【広告】Amazon.jo.kp期間限定タイムセール首ひんやりグッズなども登場し開催中

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

No.4977 愛鍵(あいかぎ) 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年07月26日 (金) 10時53分 [返信]

フリー


ふと思いついて書いてみた試作詞ですけど!


愛鍵(あいかぎ)    2023-7-26
            作詞:徳田勝行
                 
忘れない思い出の 二人だけのラブソング
雨上がりの街に ネオンサインが揺れる
水たまり避けながら 腕を組み歩いたね
出逢った夜の ときめきメモリアル
あなただけと渡す おんなの愛鍵

限りある時間だと 二人だけのダンシング
触れ合わせたグラス ミラーボールが映り
潤ませた目に惑う 腰に手を回して
期待に燃える 夢見るディスタンス
お前だけに渡す おとこの愛鍵

星が消え光る窓 二人だけのモーニング
汗流して魅せる シャワールームの影が
ひと時の安らぎを くちびるに感じたね 
漂う余韻 まばゆいサンシャイン 
夢を託す願い 明日(あす)への愛鍵


No.4980 藤井さん〜教えて下さい 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年07月27日 (土) 06時10分



藤井さん〰️教えて下さい。作詞にもいろいろな基本があるようですが、藤井さんが言われている、ここの基本とは?勉強の場なので、噛み砕いて皆さんに教えてもらえますか(拝)。
私もこの頃、余りにも自由になっていますので、反省しています。

No.4979  投稿者:藤井有人   投稿日:2024年07月26日 (金) 21時59分



基本に忠実で、良い詞と思いました。
昭和のにおいがするなあ〜〜〜〜と感じましたが、適切な歌い手さんを探したいですね。

No.4978 徳田さん、心がお若いですね〜 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年07月26日 (金) 17時54分



徳田さん、心がとてもお若いですね、そして柔らかいです。「愛鍵」はかって、喜多條 忠作詞家がお書きになられていますが、その詩はご本人からお聞きしましたが実話だそうですよ^^*

徳田さんの詩をお読みした時に無駄な、イメージがダブルフレーズがあるので、分かり難く思いました。最後は「未来に向けて幸せの愛鍵」なんですよね〜。そこで、混乱させていますのが1番かと。


街を→再会(であい)

「出逢った夜の」を→再会、ネオンサイン等でこのフレーズは分るので要らないと思います。貴重な「7文字」で他の展開をなさったら更に深みが出ると思いますが…どうでしょうか^^V


No.4971 3023 10・25 ハッピィ!ウェディングアニバーサリー 投稿者:かんじん   投稿日:2024年07月21日 (日) 07時46分 [返信]



(デュエットソングです ♀女性P ♂男性P ♀♂二人 )


♀ 昨日の夜はどこで 何してた(ツノ)
♂ 月でロケットトレイン 止まってさ(タジ)
♀ そんなニュースどこでも やってない(ツノツノ)
♂ うちの立体ビジョン 故障なのかな(タジタジ)

♀ もう少し 時間をあげるから ましな言い訳 考えて
♂ タイムマシン 買ってあげるから 僕の話を 信じてよ

♀ 許そうか どうしよう ♂ 許そうよ 愛してる
♀ そうねそうね今日は ♂ だってだって今日は
♀♂ 3023 10・25(サンマルニーサン ジュッテンニーゴー)
   ふたりのハッピィ!ウェディングアニバーサリー


♀ ホテルのレシートこれ 何なのよ(ツノ)
♂ 一億円札しか なくってさ(タジ)
♀ それって両替した だけだとか?(ツノツノ)
♂ リニアロードに乗る 小銭の用意(タジタジ)

♀ 新型の 浮気発見機能 内臓ロボット すぐ買って
♂ この給料 タイムマシンより 高価なものは ちょっと無理

♀ 許そうか どうしよう ♂ 許そうよ 愛してる
♀ そうねそうね今日は ♂ だってだって今日は
♀♂ 3023 10・25(サンマルニーサン ジュッテンニーゴー)
   ふたりのハッピィ!ウェディングアニバーサリー


