無料で掲示板を作ろう  Amazon-フェリージのトートバッグ、ビジネスバッグなど10%ポイント還元開催



達の記録館BBS

「達の記録館」トップページへ
名前
題名
Mail
URL
本文(コメント)

文字色 ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
お住まいの地域性別
アイコン枠の種類 入力の説明など
設定保存  削除キー   

ぽっち1

[6775]マタタビ時爺や[-/-] 2017年03月22日 (水) 11時00分
この博多の記事ご存知でしたか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000110-dal-hlth
多大な準備がいると思うけど、もっと増えるといいですね。
ところでモウ、ガオを看取った後再び猫の居る生活を考えていますか?

タグ簡単入力の 削除キーの使い方を教えて下さい。
すぐ本番投稿にならないように、、一拍置いて、それから送信をクリックしたいのですが、、、

返信

[6776]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年03月22日 (水) 23時35分
ホステルねこ蔵
情報ありがとうございます。
公式サイト(英語版で)も拝見しました。

宿泊できるという斬新なコンセプトに驚きましたし、捨て猫ちゃんたちに飼い主さんが見つかれば素敵な場所になるだろうなぁーって期待しています。

>モウ、ガオを看取った後再び猫の居る生活を考えていますか?
1週間ほど前、いっぷくしようと公園に行くと、今年生まれた黒猫ちゃん2匹が遊んでいました。
逃げない距離(約5mほど)まで近付き「ウチの子になるならスリスリしに来い」と言い10分ほど座っていましたが、じぃーっと見ているだけで近付いて来ませんでした。
スリスリしに来たら、ウチの猫になっていたと思います。
ご縁があれば…

>すぐ本番投稿にならないように、一拍置いて、それから送信をクリックしたいのですが
投稿内容を「そのまま投稿するか」もしくは「投稿内容を編集するか」の、確認ページがワンクッションあったらいいなというご要望ですね。了解しました!!
っと言いたいところなのですが、ワンクッションできる確認ページは『有料:月額200円-年間2,590円(税込)契約』をしないと使えないシステムになっているのよ。

当BBSは広告が出る無料版契約なので、確認ページは出せないのです。
マタタビ時爺やさん、皆さんにはご不自由をお掛けします。
何卒ご了承ください。

尚、書き直し、追加などは以下の手順でお願いいたします。

【書き直し、追加したい場合】
 『削除キー』を入力して送信する ⇒ いつものとおりです。
 おっと、ここで書き直したい、追加したいところに気がついたわ!!

【その際の手順】
 @ 最下部にあるNunberに『投稿番号』を入力する
 A 最下部にあるPassに投稿時の『削除キー』を入力する
 B『編集ボタン』をクリックする
 C 書き直したい、追加したい部分を修正し、[編集を実行する]をクリックで終わり
返信

[6777]マタタビ時爺や[-/-] 2017年03月23日 (木) 21時52分
猫歴
小さい時から殆ど猫の居る生活でした。
野良猫が餌を求め庭の片隅から縁側、座敷と徐々に距離が縮じまり気が付いた時はもう家族の一員。
友人から譲り受けた大切な子猫、風呂に入れた後体調崩し、僅か数ヶ月で死亡。
夜道私の後について来て暫く日参してから我が家の飼い猫になりやがて子猫を産み娘と暫く同居。死期を悟ったのか猫なりのケジメをつけるが如く律儀に挨拶をしてから姿を隠した。
動物愛護協会に行った時ケージから手を伸ばし必死にないて訴えていた黒猫、迷わずお持ち帰り、とてもヤンチャ、足元から肩まで登ったり銀紙ボールを投げると咥えてくる犬みたいな雄猫。
友人の家の近くにいた野良猫、一目惚れ。帰りはトイレの砂と餌を用意していた。
長々と、しょうもない猫との出会いを述べましが出会いは縁ですね。
これが言いたかったのです。
「気が付いた時この猫が居た」みたく自然な縁で出会いたいな。
合コンでなく猫の夜の集会に出てみようかな。会員制だと資格検査で落とされるかもなー。でもボスに取り入るの結構上手くいくかも??





