無料で掲示板を作ろう  Amazon-ウナギのかば焼きや海鮮ギフト!タイムセール開催中


作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

No.2704 幸せって何なの?お母さん 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年06月08日 (火) 18時20分 [返信]

フリー(只今、推敲中)


少し温めていた題材ですが、即興で書きました。まだまだ推敲が必要かと思います。お聞きしたいのは、「生きると言うこと ごめんなさいね」の母の言葉を受けて、サビの「幸せとは何なの? お母さん」と受ける私の問い掛け。ここが皆様が付いて来れるのか?理解できるか?。ここもコメントを頂戴したく思います。季語がないけど、必要か?^^:


【 幸せって何なの?お母さん 】(題の変更考慮中)

玄関あがると ふわふわ軋む
母の古屋(ふるや)に ひとり来た
ソファーもテレビも そのままで
手品のように 人だけいない…
時計の針は 淋しい鼓動
見ればチラシに 母がいる
平仮名ばかりの か細い文字で
「ありがとう」と私の ことばかり

「迷惑かけるが できれば家に
家に居たいの ここに居る」
そうだねそうだね 居たいよねぇ
優しい母の たっての願い…
片足ずって 時には這って
独り生き抜く 母がいる
「長生きしていて ごめんなさいね」
幸せとは何なの? お母さん

施設の窓で ほころぶ笑顔
「じきに帰るで 元気でね」 
平仮名ばかりの か細い文字で」
「ありがとう」と私の ことばかり

6/10 推敲

No.2717 そうですね 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年06月12日 (土) 17時36分



徳田さん、先輩は徳田さんの方ですのでやめてくださいね。先輩だなんて^^:

徳田さんの言われる通りなんです。それをワンフレーズでどの様に表現するかで繰り返し推敲。しばらく寝せてから書きます。有難うございます。

No.2713  幸せって何なの?お母さん 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2021年06月10日 (木) 17時55分



杉江先輩・・・悩まれているところは
3番のサビは「幸せってなんなの?お母さん」の繰り返しにした方が良いでしょうか?
「長生きしていて ごめんなさいね」苦しいと思う杉江さんの葛藤でしょう! 親は長生きして施設に入って、迷惑かけるなあ!そう思うものだと。この言葉は子を思う親の内面でしょう。そう思うからこそ、何を言ってるの元気に楽しんでください。こうしていられることを幸せだと思って良いんだよ!でいかがですか? 徳田私見ですが。

No.2712 どちらが良いですか? 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年06月10日 (木) 15時17分



徳田さん、有難う御座います。実はただ今、松本から奥に入った扉温泉に来ています。山の中の中のお宿にいます。
3番のハーフを書き直しました。やはり、3番のサビは「幸せってなんなの?お母さん」の繰り返しにした方が良いでしょうか?「長生きしていてごめんなさいね」のフレーズが苦しくて…一番のサビの繰り返しにしてしまいましたが、本当は「幸せって…」を使いたかったのです。一番の迷いです。どちらのフレーズが感情が入りますでしょうか?今の表示は推敲したものが載っています。是非とも聞かせて下さい!
逢えていた時は一日おき、二日おきに行っています。📲は施設の方も母に手を貸して掛けさせて下さいますが、毎日、元気〜?と、声を掛け合っております。楽しそうに聞こえると安心している私がおります。

No.2711 幸せって何なの?お母さん 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2021年06月10日 (木) 14時34分



杉江先輩、良い作品ですね。 何も推敲の必要はないと思いました。 母娘の愛情あふれるやり取り。 
ここまで、施設に母親を見舞いに来る娘さん。
現実には少ないですから。いまは、コロナで面会できない!を免罪符みたいに言われますが、本気で考えるなら方法はいくらでもあります。
施設入居・・・昔、映画「楢山節考」を観て衝撃を受けました。おりんばあさんの覚悟を持った自分になりたい!そう思ったものです。
この作品「幸せとは何なの? お母さん」のところのメロ・歌唱がポイントになるでしょうね!
幸せとは何なの? お母さん。いま、こうしていられることじゃなんかな?って微笑み、笑いながらでも言い合える雰囲気が・・・! わたしなりの感想でした。