♀ もう少し 時間をあげるから ましな言い訳考えて
♂ “月から見る 地球の一日” 予約するから 信じてよ

♀ 許そうか どうしよう ♂ 許そうよ 愛してる
♀ そうねそうね今日は ♂ だってだって今日は
♀♂ 3023 10・25(サンマルニーサン ジュッテンニーゴー)
   ふたりのハッピィ!ウェディングアニバーサリー

ー千年後、この歌のように地球が平和でありますようにー

No.4976 サタさん、どーもー 投稿者:かんじん   投稿日:2024年07月24日 (水) 08時55分



なるほど!たしかにっ!するどい!
さすがサタさん!
キャッシュレス!そうだよねー

でも1億円札にはこだわりたいので、
1億円を残して、2番作り変えてみよーっと。

10・25は、はいそうです。わはっ^^

No.4975  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年07月23日 (火) 13時26分



「10月25日」を選んだのは、かんじんご夫妻の結婚記念日でしょうか?(笑)。それはともかく、ホテルのレシートからのやり取りが、私には意味がつかめないのですぅ。それに、もうキャッシュなど無くなっているのでは?とも思うし。最近、結構なんだかんだ疑問を呈する佐谷戸でした^^

No.4973 うーん、困ったもんだ! 投稿者:かんじん   投稿日:2024年07月22日 (月) 11時38分



徳田さん、こんにちは。
僕の住む3023年は今こうなっています。
あはっ、なんちゃって(^_^)&<m(__)m>

曲調はコミカルなムード歌謡風のデュエットソングになればいいなぁ と
思っています。
ヒロシ&キーボーでしたっけ の「3年目の浮気」みたいな^^

千年後の世界はこの歌詞のようになっているのか、これより進んでいるのか、
当然知るすべはありませんが、
間違いなく、男の浮気は無くならないだろうなぁ^^
うーん、困ったもんだ!

No.4972 3023年未来から 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年07月21日 (日) 21時49分



かんじんさん、ようこそ! 千年先の世界からタイムマシンに乗って来られましたか?(笑)虹の音楽舎へ。
読ませていただきました。頭が付いて行きませんけど内容は面白いですね。ならではの歌詞良いですね!
大人の童話・童謡でしょうか!昔風にビニ本かな!
1000年先でも男の浮気は無くならない!う〜ん?困ったもんだ!


No.4974 おいのの物語 推敲後 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年07月22日 (月) 21時59分 [返信]



いただいたコメントを参考にして推敲しました。
良くなったのか? 変わらないか? 悪くなったか?
またコメント。ご意見をいただければ幸いです。


おいのの物語   
          詞:徳田勝行

お使い帰りの 地蔵堂 
墨染め衣が 苦しむ様を
見るに見かねて 背負い戻った
百姓嘉兵衛の 素直な娘
昼夜別なく 介抱尽くす 
ああ、優しき こころの物語

我が名は俊海 興福寺
修行を終えての 道中ですと
合わす両の手 お礼あいさつ
別れに涙し しおれる娘
忘れられずに 病に伏せる
ああ、恋しき 出会いの物語

逢いたさ見たさに 訪ね行く
門前払いも 覚悟のうえと
聞いて気付いた 迷う己の
こころは同じと 悟りし僧が
その日さかいに 寺から消えた
ああ、哀しき ふたりの物語

実らぬ恋路を 村に入り
佐名伝の池から 繋がると言う  
水は猿沢 饅頭笠を運んだ
後追う男の 届かぬ叫び
むすめ一途に 失意の入水
ああ、悲しき おいのの物語    (完)


 おつかい/かえりの/じぞう/どう  
 すみぞめ/ころもが/くるしむ/さまを
 みるに/みかねて/せおい/もどった
 ひゃくしょう/かへいの/すなおな/むすめ
ちゅうや/べつなく/かいほう/つくす 
 ああ/やさしき/こころの/ものがたり

 わがなは/しゅんかい/こうふ/くじ
 しゅぎょうを/おえての/どうちゅう/ですと
 あわす/りょうのて/おれい/あいさつ
 わかれに/なみだし/しおれる/むすめ
 わすれ/られずに/やまいに/ふせる
 ああ/こいしき/であいの/ものがたり

