【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3638 駒の龍…推敲版 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月02日 (月) 15時48分 [返信]

コメントのみ希望

先日の詩を少し推敲してみました。
迷っているのは四文字熟語。「猛虎伏草(もうこふくそう)」「伏竜鳳雛(ふくりょうほうすい)」「臥竜鳳雛」…結局、発音の良い最後にしました。萩原先生、コメントをお願い致します(拝)^^*

【臥竜鳳雛(がりょうほうすい)駒の龍】 

先手後手の 将棋の駒を
鳴らす指先 勝負の一手
鏡にくもりが 無いように
静かな水面の 指し姿
瀬戸の山並み 萌黄の袴
だれが付けたか 駒の龍

右を思えば 左を忘れ
それで折り合う 人となり
はにかむ笑顔で 人生を
大きく踏み出せ 歩き出せ
一礼一服 臓腑に染みりゃ
空も味方の 若き棋士

将棋を知らない 子供でも
あなたのことは 知ってます
負けず嫌いは 胸に秘め
己の己を 突き通す
蒼き月夜に 飛車が飛ぶ
臥竜鳳雛(がりょうほうすい) 駒の龍

font>
No.3653 有難うございます 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月04日 (水) 18時54分

萩原先生、有難うございます。この詩は愛知県瀬戸在住の藤井聡太君を描いたものですが、初めは私が意識してシンプルに子供でも分かる様に5行詩で書きました。そこで、1行増やしたことにより気取った文言を入れてしまいした。大衆が歌う事を頭に置いてシンプルにしたのですが、藤井君がどんどんレベルアップして行かれるので、力が入ってしまいました^^*。
再度アドバイスの5行詩に戻して見ます。しばらく寝せたら推敲しますので何卒、宜しくお願い致します(拝)。

No.3646 少し厳しいでしょうかね。 投稿者:萩原たかし   投稿日:2022年05月03日 (火) 11時51分

1 小生も将棋は素人ですが将棋を知らずにその緊張感    を表現するのはかなり無理があるのではないか。
緊張感に欠ける素人っぽいフレーズが散見されます。

2 各番5行目は無くてもよさそうですね。
少なくとも5行詞程度にしてみてはいかがでしょうか。
今のところはサイト内の発表に留めたいところです。

3 名作「王将」詞・西條八十はご存知のはずですがあの時代に実に平明な表現です。
この作品は藤井聡太イメージのようですが多少気取り過ぎな表現が目立ちます。
「 臥竜鳳雛」などは視聴者がなんのことか分かますかね。「駒の龍」も違和感あり。

4 もう一度推敲作品を重ねて見せていただければ幸いです(メールで結構)。

No.3640 萩原先生 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月02日 (月) 17時53分

萩原先生、見つけて下さってありがとうございます。昨日はメールをありがとうございました。先程、別件のメールを送りましたので、お読みくださいませ。

「駒の龍」として書き、投稿しましたが、少し手を入れました。このページで遠慮なく、萩原先生のコメントをお願い致します。5行詩を6行詩にしたので、それも良いのか?です。宜しくお願い致します。人の作品は良く分かるのですが、自分の作品は目が曇ります。
歌手は若手の男性歌手を想定しましたが、ベテランの女性歌手でもと思いました。

No.3639  投稿者:萩原たかし   投稿日:2022年05月02日 (月) 17時27分

PCを閉じようとして今発見したところです。
ご指名ですのでゆっくり拝見の上RESしますね。
メールの方がいいのかなあ。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板