No.2710 時女さん〜萩原先生、有難うございます 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年06月09日 (水) 17時08分



時女さん、お人柄がにじみ出た、ありのままのお言葉を頂き、有難く素直に受け止めさせて頂いております。本当に嬉しく思います。
時女さん、萩原先生、これは即興で書いた作品ですが…書く前にどれほど切り口を考えました事か。母ものは書き尽くされております。それを承知で書きました。故に、飾らずに現実の一コマ、一言を書き出して、ありのままを表現することで感動を呼べればと思った次第です。そこに腕があれば、ドラマを映像と化して表現出来るのに…と。これから少し、手を入れたいと思っております。
只今、募集中の新人賞には別口の、肩ひじ張った作品を用意しましたが、この様な人の生活の中から生まれる、力を抜いた作品こそが本来は評価されるべきではないかと思います。
それにはかなり細かく琴線に触れるフレーズを生み出して、表現しなくてはだめですね〜!?萩原先生、ここに出て来て下さった事で、私の肩の力が一層抜けて、ただの生徒その1になっております。居て下さるだけでも嬉しいですが、お顔出しを何卒、お願い致したく思います。

「生きると言うこと ごめんなさいね」ですが、母が私に言いたいことは、「長生きしていて ごめんなさいね」と言う言葉です。萩原先生のコメントを頂くまでこのフレーズが思い浮かびませんでした。母の言葉をそのまま使ってみようと思います。疲れ切って母の食事を運んでいた何年かの間に、笑顔が無くなったり、怒ったりしたことも有ります。でも、母はいつもわざと明るく「なんて美味しい〜、さあ食べようね」といい、一度も言い返さないし、怒りもしませんでした。チラシの裏には毎日、寂しさゆえに何十回と私に電話をしては邪険にされて、そんな時に書いたと思われるメモが有りました。「香代子は今、旅行中でとても楽しそうです。電話をすると迷惑だから、少し時間を空けてから掛けることにします…今日は晴れで、とても気持ちが良い日です。」と。こんなメモが何枚も、何枚も有りました。持ち帰り、宝物として挟んであります。私もこの様な母親でいられるか分かりませんが、母の様な老い方をして行きたいと思います。介護施設でも皆さんに良くして頂いているようで…老い方、死に方の見本かな?と。長くなりました事、ごめんなさい。


No.2709 久しぶりのコメントですが・・・ 投稿者:萩原たかし   投稿日:2021年06月09日 (水) 16時13分



香代子さんの母モノ作品はいくつか拝見していますが母上への尊敬が原点と思っています。
老老介護。人生とは何か・幸せとは何か。大変に難しいテーマですね。
歌謡曲や演歌のほとんどは男と女の関係を描くものがほとんどで親子兄弟肉親の情を綿密に描くものは意外に少ない。それだけ難しいテーマということでしょう。

「生きると言うこと ごめんなさいね」の母の言葉。キーワードになっていますがその意味する真意がいまひとつ判然としません。
適当な季語がどこかにあれば情景がみえてくるでしょうがこの作品では必須条件とはいえないのでは。

No.2708 母の口癖 投稿者:時女 礼子   投稿日:2021年06月09日 (水) 14時48分



杉江さん、こんにちは。何度も読ませて戴きました。杉江さんは生活の中の一頁を作詞になさるのがお上手で、本音で書いていらっしゃるから読み手の心をうつのですよね、拝啓 母より息子様、、、みたいに。お母様の「生きるということ ごめんなさいね」の言葉は実に切ないです。この言葉は感謝なくしてでて来ない言葉です。杉江さんの一生懸命お母様のご面倒をみていらっしゃる姿に有り難うの言葉が溢れているように感じます。「幸せとは何なの
お母さん」、、、母にはただいるだけでよい、それだけでいいからと言った人がいました。お母様と杉江さんの間には誰も入れない強い絆がみられます。
感想になっていないかもしれませんが私も感じたまま書かせて戴きました。