 あいたさ/みたさに/たずね/ゆく
 もんぜん/ばらいも/かくごの/うえと
 きいて/きづいた/まよう/おのれの 
 こころは/おなじと/さとりし/そうが
 そのひ/さかいに/てらから/きえた
 ああ/かなしき/ふたりの/ものがたり

 みのらぬ/こいじを/むらに/いり
 さなての/いけから/つながる/という  
 みずは/さるさわ/かさを/はこんだ
 あとおう/おとこの/とどかぬ/さけび
 むすめ/いちずに/しついの/じゅすい
 ああ/かなしき/おいのの/ものがたり 



No.4970 訂正 投稿者:浅野 寛   投稿日:2024年07月19日 (金) 11時28分 [返信]



1番 4行目
酒に 未練が 浮いてきて

よろしくお願いいたします。


No.4964 未練 投稿者:浅野 寛   投稿日:2024年07月18日 (木) 08時04分 [返信]

フリー



未練

寂しく ないとは 言わないが
おまえ なしでは 寒すぎる
忘れた ふりして 生きてるが
日々の 思い出 振り返る
面影 追っても 消えてゆき
酒に 未練が 浮いてくる

見慣れた 景色も 鮮やかに
夜は 満天 星の川 
優しい 世間に 囲まれて
夫婦 気取りで いたものさ
俺より 先には 逝かないと
酒は 未練の 味がする

どんなに 酔っても 居るようで
探す 目先は 行きどまり
涙は 遠くへ 押しやって
一人 飲んでも 二人ずれ
飲みすぎ ないでと 言うように
酒が 未練を 呼び戻す

No.4969 未練 見直してみました。 投稿者:浅野 寛   投稿日:2024年07月19日 (金) 11時23分

フリー



見直してみました。

   未練

寂しく ないとは 言えないが
おまえ なしでは 寒すぎる
忘れた ふりして 生きてるが
日々の 思い出 振り返る
酒が 未練が 浮いてきて
面影 追っても 消えてゆき

見慣れた 景色も 鮮やかに
空は 希望に 満ちていた
一緒に 暮らせば 人並みに
夫婦 気取りで いたものさ
酒が 未練を 呼び戻し
飲みすぎ ないでと 言うように

どんなに 酔っても 居るようで
探す 目先は 行きどまり
涙は 遠くへ 押しやって
一人 飲んでも 二人ずれ
酒は 未練の 味がして
深酒 しそうな 夜になる



No.4968  投稿者:浅野 寛   投稿日:2024年07月19日 (金) 10時12分



 徳田様
私の見えない視点からの感想
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.4967 浅野様、お久し振りです。 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年07月18日 (木) 22時58分



[未練]を拝読いたしました。良いですね! 
酒で紛らす男一人の淋しさ・・・佐谷戸さんの仰る、「寂しくないとは言わないが」ですね。なるほど!「淋しくないとは言えないが」でも良いかも!
そして私が思ったのは、各番4行目と5行目を入れ替えて整えられたら納まるように思いました。
完成を楽しみに待っております。

No.4966 独り言のつもりで 投稿者:浅野 寛   投稿日:2024年07月18日 (木) 14時51分





佐谷戸様

友に寂しいかと聞かれりゃ泣き笑い
一人になれば、(寂しく ないとは 言わないが)
独り言にしました。もうすこし考えてみます。
ありがとうございます。

No.4965  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年07月18日 (木) 13時12分



冒頭2行に違和感を覚えます。「寂しいとは言わないが」であれば分かりますが、つまり逆なのではないでしょうか。何か私の錯誤であれば、ご容赦下さい。


No.4959 人生夢車 投稿者:林貞行   投稿日:2024年07月11日 (木) 17時24分 [返信]