返信

[6778]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年03月23日 (木) 23時47分
猫歴にひえぇぇー
マタタビ時爺やさんは計何匹育てたの?
人から猫屋敷って言われてたりなんかしてない?…(^o^;)

出会いは縁
うん。
マタタビ時爺やさん立派だし強いから羨ましいよ
俺なんか動物愛護団体や行政の管理センターなどの現実を知っていても、寄付するだけでまだ1度も足を運んだことがありません。
”ケージから手を伸ばし必死にないて訴えていた黒猫”なんていたら、持ち帰りそうで...
特にいま、心の隙間を埋めようとするだろうな。

前文で「ウチの子になるならスリスリしに来い」って、それは本心ではあるんだけど、マタタビ時爺やさんの話を読んだら、自分からは進んでいかない臆病者なんだってことに気付かされます。
こんなダメな私を許してくれますか?
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[6771]猫ママ[-/-] 2017年03月17日 (金) 12時02分
草g君のドラマ観てました。
元SMAPの中でも彼が一番演技力はあると思います。
SMAPのコンサートにも行ってたのに(人生初のファンクラブにも入っていた)解散して寂しい限りです。

達さん、「嘘の戦争」の草g君に似ていたんですか?
ヒエ―――!!!
何に復讐しようとしていたのか!?


籠池のおっさんはあからさまに怪しい信用出来ない輩のニオイがプンプンする。
夫婦揃って、怪しいって2時間ドラマでもなかなか見れません。
凡人にはもう目的が分かりません。

何とか、安倍さんが乗り越えてくれますように。
他にまともな人材見当たらないでしょう。
それにしても稲田さん答弁下手過ぎ。
弁護士でしたやろ?
返信

[6772]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年03月18日 (土) 00時01分
>達さん、「嘘の戦争」の草g君に似ていたんですか?
似てないよーって書いたり、スルーするとココを読んでいる恩人から舌打ちされて逆に信用をなくす事態になりかねないので正直にいうけど、あの目つきは覚があります。

主人公に児童養護施設の園長先生が見守ってくれていたように、私の裏の顔を見抜いていても遠ざけず、ずっと見守ってくれていた相方や恩人が多くいます。
モウとガオも大切な大切な恩人でした。
お線香を断られた恩人の遺族さんもいるけど、いつも深く感謝しながら生きています。
自意識過剰に思えて自意識過剰でもないんだ。
いつの日か皆に感謝を込めて自叙伝をと考えています。

>何に復讐しようとしていたのか!?
正直、それが何なのか漠然としいて自分でわかりません。
一体、俺は何と闘っていたのかのか…

その答えがわかったとき自叙伝を書き始められるなって、質問されて気付きました。
猫ママさん、聞いてくれてありがとう。感謝


(それでは、たっつぁんに戻りましてと…)

SMAP解散は本当に残念です。
日本の大きな損失になりましたからね。
ファンクラブ員って猫ママさんなかなかやりますね!
すっごい人数だろうからチケット取るの難しそう。抽選でしょうか?

>それにしても稲田さん答弁下手過ぎ。弁護士でしたやろ?
確かに「えぇぇぇー??」ってなるほど下手すぎますね。(^_^;)
まっ弁護士が準備書面や口頭ですっとぼけられるのは代理人だからなんだけど、自分自身が対峙しなければならなくなると、その誠実さがネックになってしまう時がありますからね。
住職や医師が自身の余命宣告で落ち着いていられないように。

私の知人の弁護士も同じで、誠実に純粋に正直に歩んできたのがすごく伝わってくる稲田さんが好きです。
稲田さんの周囲に1人でも信頼できる人がいれば心は折れないだろうから、これからも頑張ってほしいと願っています。

<どうでもいい話> パククネ大統領にはチェスンシルがいたから心が折れなかった。でも、シャーマンだけはいけねぇーわ。(笑)
返信

[6773]猫ママ[-/-] 2017年03月18日 (土) 20時29分
SMAPのコンサートはファンクラブに入っていてもアリーナ席なんか取れませんでした。
遠くでも楽しかったなあーーー♪
コンサート前は友人達と楽曲に合わせての振りだとか、掛け声だとかの特訓で、席は決まっていてもオールスタンディングだから、たまに男の人がいたら可哀想でした。
じっと座っているから多分最初から最後まで画面のSMAPの姿さえ見えてなかったでしょう。

稲田さんはいい人だから、民進党は集中攻撃するんでしょう。
やっぱり、石破さんくらいでないとねえ…。


自叙伝楽しみにしています。
書ける時が来たら書いてください。
返信

[6774]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年03月22日 (水) 08時08分
遅くなってごめんちゃい
ネットする暇もなかったの

>じっと座っているから多分最初から最後まで画面のSMAP
きゃはははははは!!!!!!
SMAPのライブでそんな奴がいるって可笑しいね。
クラシックコンサートと間違っとりゃせんかって!!
頑固な人では片付けられない、あの心境はなんだろうね?
猫ママさん、わかる??

