無料で掲示板を作ろう  Amazon-Snapdragon搭載のCPUついに!Lenovo搭載



達の記録館BBS

「達の記録館」トップページへ
名前
題名
Mail
URL
本文(コメント)

文字色 ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
お住まいの地域性別
アイコン枠の種類 入力の説明など
設定保存  削除キー   

ぽっち1

[7705]トモ[関東/女性] 2019年04月09日 (火) 13時21分
感謝しかない
EP-806AR、使い続けて5年が経ちましたが初めてインクパッドの交換をしました。
書かれいる通りに解体し、私はコットンやメラミンスポンジにシフトせずパッドを押し洗いして再利用にトライしました。今はまだ陰干し中なのでまた乾いてから、元通りになるかレポートしにきます。
(以下読まなくていいです)

家電やパソコンなど、必ずと言っていいほど保証期間が過ぎた瞬間壊れたり修理しろって言ってきたりするんですよね。もうあれタイマーが入ってるんじゃないかと本気で思ってます。
ただでさえプリンターはインク商法で死ぬほど出費してるっていうのに、修理で13,000?交換だけなら4,000だけです、ただし送料ねとか何様だよ⁉って思いません?()
今回もこれを機に新しいプリンター(CM見てると少しはインクタンクが改善されてるっぽい)に買い替えてもいいかなと思っていたのですが、こちとて暇じゃないし、使えるときに使うためにわざわざプリンター家に置いてるのに…云々。
取説には廃インク吸収パッドの場所すら記されてなく、悔しくてなんとか個人でできないかとググってこのサイトに辿り着きました。「神かよ〜〜」と思わず歓喜。
途中ミシミシ聞こえながら、でもサイト通りやって解体できました。自分もちゃっかりグラム測りました笑

ただ、無駄な努力をするなかれって読んでるのに、寧ろ闘志に火がついてしまったというか、まぁ純正品?の再利用の方がインクタンクとの噛み合わせ等のトラブル率は低そうだと考えて洗うことを決意。ビニル手袋を装備するも、手はインクまみれ、パッドは毛羽立ち(強く揉み洗いとかしてないのに!)、仰る通りの有様でした。(馬鹿) 「無駄な努力するんじゃなかったあああ」って泣き笑い叫びながら洗ってました。

乾いて、しっかりトレーにはまるかどうか、またレポートします。とりあえず、今日のところはここまでで失礼いたします。
返信

[7706]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月09日 (火) 23時56分
トモさん、はじめまして。
同機種ですから、さっと分解できたと思います。
お役に立ててよかったです。

>タイマーが入ってるんじゃないかと本気で思ってます。
俗称「ソニータイマー」は有名ですよねー
如何なる機器であっても年数経過で容量が抜けてしまう「電解コンデンサ」が故障原因の1つなんですけど、容量が抜けにくいものではなく、抜け易いボロなコンデンサを使っているのは意図しているなと思うことはあります。
⇒ スタンバイ状態でも通電していれば抜けていきます。
なので、私の場合、Macもプリンターも周辺機器(24h入れておかないといけないテレビ録画のレコーダーなどは省き)使わない時はブレーカーから落とすという変態な使い方をしています。
https://tatsu8.jp/rasuto/souko/Power-outlet/Plugin.html

■一般の皆様へ
たこ足配線でもちゃんとした延長ケーブルやプラグであれば、たこ足配線もOK!! (ホコリだけは気にして)1つにまとめられたコンセントを元から抜いちゃいましょう。
私事が長くなりました。すいません。

>ただでさえプリンターはインク商法で死ぬほど出費してる
おっしゃとおりです。
特に、全く同じインクでも次の機種ではカートリッジの形も変え使えなくしてしまうという商法も気に入りません。
新機種の度にカセットコンロのボンベごと形状を変えているようなもの(液石法はあるにしても)、国民生活センターや消費者庁もそろそろ動いて欲しいなと思っています。
そしたら本体が値上がりか... うぅーん(苦笑)

■無駄な努力をするなかれ
はっはっはっは...
トモさんの感情が入った上手な書き方がとても面白いです。
人気のあるブロガーさんだったり、メルマガ、WEBでよく記事を書いていらっしゃる玄人の方だとお見受けしました。
次のレポートが楽しみになった私です。
(よかったら、乾燥したあとのトレーのはまり具合の写真を送ってください)
皆様への有益な情報になりますので掲載いたします。
楽しみぃー
ワクワク ワクワク
返信

[7709]トモ[関東/女性] 2019年04月14日 (日) 19時20分
結果レポの写真について…
報告遅くなり申し訳ありません!
掲示板への写真の載せ方が分からないのですがどうしたらよいでしょうか。
返信

[7710]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月16日 (火) 04時06分
オフレコ
トモさん、おはようございます。
待ってました。😀

>掲示板への写真の載せ方...
■基本的に安心
写真ファイルは、私(管理人)宛にメール貼付で送っていただき、個人情報につながるEXIF(イグジフ)情報や、ヤバイもの写っていないかなどチェック、リサイズや切り取りなどを行いこちらで掲示板に貼付けます。複数枚OK

■貼付の裏技
自分のメルアドを使ってまで...という場合は、無料・無登録の有り難いWebサイト『ファイルなう』さんを利用いただき、写真をアップしてください。EXIF注意
ファイルなう ⇒ https://d.kuku.lu/
で、アップした写真のURLを文中にコピペしていただいたら大丈夫です。複数枚OK

⇒ 例文
今日は【メール貼付1、またはhttps://d.kuku.lu/----】に行ってきました。
これが名物です。
【メール貼付2、またはhttps://d.kuku.lu/----
美味しそうでしょー

お手間を取らせますがよろしくお願いいたします。
お待ちしておりまーーーす。楽しみぃ
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7698]高橋[-/-] 2019年04月05日 (金) 11時32分
感謝です
よくかすれるのでヘッドクリーニングばかりしていて 初めて見た まさかのエラーに困惑しましたが この度はとても助かりました(T T)
本当にありがとうございました!
返信

[7702]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月06日 (土) 01時08分
高橋さん。はじめまして。
感謝のコメントありがとうございます。
私が使うもう1台の古いプリンターは「普通紙-きれい」で”インクのかすれ”が出ますが、普通紙印刷でも用紙設定を写真用紙にして印刷すると、数倍の時間は掛かりますがバッチリです。
度々のクリーニングで各色廃液されてしまうより、印刷物によっては用紙設定でランニングコストを抑えられることも...
試しにやってみてくださいまし。

成功おめでとうございます。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7697]ねっこ[近畿地方/女性] 2019年04月05日 (金) 11時11分
廃インクパットの交換を繰り返せば...
昨年の12月に廃インクパットの交換とリセットに成功しました、ねっこです。(7479でコメントを残しています。)
あの時は本当に救われました。
ありがとうございました<(_ _)>

さて、あれから約4ヶ月、ふいに「どれぐらい廃インクがたまっているのか?」と気になり、また安易な考えかもしれませんが...
『廃インクパットが一杯になるなる前に、廃インクパットを交換する』を繰り返せば、そもそも その後のリセットの作業が不要になるのでは???...と思い、約4ヶ月ぶりに廃インクパットを取り出してみました。

一度 廃インクパットの交換をしているので、超 機械音痴の私でももう二度目の今回は いとも簡単に廃インクパットまでたどり着きました♪

結果として4ヶ月間では思ったよりも廃インクは溜まっていませんでしたが、インクを吸っているコットンは全て新しいものに取り替え、またプリンターに戻しました。

『廃インクパットが一杯になった』という認識を、プリンターがどうやってしているのか(どうやって感知しているのか)が私にはサッパリ分からないのですが、こうやってキャパオーバーになる前に交換すれば、リセット要らないですよね?
それとも、ある一定期間で必ずリセットの必要が出てくるんでしょうかねぇ?
返信

[7701]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月06日 (土) 00時59分
ねっこさんこんばんは。
体験レポート第二弾、とても嬉しいです。

4カ月後に検証するなんてすごい!
超機械音痴ですって?
本来、ねっこさんの適正な職業は、技術者、研究者。
冗談抜きに、そういう脳だと断言できます。
HONDAがとても欲しがる人材です。← マジ!!

>どうやって感知しているのか
そう。そこに着目し疑問とした1歩目がねっこさんの脳の凄いところ。
そして再分解して検証。← こんな人は滅多にいません
ねっこさんの機械音痴は、敢えて機械を扱ってこなかっただけですよ

まぁ構造的には、廃液した回数を単純にカウントして--%と出しているだけなので、ご推測どおり「ある一定期間で必ずリセットの必要が出てくる」が正解なのですが、その着目を生かしていくとアイリスオーヤマの炊飯器「はかりだき」のような、誰も考えつかない発想の製品になったりします。

多分、ねこっちさん日常生活においては「これは、こうはならないのか?」ってことが多いと思います。
ふっと考えたものをイメージしてください。
特許や実用新案で億万長者も夢じゃない脳を持ってます。
返信

[7707]ねっこ[近畿地方/女性] 2019年04月10日 (水) 22時54分
たつ 様
再びお邪魔します。

人生でこんなに褒めてもらったことは無いんじゃないかしら???もしかしたら、一生分の賞賛を戴いたのかもしれない!?
...と思う程のお褒めの言葉、大変恐縮です<(_ _)>

単純な脳みそゆえ、たつさんのお言葉に小躍りしながら明日からの日常を過ごせそうです(*Ü*)

たつさんは人の良い所を丁寧に拾って、しっかりとした言葉にして届け返してくださる方なのですね。
それこそ、なかなか出来ることではありません!


プリンターのみならず、私という人間まで救っていただき、本当にありがとうございました!

返信

[7708]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月12日 (金) 01時03分
「素敵な脳」について、おとっつぁんの独り言
Nちゃんという子の通う小学生の先生が、交通安全の授業で最後にクラスの生徒全員に質問しました。
「自転車はどうして止まるのか。それがわかるひと?」
生徒は一斉に手を上げて答えました。
「ブレーキで止まる」
先生は「そうですね。ブレーキの点検はちゃんとしましょう」と言って、指導は終わりました。

(このときは、Nちゃんも皆と一緒にブレーキで止まると答えています)
それから4ヶ月経ち、自転車に乗っていたNちゃんは、授業の時のことをふっと思い出して、本当にブレーキで止まるのだろうかと実際にやってみました。
すると、全力でブレーキをかけても、砂利道とアスファルトでは止まり方が違うこと、そして雪道になると全く止まらないことに気付きました。
そう。自転車が止まるのはブレーキじゃなくて、タイヤと道路との『摩擦によって止まる』ということを誰に教わることもなく実際に検証して見つけました。
そんな素敵な脳を持っている子供が稀にいるんです。

上記のとおり、ここを読まれた方は金輪際「ブレーキ」とは答えなくなります。
答えを知ることなんて容易いことなのです。
ただ、実際に検証した人にしか分らないことが世の中には幾らでもあります。
ブレーキの事柄で例えれば、自動車がより早く安定して止まるために、タイヤをロックさせないABS(アンチロックブレーキシステム)が今日ほとんどの車に付いていますが、低摩擦路ではロックさせない方がより早く止まるなんて、机上では到底考えつかないことなのです。

IQや偏差値などの数字では計ることができない、Nちゃんの才能を延ばせてあげられるか。
つまり、一般的にみてちょっと変な子供(ねっこちゃん系)がいたら、幾ら勉強しても真似できない「素敵な脳を持っているんだ」って、その才能を親や周囲の大人が気付いてあげてください。

人生まれて学ばざれば生まれざるに同じ。学んで道を知らざれば学ばざるに同じ。知って行なわざれば知らざるに同じ(貝原益軒)

独り言おわり。
ーーーーーーーーー

ねっこちゃんが機械音痴で来たのは、「自動車は何で止まるの?」と親や先生に質問したら「ブレーキ」「ティスクブレーキ」「ドラムブレーキ」と普通の答えを言う環境で育ってきたから。
子供の頃「またそんなことをやって...」と怒られていたと思います。
前にも書いたように敢えて機械を扱ってこなかっただけですよ

>プリンターのみならず、私という人間まで救っていただき...
素敵な脳を持っている方に出会えたことが嬉しくて、ちゃんと返事したかっただけです。救っていただいたのは私。
こんな人が居るんだよって、一生忘れないだろうこの話を人にできます。
こちらこそ、ありがとうございます。

ねっこさん。それが貴女が持っている才能なんですよ
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7696]なおひこ[岩手/男性] 2019年04月04日 (木) 16時09分
EP-703Aバラせず・・orz
こちらのページにたどり着いて、神の救いを得た心持ちです!
廃インクがいっぱいになっただけで、スキャナーも使えなくなるなんて、EPSONの仕様にはガッカリで、もうエプソンは買うまい、と心に決めたところでした。(^_^;)。
 
私の機種は、2011年製のEP-703Aなのですが、こちらの紹介のようにネジ2本を外すだけでは、どこも外れず、どうもスキャナーの蓋とか全体的にバラさないとアクセスできないようで、パッドの交換は諦めました。
 
しかし、ご紹介いただいたソフトウェアで、アルゼンチン払いでキーを入手しカウンターのリセットだけいたしました。見事カウンターは"0"になり、スキャナーもプリンターも再稼働し始めました。
廃インクが溢れ出す事態がやってくるのか、ちょっと不安ではありますが、買い置きしているインクがなくなるまででも使えればラッキーと思って使っています。

ありがとうございました。
返信

[7700]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月06日 (土) 00時14分
なおひこさん、はじめまして。
なおひこさんの不満に共感します。
スキャンしたいだけなのに、電源を入れるとプリンターの動作を確認し、時にクリーニングを始めるという複合機ならではの腹立たしさったらないですよね。

>どこも外れず... パッドの交換は諦めました。
EP-703Aをググってみましたが、廃インクタンクの取り外し方を載せている方はいませんでした。少々ややこしいのかも知れませんね。

>廃インクが溢れ出す事態がやってくるのか、ちょっと不安
確かに、溜まったままだと不安です。
しかし、自動車のオイル交換と同じだと思えば、溜まった廃インクを抜くことはさほど難しくはないです。
タンクは必然的に底部にしか付いていませんから...
[私ならこうする]
タンクの底に穴を開ける → 廃インクを穴から抜く → 抜けた後は適当なネジに100均にあるようなコーキング剤を付けて栓をする → 数年後の適当な時期にそのネジを外してまた廃インクを抜く。の繰り返し
[ワンポイント]
穴はタンク底部の角に開け、プリンターを斜めにして廃インクを抜き易くしてあげると効率が良いと思います。

多分、いま穴を開けても吸収パッドが廃インクを吸ってくれているので、穴から垂れてこないと思います。大分後のことです。
でも、事前に穴を開けておくと楽です。

最も手っ取り早いのは、開けた穴にネジ(栓)をせず、タンクの下に養生したスポンジ等を置いて(プリンタには下駄をはかせる)、自作の廃インクタンク2で垂れたインクを吸収させるという手もありますね。
なおひこさんの不安解消になればよいのですが。

そんな感じで創意工夫すれば、EP-703Aとまだまだ長いお付き合いができると思います。
エプソンにとっては新製品を買ってくれない創意工夫するユーザーは最悪でしょうけどね。(笑)
私の話が長くなりました。すいません。

リセット成功おめでとうございました。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。

もし、創意工夫されたら写真を送ってくださいね。(掲載します)
返信

[7703]なおひこ[岩手/男性] 2019年04月06日 (土) 08時42分
たつさん
丁寧なお返事、ありがとうございます。

私もネット上を探しましたが、分解の仕方はわかりませんでしたが、EP-703Aは、用紙の排出口の横に蓋があって、そこを開けると白いタンクらしきものとホースが見えるんですよねぇ。
何か手入れをするためにそこに蓋があるのだと思うのですが、それだけにタンクにたどり着けないのがちょっと残念なところです。

穴あけですね。(^_^;)。ちょっとハードルが高いですが、チャレンジする甲斐はありそうですねぇ。
返信

[7704]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月07日 (日) 01時19分
そう簡単にアプローチさせてくれそうにない雰囲気。
穴を開けるにしても難しそうですね。
手探りで分解していって元に戻せなくなるのが一番恐ろしいことですから、例えばヤフオクでEP-703A[ジャンク品]を送料含み1500円程度で実験用に買って、楽しみながらバラしてみるとう手もあったり。
で、写真を撮ってEP-703Aのファーストペンギンになっていただければ、同機種をお持ちの数千〜数万人のユーザーさんも救われるという...
コラコラッ 勝手なことをほざいてすいません。🙇

とは言え、いま直に廃インクが溢れ出すことはありませんので、ここ1年2年、EP-703Aのファーストペンギンさんが現れるまで待ってみるというのも良いと思います。
溢れたら溢れたで笑いのネタにしちゃいましょう。(^o^)
という格好も...
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7695]snoopy[-/女性] 2019年04月04日 (木) 15時18分
廃インクパッドの交換
初めまして。購入はできても届いたメールにリセットキーが書いてなくて困ってます。
返信

[7699]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月05日 (金) 23時24分
snoopyさん、はじめまして。
今まで皆様からお寄せいただいた直メールや掲示板のコメントのよると...
2日後にメールが来たとう稀なレポートもありますが、
その多くは、PC内、またはサーバー内の、ゴミ箱や迷惑メールに振り分けられていた。という確認ミスが多いです。
その辺りを覗いたらあるかもです。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7692]じっちゃん[近畿地方/男性] 2019年04月03日 (水) 07時44分
プリンター廃インクパッドの交換
エプソンEP-703Aを愛用しております。
DVDのラベル印刷中に突然「廃インク吸収パッド交換」の表示が出て動かなくなり、初めてのことでもあって、「お手上げ」?の状態になりました。
新機種の購入にはお小遣いの捻出が必要ですし、困ったな〜と思案していましたところ、貴HPとご縁をいただきました。写真付きの解説を色々と拝読し、70歳後半の私でも何とか出来そうでしたので、壊す覚悟で挑戦することにしました。
@パッドを全部取り出し、板状の綿花と書道で使用する厚めの和紙を同じ形に切り、  元々のパッドと同様になるようにセットしました。
Aリセットキーにつきましては、クレジットカードやギフト券が有りませんでしたの  で、楽天市場のショップで調達することができました。
B恐る恐るソフトのダウンロード・インストール・リセット入力しました。
※ 何と、上手くリセットでき、元のように調子よく印刷できております。
本件HPに報告されている諸先輩方の記事も大変参考になりました。
本当に有り難うございました。

万歳して報告。
返信

[7694]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月03日 (水) 14時27分
じっちゃんさん。はじめまして。
ご年配の方でも、クレジットカードが無くても出来るという成功レポートありがとうございます。
レポートいただけることで、疑心暗鬼の方でも「ドライバーを握って自前修理やってみようかな」というチャレンジ精神が芽生えるというものです。
やらしい話ではありますが、自前修理の方に喜んでいただけますと、その方々の中には新たな解説記事を公開すると思います。それが回り回って5年後10年後に私が助けられだろうと考えています。^ω^

じっちゃんさんは技術系の几帳面な方だとお見受けしました。
雑な方はDVDにラベル印刷なんてしませんし、何より厚めの和紙を挟んで綿花のセルを作るなんて普通は考えつかない素晴らしい発想で技術系だと推測できました。
セル作り:1つ勉強になりました。

成功おめでとうございます。
⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7691]わた[-/-] 2019年04月02日 (火) 02時19分
私の場合
機種はエプソンEP-805Aです。
皆さんと同様、「困ったな〜」と思っていた時にこのHPを発見!
結果、「神よ〜」でした。
2019.4.1現在、アルゼンチン決済で5○○(嬉しさのあまり端数忘れました。すみません。でも50円まではいってませんでした)円でした。
ただ、いくら待っても返信メールが来ず、もしかしたらメールアドレスの入力を間違ったのかもと思い、もう一度「まぁ2回やっても安いな」としてみると、重複したオーダーなので受け付けないとのメール...迷惑メールにも来てないし、はてさて困ったと思いながら、何気なくゴミ箱を見てみると....「なんとありました!」
そのあとはつつがなく処理終了。
現在の相場と注意例の一つとしてあげておきます。

このHPがあってほんとうに助かりました。ありがとうございました。
返信

[7693]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年04月03日 (水) 14時27分
わたさん、はじめまして。
重複したオーダーなので2回は受け付けないってメールが来るんですね。
二重課金されないシステムになっているなんて始めて知りました。
それなら安心してポチッとできるとう実体験レポートは皆様にとっても有益な情報になりました。書いていただきありがとうございます。
また、為替決済もチャレンジしていただいて嬉しい限りです。

ゴミ箱 ← (^o^;) 笑
上手くいってよかったです。

⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[7689]いっこ[大分/女性] 2019年03月28日 (木) 11時35分
廃インク交換
ありがとうございます!! 550円程でできました!

EP-775をしています。サポート期間が終了しているので本当に助かりました。

アラフィフで パソコンも英語も自信がありませんが、できるまでの
ドキドキ感と できた時の達成感と 振り返ると充実した時間が過ごせました。ちょっと大げさでしょうか(笑)

タンクの取出しに手間取ったので(これは私の不器用さ故)全部で1時間半程かかりましたが とても解りやすい説明ありがとうございました。
返信

[7690]たつ[よかばい福岡/男性] 2019年03月30日 (土) 13時05分
いっこさん、はじめまして。
レスが遅くなってすいません。

サポート期間が過ぎた製品を泣く泣く廃棄した方が、数万、数十万人いらっしゃるところ、1から10まで自分で修理したのですから、決して大袈裟ではないです。
それも、手探り作業で1時間半は立派です。Good Job!!
これからまた数年、いっこさんの側で活躍できるEP-775も「ご主人様のために頑張るよ」ってきっと喜んでいると思います。
「末永くよろしくね」ってよしよししてあげてください。

⇒ 後ほど本文に追記させていただきます。

550円 → 為替決済(どちらの国)ですか?
国名をいただきたら、外国決済のページに追記させていただきます。
返信

[7711]いっこ[大分/女性] 2019年04月16日 (火) 15時48分
為替決済
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
アルゼンチンです。
お役に立てれば幸いです!
返信

最上部へぽっち2最下部へ




Number
Pass




この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板