フリー


タイトル「夢車」を「人生夢車」に変え、皆様の助言を元に推敲しました。

「人生夢車」  林 貞行

俺にも陽が射す あしたこそ
きのうも言った その前も
愚痴で薄めた 焼酎を
呑んで口癖 繰り返す
人生くるくる 夢車(ゆめぐるま)
何とかなるさ くじけずに

男と女が もつれ合い
結べぬ縁(えにし) 赤い糸
恋の駆け引き かくれんぼ
いつも鬼だよ もういいかい
人生くるくる 夢車
何とかなるさ あきらめず

ジョーカーばかりの トランプで
占う夜も 明けの空
淡い薔薇色 浮雲が
髭のキングに 見えてきた
人生くるくる 夢車
何とかなるさ そのうちに

No.4963 よろしくお願い致します 投稿者:林貞行   投稿日:2024年07月12日 (金) 21時06分



藤井さん、返信が遅れ申し訳ありません。
藤井さんに付曲して頂くのは初めてかと思いますが、よろしくお願い致します。

No.4962  投稿者:藤井有人   投稿日:2024年07月12日 (金) 18時34分



お時間いただければ、作曲を考えてみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

No.4961 楽しい推敲の時 投稿者:林貞行   投稿日:2024年07月12日 (金) 10時17分



徳田さん、ありがとうございます。
現実はともかく、いつも虚勢とは思いながら「何とかなるさ」を心掛けています。作詞も、この調子で推敲している時が最も楽しいです。

No.4960 まるで我がこと 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年07月11日 (木) 21時37分



林さん良いですね。私の人生を言い当てられてるように思います。何とかなるさ!何とかなるさ!で傘寿が目前に(笑) いまでも思ってますよ。何とかなるさ!これも一つの人生! 笑ってください。


No.4957 三稿目です(笑) 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年07月04日 (木) 18時41分 [返信]



林さんのやり取りを拝見し、負けずにこちらも推敲頑張ってます。 
大和路シリーズに出来るかな?

おいの物語   
詞:徳田勝行

お使い帰りの 地蔵堂
墨染め衣が 苦しむ様を
見るに見かねて 背負い戻った
百姓嘉兵衛(かへえ)の 優しい娘
昼夜(ちゅうや)別なく 介抱尽くす  
ああ、優しきおいのの 物語

我が名は俊海(しゅんかい) 興福寺
修行を終えての 道中ですと
合わす両手で 礼を父娘(おやこ)に
娘は涙し やつれた姿
忘れられずに 恋する病
ああ、愛しきおいのの 物語

一途な思いで 佐名伝村(さなてむら)
伝えて叶わぬ 失意の入水 
猿沢池へ 浮かぶ饅頭笠(かさ)見て 
こころは同じと 悟りし僧は
その日さかいに 寺から消えた
ああ、悲しきおいのの 物語


※大淀町のホームページでは、現在「おいの池」は埋め立てられて無くなっているとのことなのので、タイトルは「おいの池物語」から「おいの物語」に変えています。

No.4958  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年07月05日 (金) 00時09分



お疲れさまです。方向が定まったようですね^^「おいの池」は無くなったのですか!ん〜、残念!語呂の問題ですが、タイトルは、「おいの」の物語、が妥当かもですね。


No.4939 夢車 投稿者:林貞行   投稿日:2024年06月30日 (日) 17時55分 [返信]

フリー


「夢車」   林 貞行

幸せ来るはず あしたこそ
きのうも言った その前も
愚痴じゃないけど 口癖を
酒の肴に 繰り返す
人生くるくる 夢車(ゆめぐるま)
何とかなるさ そのうちに

男と女が 絡み合い
もつれて切れる 赤い糸
恋の駆け引き かくれんぼ
いつも鬼だよ もういいかい
人生くるくる 夢車
何とかなるさ そのうちに

ジョーカーばかりの トランプで
占う夜も 明けの空
淡い薔薇色 浮雲が
髭のキングに 見えてきた
人生くるくる 夢車
何とかなるさ そのうちに

No.4956 推敲の糧に 投稿者:林貞行   投稿日:2024年07月03日 (水) 16時58分



佐谷戸さん、またまた納得しました。
「幸せ」が甘いですね。このまま頂くのは調子が良すぎるので、「俺」あたりは拝借するかもしれません。

No.4955  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年07月03日 (水) 14時55分



仰るように「酒の肴」には男臭さを感じます。多分「幸せ」に女臭ありかと。例えば「俺の日が来るあしたこそ」であれば明確。ま、キャラ次第ですが。気楽にコメントしていますので、気になさらないで下さいね(^_^)