「楽しめないなら来るな」ってイラッてするし、無視・無視・無視って思っていても、そんな人が前後左右にいたら、それはそれで気を使うんだよねぇー

猫ママさんは団体さんだからそこまで気を使わないだろうけど、席の「当り」か「はずれ」はステージに近いか遠いかより、周囲の人によってもたらされるところが大きいんですよね。
ちゃんとした振りや声を出す人が前後左右にいたら、こんなに楽しめることはないわ。
毎度、そんな騒がしい方々が隣になりますようにと願っています。


ちなみに、私は開演前に隣の人に話しかけて探りを入れたりするんやけど、この前のライブでは「昨日の公演も来ました」っていう同年代のオヤジだったから、よかった、よかった、帰りにお茶にでも誘ってみようかな思える人で安心していたら、ココ!! っという時にジャンプせず振り付けもなく…
私のようなオヤジが嫌いなんだろう。挨拶もなく帰っていった。
寂しかったー(笑)

野球観戦でもタイムリーヒットなどで立ち上がると「見えん、座れぇー」って後ろの奴に言われることがたまにあります。
その言い方にもよるけど、言い方がキツイときには「お前、どこの田舎から出てきとぉーとか」と大声で言い返してモメたことは何度もあるよ。(東京ドームには行ったことないけど、東京ドームの雰囲気は大好きなの)
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[6760]ルーシー[東京/女性] 2017年03月01日 (水) 21時02分
マイカルピス
たつさん、こんばんは。
カルピス、大好きですよ。
んー、うちは濃かったかなぁ?思い出せないけど^^
最近では、ゼロカロリーのカルピスウォーターがあるから、罪悪感なく飲めます。(嬉)
ただ…ポカリのような味わいなので、ちょっと、ね。
ヤクルトも好き〜。昨日は、ヤクルトもどき(らしい感じの商品)を買ってきました。

全く話しは違いますけど。。。
昨日の『マツコの知らない世界』観ました??
ダムカレー。。期待していなかったし、なんじゃそら…と思っていたのですが、面白かった!
この〜なんていうか〜レアな世界を、料理で表現するという。
私も、ちょいちょい同じような事をやるので、興味深かったです。
返信

[6761]ルーシー[東京/女性] 2017年03月01日 (水) 21時58分
追伸
メールを送ったのですが、画像を含んでいた為か、戻って来ました。。。しくしく、、、。。。
返信

[6763]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年03月02日 (木) 00時19分
カルピスウォーターZEROなんてあったのかー
2012年から発売していたなんて知らなかったよ。

ポカリのような味わいってことは、ソルティーライチのような感じなんかな。
実は3年ほど前まで味が変わってしまうゼロは邪道な奴が飲むのだとして拒否してたけど、お客様からコカコーラZEROを出されて仕方なく飲んだら後味がスッキリしていて、それから普通のコカコーラを飲まなくなった。
ゼロでも美味いのはあるんだなぁーって感心した”飲まず嫌い”の私でした。こんど買ってみまーす。
次はカルピスウォーターZEROに挑戦だ!!

>ヤクルトもどき
ピルクルじゃないの?
俺はピルクル500ml専門よ。安かもん!!
で、ピルクルと一緒にビオフェルミン錠を飲んだら、すごく健康になったという”暗示”を自分に掛ける単純な男であります。
体内には吸収されないのに、動物性脂肪のコラーゲンを食べた女性がお肌プルプルッていうのと似ているんだな。何の話をしているんだ俺は…

>ダムカレー
それ観てない。(近ごろ多忙でね)


●●●●● メールの件 ●●●●●
強力なフィルター入れています。ごめんね。
でも、サーバー内で保存しているから取りにいったらあるんだな。
写真6枚付きのメール受信しました。サンキュー