No.2714 ちょっと一杯のラプソディー 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2021年06月11日 (金) 10時09分 [返信]



作品は作曲・歌唱コーナーへ投稿済みです。

ちょっと一杯のラプソディー

歌:Sammy
曲:秋村 泰好
詞:徳田 勝行

水の都の 夕暮れ時は
お店に向かう なじみの女
仕事帰りに 鉢合わせ
早く来てねと ウインクされりゃ
ちょっと一杯 飲んでくか
結局、今夜も誘われた

ネオン川面に 映した町の
なじみの店の カウンター
ママも笑って 待っている
俺は鴨ネギ 土産にケーキ
ちょっと一杯 飲むだけが
結局、今夜も終電車

こころ許せる 男と言われ
お店の顔の 君だから
踊るひととき 夢を見る
財布空だよ カードで良いね
ちょっと一杯 また二杯
結局、今夜も止まらない


No.2707 ぼくらは忍者 投稿者:時女 礼子   投稿日:2021年06月09日 (水) 14時23分 [返信]



徳田 勝行様、
ぼくらは忍者、読ませて戴きました。男性目線ならではの童謡、とても新鮮で良いですね!
特に「まもってあげる女の子」「まもってあげるねおとしより」のフレーズに徳田さんの男らしい正義感の強さが出ていますね。男性の書く童謡も良いものですね、徳田さん、又是非書いて下さいね。
童謡は意外にファン層も広いです、頑張ってくださいね。佐谷戸さんの付曲でしたら素敵なメロディーになりますね、早く聴きたぁいです❗️
有り難うございました(^_^)v


No.2705 「ぼくらは忍者」 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2021年06月09日 (水) 11時52分 [返信]

完成品


作曲・歌唱コーナーへ上げたものです。

[ぼくらは忍者]  歌:ポロちゃん 
         曲:佐谷戸 一
         詞:徳田 勝行

にんにん忍者に なりたいな
真面目に習って なりたいな
いじめをなくして 遊ぼうね
みんなが仲良し お友達
優しい心の ぼくらは忍者

にんにん忍者に なれるよね
修行をいっぱい なれるよね
まもってあげるよ 女の子
約束したから 母さんと
正義の味方だ ぼくらは忍者

にんにん忍者に なれるんだ
勉強したから なれるんだ
守ってあげるね おとしより
正しい世の中 つくろうね
世界に役立つ ぼくらは忍者


No.2695 なぁ友よ…生きたなぁ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年05月30日 (日) 18時01分 [返信]

コメントのみ希望


私は男唄はほとんど書きません。ゆえに、女目線の男唄になりがちです。これから推敲するのですが、イマイチ深みが無い^^:。歌になったら単純詞ゆえに歌手に仕上げを委ねられるから…これも有りでしょうか?


《 なぁ友よ…生きたなぁ 》                                 

都合により一時、消させて頂きました。

No.2702 さん、林さん…力を頂いております 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年05月31日 (月) 19時17分



さん、林さん…コメントを頂けるだけで私は力をもられます。母の介護で往復2時間の道のりをここ5年間、費やして来ました。愛情で、疲れていることに麻痺して、まだ大丈夫!まだ大丈夫!と通っていましたが母の主治医から止められました。疲れ果てていた事は分かっても倒れなければ限界が分からないんですよね〜私は。それで、半年以上作詩から知らず知らずに離れてしまいました。書かなくては!と、いつも頭にあるのに、書く余裕が無かったんです^^:。

お二人からのお言葉で、また前に歩いて行けます。
さん、了解致しました。改めてメールを出させて頂きますので、お待ちくださいませ。
林さん、大親友の突然の訃報は悲しいですね…。大丈夫ですか?落胆ぶりをお察し致します。私も5月12日に20年も親しくしていた友人が癌で亡くなりました。食事の約束の電話が鳴らないまま…頑張りすぎる私を褒めた次には、必ず止める役割をしてくれた友でした。
2番ですが…実話です^^(笑)。青春時代の思い出から。女の友情は?…

