【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3634 「イギリスの秋の恋」語句推敲 投稿者:江邑民部   投稿日:2022年05月01日 (日) 22時38分 [返信]

杉江さん

ご多忙のところ、何度もすみません。ご指摘の「秋」の語の繰り返し、まずいですね。代わるものを色々考えたのですが、頂きました「秋桜」(コスモス)に代わりうる語句が中々見つかりません。思い付いた語句としては「秋風は先触れ」の代わりに、「立つ風に誘われ」ですが、これでは駄目でしょうか?その他、まだ問題点があるようでしたら、ご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

font>
No.3642 一つ、二つでも良いと。 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月02日 (月) 20時23分

民部さん、先ずは一つ、二つでも良いと思います。言われた事が頭に有れば、次の参考になりますので、それだけでも進歩です。さらりとした流れは、それは民部さんから出てきた雰囲気ですので、私とは違う雰囲気ですので、そのままで大切に。
風のところを、考えられたフレーズなりコスモスなりにして、河岸の読み方だけでも。河岸と書いて【かわ】と読ませることも出来ますね。歌うことを前提に考えるといろいろ知恵も出てきます。お疲れ様でした🎵

No.3641 ご指摘ありがとうございます 投稿者:江邑民部   投稿日:2022年05月02日 (月) 19時04分

杉江さん

ご指摘の通り、難問山積ですね。これを何とかするには大分時間が掛かりそうです。ぼくの能力では不可能かも。でも頑張ってやってみます。しばらくお時間を機ださい。

No.3636 色が無いかと… 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月02日 (月) 08時21分

民部さん、楽しいでしょう?!(笑)。

更に2つ・3つ、私の指摘が有りますが、5回、10回の書き直しは今の段階では当たり前かと思いますので、もう少し楽しみましょう〜か?。

(1)お伺いのコスモスの他に「立つ風に誘われて」というフレーズですね。単独で考えた時にはこれで良いかと思います。

ただ、各節(番)に「テーマ」が有りますよね。1節は詩人だからこれで良いと思いました。
(2)・(3節)も読み進めた時に恋の歌なのに「色」を感じません。夏の「麦の色」、「夏草」の色合い、「風」「鳥」「翼」のフレーズばかりで構成されています。聴き手に「柔らかい恋」の余韻を残すフレーズを探すのも1つです。「色」を使うのです。ですから例として「コスモス」を提示しました。イギリスを連想する花を探すのも1つですね^^V。その時に更に色とか花言葉も探します。そして、他にあればイギリスと分かる景色の一つをフレーズに入れることも1つです。
「甘美な恋」の節に構成させている割には空しさばかりかと。爽やかにするか?熟した「色」にするか?他に「香り」を引用(連想)してもよいかも知れません。

「わたしとあなた」の姿を思わせる(表す)フレーズがどこにもないですが、これは意図的にされている構成でしょうか?

「イッチン河岸(がし)」ですが、声を出して歌う場合、「川(がわ)」の方が分かり易く次につながると思います。

*民部さんが次にコメントを続ける場合は「返信」から書いて下さい。このコメントの続きで記載されます。
いろいろ書いたので混乱させたらごめんなさい。熱が入り、一気に詰め込んでしまったかもしれません。でも…作詩とは?を覚えると、とても面白いですよ。まだまだ未熟な私が教えているのは申し訳ありませんが…一緒に上手くなりましょう。さて、仕事します〜^^;

1. 憶えていますか 今は遠いあなた
  詩人が歌う イギリスの秋

子羊太り 蜜蜂は蓄え
  リンゴ酒にバッカスは 眠りこける

私の恋も 充ちて行ったわ
  あふれくる (あふれくる)秋の恋

2. 憶えていますか 今は遠いあなた
  イッチン河岸で 逢ったあの日を

麦束巻かれ すじ雲は流れて
  夏草を急流は 掠め過ぎる

私の恋も 時を追ったわ
  いとおしい (いとおしい) 秋の恋

3.憶えていますか 今は遠いあなた
  甘美な恋は 秋の恋だと

儚い命 秋風は先触れ
  南へと渡り鳥 翼翻(かえ)す

私の恋も 去って行ったわ
  つかのまの (つかのまの)秋の恋

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板