お知り合いになって十数年。
ルーシーちゃんとメーするのは始めじゃないかな?
なんかドキドキする。
なるべく早く返事するから待っててちょー
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[6752]ルーシー[東京/女性] 2017年02月24日 (金) 04時18分
珈琲大好き。
たつさん、おはようございます。
珈琲大好きです。
詳しくないので、アレですが…美味しそうですね。
私は、特にこだわりはなく、時間と気分に余裕がある時は、サイフォンにしています。
体調が悪くなると、途端に飲めなくなります。
でも、大概入院中も珈琲はベッド脇の冷蔵庫に入れてあって、ぼんやり飲んでます。これが、日常の気分を取り戻そうとする精神的なコントロールのような気もします。

先頃、腫瘍摘出してきました。
手術前はなんともなかったのですが、帰宅後から熱が下がらず、ぐったり。。。でも、今は、取り戻し元気になりました。
そんな折、気になるアクアもの。
ここ3日くらい、新しい水槽レイアウトをしていました。
構想一ヶ月・・・本格的にグッピー繁殖をしてみることにしたのがきっかけですが、水上部まで石を組んで、水槽の上部から水上葉が出ている水景にしてみました。
ついに、石に手を出した…私(ガーン・・石だけに)
15kg程の石を使いましたが、何となく足りない感じ・・難しいものですね。特に、グッピーは、弱アルカリ性の水質なので、使用出来る水草が限られて来ます。石も(流木も)とがった物は、ロングフィンを傷つけてしまう為、ダメなんです(と思ってます)。
でもでも、めでたく、グッピーも赤ちゃんが産まれ始めまして(卵胎性なので、卵ではなく稚魚で産まれます)出荷先のお店が決まっているので、何とか育ってくれるといいな…と思ってます。
まぁ、そんな立ち上げたばかりの水槽を自画自賛しながら、珈琲を飲んでいる時・・・至福の時ですね。(やっと話を繋げた・笑)
お手頃価格で、おすすめの珈琲があったら、教えて下さいね。
ではでは。
返信

[6756]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年02月26日 (日) 23時52分
レス遅れてごめんちゃい
季節柄、土日は忙しくってね。

サイフォン持っているんですか! すっげぇー
ルーシーちゃんの性格が出てます。
繊細じゃない乱雑な人はサイフォン向かないからねぇー ←断言できる
占い師か俺は…(笑)
でも実際に、ものを大切にしない、部屋が散らかっている、1人で余暇を楽しめない、そういう人はサイフォン持っていないことは確か。
私も持ってないけど、おっちょこちょいだからという理由なの
いくつ割らかしたことか。はっはっはっは...

>体調が悪くなると、途端に飲めなくなります。
間違いない。健康のバロメーターだからねっ!!

>日常の気分を取り戻そうとする精神的なコントロール
私と同じ理由にビックリです!
いくら忙しくても珈琲を淹れる5分10分で肩の力を抜いて、美味しいと思えるひと時をルーティンにしている私。
ルーシーちゃんも「♪オリビアを聴きながら」のジャスミンティーがわかる人だね。そういう人大好きです。

薄暗い部屋の中で光る自画自賛の水槽を観ながら珈琲って最高だろうなぁー ステキだね。
だから、おとっつぁんに水槽の写真を1枚送れっつーとるやろ。
って冗談はさておき、何度も行なう腫瘍の摘出手術は辛いね。
適切な言葉は何も浮かんで来んけど、神様がいるなら完治させてやってくれと言いたい。

>お手頃価格で、おすすめの珈琲があったら、教えて下さいね。
うぅーん、考えて、考えて、考えた。
お勧めは「ない」です。

市販のUCCとかKEYとかスタバ系って年中、味が一緒で、あれっ? どうしたのかな? 天候不順だったのかな? とか想像していくような豆が楽しいんだよね。ちなみに2016年産のマンデリンは、ここ10年来最高の出来だったもんね。と思えた。
珈琲の話ばかりでゴメン。
ワインを語る講釈たれの奴と同じになってしまった。(^o^;)
返信

[6757]マタタビ時爺や[-/-] 2017年02月27日 (月) 21時03分
情報
コーヒーに関して
A film about coffee you tube でご覧になりましたか?
時間が有りましたらどうぞ。
返信

[6758]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年02月28日 (火) 23時22分
A film about coffee you tube
知らなかったわ。

予告編が面白そうなので本編ポチッとしたけど、英語がわからないので直ぐに閉じた。(^_^;)
スカパーかWOWOWか、日本語吹替版が出ることを期待して今回は見送ることにしました。
ご紹介ありがとう。覚えておきます。
返信

[6759]マタタビ時爺や[-/-] 2017年03月01日 (水) 03時34分
情報の横流し
通りすがりに小耳に挟んだ程度の情報で私も見ていません。
かなり、いい加減なものです。
去年発売されたドキュメント フイルムの出来はコーヒーに携わる人、愛好家等の間では賛否色々あるようです。
因みに私のコヒーの好みは、、、誰も聞いてないけど。。。
「違いの分かる]でない私はシッカリのコーヒー味より、アメリカン、カプチーノ、カフェオレ等です。味など分からないけど温度に拘ります。
返信

[6762]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年03月01日 (水) 23時46分
>コーヒーに携わる人、愛好家等の間では賛否色々
観てないけど嗜好品は賛否あって当り前ですもんね。

>味など分からないけど温度に拘ります。
私が言うと信憑性に欠けるけど、マタタビ時爺やさん正解!!
非常にわかりやすいのは日本茶。
日本茶は淹れ方次第で美味くもなるし極端に不味くもなる。
珈琲も同じくこれ全て温度なんですよね。

>「違いの分かる」でない私は…
いや、いや、しっかり違いがわかっていらっしゃいますよ。

実際、私も日本茶では茶葉に水を注いでおいて、それからお湯を適温になるまで注いでいき、ストップウォッチを使って抽出する(独自考案の)変態式に辿り着いちゃってます。
面倒くさくて誰もやらない方法なんだけど、私の母に飲み比べをしてもらって(変態式がかなり)美味いってお墨付きをいただいているから凄いんだ。
お茶の温度はそれだけ大切だって話でした。

>カプチーノ、カフェオレ等
そこでコーヒーアートしていたり???

余談:2〜3年前までシナモンスティックを持ち歩いていて、喫茶店やDOUTORでまじぇまじぇしながら楽しんでいたアタシ。(キムチを持ち歩く隣国の観光客みたいだな)
でも、人と一緒の時にはさすがにしなかったよ。少しは空気を読める。
はっはっはっは….
返信

[6764]マタタビ時爺や[-/-] 2017年03月02日 (木) 10時33分
やや脱線して お茶
コーヒー音痴の私が専門店で驚いた事
1, コーヒー好きの人に連れて行かれ、ネルの袋から濾過する方式のコーヒ一1杯の値段が千円ぐらいしたのでタマゲました。30年ぐらい前の事。
相場ではそれ程驚く値段ではないそうでしたが私の場合😺に小判
2, コーヒーと共に砂時計が運ばれた。コーヒー好きの連れは神妙な顔して砂時計の使い方を聞いていました。
私がコーヒーアートを依頼するなら、これしかないですね。😺か肉球。
日本茶大好き
なのだけど中々美味しく淹れられない。是非たつ殿のお茶を頂きたいですその時は白衣着装、片手に時計、片やビーカー、温度計。茶房はさながら理解教室みたくなっているかも。私もリトマス紙持参で臨みます。
「今回の出来ちょとカテキンの抽出が、、、」なーんちゃって
母様からのお墨付きならきっと美味しのでしょうね。飲みたいなー
口コミで[福岡に予約待ちの旨い緑茶]間違いなく言いふらします。


返信

[6765]猫ママ[-/-] 2017年03月02日 (木) 21時12分
お願い致します。
何卒、お茶の美味しい淹れ方を詳しく教えて頂けませんか?
写真入りでの説明とかは面倒でしょうか。
美味しい日本茶を淹れたいのですが、なかなか安定しません。

うちにあるのは定番の深蒸し茶と浅蒸し茶で、深蒸しは鹿児島茶と、八女茶、宇治茶、浅蒸しは静岡茶です。
返信

[6766]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年03月03日 (金) 23時58分
マタタビ時爺やさんへ


37年前(中学生)から通ってた西鉄大橋駅側の喫茶店はネルドリップだったけど、当時500円だったことからしても、連れて行かれた喫茶店ってボッタクリじゃん。そこそこの豆でも千円にはならんけん所場代が大きいのかな。
で、砂時計で何を計ったの????
ものすごく知りたい。興味津々です。