No.2701 感銘しました 投稿者:林貞行   投稿日:2021年05月31日 (月) 16時32分



杉江代表、感銘しました。
特に2番が秀逸で、男の友情、人生の戦友の思いが見事に描かれていると思います。女性の友情と同じか違うか、思いを馳せました。
実は、5月27日に高校以来、半世紀以上も付き合った親友が急死しました。それ故に身に沁みます。

No.2700 良いですね 投稿者: 幸吉   投稿日:2021年05月31日 (月) 13時55分



拝見しました
推敲はいりますか?
かなり出来上がってると思います
ひとつ感じたことを言わせていただくと...
「おとこ」とかなを使っていますが「男」と漢字の方が
しっかりとした「男」を表現出来ると思うのですがどうでしょうか?
出来れば附曲〜仮歌入れまで挑戦させていただこうと思います
宜しくお願いします

No.2699 恥ずかしい〜! 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年05月31日 (月) 13時15分



徳田さん、時女さん、コメントを嬉しく思います。
でも…プロでもホープでも有りません^^:、恥ずかしくなります。ここに投稿させて頂いている詩は自信作では無くて、皆様のコメントを頂きながら更に良くするための叩き台にさせて頂いています。
初めに6行詞で書きましたが、見直した時に1行増やして情感を深められたらと思い、最後の1行を考えた次第です。この1行はもう少し前に入れてサビにする方がスタンダードと思いましたが…あえて、あえて、最後に入れました。冒険でした。
「題」は徳田さんがお褒め下さいました1行でしたが、やはり昨日この題に変更致しました。「題」は感覚で付けていますが、迷いますね〜。

No.2698 なぁ友よ…生きたなぁ 投稿者:時女礼子   投稿日:2021年05月31日 (月) 13時05分



杉江さん、凄いですね! このご多忙な毎日の中でこんな素晴らしい男歌を書かれるのですね。流石に作詞家協会のホープですね、、、特に2番の頭がよいですね、同じ女に惚れては泣いた・・・身近で若い頃にありましたから思い出しました。
私の作詞の先生になって❗️

No.2696 良く書かれたなあ・・・! 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2021年05月31日 (月) 06時59分



杉江さん、凄いよ! 男心を男歌で書くなんて・・・
さすがプロになられるだけは有りますね!
爪の垢を煎じて飲まないと、飲んでも追いつかないけど(笑) 
それほど感心されましたされました。
3番「満月みたいな おとこになりたい」ここが控えめなお友達の素晴らしさを表していてお見事です。
ハハハ、素人がプロを捕まえて言う言葉じゃないですね。ごめんなさい!
私、個人の意見・・・1番「言ってた己が 恥ずかしい」の方が纏まるのではと。 頑張ってください!


No.2691 キー様、杉江様有り難うございましたした 投稿者:時女 礼子   投稿日:2021年05月29日 (土) 00時12分 [返信]

フリー


こんばんは。ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。キー様には沢山色々焼そばチャチャチャのフレーズをお考え戴き有り難うございました。

この度、杉江香代子さんの適切なアドバイスにより内容をまったく変えることなくパースとツーハーフに仕切りこの長かった詞もお陰さまで上手く纏まることができました。大きな勉強をさせて頂きました。こんなに嬉しいことはありません。杉江さん、本当にありがとうございました、感謝申し上げます。最終の焼そばチャチャチャを改めて掲載させていただきますので宜しくお願い致します。


No.2685 焼そば チャチャチャ(再投稿) 投稿者:時女 礼子   投稿日:2021年05月27日 (木) 14時53分 [返信]

フリー


焼そば チャチャチャ
焼そばチャチャチャ 焼そばチャチャチャ
ソース焼そば チャチャチャのチャ
あなたの好きな 焼そばを
私は今から 作ります
さぁさ油をひきましょ フライパン
ニンジン一番 玉ねぎ二番
キャベツを入れたら サッサッサッ
中火だよ 中火だよ
豚肉入れて よく蒸して
麺を加えて チャッチャッチャッ
そこにソースを 入れるのよ
香りもよいし 味もよい
お皿に移して 紅しょうが
のせればこれで 出来上がり
どうぞどうぞ めっしあっがれっ

