車で運ばれたようなホームレスの急患をお金が無いからと警察に突き出す!鬼かアンタは!
通報してくれたのは親切なおばちゃん。必死な救急隊員。

みんなの善意を無にする気か。ホームレスだが何も悪い事はしていない。
そこを指摘した「民事ですよね刑事事件じゃなかでしょ?」さすがに警察は引き下がる。
しかし、その場に彼は置き去りにされた。所持金たったの50円!
場所は札幌。まだ夜は寒い。

福祉を受けるつもりは充分にある。しかし、障害者で深刻な疾患を抱えている。それを寒空に放り出した!ちゃんと説明ができないだけだ。役所にも何度も通っている。福祉を受ける権利はあるはずなのにえーい、憲法に人としての最低限の生活は保障されていなかったか?彼は対象外か?

保護を受けるべきと東署がいう。しかし、行き場を求めてもう2時間半も歩いてしまった彼には限界がきていた。そして助けてくれる東署の管轄を過ぎてしまっていたのだ。

彼は駅に向かっていた。駅には鉄道なんとかって警官隊がいる。そこに保護を求めなさいと指示があった。しかし、
「ここはホテルじゃない、保護しろだとかいうそのお巡りさんのアタマがおかしいんだ」
と門前払いしたのは札幌駅の警官だ。憶えてやがれ!

途方に暮れていた彼のところに現れたのが今度は中央署の警官か?
女の声が電話口から聞こえる。けらけら笑いながら、身体の悪い人や困った人しか保護なんか出来ないと言う。
じゃあ、救急車に乗ったし、家もない。凍えそうだと言うと笑う。
名乗れと言えと俺が電話口でいう。彼はその女に警察なら名乗れ公務員だろうという。すると
「AC079」だと答えやがった。名乗れないだろう。職務怠慢!
じゃあ、お前のとこの警察の屋上貸してくれと言え!でなきゃ線路に飛び降りるから背中押してくれと言え!こっちがキレてしまった。
しかし、彼は冷静に「死んだら責任とってくれるんですか?お巡りさんによって保護してくれたり、くれなかったりなんでですか?」
うむ、そうだな。そうなんだよな。

北海道警察本部に連絡を取る。

九州では、山に女の子を置き去りにする悪さをしたりしても警察を呼ぶときてくれる。暗闇で泣いているだけでも来てくれるのだそうだ。
北海道は除雪に年間膨大な費用がかかるから福祉は手薄になるのだと彼は語る。お前こっちにいれば凍える事もないのに、居場所がないから金もとどけられないじゃないか。

北海道警察本部では、福祉を受ける意思のある者を見捨てはしないと、ちゃんと保護して市なりしかるべきところへ手配するものだと力強く返答をくれた。これぞ庶民の味方!

最寄の交番を紹介される。しかし、そこでもらちがあかない。
俺が電話に出る。「障害と疲労で説明は上手く出来ないかもしれない。しかし、我々の夢見の悪い事になったら大変だろう?」
と持ちかける。
「ずっとなどとは言わない。せめて今夜身を寄せるだけでもできれば昼間ならどこで寝てもさすがに凍死はしないだろう。」
そう持ちかけてやっと手段を探すとその警官は言ってくれた。

彼の最初の電話から5時間ほどかかっただろうか。
警察署内のホールの椅子でもいいじゃないかどう都合が悪いっていうんだ。
名乗らない警官も全国規模で多い。
お前らが脳溢血で倒れてももう俺は知らんぞとみんなが言い出したらどうなると思っている?一人一人が国民で納税できなくても生きる権利があるのがこの国だろうが。

[3] mama > ちょっとヤバくていろんなものを消してしまったけどlogは残してある。
くーさんすまんね。
引き続き、というか毎回場所を移して悪いけどまたここに投稿願います。
個人名を出すのは勘弁ね。 (2006年10月18日 (水) 21時08分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1] test 投稿者:mama (2006年01月18日 (水) 15時12分)
たぐつかえるかな?
さかな

名前 文字色 削除キー
お返事







ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET