【平日でもチャンスはある!Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3866 無情の雨 投稿者:Kinopy5   投稿日:2022年06月21日 (火) 13時38分 [返信]

ご指導お願いします。


YouTubeにメロ先の曲を歌詞募集曲としてアップしていましたら、歌詞の投稿がありました。
 私が代理投稿して、虹の音楽舎にてご指導を仰ぐ事は、ご本人了解しています。

メロ先の曲はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=ztkR1CwazBo


無情の雨

作詞:佐々木次郎


あなたとわたしに無情の雨が降る
冷たい世間の波に揉まれて
ふたりはいつでも流されていく
冷たい雨が二人に降り注ぐ
悲しい運命(さざめ)だけのふたり
ふたりなのですか


悲しみ堪えたふたりの道は
何処へ行っても明かりが見えない
涙に濡れてるあなたとわたし
心が寒くて凍えそうになる
花の咲くことのないふたり
ふたりなのですか


明日の見えないふたりの部屋で
耐えて偲んで今日の今日まで
お願いふたりに夢を与えて
生きてく証を教えて欲しい
希望の持てないふたり
ふたりですから

font>
No.3900 掲示板に続きを。 投稿者:杉江香代子(代表管理人)   投稿日:2022年06月26日 (日) 10時12分



kinopy5さん、この続きは掲示板にお書きいたしますね。皆様もご覧ください。

No.3899 杉江代表様 この度はご迷惑をおかけいたしました。 投稿者:Kinopy5   投稿日:2022年06月26日 (日) 03時33分



あたたかい お言葉ありがとうございます。
 この度の事は、 口は災いの元、、、

 勉強になりました。

京都先生にはお世話になってきたのに、それを忘れて 先生の感情を逆なでするような言動した事は、反省いたしました。

 今後も虹の音楽舎で、学ばせて頂きます。

No.3886 いろいろお疲れ様です^^ 投稿者:代表管理人   投稿日:2022年06月23日 (木) 17時23分



kinopy5さん、いろいろお疲れさまでした。佐々木さんに関しては、他人がとやかく言う筋合いではありませんが、違うと言われてどこが?どのように?と聞いて来られたり、基本を教えて下さい!と言われますなら何方かが筋道を立てて、時間を掛けて作詩と言う難しい道を教えて下さると思います。でも、聞かれもせず、同じことをされているならばそれでいいのではないでしょうか?ご自分で上手だと思ってお見えなので、他人の曲に名乗り出られたと思います。聞く耳はお持ちでないと思います。

京都さんの件に於きましては経緯も分かりませんし、それぞれの言い分が有られると思います。お二人で解決して下さいませね。
一つ言わせて頂くなら、今頃は頭を冷やされていると思いますが、京都さんのお立場で、虹の音楽舎からkinopy5さんを排除させろ!と言う事を言う(お書きになる)こと自体、筋が違います。
どうぞ、勉強しながら発表して下さい。また、作詞も基礎から教えて下さい!と言われるなら、皆さんで教えますので甘えて下さいね。

No.3885 杉江様 こんにちは 投稿者:Kinopy5   投稿日:2022年06月23日 (木) 15時30分



おっしゃる通りですね。
その後、字脚が合っていない事をお伝えして虹の音楽舎に入会して勉強する事をお勧めしましたが、実際には何のコンタクトも無いのですね。

私の所には 書き直しましたとチャンネルに書き込みがありましたが、相変わらず字脚があっていないです。

人の話をよく聞かない人のように思われます。

話は変わりますが京都作品削除しました。
これでもう何も言われるすじあいは無いと思います。

No.3884 佐々木次郎さん 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年06月23日 (木) 11時02分



佐々木次郎さんはその後、お読みになられているのか?いないのか?分かりません。現在まで、代表の所にも何もコンタクトが有りません。
自分の作品にわざわざコメントやアドバイスを頂いても無反応では虹の音楽舎ではやっていけないのではないでしょうか?。
「ご指導下さい」と言う事なので…コメントやアドバイスに時間を割いた方々にも失礼になりそうですね。

No.3873 杉江様のNo.3871への返信 投稿者:Kinopy5   投稿日:2022年06月21日 (火) 20時52分



当初は私が代理投稿でと思ったのですが、アドバイスの頂いた内容から 判断しまして、私が佐々木様に伝えるには限界があると判断しました。
 
 佐々木さんに このコーナーのURLをお知らせして、虹の音楽舎に入会して直接アドバイスを受ける事をお勧めしました。

No.3872 徳田様へ 投稿者:Kinopy5   投稿日:2022年06月21日 (火) 19時41分



ご指導ありがとうございます。
 佐々木様に このコーナーのURLをお知らせして参考にしていただく事にします。

 歌詞の内容についてのアドバイス、勉強させて頂きました。

No.3871 順番に見て行く 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年06月21日 (火) 19時32分



佐々木二郎さんはこのコーナーをご覧になられているのでしょうか?
私は意図的に具体的ではなく、大きな視点での間違いを最初にご指摘させて頂きました。その意味がお分かりになられたならば、細かく見ながら具体的に一緒に見て行きながら、具体的に直しながら作品を作っていくと(何度も書き直ししないといけないと思いますが…)、10回や20回の見直しや書き直しは当たり前ですが、コメントで注意されてる意味が良く分かると思います。
基本を知らないで何作も書かれても、上手くなられないと思いますので、皆さんに喰らい付いて来られたらどうでしょうか?教えるのもとてもエネルギーも時間も必要です。中途半端なお気持ちなら投稿されない方が良いと思います。厳しいですが、真剣にやる方のみの作詞コーナーですので、どうぞ頑張ってみて下さい。

No.3870 作詞:佐々木次郎さんへ 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年06月21日 (火) 18時52分



ようこそ作詞の仲間へ、いらっしゃいませ。
このサイトは嫌になるくらい厳しいですよ(笑)
挫けず学ばれて、チャレンジしてください。

読ませていただきましたが、内容が暗いです!
「昭和かれすすき」も暗いですが、聴き手が納得
出来る内容(歌詞)ですから受けたのですね。
ですから佐々木さんも、このふたりに希望を語ら
せてください。恨み事だけで救いがないと聴き手
には受け入れられないと思います。

タイトル「無情の雨」 → 「希望の雨」
例@悲しい運命(さざめ)だけのふたり
    悲しい運命も 明日を夢見て歩こうな

それから勿体ないのは、ふたり(二人)が11回
あなたとわたしの2回を足すと凄い事でしょう。

と言った感じから、いかがでしょうか?
「無情の雨」この言葉はストーリーの中で活かせ
る書けるところを創れると思いますね。
頑張ってくださいね! 愉しみにしております! 

まだまだ私自身が、勉強中ですので失礼ですが、
作詞を楽しんでくださいね。作品を残しましょう。

No.3868 杉江様へ 投稿者:Kinopy5   投稿日:2022年06月21日 (火) 17時51分



ご指導ありがとうございます。
ご本人に 字脚をあわせるように伝えさせて頂きます。

また、私もいつかは作詞にもチャレンジしてみたい気持ちもありますので、アドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。

No.3867 字脚 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年06月21日 (火) 16時58分



拝見しようと1行目を読ませて頂きました。???
各節1行目を見ると全部字脚がバラバラでした。
2行目に進むには1行目の(数・切れ目)を揃える練習をなさって、それから2行目ですね。その2行目もチラリと拝見しますと同様にバラバラなので、作詩の基本をきちんと学ばれて、字脚・脚本(構成)を「考えて」お書きになる事を訓練されると上達も早いと思います。メロ先に挑戦はそれからですね。




Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板