焼そばチャチャチャ 焼そばチャチャチャ
ソース焼そば チャチャチャのちゃ
あなたの好きな 焼そばを
あなたの子のみに 作ります
さぁさ油をひきましょ フライパン
豚肉一番 キャベツは二番
長ねぎ加えて サッサッサッ
中火だよ 中火だよ
醤油や酒も つかってね
麺を加えて チャッチャッチャッ
そこにソースを 入れるのよ
香りも良いし 味もよい
お皿に移して 青のりを
のせたらプラス かつおぶし
どうぞどうぞ めっしあっがれっ

No.2690 Good job ! 投稿者:キー   投稿日:2021年05月28日 (金) 14時38分



杉江様 時女様
当にGood job!の杉江さんの例示。時女さんも迷われたりor思案したりと、色々ご苦労がお有りでしょうが、色々な表現を工夫されて、作品を昇華させて欲しいと思います。じっくり取り組んで頂ければと、願っております。

No.2689 参考になれば 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年05月28日 (金) 13時31分



参考になればのアドバイスです^^

読ませて頂きました。これは一番と二番の行数が違うので、1行抜けてしまっていた初めの詩が表示されてしまっていますね^^:。私が消し間違えました。

この詩を読みますと、お皿は大きいけれど中身の焼きそばは普通盛りの量です。よって、お皿を焼きそばに合った大きさにしてやりませんか。

音楽用語で<バース>が有ります。これは歌曲などでリフレイン(コーラス)の前に配置された序曲部分を言います。バースにして、2ハーフにします。各下5〜6行が同じなので、この部分をハーフにして切ります。

上3行、下5行が切り離された状態になりましたね。場合によっては下6行切り離しでも良いです。そうしますと、本当に言いたいことが8行になりました。そうしますとキーさんも曲が付けやすくなりますね。
そうです、8行詞の2ハーフの形態で詩が分割されて、作曲の基本形になりました。ハーフの5行はこのままで行くか?、4行に+1行にする。

キーさんの曲のリズムを焼きそば作りの様にサッ・サッ・サッと小気味よく焼いて、作れるようになるのではないでしょか?。

<バース>(原則としてハーフ部分より短い事)
焼そば チャチャチャ
焼そばチャチャチャ 焼そばチャチャチャ
ソース焼そば チャチャチャのチャ

あなたの好きな 焼きそばを (1番唄いだし)
私は今から 作ります


麺を加えて チャッチャッチャッ

あなたの好きな 焼きそばを (2番唄いだし)
あなたの好みに 作ります 


麺を加えて チャッチャッチャッ

<ハーフ部分>
そこにソースを 入れるのよ
香りもよいし 味もよい
お皿に移して 紅しょうが
のせればこれで 出来上がり

どうぞどうぞ めっしあっがれっ

No.2687 思い付きですが..。 投稿者:キー   投稿日:2021年05月28日 (金) 11時32分



時女様

前言を翻す様な早い返信投稿になりますが、先程思い付いたことを織り込んで、取り敢えず1番だけですが、書いてみました。気になったのは筋書きとして、原作は1番で好きとの表現が有って、2番であなた好みと言うのは区別が難しく、2番への展開は少し違う視点が良いかもと感じました。私自身も現時点では、思い付いてはいません。

「焼そば チャチャチャ」 原作詞;時女 礼子

焼そばチャチャチャ 焼そばチャチャチャ
あなたの好きな 焼そば作ります
中火よ中火 油を引いたフライパン
ニンジン一番 玉ねぎ二番
キャベツを入れて 手際良く
水分飛ばして 豚肉入れる
次が主役の 麺の出番だよ
味の決め手の 本命ソース
麺に絡めて 出来上がり  
お皿に乗せたら 紅ショウガ
冷めない中に どうぞ召し上がれ
ソース焼そば チャチャチャ

No.2686 ジュウジュウ〜焼けてる美味しそうな匂いまで… 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年05月27日 (木) 15時15分