>茶房はさながら理解教室みたくなっているかも
そうならいいんだけど、驚く抽出をしているので絶対そうはならないのよ。
なんたって変態式だからさー (以下、猫ママさんへ続きます)
返信

[6767]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年03月04日 (土) 00時01分
達人のおいしい日本茶のいれ方
猫ママさんへ


>深蒸しは鹿児島茶と、八女茶、宇治茶。浅蒸しは静岡茶
想像しただけで”よだれ”が出てきちゃいます。

>何卒、お茶の美味しい淹れ方を詳しく教えて頂けませんか? 写真入りでの説明とかは面倒でしょうか。
どうしようか悩んだけど、いつもお世話になっているし…
話の流れだ。書くか!!


《前置き》
変態式は、むね身の鶏を焼く際に熱したフライパンに肉を置いてジャーっと焼くのではなく、冷たいフライパンにむね身を置いてから火を付け焼いていくのがベストな料理法であること。また、水だし珈琲(アイスコーヒー)においては、水でもで時間を掛ければ抽出できるという2つにヒントを得て考案したものです。
まさに、肉の厚みも、豆の挽き方、焙煎具合(油の具合)によっても変わってくる時間と温度との関係性の面白ろさがここにあります。

それが日本茶になるともっと難しくなり、同じ茶葉に見えても同じでないこと、また茶葉の香りが同じでも抽出すると違いが出ること。もっともそれは茶葉の価格が大きく左右しているのでどう説明をしてよいのやら… 写真付きにしても難しいところが正直あります。

ただ、せっかくなので特に気を使う「玉露」について変態式を伝授したいと思います。
驚愕しますから心の準備を!!

変態式 改め 達式 とします。
【達式の淹れ方:玉露編】
●浄水器を通したものであることが条件(ペットボトル販売の水は硬いから絶対ダメ)

●急須に水を入れる(季節=水温によって違うが約5分目まで)

●茶葉を適量浮かべる(浮かんでいる状態でしばらく様子をみる。粉になってしまっている割合もここでわかる)

●数回かき混ぜる(その時の微妙な変化を見る。変化は説明できないし、変化しない場合も多い)
 ⇒ここで茶葉の種類から総合的に湯温を決める

●急須内に指を入れ、お湯を徐々に注いでいく(私の場合は、電気ポットの保温状態90度のお湯です)
 ⇒徐々に注ぐ理由は火傷の防止のためではなく、急須と水が熱を徐々に奪っていくからで、水とお湯の割合で温度を計算しても、急須の厚みや室温、陶器か磁器かでも大きく変化するので計算式なんかでは絶対に答えが出せない。つまり、奪われて行く熱量を考慮するとゆっくり注ぐことになるわけです。

●かなり熱い、熱い、適温、そう熱くない、ぬるい
 ⇒指計りは経験上での修得となりますが、これはお風呂と一緒で、手を付けて適温がわかるのと同じ原理だと思ってもらうと理解しやすいです。そして急須内のお茶を指でかき混ぜて適温を知る。

●適温を見極めたところで急須をタオルやバスタオルに包む
 ⇒温度が下がらないようにするため

●最低4分、最大5分
 ⇒ストップウォッチが必要です

●温めておいたお湯のみに注ぐ
 ⇒1番煎は信じられない美味さになっています(2番煎は半端なく味が落ちますので、別にとっておいて普段飲みにしましょう)

【まとめ】
変態式のポイントは、もうおわかりのとおり「急須のお茶に指を入れる」とう、お客様にとって最低の非礼が隠されているので決して見られてはならないということに尽きます。またタオルで包むという行為も日本茶の淹れ方としては最低です。
しかし、急須の厚み、季節、水温が如何なるものであっても適温を指で知っておくと何処に行っても通用しますし、高級な茶葉であればあるほど完璧なお茶に仕上がっています。

(指の温度感覚って自分が思っている以上に凄いのよ)



★ 玉露を極めた男(の指)

どう? 驚愕したでしょー
こんなに美味しいお茶をどうやって淹れたのかって後で知った母はそれはそれは驚愕していましたからね。はっはっはっはっは…

ちなみに、安茶はテキトーでもいいです。それなりですし。
浅蒸し深蒸しについては、その度合いによって違うので一概には言えませんけど、お風呂の温度ぐらいにしておいてから適時までタオルで巻く。それからお湯注いでささっと仕上げ、2番茶も美味しくするという方法しかないでしょうね。
これはものによって違うからベストな返答は難しいです。

