【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3738 恋のなごり 投稿者:時女 礼子   投稿日:2022年05月17日 (火) 00時06分 [返信]

フリー

2回目の推敲になります。先日は萩原先生に大きなヒントを沢山頂きまして感謝もうしあげます。
有り難うございました。
今回は如何なものでしょうか、是非又萩原先生宜しくお願い申し上げます。

〖恋のなごり〗
話し上手な あなたでも
作り話しは 下手でした
世間背いた 恋だから
乗って行けない 夢列車
甘い香りの 沈丁花(じんちょうげ)
春は来たのに 別れ雨

つらい雨です 涙雨
窓を開ければ 頬をうつ
あの日泊まった この部屋の
白い障子の 眩しさよ
シャコバサボテン 紅い花
あなた恋しい 旅の宿

伊豆の湯の香(ゆのか)の 想い出を
捨てて一人で 船に乗る
聞いて欲しいの カモメさん
焦がれ焦がれた 恋心
揺れるデッキの 向かい風
二人出逢った この港

font>
No.3746 恋のなごり 投稿者:時女 礼子   投稿日:2022年05月18日 (水) 11時39分

杉江サンヘ、
貴重なコメントを有り難うございました。全てのアドバイスをノートに写しましてから再度推敲に入りたいと思います。家に居る時間もあまりない忙しい日々になりましたので、少しゆっくり時間をかけて投稿させて頂きます。有り難うございました。

No.3745 ほんの少しコメントを 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月18日 (水) 10時18分

遅ればせながらほんの少し…私なりのコメントを。

この詩は書き出し2行「話上手なあなたでも 作り話は下手でした」が素晴らしいので、後は流して書けば良いかと思いました。萩原先生のアドバイスに従い、1番で伊豆を分からせるならば「夢列車」→「踊り子に」とすれば伊豆と万人に連想させる事が出来るような…。

2番は「つらい雨です 涙雨」と雨を描いております。雨に「白い障子の眩しさよ」と有りますが、過去形の恋の未練を引きづりここまで来たのですよね?…「白い障子が 迷わせる」または「…惑わせる」などはどうでしょうか?
ここに1番の沈丁花と同様に上品な「白」が障子として描かれているので、シャコバサボテンの「紅」は要らない様に思います。また、シャコバサボテンをここに入れると詩のリズムが壊れる様にも思います。他の素敵なフレーズがないでしょうか?。

「恋心」→「この恋を」と持ってきて、終わってる恋なので想い出は2番に任せて、3番の最後の2行は1番の書き出し2行と同様に、この旅で気持ちに切を付けたと言うような、未来に向かった明るい展開のフレーズで閉めたらどうでしょう。「現在・過去・未来」の構成になり、「恋のなごり」の題にも繋がると思います。

自分の詩は良く分からないのに、人の詩にお節介しておりますことを笑って下さいね^^*。

No.3741 恋のなごり 投稿者:時女 礼子   投稿日:2022年05月17日 (火) 19時10分

萩原先生、有り難うございました。この詩は最初4行詩で4番まであり、タイトルに春がついておりました。その為に1番から4番までに春の花を入れました。タイトルに自分で納得がいかずに変更致しましたので春の花を無理に入れる必要もなくなりました。先生のアドバイスに従い再度推敲したいと考えます。3番を1番に持って参ります、又宜しくお願い申し上げます。

No.3739 いいですよ〜 投稿者:萩原たかし   投稿日:2022年05月17日 (火) 16時32分

小生の書き込みしたフレーズを自分なりのフレーズに再考して上手にまとめましたね。goodです。

ただ今後の創作のために少々。

この詞の舞台は伊豆なんだ。3番でやっと分かってきます。(入れ替え前は2番)1番から伊豆を描いた方が視聴者にそのイメージを強く感じてもらえそうですね。

沈丁花・シャコバサボテンが出てきますがこの詞の中でその意味がよく分かりません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板