大好きな焼きそばソングです、リズムがあって楽しいですね。

所で、これは作曲家の為の構成を考えて書かれていますか?
私のポップスの作品にある作曲家が曲の構成の事を指摘されました。それから自分のリズムと構成がかみ合わなくて…迷いが出てしまいました。


No.2682 枯葉のように・・・ 投稿者:Masaaki   投稿日:2021年05月19日 (水) 13時00分 [返信]

付曲済


作詞:高月 浩 作編曲・デモ歌唱:Masaaki

街路樹の枯葉が 私の胸に 降ってくる
涙のように 降ってくる
黄昏の街  後姿が消えていく
待って待ってと 心で追って 立ち尽くす
あの日のあなたの 愛の言葉が
枯葉のように 風に転がっていく

    
あの人のところへ 行ってしまうと わかってた
あなたの心 本当は
君のところに 帰ってくると言ったけど
嘘をつくほど 苦しんだのね 愛されて
あの日のあなたの 愛の言葉が
枯葉のように 路に張り付いている

    
別れ際くれたね ごめんの言葉 もういいの
だけど泣かせて もう少し 
二人の写真 つらすぎるのよこの部屋は
待った靴音  聞いた幸せ 消えなくて
あの日のあなたの 愛の言葉が
枯葉のように 胸にしがみついてる


No.2674 父ちゃんはウルトラマン 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年05月17日 (月) 14時08分 [返信]

只今推敲中にてコメントのみ


笑って下さい。泣けるところがない様ならまだまだ書き直しです(笑)。

 

【 父ちゃんはウルトラマン 】 作詞・杉江香代子

母ちゃんが突然 亡くなって
すがって父ちゃん 泣いたんだ
男だって 泣くんだぞ…
神に召された 母ちゃんは
いつでも空から 守ってる
ほら、ウルトラマンの 母みたい
話はかわるが…おまえを幸子と 付けたのは
笑顔で生きて 欲しいから
父ちゃん出世は あかんけど
ウルトラマンで 守るから

父ちゃんがおまえに 言えるのは
一生懸命 生きること
与えられた 人生だ…
俺に似たのか のんびりで
母ちゃんゆずりは 几帳面
でも、ウルトラ・ミニは 可愛いぞ
話は変わるが…苦しい時は 打ち明けろ
俺は朝まで 付き合うよ
東に太陽 昇ったら
笑顔で飯を 炊いてくれ 

おまえを幸子と 付けたのは
笑顔で生きて 欲しいから
父ちゃん出世は あかんけど
ウルトラマンで 戦うぞ

父ちゃん出世は あかんけど
だいじな娘 守り抜く

No.2681 時女さん、これからも宜しく 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年05月18日 (火) 18時53分



時女さん、作詞仲間として童謡だけでないお姿を存じております。どんどんコメントもアドバイスもお願いいたします^^

これは息抜きではなく、3回も脚本や登場人物に手を加えて書いております。真剣だけど、楽しんで…の作品です。ほかの作品に手を焼くと楽しい作品のフレーズがふっ!と浮かんできて、どんどん書き直してしまいます。それが私らしいところだと思います。もう少し手を入れて、完成だけはさせたいと思います。ありがとうございます。

No.2680 父ちゃんはうるとらまん 投稿者:時女 礼子   投稿日:2021年05月18日 (火) 16時31分



杉江さんへ、
タイトルが面白いですね~お母さんを早くに亡くしたお父さんの「娘を守り抜く」気持ちがよーく出ています。強いお父さん、尊敬しますね、うるとらまんお父ちゃん!続きを読みたいです。

No.2677 童謡ではありません 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年05月17日 (月) 15時03分



徳田さん、ありがとうございます^^。
固定観念にとらわれない作詩の世界で生きております私ですので…応募先は「新人賞」です(笑)。大人の世界です。
ですから娘の年齢を十代〜にして、妻、母を亡くした父娘の世界を描いてみました。
カラオケで使い古されているフレーズは使いたくないので、その都度の生きたフレーズを探し出しております。そこが楽しく、苦しく…。この世界が杉江香代子と縛られたくない、正体を探られたくない私がおります。当社の決算なのでただ今、頭が痛い〜経営者の苦労を面白おかしく書こうと思います。