※玉露でも熱湯玉露を入れるときだけは指を入れないようにね。当たり前じゃー(笑)
返信

[6768]猫ママ[-/-] 2017年03月04日 (土) 09時43分
ありがとうございました!
私の想像を遥かに凌駕した抽出法!
でも、美味しそう、でも、面倒くさそう、でもやってみたい。

色々な葛藤が渦巻く淹れ方です。
指入れはいいですね!
人間の五官(見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる)は最高の機能ですから一番確かだと思います。

達さん有り難う!!!
返信

[6769]マタタビ時爺や[-/-] 2017年03月06日 (月) 15時50分
「忍 」
御丁寧なお茶の淹れ方の説明有難うございました。
美味しいものは、そう容易くは得れないものですね。じっと我慢「忍」
大雑把な私は湯が程よく冷めるまで待てない。旨いお茶てそんなに熱くないですよね。
緑茶と和菓子も美味しいけれど、緑茶とチョコレートの組み合わせも好きです。ご存知だと思うけど炬燵の定番、みかんとお茶は ✖ですね。
コーヒーと砂時計
運ばれたコーヒー、砂時計が終わった時ポットからカップにお注ぎくださいとの意味だったそうです。???
返信

[6770]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年03月07日 (火) 00時45分
修行中
猫ママさん、マタタビ時爺やさん
「有難う」だなんて、お2人には呆れてものが言えません。はっはっはっは…

>色々な葛藤が渦巻く淹れ方です。
まっ、衛生面から言っても躊躇してしまうんですけど、繊細な感覚が重要な手揉み茶しかり、寿司(にぎり)も素手で握り、指を使って食べます。
お茶を淹れる側が職人意識を持てばスペシャリストなのです。
私はああ言えばこう言う達人でもあるのね。 (^_^;)

>じっと我慢「忍」
だよね。
私の場合、せっかちや大雑把ではないんだけど、ほぼ動きっぱなしだから珈琲や日本茶を淹れている5〜10分は「大切な修行の時間」としています。
って、偉そうなこと言ってるけど、何年経ってもできなから修行にしなきゃいけないのよね。情けないわー

>コーヒーと砂時計
ベトナム式でもなさそうだし、なんじゃそりゃ〜って感じはするけど、マスターもきっと変態式に辿り着いたのでしょうね。
砂が落ちるまで、ポットに手を出しちゃならんって想像したら可笑しいね!!
千円はちょっと嫌だけど、マタタビ時爺やさんを連れて行きたかったお友達の気持はよくわかりますよ。
昔はヘンテコなマスターが結構いたけど、今じゃスマート過ぎて話してても面白くないもんなー

>みかんとお茶は×ですね。
大阪人と東京人の相性が×なのと似ている。
またいらんことを… (^o^;)
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[6750]猫ママ猫ママ[-/-] 2017年02月22日 (水) 23時19分
勉強になりました。
達さん、ありがとうございました。
ここは勉強になります。


産経新聞にもおおごとの記事が載っていました。

産経新聞より
昨年、初めて2千万人を突破した訪日外国人観光客数。

政府が目指す 「 東京五輪が開かれる平成32年に4千万人 」 という目標に向け着々と歩みを進めているように見えるが、その一方で、外国人観光客が医療費を踏み倒す問題が隠れた課題となっている。

「 食い逃げは逮捕されて、医療費の未納は許されるのか 」
先日、りんくう総合医療センター(泉佐野市)を取材した際、ある担当者が漏らした切実な声だ。

西日本の玄関口・関西国際空港にほど近く、外国人観光客の患者が多いため、未収金のトラブルとは隣り合わせなのだという。
大半は急患だが、未納となる人は旅行保険に加入しておらず、クレジットカードを持っていないことが多い。

膨大な医療費をその場で支払えないため、帰国されてしまうと、そのまま連絡が途絶えるケースもあるそうだ。

また、海外では日本と違い、患者へ事前に治療費を明示する国が多い。
治療前に十分なコミュニケーションができていないと、「 ここまで治せとはいっていない 」
と難癖をつける人も出てきかねないという。