No.4954 皆様ありがとうございます 投稿者:林貞行   投稿日:2024年07月03日 (水) 09時44分



皆様のコメント、感謝致します。
これは男歌ですが、佐谷戸さんの疑問は頷けます。当初は「幸せ来るさ」なども考えたのですが、最後の「何とかなるさ」の言い回しとかぶるかと思い変えました。「酒の肴」で男と分かってもらおうとしましたが、女性でも晩酌しますね。「髭のキング」は男性自身の願望ですが、言われてみれば、その通りかと思います。

藤井さん、ご教示ありがとうございます。タイトルの件、多数決ではありませんが、「人生夢車」が杉江代表との2票で、また心が傾きました。主体性のない恥ずかしい話ですが、第三者の目は素直に尊重したいと思います。
「何とかなるさ そのうちに」ですが、各節で変えようともしましたが、正直うまくいかなかったので統一しました。さらに言い訳すれば、私も自分で歌うのが好きですが、各節が微妙に違っている詞の歌は、これは何番だったか?と迷うことがあります。個人的事情による余計な親切心でした(笑)。背中を押して頂いたので、これを含めて推敲してみます。

徳田さん、いつもお気遣いありがとうございます。徳田さんの精力的なご活躍が私の創作への糧にもなっています。今後とも背中で導いて下さい。

No.4951  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年07月03日 (水) 01時52分



素人の質問、ご容赦ください。これ男歌、ですよね?というのは「幸せ来るはず」が女性セリフっぽくも聞こえなくもないな、と思い。また「髭のキング」も仮に夢想する恋の相手のことであれば、女歌か?(出世・金持ちになった自分を夢想しているのなら、男歌ですけど)などと、少々迷ってしまったもので。。

No.4949  投稿者:藤井有人   投稿日:2024年07月02日 (火) 23時18分



田浦さんの、「1〜3節が同じくくりになるように」はそのとおりですね。この詞の場合はほとんど違和感はありませんが、1節と2節で対応がとれていないと、2節目を歌った場合に、メロディが、詞の内容に対して中途半端な切れ方になったりして付曲の自由度が小さくなる場合があります。

タイトルは、「人生夢車」が良いと思いました。
また、「何とかなるさ そのうちに」は同じ気持ちの別の発想表現もほしいですね。

No.4947 お久し振りです 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年07月02日 (火) 21時38分



「夢車」拝読いたしました。良いですね!
今日も朝から林さんの詩作品を整理しながら聴いていました。素晴らしい作曲陣とのコラボが嬉しいです。
歌詞・譜面・音源の三点セットでファイルしているのですが、そろそろ一冊では収まらなくなってきました。林さん・河村さん。それぞれ特徴があっての素晴らしい作品群に圧倒されています。林さんの作品には当初から頂戴されるコメントが羨ましい程、皆さんに愛されているんだと思っています。 健康に留意され、これからも虹の音楽舎をよろしくお願いいたします。ハハハ、作品へのコメントでなくて済みません。

No.4946 育つタイトル 投稿者:林貞行   投稿日:2024年07月02日 (火) 14時04分



佐谷戸さん、ありがとうございます。
いつもタイトルに悩みます。詞の内容を入れ過ぎるとタネ明かしになり、そっけないと愛想がないのですが、つい短く暗示的なものにしがちです。
後出しで言い訳がましいのですが、実は「くるくる」は「来る来る」のつもりでした。語呂が良くコミカル感も出そうなので、頂こうかと思います。杉江代表のアドバイスにも納得したばかりで節操がないのですが、「夢車」→「人生夢車」→「人生くるくる夢車」と育っていくようです。

No.4945  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年07月02日 (火) 12時23分



タイトルに一言。私なら「人生くるくる夢車」としたいですね〜。「くるくる」が「来る」にも聞こえて楽しいし、タイトル自体にリズム感が出て、面白いと思いますけど〜〜(^_^)

No.4944 高い難易度 投稿者:林貞行   投稿日:2024年07月02日 (火) 09時26分



田浦さん、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
2行セットの流れは意識していますが、そこまでは考えていませんでした。難易度の高いテクニックですが、今後の参考にさせて頂きます。
赤い糸は一生に原則一本かと思いますが、もつれやすいものでもあるようです。すると面倒なので、これは赤い糸ではなかったと無理に言い聞かせて心ならずも切り、次の一本を探してしまいます(笑)。運命の一本が見つけられれば幸いです。

