【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

感想所

小説やリプレイなどの感想があればお書きください。励みになります。
雑談・管理人へのメッセージなどは「談話室」へお願いします。

サイトTOPへ

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[188] 「摩天楼の翳」拝読しました。
和 - 2009年07月04日 (土) 10時50分

てりこさま。

 こんにちは。和です。
 A&Cでのチャットではお世話になっております。こちらのサイトでは日記でのコメント以来となりますね。はじめまして、の方がいいのかしら……と思いつつご挨拶を。

 「摩天楼の翳」を拝読しました。
 ストーリーとしてはアクションというよりはハードボイルドを感じさせました。
 登場してくるキャラが只者ではないですね。結やリカルドのような裏の世界が当たり前だった者、レッシュやエリー、章彦のように裏の世界に足を踏み入れてしまった者、彼らを支える照子たちの存在。その中で唯一ボケというか和ませ役の信司くん。全員が強くて落ち着きすぎではないかとも最初は思いましたが物語が進むにつれてそれぞれの中にある正義について葛藤しているのがじわじわと伝わってきました。1日1RAUNDで読むぞーと決めていたはずなのに、気がついたら予定より早く読み終えてしまいました(笑)
 結はとても大人ですが、時折見せる弱さが人間味を感じます。だからこそ照子や家族に向かう愛おしさがとても優しく響くのでしょうね。個人的には結のお父さんとか、カズとか……おじさまたちの方についつい目がいってしまいましたけど。ええ。いぶし銀とか渋さを光らせるおじ様達が好きなんです。
 とはいえ、ROUND6では完全にレッシュ側の方に情が偏ってしまいました。レッシュが死んでしまった時も最初は信じられなくて「本当は信司くんが嘘ついてどっかにかくまっているんじゃないの?」と疑ってしまったほどです。
でもROUND7で信司くんの視点になった瞬間「ああ、本当にいなくなっちゃったんだ」と納得したら、彼の夢に現れた人物がリカルドというのが、切なく思えました。
 彼にとって一番心を許していた存在は恋人ではなく、ありのままの自分を掛け値なしに受けとめてくれたリカルドだったんですね。彼にとってリカルドは上司でもあり、家族同然な存在だったのかなあ、と。そしてリカルドにとってもレッシュは部下で同胞以前にかけがえのないものだったのでしょう。唯一の存在を失ったことで、自分のしていることを自覚しながらも周りを傷つけていくしか方法がなかったリカルドがとても不憫に思えてなりません。結とリカルドの最後の対峙で結が覚悟を決めた時の言葉がとても印象的に残りました。
 あとラスボスが間ノ井だったのがちょっと意外でした。読み始めたころはアンタッチャブルがラスボスかと思ってたんですが……でも間ノ井はいい意味で嫌ぁな所を突いてくる人物だと思います。きっと世界中の裏人間に嫌われてそうですね。彼には徹底的な制裁を期待しつつ、結たちには明るい未来を築いてほしいなと願っております。

 少しずつではありますがこれからも番外編や照子の「真・まいかたチャンプ」を読んでみたいと思います。また、てりこさんのサイトにあるチャットの方も参加してみたいと思ってみたり……(実はこちらのサイトにチャットがあるのを知ったのはつい最近でして^^; なんて鈍感な自分)
その際はよろしくお願いします。
 ではでは。長文になってしまいましたが、感想でした。

[189] ありがとうございましたー
てりこ@管理人 - 2009年07月05日 (日) 10時00分

和さん、こちらこそお世話になっております。
このたびは拙作に丁寧な感想をありがとうございます!

アクションというよりハードボイルド。そうかもしれません。アクションの割合って実はそれほどないですし、ストーリーをひっぱっているのは事件とキャラクターですし。
キャラクターはどこにでもいそうな感情の持ち主を目指しているので、葛藤が伝わるというお言葉にほっとしています。

みなさんレッシュの死に驚かれますが、実は信司がレッシュをかくまっているとは初めての予測でした。
そしてアンタッチャブルがラスボスという予測も。
やはり読んでくださる人が増えると、たくさんの着眼点や予測があって面白いです。

レッシュは恋人には隠し事をしていたので、リカルドの方が近い存在だったのだと思います。
これが、もしも彼女にすべてを打ち明けて、それを彼女が受け入れたならまた話は変わってきたでしょう。
人との関係ってちょっとしたことでとても変わってきますよね。

とても嬉しい感想でした。ありがとうございました。
またよかったら番外編なども感想をいただけると嬉しいです。
チャットは、時々開催していますので、掲示板などでいつ集まるのかお知らせいたします。
ぜひぜひお越しください♪



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板