同センターでは、外国人観光客との間で医療費をめぐるトラブルを経験して以降、独自の未収金防止マニュアルを作成。

医療に特化した通訳を配置し、事前に医療費を明示して治療法も細かく説明、カード払いを原則として、頭金をもらうなど、先進的な対策をしてきたが、問題はなくならない。

医療費を全額返済してもらっても、レートの変動でマイナスになる事例もあるという。

国土交通省近畿運輸局が昨年、医療通訳が24時間体制で待機するコールセンターの試験運用などの実証事業を全国で初めて府内で実施するなど、国も手をこまぬいているわけではないが、「 外国人対応が可能な医療機関の多い大阪や東京はまだいい。今後はノウハウのない地方で問題化しかねない 」 と指摘する専門家もいる。

各地でトラブルが大きく表面化する前に、国の支援のもと、各自治体も先手を打つ必要があるのではないだろうか。
(所轄担当 桑村朋)


その内、医療費踏み倒しが目的でツアーで来たら大変だ。
旅行保険は強制にする訳にはいかないのか。

遊びに来る金、土産を買う金があったら、けがをしたり病気になった時の医療費をちゃんと払え。
返信

[6751]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年02月24日 (金) 00時01分
>勉強になりました。
皮肉たっぷりだろ。(^o^)

なるほどー
医療費のトンズラもそうだけど、遭難救助した外国人登山客やスキー客とのトラブルが多いようですもんね。
どちらも、助けてもらった後に、そこまでお金が掛かるなら頼まなかったって恩知らずやつ!
日本人も外国行って同じことしている輩もいると思うので、そんなに文句は言えないのかも知れないけど、2020年東京オリンピックを前に医療費未払いにも対応するようにしなきゃいけない時期かも。

じゃないと...
>医療費踏み倒しが目的でツアーで来たら大変だ
ほんと、そういう事態になってしまいますよねー

支払い期限のある念書にサインしてもらい、期日までに支払わなったら国内にあるその国の大使館や領事館が立て替えて支払うという仕組み(国際条約制定)が必要だね。

また、外国国籍の者が刑務所に収監される際の全費用も払って当然だと思うね。
日本最大の刑務所である府中刑務所なんて受刑者の2割が外国人というから。
国民の税金で、悪さした外国人を食わしてやってるなんて医療費のトンズラより腹立つよ。
返信

[6753]猫ママ[-/-] 2017年02月24日 (金) 12時44分
頭休め
心を鎮めるサイト
昔、脳内メーカーがありましたが、今は色々なものがありますようで。
あなたが日本酒酒造だったら http://usokomaker.com/sake/ 日本酒メーカー
あなたの本当に適正な年収は? http://usokomaker.com/nenshu/ 適正年収メーカー
あなたがマンションのオーナーだったらどんな人が店子? http://usokomaker.com/mansion/ マンションメーカー

日本酒は私が「リストラの誘惑」
2370円、20度、気が狂いそうな味だそうです。
うちの猫で入れたら「バビロンの疾走」
9020円、55度、夢に出て来そうな味。
適正年収は猫より私の方が低く、287万円て。


達さん、ペン太のことはずっと読んでました。
以前はまんぷく遊々記で猫の事を少し描かれてました。
漫画なのに泣いてしまいますよね。

返信

[6754]たつ[よかばい福岡/男性] 2017年02月26日 (日) 23時27分
レス遅れてごめんちゃい
季節柄、土日は忙しくってね。

リストラの誘惑 → 名誉退職
気が狂いそうな → 火病
猫ママさん隣国の名前か? はっはっはっは (^o^)冗談

日本酒は私は「貧乏正宗」
 4,730円、11度、見事に調和していない味
うちの猫で入れたら ← 入れきらんやった
適正年収は、2,287万円

色々と進化しとるんやねぇー
あのころ脳内メーカーも動物占いもやった。
いやぁー、懐かしいねぇー
お陰で頭休めになったよ。猫ママさんありがとね。

漢字メーカーをしたら『誤』だったのは笑った。
世間と見事に調和していないからねぇー
そのままんやないかいって…

ペン太と飼い主さんの物語を見るたび
モウとガオが浮かんできて …>_<…
未だペットロスから抜け出せない自分がわかる。
返信

最上部へぽっち2最下部へ




Number Pass




この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板