童謡は3歳になったばかりの、かわいい孫娘がおりますので、その子を見て書きます(笑)。私に紹介を受けた童謡コンクールを皆様にも紹介致した次第です。

No.2676 子供向けじゃないですよね? 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2021年05月17日 (月) 14時34分



童謡のコンテストが数件、紹介された後にこの作品ですから、
読ませていただいて迷いました。
はて? どこへの応募を考えられた詞かな?って。

泣けない様ならまだまだ書き直しです(笑)がとの作者!

童謡じゃ子供を泣かせたらダメだと思ってますので、
お母さんや息子さん。娘さんにと書かれたジャンルになるのかな? 
親父さんの気持ちとしては分かるけど・・・!
言い聞かせる内容だと受け止めましたので、杉江先輩!ゴメンネ。
ひと言、ふたこと感想を書かせてもらいました(笑)


No.2673 虞美人草ーー哀れ藤尾の恋は―― 投稿者:江邑民部   投稿日:2021年05月17日 (月) 03時01分 [返信]

佐谷戸一


4月に投稿しました同名の拙歌を熟考のすえ、改訂いたしました。これも漱石の小説『虞美人草』をベースに作詞したものです。漱石第2弾ということで、是非、佐谷戸さんに今一度お願いしたく存じます。

「虞美人草――哀れ藤尾の恋は――」(改訂版final)

                  
前奏) 緑濃(みどりこ)き黒髪を婆娑(ばさ)とさばいて春風(はるかぜ)に織る羅(うすもの)を、蜘蛛(くも)の囲(い)と五彩(ごさい)の軒(のき)に懸(か)けて、自(みずから)と引き掛かる男を待つ・・・(漱石『虞美人草』)

1.我を立てて 恋する女  
  藤尾を指して ファム・ファタル
 虞美人草とも 人の呼ぶ  
  我が世の春を 謳歌する
 真っ赤な花に 魅せられて  
  恋の地獄に 恋の地獄に
 堕ちる男を 待っている

2.故郷(ふるさと)に スミレの女(ひと)を 
  置き去りにして 夢想家が
 迷い込んだは 花の園
  黒髪広げ 蜘蛛の巣に
 掛かれとばかり 待つ女  
  絡めとられて 絡めとられて
 魂(たま)を逆さに 堕ちて行く       

3.この時ぞ 道義を知れと 
  雷(いかづち)鳴りて 夢想家は 
 目覚め正気に 返ったが   
  女の顔は 化石して  
 虞美人草は 萎(しお)れ果つ  
  藤尾命(いのち)の 藤尾命の          
 黒い髪のみ 残りたる

No.2679  投稿者:萩原たかし   投稿日:2021年05月18日 (火) 15時46分

江邑さん驚きです。


江邑さんのテーマ採りに驚いてます。
第一弾に続き漱石モノの第二弾。
演歌のテーマには古典モノもありますが漱石となると百年前。小説そのものが大変に難しい。いまでは原作で読むのも難しいと云われています。そこに挑戦される作詞魂ここにありですね。

調べてみると演歌で「虞美人草」は星野哲郎にもありました。
日本の旧い文学作品の星野哲郎作品はなぜか歌い手が村上幸子で結構ありますね。「京の川」「にごりえ」「放浪記」「不如帰」などなど・・・。
思わず多弁になりました。ご容赦。成功を祈っております。

No.2675 虞美人草―哀れ藤尾の恋は― 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2021年05月17日 (月) 14時24分



江邑先生 拝見しました。 相当、悩まれたのでしょうね・・・
先生の文学シリーズを演歌形式に嵌めて行こうと努力されておられる所に
苦労が滲んでいるようです。
わたしなんか、文学小説そのものを読んでないから、なお難しく感じるところです。
佐谷戸さんへのご指名なんですね。先のが、印象深かっただけに楽しみな作品ですね! 
お疲れ様でした。




Number
Pass




この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板