No.4942 林さん、ご無沙汰です。 投稿者:田浦 賢   投稿日:2024年07月01日 (月) 17時24分



「夢車」...いつもながら言葉が温かいですね。
頑張れよ、まだまだこんなもんじゃないよ、そんな温かさがじんわりと沁みてきます。

詞の内容は言うこと無しと感じます。
一つだけ...高さんから教えていただいた事がありますのでお裾分けです。
作曲家の方が言葉を音に載せるとき、行の終わりをどうそろえるかが4分間のドラマのメリハリになると私は解釈させていただいております。

この作品は3節6行詩で纏められていますが5,6行はリピートですので1〜3節とも同じになりますので省略し、
各節1〜4行の終わり方を下に書いてみます。

1節1行/幸せ来るはず 明日こそ。
1節2行/昨日も言った その前も、
1節3行/愚痴じゃ無いけど 口癖を、
1節4行/酒の肴に 繰り返す。

2節1行/男と女が 絡み合い。
2節2行/もつれて切れる 赤い糸。
2節3行/恋の駆け引き かくれんぼ。
2節4行/いつも鬼だよ もういいかい。

3節1行/ジョーカーばかりの トランプで、
3節2行/占う夜も 明けの空。
3節3行/淡い薔薇色 浮雲が、
3節4行/髭のキングに 見えてきた。


各節各行の語尾の止め方は次の通りです。

1節/ 。 、 、 。
2節/ 。 。 。 。
3節/ 、 。 。 。

音に落とした場合、行の終わり方がバラバラならば基本的にメロに落とせないと言うことになります。 それでは、これだけの素晴らしい詞がもったいないと思います。(1〜3節が同じくくりになる方がメロディが付けられる。)

この詞の一番素敵な箇所は2節3行の「恋の駆け引き
かくれんぼ。」と感じております。 此処を基準に各節
3行の終わらせ方を<。>でまとめて音の流れを考えてみるのも手かと思います。

それと、もつれて切れる 赤い糸...赤い糸はもつれても切りたくないですがいかがでしょう?
 
作曲家の先生方、ご意見をお聞かせいただければと
嬉しいですねぇ。


No.4941 開き直って元気です 投稿者:林貞行   投稿日:2024年07月01日 (月) 14時00分



杉江代表、ありがとうございます。
朝から眼科へ行っており、返信が遅れました。ここ数年、いろいろな診察券が増える一方で、眼科はドライアイの治療と緑内障の予防に通っています。
あちこちに体調不安を抱えますと気持ちもネガティブになりますが、もう開き直っています。今までの人生、曲がりなりにも何とかなったのだから、これからも「何とかなるさ」と。虚勢も元気の元です。
言われる通り、題は「人生夢車」が良いかなと思っています。

No.4940 ラフでいいですね〜 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年07月01日 (月) 08時59分



林さん、拝読させて頂きましたました^^。
人の作品を長く目にしていますと、作品からそのバック(人柄や生活etc)が目に見えるような感覚になります。この作品は「何とかなるさ そのうちに」のフレーズにより、身体も心もお元気になられていているように感じました。また、読み終えた余韻が私にも「なんとかなるさ!」と、ラフで開放的で、元気付けてくれました。いいですね〜!

「題」ですが…「倖せ花車」「幸せ花車」「人生花車」と、通して使われているフレーズやテーマを付け加えたらどうでしょうか?


No.4950 おいの物語の推敲版です 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年07月02日 (火) 23時32分 [返信]

フリー


Sorrowful Pure love
(おいの池物語)  
  詞:徳田勝行

お使い帰りに 地蔵堂前
墨染め衣の 苦しむ様を
見るに見かねて 背負い戻った
百姓嘉兵衛の 優しい娘
昼夜別なく 介抱尽くした  
OINO OINO,S Pure love

我が名は俊海 興福寺
修行を終えての 道中だった
合わす両手で 礼を父娘に
娘は涙し やつれる姿
忘れられない 恋する病に
OINO OINO,S Sorrowful 

訪ねた御寺で 胸の内
叶わぬ失意の 饅頭笠
佐名伝村中 蒼き池から
猿沢池へと 忍んで来たか
悟る俊海 姿を消したと
OINO OINO,S Pure love

No.4953 違った雰囲気になるかも 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年07月03日 (水) 04時52分



奇をてらうつもりはありません。
純愛・・・と言うのもどうかな?って思い
タイトルで聴いてもらえるかな?と!
ハハハ・・・やっぱり気を惹くためだった。
特に意味はありません。奈良の変化です。

No.4952  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年07月03日 (水) 01時55分



お〜、推敲版では英語を前面に出してこられたのですね!その思惑はどこにあるのでしょう??


