【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

感想所

小説やリプレイなどの感想があればお書きください。励みになります。
雑談・管理人へのメッセージなどは「談話室」へお願いします。

サイトTOPへ

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[149] エッセー読みました
K.S - 2008年07月09日 (水) 22時49分

たて続きになりますが、エッセー【五体満足のおごり】を読みました。

私はこのようなゲームをプレーしたら、真っ先にメーカーに抗議の電話を入れますね。たしかにストーリーの設定上仕方の無いことかもしれませんが、すこし軽視しているきらいがあるからです。
ただもしかしたらパッケージか説明書に注意書きがあったのかもしれません。

私の親戚に生まれつき歩けない子供が居ます。また発達障害の人も知っていますし小学生のときそのような人と仲良しでした。従って私は弱者への接触は常にありました。またかつては自分が障害者のクラスに入りかけてこともありました。

おそらく友人は健常者ばかりの人間関係をしていたため自分のエゴが表面に出てきたのかもしれない。
特に日本は五体満足の人中心に世の中が動いている。公共施設でもバリアフリーが進んでいないしそのような人への思いやりがかけている。一方北欧を中心に障害者への心配りが暑い地域もある。
私はかつてエッセーでパラリンピックのことを熱く書いたが、日本ではパラリンピックは民放では絶対に放送しない。オリンピックの加熱さから比べれば雲泥の差である。私はパラリンピックのほうに熱い声援を送る人である。日本は障害者教育をもっと強化すべきだと感じた。

[150] 続けてありがとうございます
TERIKO@管理人 - 2008年07月10日 (木) 08時21分

エッセイの方まで読んでいただけてありがとうございます。

くだんのゲームの説明書は詳しく見ていないので、注意書きがあったかどうかは判りませんが、結局最後までその少女のシナリオをプレイしてみて、盲目ということに関して軽視しているわけではないのだなとは感じました。わたしも一歩間違えば視覚障害者であったことはエッセイに記したとおりなので、そういった嫌いを感じ取れば不快感で続きをプレイできなかったと思います。
まぁ確かに、いくら数年前まで健常者であったにせよ、盲人が廊下を走るというシチュエーションはありえないものなのですが。

きっと、K.Sさんのおっしゃるとおり、友人は健常者ばかりの人間関係だったのだと思います。それにしてもあの発言は、わたしには許されるものではありませんが。

もっとみんなが「障害を持つことがいかなることなのか」ということを真剣に考えられる世の中になってほしいと思います。
それにはまず、家庭の教育が大事なんだなと、親になった最近では思います。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板