【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3901 焔(ほむら)の龍 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年06月27日 (月) 15時47分 [返信]

指名予定

【 焔(ほむら)の龍 】作詩・杉江香代子

攻めろ、詰めろ、と 将棋の駒を
鳴らす指先 勝負の一手
1000度の瀬戸織部(おりべ)で 飲むお茶は
100手の先まで 染みわたる
誰が付けたか 「焔の龍」

先手・後手(ごて)なら 忘れもしない
一途ならこそ 明日(あした)は未来(あした) 
鏡にくもりが ないように
静かな水面(みなも)の 指し姿  
駒も惚れたよ 「若き棋士」

無理を通した 将棋の先は
負けたその手を 学べばいいさ
大衆(みんな)と咲かせる おとこの夢は
萌黄の袴の 龍となる 
月も燃やすか 「焔の龍」

font>
No.3905 良く分かります 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年06月28日 (火) 10時14分

徳田さん、良く分かります^^。4作品の前作は2作目になるのですが、1作目もある作詩家協会の理事にお褒め頂いた作品でしたが…ものすごく単純に意識して書いたのは、長山洋子歌唱の「たてがみ」〈羽生名人を唄った詩)を読んだ時に(作詞・鈴木紀代先生)、将棋を知らない私でも…のフレーズから入り、ものすごく単純なフレーズ、ものすごく簡単な表現でした。それを歌手が味付けをされて、大衆に入り込まれております。長山洋子・鈴木紀代コンビは大ヒットの「じょんから女節」「捨てられて」も有りますが、紀代先生は本当に単純なフレーズを使われての感情表現をされたので、それを見習いました(それでも私は難しくさせてしまいます^^:)。2作目、3作目は趣を変えて男歌の気分で書いたので、徳田さんの言われるような感じになっております。3作品目は「君はスーパーヒーローさ」という題で、ウルトラ今風なフレーズも入れ込んで有ります(笑)。ご当地の彼なので、大変に楽しんで書きましたので、自由奔放に駒を動かしながら生き生きと描きました。満足とか、納得とかの落とし所が自作品には分からないので(目が曇ると言う意味)、ここに出させて頂いて反応やコメントを頂いております。

No.3904 杉江さんへ 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年06月28日 (火) 07時28分

前作の方が、彼らしさが良く出ていて好感が持てました。 「焔の龍」では老練さが出てきて、歳を重ねてそれこそ引退! そう、そのころに送る讃美の歌と感じたからです。 まだ早い!で答えになるでしょうか?

No.3903 色々なパターンを書きました 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年06月27日 (月) 22時44分

徳田さん、有難う御座います。いちぱん初めの作品を大変良いと言ってくださる方が沢山いるのですが反面、良くないという意見もありました。実は初めの作品は大事にしてあります。この作品を入れて4作品書いて見ました。好みで変わる詞の評価ですが、曲次第で良くも変わるか?と試して見たいと思いました。前詞の作品も曲が付いているので、いつか発表できると思います。
徳田さんの前作品お気に入り理由は何でしょうか?自分で書きながら全作品ともテンポ良く言葉が出てきて、描きやすく感じました。

No.3902  焔(ほむら)の龍 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年06月27日 (月) 21時01分

コメント入れて良いのか迷いましたが、
私には前のままがお気に入りですね!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板