No.4929 速達 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年06月25日 (火) 08時01分 [返信]

これから推敲


都合により、消去致しました。

No.4938 ご指摘 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年06月28日 (金) 09時38分



佐谷戸さん、有難うございます。
最後まで気になってた箇所、フレーズが「ごめんだよ」でした。おっしゃる通り、字脚の都合でその様にしましたが、兄も「ごめんね」とは言いますが…「ごめんだよ」とは言わない気がしました。
あぁぁ〜!一日早いコメントを下さっていたら訂正しましたが、昨日の午後、「速達」で新人賞に送ってしまいました^^:。愛知県からは普通郵便で3日掛かりますので、締め切りに間に合わせたくて速達で。

No.4937  投稿者:佐谷戸 一   投稿日:2024年06月28日 (金) 08時38分



なるほど。空の星になる「ようだ」でも自死でないことが分かりますよね。細かい点ですが、「ごめんだよ」は「そんなことイヤだ、勘弁してくれ」の意味に聞こえるので、「ごめんよ」でいいのでは?字脚の関係から「『ごめん』だよ」の意味でこう書かれたのだろうと推察しますが、2番も「ありがと−」と読めば問題ないし。「ごめんよ」の方がスッキリおさまるのでは。

No.4936 徳田さんへ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年06月27日 (木) 21時36分



徳田さん、嬉しいお言葉を頂けて感激しております(*^^*)
難しかったのは、病気なのか?自死なのか?分からせる必要が有りました。ですから、他人事のようなフレーズで「冗談かと…」と、意志ではないことを表現。
「盆」も魂が帰ってくる日という事で、お墓とか、お仏壇に色々話に来て欲しい…の意味を表現しました。

50歳で亡くなった息子のお友達のお母さんでもあり、お友達は癌の再発で10年、苦しみました。最後は愛知ガンセンターの公衆電話から電話をくれて、弔辞を言って欲しいとか、息子が医学部に入ったので、その子の礼服の事やお嫁さん探しの事まで頼んで来ました。頭に転移したので分からなくなる前に…という事で。
二人の息子さんも立派に医者になられていますが、当時では公衆電話でしたが賢く、式場も写真も自分で決めたと言って逝きました。母は強し!です。その例も参考になっているこの作品かと思います。

No.4935 遅くなりました 投稿者:コ田勝行(木津川市)   投稿日:2024年06月27日 (木) 16時14分



素晴らしい作品ですね。兄から妹への手紙!
「これから「盆」には 来て欲しい」兄から妹への
希望の言葉でしたね(笑) 墓参りでか、実家で仏壇
御参りかで逢いましょう!の言葉ですね。元気な顔
を見せて欲しいの願い。妹思いの兄の気持ち!
これは電話でなく「速達」とされたところが活きた
と思います。深いですね!


No.4934 田浦さん、これで良いでしょうかしら 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年06月27日 (木) 09時37分



田浦さん、嬉しいお言葉を有難うございます。思い立っても全然脚本がまとまらない時が有りますが、これは空き時間に2日で書いた詩です。「なぁ親友よ」の詩も短い時間で書いて、推敲も何回もせずに最終に致した作品ですが、推敲回数が多ければ良い訳でも有りませんよね^^

自分で書いているとどこで終えるか?が難しいので、この作詞コーナーに出して皆様の反応を見て、参考にさせて頂いております。フレーズで細かいご意見が在りましたら、教えてくださいませね。お互いに、良い作品を書きたいものですね。
おっしゃる様に周りでお別れが出ており、自分のカウントダウンも考えますと、生き様と死に様を意識しております。




No.4933 身内の出来事 投稿者:田浦 賢   投稿日:2024年06月26日 (水) 18時44分



身内の生き死にに関することに関してこの頃思うことがあります。
お兄さんのことを書かれた杉江さんの作品に関して一言述べさせていただきたいと思います。

我々の年回りになりますと身の周りの方達が櫛の歯が欠けるように旅立たれる...それが当たり前のように繰り返されます。 私も今年に入って母を亡くしました。 このように身内の死に対面すると、詞書きはノートの片隅に言葉を落としてしまいます。 その落とされた言葉が自分語りのものになることが多いように感じます。 この題材に取り組むときに大事なことはマスタベーションにならず聞き手の方に届けることが出来るような昇華されたもので無ければ重いものになる気がしています。

この作品にはそれが無く自然に浮かんだと思われる言葉で綴られた美しさがにじみ出て居ると感じます。
流石の杉江作品、是非お手本にさせていただきたいと思います。

No.4932 林さんへ、キーさんへ^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2024年06月25日 (火) 12時38分



林さんへ…この季節の変わり目、あちらこちらで不調を訴えている人がおりますので、林さんのお顔出しの無い事を案じておりました。本当にお名前が出るだけでホッとしており、拝読致した後には頭が下がります。有難うございます。
この詩は、一昨日にまず、手紙にしようと決めてから手紙文で書いてみました。近頃の詩は字脚がくちゃくちゃな詩でも、ポップスなら何ともないのだと分かったからです。しかし、唄にするとなると作詩家魂が首を振りました。長い文章を削りながら、字脚を揃えながら2日でシンプルに仕立ててみた次第です。暗くなり過ぎず、しかし感情のやり取りや起伏は無くさず、余韻が印象あるものに出来ればと…。これは、ほぼ実話です。
5歳離れた兄と2歳下の弟に挟まれた?守られた女の子が、思っても居ないお兄ちゃんからの手紙で時間の終わりを知らされる。
兄弟喧嘩と言うものをしないできましたので、「心が砕ける」思いを私はしております。早い林さんの作品をお待ち致しておりますね。書く気になられたご様子、嬉しく思います。

キーさん、嬉しい、嬉しいコメントを有難うございます。どのような曲調になるのか?考えながらも自由に書き、詩の流れと構成を思案しました。2ハーフにしないで、10行詩にしてみました。兄弟の手紙でありながら、其れなりの年齢なので丁寧な言葉も組み込ませて、子供の頃の兄弟と、それぞれ家庭を持ってる大人の兄弟の関係性を言葉使いで表してみました。本当のハプニングの現況を書きました。

今日も、明日も、明後日も呼ばれておりますので走って行きます。後に皆様にご迷惑をお掛けする時が有るかも知れません。その時は宜しくお願い致します^^V

No.4931 感想です! 投稿者:キー   投稿日:2024年06月25日 (火) 11時37分



杉江様
月並みな表現ですがひと言でいうと、「やりますね!」です。日常の実体験の思いを詞にされて、吐露されているのでしょうか?..。演歌や歌謡曲とは全く異なる、広範なスタイルの作詞に挑むその姿勢が、素晴らしいと感じました。

詞を読むと若者達に強く支持されている20〜30歳代の、ロックその他の現代アーテイスト達が書く詞を、彷彿させるものがあります。私が感じるその特徴は、時代掛かったフレーズや単語ではなく日常遣いの、普通の口語や文語をストレートに用いることです。此の前NHKで放映された大泉洋SONGSの、Mrs GREEN APPLEを録画鑑賞し乍ら、改めてそう思った次第です。

No.4930 深い速達 投稿者:林貞行   投稿日:2024年06月25日 (火) 10時29分



お兄様に病気などの緊急事態が発生したご様子。昔なら電報で知らせたものを、今は電話やメール。それを敢えて速達という方法でワンクッション置いた気持ちの揺れが深く実感できます。「母さんの三回忌には もう居ない」ということで残り時間も伺われ、心が痛みます。ただ、妹を思う兄の気持ちが何とも優しく、不謹慎ですが、一人っ子の私には羨ましくも思います。ただただ奇跡を祈ります。
このところ体調不良でサイトへの顔出しも滞っていましたが、書きたくなりました。


【広告】Amazon.jo.kp期間限定タイムセール首ひんやりグッズなども登場し開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.jo.kp期間限定タイムセール首ひんやりグッズなども登場し開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板